休日は趣味でつぶれます

神戸在住 40目前のおっさんが書く 自転車と釣りのブログ

17年初太刀魚

盆休みに行く予定でしたが
予定を合わせることができなかったので
昨夜から会社のメンバー5人で
淡路島へ行ってきました

最初予定していた場所は
電気ウキがズラッと並んでいて入れず
太刀魚釣りって秋のイメージでしたが
夏も多いのね・・・

二番目に考えてた場所に入ります
場所は津名港フェリー乗り場横の
防波堤です

先端と根元に電気ウキの先行者がいましたが
その間はがらあきだったのでそこに5人で入ります

まずは投げ釣りでスタート
大キスとアナゴ狙いでしたがダメダメです
アタリすらない

3時でまだ早いけど
ワインド開始
アタリはあるのにのらない

投げ釣りしながらワインドしてみたいなことをしてたら
明るくなってきたのでワインド中心に

そして
5時頃やっとのりました
17年初太刀です


DSC_1054


・・・ちいせぇ
F2.5ってところでした

ここから地合い突入
今回参加した5人のうち、私ともう一人が太刀魚経験者です
以前一緒に浜に行った人です

で私ともう一人が釣るのをみて
他のメンバーもやりたいとのことだったので
リールを左巻きから右巻きに替えてタックルをそのまま渡すと

まぁ釣る釣る
一投一匹ペースでF2~F3をガンガン釣っていきます
ワインドしてません、ただ巻きでもガンガン釣れます

経験者以外の3人でタックルを使いまわしてもらい
太刀魚釣りを楽しんでもらいました

びっくりしたのが順番待ちしてた人が
青イソメつけた投げ釣り仕掛けの高速引きで
3匹太刀魚釣りよった
地合い入ったら何でもありですね・・・
1匹はスレ掛かりでしたが、二匹はしっかり青イソメ食ってました

その間私はショアジギング用のタックルをセッティングして
ワインドやってみましたが
エクストラハイギヤで私にはワインドは無理でした

なのでジグパラ使って
リフトアンドフォールで誘ったり
軽くしゃくったりで誘うと
ガツンと、明確なあたりがあり
同じようなサイズを6本ほど追加
針掛かりいいのはリリース

そして地合いが終わりかな?
アタリが遠のいてきたな~ってころに
ガツンとでかいアタリが

DSC_1055


F4.5の太刀魚さん釣れました
隣でワインドやってた人もびっくりしてました

ヒットルアーは
陸式アンチョビミサイル21gです
フォールで食ってきました

この30分前後で5人合わせて40匹以上釣れました
爆釣ですね
まぁサイズはあれですけど・・・

ボーナスタイムの後は
キス釣りに移行

しかし釣れない
単発では釣れるがダメ
サイズも出ない

東側を2か所ほど移動しましたがダメ
西側に行こうと
目星をつけていた明神へ

ここがあたりでした
サイズは最大で20cm程度ですが
15cm前後が釣れる釣れる

DSC_1057

3連で釣れます
全員が30匹以上余裕で釣ってたと思います

まぁそんなに大きくないし
捌くのだるいしで
針掛かりがいいのはリリース

全員が満足した
というより暑さにやられたので昼前に終了
淡路SAで昼食とって帰宅

お疲れ様でした

太刀魚の釣果
DSC_1059

キスの釣果

DSC_1058


来週も淡路島行こうかな・・・
やっぱり太刀魚面白い

キスのサルティンボッカ風

日曜日に釣ったキス
ぶっちゃけもう天ぷら飽きてます

サイズが出れば刺身にしたりできるんですけどね;;

なので
以前須磨のキス釣りブロガーと言えばこの人

blue tetristの釣りノート

で記事にされていた内容をぱくりましたw
詳しくはそちらを見てください

まずは背開きにします
DSC_1046

コショウ振って
大葉のせて
生ハム乗せて叩く
DSC_1047

オリーブオイルでキスの側を焼く
キスに火が通ったら、火を止めて生ハム側を焼く
でベビーリーフ散らす

DSC_1048

なんか違うなぁ‥

残りも焼く
完成
DSC_1049

普通に美味しいじゃないですか
酒にあいそうです
天ぷらより簡単だし次も作ろう



でもなんか違うなぁ

もう一回レシピを見ると
あ・・・
小麦粉まぶしてないわ

津名港でキス釣り

淡路島で遅れている
大サバがぼちぼち釣れている

最近ライトショアジギングを始めた私として
サバは釣ってみたいターゲット
(いればあほでも釣れるレベルらしいので・・・)
また、夏太刀とやらも楽しんでみたい

淡路島へ出撃

早朝3時
淡路島はオノコロ裏に到着
準備していると・・・
雨からの大雨
さらに雷

車に避難して
6時ごろやっと雷も雨も止んで釣り開始
ワインドするけどダメ
ジギングするけどダメ
エソだけは釣れるけどね・・・お前はいらん
先端の上手そうなジギンガーがツバスあげてたくらい

8時過ぎに私の心はキス釣りへ

移動も面倒なのでオノコロから近い津名港へ
津名港近くの釣り具屋シーバイトで石ゴカイ購入

津名港周辺は私のキス釣りポイントです
神戸なら須磨、淡路なら津名港って感じですね
沖向きは行ったことないですけど・・・
簡単に説明もしておきます

釣り場全体ですが
津名港を中心に北も南も砂揚場になっていますので
底は全体的に砂地
シモリもほとんどないので
ズル引きしても根がかりはほとんどしません

しかも結構なサイズの船が入るので深いです
10m以上あると思います
おかげで魚種も豊富でサイズも期待できます

さらに車横付け可能
近くにコンビニあり
といったファミリーでも楽しめる場所です
安全面でみると柵とか無いので
子供は十分に注意してくださいね
また、大人も落ちたら這い上がれる高さではありません

ただこの場所は砂揚場
平日は作業されていますし、週末も作業している可能性があります
朝6時には作業し開始しています
作業している場合、絶対に邪魔しないでください
速やかに撤収作業してください
声かけたらその時間くらいは待ってもらえるので・・・

何度か言い合い見てますが釣り師が明らかに悪いです
いい大人が情けないことはやめましょう
せっかくの好ポイントをなくさないようにお願いします

で釣れる魚種とかですが
あくまで私が釣った、同行者が釣った話だけです
他にも釣れると思いますが知りません

投げ釣り
 日がある間のメインは 
       4月~12月まではキスがよく釣れます
       10月~5月ごろまでカレイ釣れます(マコ以外は釣ったことないです)
  外道として多いのは多い順に書くと
   テカミ、チャリコ、ハゼみたいなの、ハオコゼ、エソ
 
 夜釣りは
       アナゴフィーバー、仕掛けが…
       25cmオーバーの良型キス
       同行者が29cmを目の前で釣りやがりました;;
       40cm以上の鯛やヒラメも釣れるみたいです
  外道として同じように多い順に
   海毛虫、ヒトデ、後は昼と同じです
   置き竿してると日によっては海毛虫ラッシュ突入します
   そうなったら場所移動した方が無難です

サビキ
 イワシや鯵は結構回っています
 情報を仕入れてから行けばお土産はできます

他には
季節になると夜は太刀魚釣りのウキが並びます
南芦屋浜ほどではありませんが投げ釣りは難しいです

ベイトがこれだけ入ってるので
シーバスや青物、底物もいてると思いますが
専門に狙ってる人は見たことないです
また、アオリ狙いも見ませんね  

長くなりましたが
今日の釣りです

タックルは早朝の流れから
ワインドタックルにエアシンカー18g
市販のショート仕掛け7号

お気に入りの場所
志筑川の河口の先端
誰もいなかったから入ります
真ん中にテント張ったりしてる人もいてたりします

DSC_1037

ちなみにここから南を見ると
志筑新島の砂揚場
この砂揚場もキス釣りの好ポイントです
時期になると夜は太刀魚の電気ウキが並びます
DSC_1033

北を見ると生穂新島
こちらも同様、時期になると太刀魚の電気ウキ
DSC_1034
一番左に見えてるのが
津名港のフェリーターミナル跡です

西側というより根本ですが
右側が志筑川、ここだけは根がかり多いですが
キスの数釣りできます
左側でも釣れます

DSC_1036


上の写真を少し左に狙いをずらしたらこんな感じ
DSC_1038

で釣果ですが
ダブルでも釣れるんですが・・サイズが;;
DSC_1032

最大で20cm止まりでした
淡路島まで来たのに;;

DSC_1045
でここにサギ?がいてずっとこっち見てるんですよ
何かな?と思って
釣れたこいつ
DSC_1042
針飲んじゃってるし海におかえりしてもらっても・・・
なのでサギ?のほうに投げると
DSC_1044
食った
これ待ってたのか
この後こいつに餌付けしてた・・・
10匹くらいあげたけど
腹いっぱいにはならないのかね?
ずっと待ってる

先に私が空腹で撤収

実は昼食後に
東側2か所
西側3か所
回りましたが
サイズアップはおろかキスすら釣れなかったので納竿

お疲れ様でした

久しぶりのキス釣りやっぱ面白いわ
livedoor プロフィール
最新コメント
潮見表
ランキング