January 11, 2007

ふゆやすみのたび・ダカーポ編

さて、間があきましたが先日の続きです。
ねむねむゆうを載せてゲレンデからお宿へ移動・・・ゆうは車に乗ると即爆睡でした。

ダカーポ今回のお宿は「セラピー・イン・ダカーポ」
ほんとうはアルツのゲレンデ直営のホテルに泊まろうと思って料金を問い合わせたら。。。一泊三万!通常期との差額を考えたらありえない額だったため却下(爆 アルツ近郊の子連れに優しいペンションを探そうといろいろ調べてこちらに辿りつきました。
正直今まで、ペンションと呼ばれるところを何度か利用した事はありますが、設備の面・清潔感など???という部分が多く・・・家族経営で手がまわらなかったり、価格設定や初期設備投資&メンテナンス等の面で仕方ないのかなーと思わざるを得ないところが多々あったのですが、こちらは予想を大きく上回る素敵なところでした!

オーナーと愛娘・けいちゃん(4歳)の笑顔に迎えられて、お部屋に案内されました。早速ゆうを布団に寝せ、くつろぐ我々。時折聞こえてきた妹のあいちゃん(1歳)の泣き声がゆうの泣き声とそっくりでちょっと面白かったです。(あいちゃんごめんね)別部屋のお義母さんは早速一風呂浴びて満足していたみたいです。
そしてよるごはんの時間。ゆうはいっこうに目を覚ましません・・・まぁ早起きして12時間近くも起きてれば眠いよねぇ。とはいってもさすがに部屋に置いていくわけにもいかないので、ゆうを抱いて食堂へ。
ダカーポごはん今回はゆうのごはんもおねがいしました。卵とお魚は一応抜いていただいて(ちゃんとアレルギー食対応してくださって感謝です!)美味しそうなお子様ランチを作っていただきました・・・が。ゆうは爆睡(汗 せっかく用意していただいた子供イスにも座らせる事すらできず、しかたなく私は左手でゆうを抱いたまま一生懸命ごはんをたべました。ちなみに大人のごはんの写真は撮らなかったのですが、美味しいフレンチをいただきました♪お料理はもとより、デザートに大きなシフォンケーキが出てきてびっくり!どれも美味しかったです。特筆すべきはお米かな?みんな美味しいと喜んでいました。今度はグレード上げて会津牛のコースをいただきたいな〜。

さて、せっかくゆうを抱いてきたものの、全く目を覚まさなかったので、お子様ランチは部屋に持ちかえりました。再びゆうを布団に寝かせて私はお風呂へ。こちらは家族風呂が2つあったのですが、とってもキレイなお風呂でした。ちいさいほうのお風呂に入ったのですが、一人ではもう十二分過ぎるほどの広さのジェットバス。このお風呂のキレイさは素敵だったなぁ。お湯も人工温泉と言う事で肌当たりよかったです。久々にひとりリラックスしてお風呂に入れました。
さっぱりして部屋に戻ると・・・ゆうは相変わらず爆睡。ということで、すこしずつゆうのお子様ランチを二人で片付ける事に。おにぎりを一口サイズにちいさく分けて、翌日用に。そしてハンバーグ、美味しかったなぁ。つけあわせの野菜やシチューの中の具も、大きさ、柔らかさともにゆうにぴったりな感じに仕上がってました。食べさせてあげたかったなぁ。
そうこうしているうちによしおさんもいつのまにか畳の上で寝ていたので、私も布団を敷いて横になろうとすると・・・なんと敷いた布団の上によしおさんが転がってきた(涙 結局私はいつものとおりゆうの傍らで小さくなって寝ました。途中、深夜一時ごろゆうが目覚めて1時間ほど遊んでましたが程なく寝てくれて助かった。。。

翌朝、ゆうは6時起床♪ということで三人でお風呂へ。ひろくてキレイな洗い場だったのでゆうも楽々洗ってあげられました。ベビーソープも備え付けだったので、特別用意もいらず助かりました。湯船にもどぶんとつからせましたが、ちょっとゆうには深かったらしく怖がっていたのですぐ出しました。次にお世話になるときはきっと大きなお風呂喜ぶだろうなぁ。
そしてあさごはん。奥さんの手作り焼きたて(本当に焼きたて!)パンが何種類も運ばれてきました。これが本当に美味しくて、みんな朝からおなかいっぱいいただいてしまいました。ゆうもウインナー入りのパンが気に入った模様で、どんどん口に入れては容量オーバーで出して・・・と食べ散らかしてました(汗 でも本当に美味しかったなぁ。
ゆっくり身支度をして、奥さん手作りのcp石鹸(最近はまってるんです・・・)をゆずっていただいて出発!今回はゆっくりこのペンションを満喫しきれなかったけれど、是非また再訪して、もっと癒されたい&ダカーポの魅力を満喫したいなぁと思うのでした。どうやら冬期以外はキッズルームもあるようなので、冬以外に訪れて、是非ゆうもけいちゃんやあいちゃんと遊んでもらいたいねぇ。

帰りはそのままいわきまで直行。小名浜の市場によってごはんをたべて帰りました。
福島は近いようで遠いのか遠いようで近いのかわからないけど、ぜひまたダカーポにはリピートしてみたいなぁ。私的には喜多方や会津(どうしても牛乳屋食堂に行きたい)のラーメン絡められると嬉しいんだけど。よしおさん、是非お願いします!

miri93_ebiwo at 23:34│Comments(6)TrackBack(1)たびのおもいで | 育児

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. miri93様より  [ セラピーイン ダ・カーポ ]   January 17, 2007 05:03
遅くなりましたが先日はお世話になりました。 オーナー夫妻の笑顔、私も接客?に携わるものとして見習わなくては、と思わされるものでした。 お料理もお米も焼きたてパンもとっても美味しくて、お風呂もきれいで、もう本当に言

この記事へのコメント

1. Posted by チカ   January 12, 2007 11:18
ここ泊まってみた〜い
場所的にスキー場からは近いの??
肉食な私は絶対会津牛食べたい
便利な1.5泊とかあって料金もお手ごろだよね。
人気ありそうだけど余裕もって予約しないと泊まれないかな〜
2. Posted by miri93   January 12, 2007 16:19
>ちかちゃん
もしアルツの近くで宿を取るならオススメです!
ゲレンデからはたぶんそれほど遠くないけど、ナビを頼りすぎて迷ったよ・・・(笑
そう、設備の割りにお値ごろなのよ。お風呂がきれいというのがかなりポイント高い!もちろんトイレもキレイだし、ウオッシュレットもあるし。
予約状況まではわからないけど、是非機会があったら行ってみてね〜。
 
3. Posted by こまじ   February 08, 2007 16:49
5 こんにちわ、ダカーポさんのページから きました!
うちの子供はユウちゃんより1ヵ月遅く生まれました、ほぼ同時期ですね(笑)

離乳食のメニューは本当に感動しました。

また、遊びに来ますね〜
4. Posted by miri93   February 14, 2007 00:55
>こまじさん
コメントありがとうございました!
ご覧の通り、放置しまくりのブログで、コメント遅れ申し訳ありません・・・。
こまじさんのお子さんと月齢が近いんですね。ということはダカーポのあいちゃんと同じぐらいなんですね〜。
うちの子はせっかくの離乳食、寝ちゃって食べられなかったので、そのうちリベンジしたいです。(笑
5. Posted by こまじ   February 14, 2007 22:40
お返事ありがとうございます!
私のほうこそ放置しっぱなしのブログになっています(汗)
ダカーポは本当におすすめなところですよね〜。私は実はダカーポのリピータなのです♪
miri93さんはこんなにも丁寧に子供の成長記録など残していてすごいなって思います。。
またちょくちょく遊びに来ますね。良かったら放置しっぱなしの私のブログにも遊びに来てくださいね!
6. Posted by miri93   February 15, 2007 00:15
>こまじさん
またまたコメントありがとうございます!
実はこのブログ、先月までは育児ブログとして一応機能していたのですが(全然丁寧ではないですが・・・)子が一歳半になるのを機にそれをやめたもので・・・チェックもあまりしてませんでした。ごめんなさい。
ダカーポ、本当にいいところに出会えたー!って感じでした。福島に行くときは絶対またリピートすると思います。
こちらのブログはたぶんたまにしか更新しないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
私もちかいうちに遊びに行かせていただきますね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
コメント