先週、無事、娘の結婚式(黒留袖プロジェクト)を終えました。

結局、ヘアセットをしてもらい、マーズ・アタックのように垂直に盛られてまいましたが;;
まあ、最後まで大きな着崩れやら、こけるやら、こぼすやらがなかったので、よしとせんか~。
久しぶりに会った兄貴の第一声が「また太ったな…」。貫禄の後ろ姿。
20190901tomesode

こちらはカメラマンさんが撮ってくれたスナップをトリミングしたもの。ちょっとは鯉の裾模様が見えるかな?
20190901tomesode2


で、本格的にインドネシア計画がスタートです。

とりあえず宿。

バンドン滞在分はホストがプログラムを組んでくれているので心配ないのですが、ジャカルタ着の夜のホテルと、バンドンからジャカルタに戻ってきたときのジャカルタのホテル。

以前に当てていたホテルを無事、ネット予約できました。

ついでにバンドンまでの特急のきっぷ取ろうと思ったら…。「そんなトレインない!」って断言されるし~。

多分、1ヶ月前でないと取れないのだろう、と、今日、再挑戦したら取れました~。

バンドンからの帰りはジャカルタ組もいそうだし、相談だな~。

12日間という長い日程になりましたが、無事、お義母さんの「預かり入院」の手配もできました。

そろそろインドネシア語の耳慣らしで、ときどきインドネシア語の歌も聴いています。
40年前にインドネシア語を勉強しているときによく聴いたEbiet G Adeを聴こうかとも思ったのですが…。布施明バリの熱唱についていけなくなっている…。

Spotifyでピックアップしようかな、と思いつつ、Google Homeに「インドネシア音楽かけて」というとちゃんとポップスかけてくれた~。Spotifyの履歴で調べてみると「インドネシア音楽」という誰かが作ったプレイリストを再生しているようです。
各国別のトップリストはかなり洋楽が混じるので助かります。
しかし、まあ、甘いスローバラード多いな~。
と思って、Youtubeでメタルやヒップホップも検索してみたのですが、あまりピンとこなかったしな~。

ちゃんとYoutubeで歌詞付きの曲を聴き込みたいのですが…。

今回のインドネシア行きを決めたときに、まず買ったのが2in1のミニサブノート…。

お金ないのに何かとっても方向性が違うような…。

ノートPCを持っていこうとは思っていたのですが、やっぱり重いしな~、と逡巡。
Google Homeを設定するためだけに買った安物のタブレットを整備しようかと思ったけど、なんか触っていると、すぐ消えるのでイラッとするし…Orz。

タブレットにもサブノートPCにもなる2in1があると聞いて、それだっ!!と飛びつきました。

で、結局、サブノートとしてしか使っていませんな~。アマゾンのコメントにタブレットとして分離したら、こんどキーボードとの接続がうまく行かなくなった、なんていうのがあったし…。

キーボで入力するのが好きだし~。

画面タッチ併用で、マウスやポインタがいらないのも便利です。

オンゲのとき多窓でWiki検索するとよく落ちるので、こちらで検索したり、寝るときにSpotifyでジェジュンのスローバラードプレイリストをかけたり…。

う~~~ん、やっぱり微妙に方向性が違うような気もする…。

まあ、メールチェックとWebだったら、これで十分だもんね~。

何もインストールしなくても、Youtubeのライブストリーム配信できたし~。

どうせパーティーがあるだろうから、会場で、今回参加できなかった仲間たちに実況できないか、と画策中…。

本来、ブックマーク用に予約はこの2in1から、と思っていたのですが、やっぱめんどい…。

で、また、NAVERまとめに私的なまとめ作ってまった…。



今回はジャカルタでもゆっくりできるので、ドール系の仕入れができないかと、卸売系や安売り系のモールも検索しています。あるんだね、ジャカルタのアキバ…。