ダイハツミラL275V

今はバモスのオートマに乗っていますが、昔を思い出しマニュアル車に乗りたくなりました。中古車購入しましたが前オーナは仕事で使っていたせいか室内泥だらけ、傷だらけ、猫灰だらけ。昔はレーシングカーメカニック、今は自動車整備と改造を仕事にしている私がこの車の名義変更から大掃除、最終目的としてサーキットを走れるまでを目標に仕上げて行きます。どの位の時間とお金と手間がかかるか?  興味のある方はチェックしていださい。

リンクをしていただける方、各種お問合せは右側上部の"メールから問い合わせ"からどうぞ

仕事の休憩時間に少しずつ進めていたので時間がかかりましたが吸気系チューン完了しました。

自然吸気はスロットル径を大きくするしかないのですがビックスロットルはちょっと。(私的感想)

いろいろ考え今回はダブルスロットル? ツインスロットル?


今回はノーマルスロットルを使用しメインはフルノーマル、セカンダリーは加工しての取り付けです。



DSCF0752
加工済のセカンダリースロットル
バタフライ自体は40mmなのでバタフライの前後はアルミパイプで口径変更。 



スロットルとサージタンクの間にメインスロットルとセカンダリースロットルの取り付け部をアルミ材で製作。



DSCF0750
スロットル取り付け部



DSCF0751
サージタンク取り付け部
メインは60mm、セカンダリー40mm
スペースの問題でT型合流になってしまいました。
理想はy型なんですが。


DSCF0758
左側がメインでスロットルワイヤー、スロットルセンサー等ノーマル。
右側がセカンダリーで加工品。取り付け部はノーマル。
スロットルは同軸上に置きメイン側のスロットルリンケージ取り付けナットを長いものに交換して加工。
メインのスロットル開度が約30%からセカンダリーが開くように調整。(フルスロットルで開度170%)



DSCF0759
セカンダリーはバイク用のパワーフィルター
メインはインテークパイプをアルミで製作。全面に断熱材を貼り付け。
今までより冷たい空気を吸うため左ライト後ろにフィルターを設置。



走った感じは低中回転は吹き上がりが良くなり力が出た感じ。
ただ高回転は回っているだけで今一つ力が感じないような。
ガソリンが足りないのでしょうね。
燃料増量をしないといけませんね。
空燃比が分からないのですが薄すぎるとエンジン壊しちゃいますからね。





 ポチッとな

にほんブログ村



図柄ナンバーに交換しました。

2019年にラグビーワールドカップが開催され、
これを記念して、ラグビーナンバープレートが発行されています。

色は白のみで軽自動車も白なります。


白ナンバー



黄色ナンバーだと浮いて見えますが白だとボディーカラーに溶け合い、いい感じです。


ラグビーナンバーには寄付なしと寄付ありがあります。
今回は寄付ありナンバーをいただきました。(左側に図柄があるのが寄付あり)

ナンバー交付に7000円、寄付が1000円以上です。
 
図柄ナンバーを知らない警察官に止められないかヒヤヒヤしてます。 






 ポチッとな




 

10万km以上走っているフューエルインジェクターを交換しました。

今回、IRS純正レベリングインジェクターに交換しました。

IRSの純正レベリングインジェクターはインジェクター噴射性能の気筒間のバラツキがノーマルのセットより大幅に抑えられエンジン本来のポテンシャルを最大限引き出し、エンジン保護にも効果的だそうです。

多数の純正インジェクターを集めて洗浄して噴射量、噴射状態等を調べ、ほぼ同じ状態のインジェクターを厳選し気筒分のセットを作り各気筒の燃焼をほぼ同一にし、スムーズな回転、本来のパワーを出せると私は考えています。



DSCF0727
IRSの純正レベリングインジェクター



DSCF0728
インジェクターの性能表と保証書
真ん中の表は各インジェクター噴射量で3つ共揃っています。



DSCF0729
取り外したインジェクター。下側が噴射口。 真っ黒です。



DSCF0732




基本コア交換になりますので取り外したインジェクターはIRSに発送します。

発送用の送り状も同封されており、しかも送料は着払い(IRS持ち)ですので有り難いです。


フルノーマルで交換したら違いが分かるかもしれませんが、吸排、電気系統を変更してからのインジェクター交換なのではっきりした違いが分かりませんでした。


でも、確実によくなっているはずです。

前回のマフラー交換に続きリアマフラーを太い物に交換しました。


材質はSUS304、メインパイプ径は50.8mm、出口はオーバル型です。



DSCF0744

DSCF0746

DSCF0745



この状態で2,3日乗ってみました。

音は確実に大きくなってます。低音が響きます。



ノーマルは後ろから出口が見えません。それがミラのお気に入りの点ですので同じようにカットしました。



DSCF0747
新規にステーを作り、取り付け。


カットしても音は変わりません。

走行中音が聞きたくて多めにアクセル開けちゃってます。






 ポチッとな

にほんブログ村



前回マニホールドを改造、交換しましたが順番として次はマフラーですので交換してみました。


交換するマフラーはL175Sムーブターボ用です。


以前修理に入ったムーブターボのマフラーパイプ径を測ったところ38mmありました。


L275Vミラバンは35mmです。 単純計算で3ミリ太いです。


去年の内にヤ〇オクでポチッておいた物です。

DSCF0740
手前がL275Vミラ、奥がL175Sムーブターボ。パイプの曲がりは全く同じ。




DSCF0741
サイレンサーの外観形状は違います。右L275Vミラ、左L175Sムーブターボ



DSCF0742
製造メーカーが違うようです。ミラがSANGO、ムーブはFUTABA

スポット溶接の位置が大分違うのでターボとNAとでは内部構造が違うかもしれません。


前回触媒の出口を拡大したのでそれに合わせ球面ガスケット用フランジを交換しました。



DSCF0737
右は純正、左が今回取り付けるフランジ。
球面ガスケット用フランジは単品で売っているのでそれを使用しました。


DSCF0733
こんな感じです。(位置合わせ、溶接前)



今回はフロントパイプのみです。リア出口側はミラ用をそのまま使用しました。(出口は太い物に交換予定です)

エキマニ、触媒がノーマルであれば全てポン付けで行けると思います。


音ですがアイドリング時はノーマルとほぼ同じ。

回転が上がると若干大きくなります。

ですが、夜中早朝でも問題ないレベルでしょうか。


パワー的には体感出来るとほどではありませんが排気効率はノーマルよりいいはずです。









 ポチッとな

にほんブログ村




↑このページのトップヘ