ゲーリーさんの「上を向いて歩こう」サンバに勝手にコラボ。MMDでミクとアマビエさまを躍らせてみた~。

発端はゲーリーさんがYoutubeに上げた「コロナに負けるな(上を向いて歩こうサンバ!)」。


たぶん一人コラボで、スルード、タンボリン、パンデイロ、ガンザなどをこなしている~。

東方神起の曲をMMDのサンバモーションでやろう、とサンバモーションを2つほどDLしていじりかけていたのがあったのですが(2年越しで完成していない;;)、もろサンバなら作りやすいかも~。

と思ったのですが、現在のWIN10マシンにはサンバモーションが入ってなかった;;
再度ダウンロードしようと思ったら、2つとも配布停止になっていた;;
MMDは10年以上の歴史があるため、アカウントが消えてしまったものや、期間限定公開や公開停止なども多いのです;;。

で、やっと別のサンバモーションを見つけました~。

最初はゲーリーさんの動画を背景にしてその上でアマビエさまとミクを躍らせようかと思ったのですが、どうしても画面ががちゃがちゃしてしまいます。

やっぱり、ゲーリーさんの動画をスクリーンか何かで再生しながら踊るのがいいよね。じゃ、やっぱりあれか~。
まえに2人神起MMDで使ったレトロフューチャーテレビ~。


前にできたのだから、今回も何とかできるでしょう、と始めたのだけれど、なかなかに道が遠かった...。
作ったの、ちょうど2年前だしね~。忘れている、忘れている。

背景用のAVIファイルは2GB超したらだめだ、ってころっと忘れていたよ;;

おまけに作業環境が変わって、必要なアプリやファイルがなかったり...。

で、なんとか背景用AVIファイルを作ったけれど、まだ大きい;;
元動画が長いので切りがいいところでトリミングすることに。

動画編集ソフト入ってないし...Orz。

AVIファイル出力中に、また空き容量がなくなって小さいファイルのダウンロードすらできなくなっていたので、大飯ぐらいっぽい動画編集ソフトは入らないだろうしな;;

トリミングくらいデフォルトのソフトでできるだろう、と検索してみたら、WIN10は「フォト」で動画も編集するのね~。


これでさっくりトリミングして無事、テレビ画面にゲーリーさんの元動画を流せるようになりました。

なんか端切れてるし…。そこまでいじる器用さはない!!

天使ミクとアマビエさまに踊らせようというのは最初から決めていました。
元動画の概要を見せるためにテレビのアップカットも入れることにしたので、小さいアマビエさまも使ってみました~。大きいアマビエさまが100、小さい方は30。10分の3モデルなのかな?
ひふみ祝詞のMMDで使ってみようと思ったのですが、あまりに小さくて一緒に踊らせにくかったのです。

さすがに小さい羽根は火の鳥のトサカ用に赤いのを縮小して作ったことはありますが、この子のために作るのは、ちとしんどい...。羽根なしで踊ってもらいました。

大きいモデルのモーションをそのまま流し込んだので、縄跳びみたいにぴょんぴょん跳ねています~。