素人「味楽」の料理ブログ / vs_Healsio

味を楽しめるカンタン料理を紹介していきます。特別な調味料や食材はいりません!普通にある物で作る家庭料理の覚え書き。料理初心者の方や、メニューに困ったときに見てもらえれば幸いです。 ガチャポンみたいな感じですいません *「味楽」=味が楽しいという思いでタイトルつけてみました(Healsioは我家にはありませんが・・・(汗) 

おかず/おつまみ どちらにもイケます 「茄子のピーマン味噌」  途中経過のせてみました

m160_茄子ピーマン味噌
茄子ピーマン味噌

材料
茄子     3本    ヘタを落として縦横に4分割(格子に包丁を入れて、薄い塩水に浸す
茄子ピーマン味噌-1

ピーマン   2個    ヘタと種を取り縦に8分割して3mm位の千切り
茄子ピーマン味噌-2

調味料
味噌     大2
砂糖     大2
酒      大1
みりん    大1   以上は混ぜておく

ごま油    大1/2(ピーマン用)+大1(茄子用)

作り方
①フライパンにごま油(大1/2)を熱しピーマンを軽く炒める
②調味料を入れてフライパンを傾けて混ぜながら炒めて汁が減ったら、容器に移しておく
茄子ピーマン味噌-3

③フライパンを軽く拭いてごま油(大1)を入れて熱し、茄子の皮を下にして並べ蓋をして中火で3分位蒸し焼きにする
④茄子を裏返し再び蓋をして、弱火で6分位蒸し焼きにする
茄子ピーマン味噌-4

⑤茄子を皿に移して、ピーマン味噌をのせる

自己コメント
何気にインターネットを見ていたら、とてもおいしそうなものが目に入ったので早速やってみました
レシピでは最後に「いりごま」をかけてました(参考、paogohanさんのlineblog)
ネットではピーマンが超緑色で鮮やかだったのですが、そうはならなかったです・・・炒め過ぎたかな




砂抜きも貝殻処分も不要 「ボイルアサリの味噌汁」

m159_ボイルアサリの味噌汁

写真はありません

材料
ボイルアサリ  1パック
薄揚げ     1枚     縦半分に切り5mm位に細切り
水       900cc
味噌      大4

ほんだし    大1.5

乾燥カットワカメ   お好みの量(一人分、小1強位)

作り方
①シャトルシェフ(鍋)に水、アサリ、薄揚げを入れ火にかけ沸騰させる
②沸騰したら火を止めて、味噌を入れて味をみる
③お好みの濃さになったら中火にかけ、グラッとなったら火を止めてほんだしをいれて混ぜ、保温容器に入れる
④お椀に乾燥カットワカメをいれておく
⑤食べる直前に、カットワカメの入ったお椀に味噌汁をよそって1分で出来上がり


自己コメント
ボイルアサリは貝殻もなく砂抜きの必要もないので超お手軽です
ワカメは煮てしまうと色が悪くなるので、自分はいつも味噌汁でもどす?だけです

ジャガイモの食感がいいです 「新じゃがのベーコン炒め」

m158_新じゃがのベーコン炒め
m158_新じゃがベーコン炒め


材料
新じゃが    4個(卵位の大きさ)  よく洗ってフライドポテト位の細切りし水に漬ける
ベーコン    100g         1cm位の細切り

調味料
黒コショウ   少量
塩コショウ   適量
醤油      小2

サラダ油    大1

作り方
①フライパンに油を引きベーコンを軽く炒めた後、水を切った新じゃがを入れて炒める
②ジャガイモが透き通ったら火を弱火にして蓋をして2~3分蒸し焼にする
③黒コショウをして混ぜ、続いて塩コショウをして混ぜる
④最後に醤油を回しいれてさっと混ぜあわせて出来上がり


自己コメント
ジャガイモが透き通ってくる頃には焦げやすくなってくるので、火加減の調節と混ぜるのをやめないでね
最後の蒸し焼きでジャガイモの芯に火が通ります
自分は黒コショウを使いましたが、バジリコでもいい感じかと思います
切ったジャガイモは水に10分以上漬けてから使って下さい(炒めるとき澱粉が出て、すぐに焦げちゃいますよ)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • おかず/おつまみ どちらにもイケます 「茄子のピーマン味噌」  途中経過のせてみました
  • おかず/おつまみ どちらにもイケます 「茄子のピーマン味噌」  途中経過のせてみました
  • おかず/おつまみ どちらにもイケます 「茄子のピーマン味噌」  途中経過のせてみました
  • おかず/おつまみ どちらにもイケます 「茄子のピーマン味噌」  途中経過のせてみました
  • おかず/おつまみ どちらにもイケます 「茄子のピーマン味噌」  途中経過のせてみました
  • ジャガイモの食感がいいです 「新じゃがのベーコン炒め」
  • 一手間かけるだけで見映えのいい「肉巻き」
  • 一手間かけるだけで見映えのいい「肉巻き」
  • 新鮮な湯通しワカメで作った「ワカメの卵炒め」