山があるから

登山、クライミング、山スキー、自転車、何にでも興味がありチャレンジします! そろそろ復活~できそう!(^^)!

8/12(土)



昨日の弾丸登山は本当に疲れた・・
暑すぎたよ



今夜は香川で家族と合流予定のため
今日一日は一人で観光でもして過ごそうと思っている

昨夜は大好きな神山の温泉に入り、近くの道の駅で車中泊
朝を迎えました
多くの人が車中泊していて朝からにぎやかです
バイクツーリングの人やローディも多いです



ぶらぶらお散歩したり顔を洗ったり・・
IMG_7575





昨夜は何も食べれなかったので今朝はたくさん食べよう
まずはお湯を沸かしてコーヒーを入れる
そしてバゲットにサラダを挟んで
野菜はたっぷり取らないとね




IMG_7574




目覚めたときは体がだるくて登山など考えられなかったけど
地図を見ていると・・・
近くに短時間で登れそうな山を発見


ゆっくり準備をしてとりあえず登山口まで偵察へ行こう(笑)
しかし
近いと思った登山口までの林道が想像以上にダートな道で・・
岳人の森へ続く道で剣山スーパー林道なんですけど
ヘビーでなかなかのもん!!やのに登山口までは酷道過ぎる
トンネル出口からオフロードバイクが次々と入ってきます
まぢか・・・ここってオフロードの聖地なのか??
でも皆さんマナーはとてもいい



雲早山(くもそうやま)登山口
IMG_2078




到着時間はすでにAM10:50
昨日と打って変わってとても涼しい!!



歩き出しから沢沿いを登ります
IMG_2083




トチノ木がお出迎え
IMG_2085




苔も素晴らしい
IMG_2090




稜線に出るとガスっている
IMG_7584




次はもう少し早めに出発してあの向こうの山まで行こう

IMG_7585




ガスガスの山頂、晴れていると大展望らしい(^^;
IMG_7588



撮るものがないので
IMG_7589




涼しくて歩きやすい道でした

さぁ、温泉に入って香川に移動しましょう




8/11


11日から14日までプチ夏休み
といっても13日は初盆で徳島へ行かなくてはなりません
でもせっかく仕事がお休みなので一つくらい山に登りたいので
一足お先に四国入りしました
深夜の高速をユルユルと走りますが眠い眠い・・
何度も休憩しながら愛媛を目指します

今回登るのは「東赤石山~西赤石山」
ずっと登りたかった山です
当初の計画ではテントを担いで周辺の山をぐるりと周回予定でした
ところが登山口に到着の時間が遅れ、睡眠時間がゼロ!
東赤石山の「筏津登山口」もすでに気温が高く暑い
この気温でテント泊装備を担いで歩くのは無理と判断
もちろんルートも短縮して「東赤石山~西赤石山」としました
焦っても仕方がないので、ゆっくり朝食を食べてから準備します

そこへ地元の単独男性が準備を始めました
親切に声をかけてくださり、ルートのことや
「別子の山々」という冊子を頂きました

着替えて準備をしていると数組の方々も登山開始
私も日帰り装備にして出発します

歩き出してすぐに汗が噴き出ます


崩れかけた梯子を登ったり
IMG_1992



沢を渡ったり
IMG_2005


登山道はゴロゴロ岩で歩き辛い
IMG_2008



何とかピークに到着です
IMG_2022



三角点はもう少し先にあります
IMG_7469



この日の暑さは半端なかった
写真を撮っていると地元の方が到着
四国の山の話をしてくださいました
白山開山1300年だねって・・!(^^)!

睡魔にも襲われるがおにぎりは食べておこう・・・
食欲がないので水で流し込みました


次に目指す稜線は魅力的
IMG_7467


面白い岩がたくさんあります
IMG_7538


やっとこさ八巻山
IMG_7544



アルプス的な岩場が続きます
トラバースルートもなかなかスリル満点
東赤石山から西赤石山までの区間は
ほとんど人には会いませんでした
夏に縦走はやめた方がいい(笑)
なかなか手強いルートです




IMG_2055



テープやマーキングは少ないのでルーファイできないと怖い
IMG_7552



ここなんてちょっとしたスリル
IMG_7555



眼下に小屋が見えますね
IMG_7546



物住頭1634m なかなか標高が下がらない
IMG_7557


まだアップダウンがありそう・・
IMG_7558



西赤石山に到着

IMG_2067



銅山越からダイヤモンド水へ・・涼しい

IMG_2074




IMG_2075


アサギマダラに癒される
IMG_7561



日浦登山口に下山しました
ここから4.6㌔ほど車道歩きです
これが一番辛かった
足の裏がヒリヒリ痛みました



IMG_2077





何とか筏津登山口まで歩けました
長い長い1日が無事に終わり・・ホッとしました



明日の夕方にはホテルに入らないといけないので
その近くまで行って車中泊
とりあえず温泉に入って車に戻り
夕食も取らずに倒れこむように眠りました
朝まで爆睡(^^;



8/8(水)


仕事帰りにトレーニング(もどき)
久しぶりのビムラムシューズで
ふくらはぎがパンパン(笑)
































手筒山から敦賀湾を望む
ここ、三角点がないんですよ
どこに行っちゃったんでしょうね



































↑このページのトップヘ