錦織圭2週連続優勝

1:2014/10/05(日) 17:40:09.61 ID:
男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード)は5日、シングルス決勝が行われ、第4シードの錦織圭(日本)が第3シードのM・ラオニチ(カナダ)を7-6 (7-5), 4-6, 6-4のフルセットで下し、大会2年ぶり、そしてキャリア初の2週連続優勝を果たした。錦織は表彰の際のスピーチで「本当に信じられないくらい勝利が嬉しくて、ちょっと涙も出ちゃいましたけど、2年ぶりに決勝に戻れてこれて、こうやってまた日本で優勝することが出来て本当に嬉しく思っています。」「この大会を開催するにあたって数々のスポンサー、関係者のみなさまありがとうございました。僕のチームのマイケル(チャン)、ダンテ、中尾さん、USオープンからタフな戦いを戦って、マレーシアで先週優勝して、今週また日本で優勝することが出来たのでチームの皆さんに感謝しています。」「この後すぐ上海に向かうので勝利の余韻に浸ることが出来ないですが、また来年デ杯もありますし、日本でまた戦えることを楽しみにしています。今日はありがとうございました。」と話した。

錦織は来週から行われる上海マスターズ、第7シードで出場することが決まっている。

上海マスターズは上位シード勢が1回戦免除のため、錦織は2回戦からの登場となり、初戦となる2回戦でJ・ソック(アメリカ)と予選覇者の勝者と対戦する。

(コメントはWOWOWから抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-00010004-tennisnet-spo



9:2014/10/05(日) 17:41:31.71 ID:


あのボロボロな状態でラオニッチに勝ったとかマジかよw




10:2014/10/05(日) 17:41:41.29 ID:
優勝経験のあるアグネス・チャンがコーチになって
頂点を目指すメンタルと技術が見えてきたか。


14:2014/10/05(日) 17:42:07.81 ID:
次の試合まで日程が空いていればいいんだけど



16:2014/10/05(日) 17:42:42.71 ID:
>>14
空いてないよw




20:2014/10/05(日) 17:43:29.35 ID:
>>14
全然空いてないw




29:2014/10/05(日) 17:45:05.33 ID:
>>14
次に出る大会がすでに始まってるというwwww




75:2014/10/05(日) 17:51:53.11 ID:
>>29
なんでそんな強行日程組んでるの?
出場が義務とかランキングが下がるじゃないよね




84:2014/10/05(日) 17:53:06.92 ID:
>>75
マスターズは義務だよ




104:2014/10/05(日) 17:55:45.69 ID:
>>84>>89
まじか
一つの国じゃないからなんともならんのね




89:2014/10/05(日) 17:53:27.80 ID:
>>75
次の大会は出場義務あるよ
先週の大会は錦織契約スポンサーの大会
今週は自国の大会
来週というかもう始まってる上海は出場義務のある大会
しゃーない



18:2014/10/05(日) 17:42:54.19 ID:
ほんとうにおつかれさん日程キツイ中、よく頑張って宿敵ラオニッチ相手に勝てたもんだわ


22:2014/10/05(日) 17:44:22.46 ID:
おめ。しかしこの後のトーナメント、身体は大丈夫だろうか?


25:2014/10/05(日) 17:44:38.77 ID:
疲労困憊だからどう考えても上海は体力もたないだろw
何回か勝てりゃいいだろう程度っぽい


26:2014/10/05(日) 17:44:40.54 ID:
ま、ファイナルも決まりだろ
上海でマレ~てルがつぶし合うし
肉ル空気ディミ全員に抜かれるわけないしなちなみにチリッチはGS優勝枠で99%決まり



33:2014/10/05(日) 17:45:44.81 ID:
>>26
今GS枠ないとか聞いた




54:2014/10/05(日) 17:48:34.10 ID:
>>33
あるよ
厳密にいうと七位までは確定であとの1人で9位以下にGS優勝がいたら優勝者が出る
確定じゃないのはワウリンカとチリッチが両方八位以下になる可能性が一応あるから




63:2014/10/05(日) 17:50:05.02 ID:
>>33
GS枠はある
ただ欠場者が一人もいない場合GS枠は1つだけなのでバブが確定してないのでチリッチも確定できないだけ
逆に言えばバブが確定した瞬間、チリッチはGS枠で出場確定する




73:2014/10/05(日) 17:51:46.52 ID:
>>63
バブは確定してるで




86:2014/10/05(日) 17:53:20.93 ID:
>>73
ATP公式TOPのレースランキング見てみろ
確定組はまだ3名だけだ




106:2014/10/05(日) 17:56:00.09 ID:
>>86
じゃあ週明け更新されるんじゃね?
WOWOWでもバブまで確定って今日出てたよ




111:2014/10/05(日) 17:56:51.68 ID:
>>106
まあならばチリッチが確定するだけだから




142:2014/10/05(日) 17:59:47.05 ID:
>>106
だからバブが7i位以上で確定した瞬間にチリッチもGS枠確定するんだよ
バブだけ確定というのはありえない



30:2014/10/05(日) 17:45:30.83 ID:
2年前に比べて基礎力が段違いに上がったな
信じられない


32:2014/10/05(日) 17:45:40.86 ID:
二セット目終わってこりゃ負けるかなと思ったら勝ったのか
ラオニッチのサービスがすげーなと思ったけどチリッチとかその他四強もこれと同等以上なの?


36:2014/10/05(日) 17:46:11.47 ID:
しかし、マイケル・チャンって本格的なコーチ経験なかったそうだが、そのわりにえらい効いてるよな
名選手が名指導者とは限らないが、彼には教える才能もあったってことだろうか



57:2014/10/05(日) 17:48:55.62 ID:
>>36
錦織にフィットしたんだよ
どちらも体格的には恵まれてないけど若くして才能を発揮したことが被る
んでチャンは最年少で全仏とったけどそれ以降はグランドスラムをとれなかった
その間に地獄のような努力をし続けてトップにはとどまったけどその経験が生きていると思う



41:2014/10/05(日) 17:47:06.56 ID:
チャンはどこが一番いいんだろ
体格似てるから技術的な事が教えやすくてそれが体が出来た時期と重なって一気に覚醒って感じか



65:2014/10/05(日) 17:50:31.20 ID:
>>41
もちろん今までのコーチだって良かったと思う。
錦織が本格的に花開く時期に当たったってこともあるだろう。それから、錦織は完全な天才型というか閃き型の選手で、
それで精神的にも肉体的にも、そして当然技術的にもムラがあったらしい。
これを安定させるためにチャンは、厳しい反復を課したんだと。
反復練習そのものにどれほど効果が出たかは判らないけど、
少なくとも錦織は、通年で安定した力を出す何かを得たようだ。




68:2014/10/05(日) 17:51:15.56 ID:
>>41
良くも悪くもエリートだった錦織に泥臭さとど根性とメンタルを叩き込んだのが大きいらしい

78:2014/10/05(日) 17:52:10.21 ID:





>>41
インタビューでは、錦織は今までの練習に満足してた節があったが、
チャンはそれ以上を求めてきたみたいな感じだった



51:2014/10/05(日) 17:48:27.51 ID:
これからもビッグサーバー型が壁になるんだろうなぁ
ストローク型はかなりの確率で攻略できそう


59:2014/10/05(日) 17:49:27.93 ID:
5セットマッチって4大だけなんだな
今までウインブルドンぐらいしか見てなかったから知らなかった


64:2014/10/05(日) 17:50:20.17 ID:
てゆうかこれまではそんな研究されてなかっただけでは?
これで5位くらいになるんだろ?
徹底的にマークされるようになるから
こっから上に行くのは難しいだろ



77:2014/10/05(日) 17:52:07.43 ID:
>>64
数年前に錦織の攻略法を知っていると言って錦織に連勝していたバブが錦織に負けた
錦織は18でツアー優勝した時点でプロテニストップ全員にマークされているから
テニスを舐めすぎ




108:2014/10/05(日) 17:56:16.24 ID:
>>77
いやいや俺が言ってるのはフェデラーとナダルとか
ああいうトップと同等くらいに研究されるだろってこと
今までは位っても10位レベルのベスト8クラスの成績じゃん
そうなると体格も劣るにしこりがそれ以上行くのは厳しいだろって
マイケルチャンだって結局全仏若いとき取ってから尻すぼみじゃん




114:2014/10/05(日) 17:57:21.19 ID:
>>108
だからなめてんだろ
知らなすぎだわ




116:2014/10/05(日) 17:57:40.40 ID:
>>108
チャンは全仏以降GSこそ取れなかったけど
ツアー34勝しているけどな




149:2014/10/05(日) 18:00:25.84 ID:
>>116
結局GSじゃあれっきりだろ
最初は勢いで取れたけど
マークがきつくなった証拠だよ
体格に劣る奴が長い間活躍するのはきついんだよ




161:2014/10/05(日) 18:01:55.76 ID:
>>149
お前の中じゃテニスはGSだけなのか?w




162:2014/10/05(日) 18:02:02.06 ID:
>>149
一応準優勝は何回かしてるんだよな




173:2014/10/05(日) 18:04:12.40 ID:
>>149
24の時全豪と全米でファイナル行ってるんだがな




191:2014/10/05(日) 18:06:02.99 ID:
>>149
GSじゃあれっきりって次のGSは来年なんですけど・・・




150:2014/10/05(日) 18:00:31.23 ID:
>>116
34勝ってすげーよな
そんだけ勝てそうなのって旧TOP4以上じゃないと無理そう




180:2014/10/05(日) 18:05:02.28 ID:
>>150
ことしのにしこりは4勝してるけど
このペースを8年は続けてるわけだからな
相当なもんだわ




141:2014/10/05(日) 17:59:37.42 ID:
>>108
研究された結果、こいつは使えるという事でフェデの練習パートナーになったんだろ



71:2014/10/05(日) 17:51:32.48 ID:


おっおっおっ
500ポイント加算で6位に上がりますね^^


74:2014/10/05(日) 17:51:50.83 ID:
それで、、、、
賞金はナンボやねん



87:2014/10/05(日) 17:53:23.86 ID:
>>74
優勝だから$296,850




93:2014/10/05(日) 17:54:12.42 ID:
>>74
3000万楽天ポイント




95:2014/10/05(日) 17:54:29.27 ID:
>>93
いらねえw




109:2014/10/05(日) 17:56:26.07 ID:
>>93
楽天、錦織優勝セールやらないかな



76:2014/10/05(日) 17:52:00.37 ID:


第3セットは緊張をほぐそうと一生懸命なのが全米決勝のようだったし
勝った瞬間も喜びというより肩の荷が下りた感じだったし
ほんとにすごいプレッシャーだったんだな
よくやったよ おめ


80:2014/10/05(日) 17:52:22.74 ID:
泣いたのは単純に母国の大会で皆の期待がわかってるからでしょ
だから正直身体しんどいけど無理したんだと思う。逃げ場がない戦いをしてたんだよ
体調が万全でない中で期待に応えるって相当大変だと思うよ



85:2014/10/05(日) 17:53:10.16 ID:
>>80
スターですわ



81:2014/10/05(日) 17:52:42.63 ID:
今年中に4位までは上がれるポイント差


99:2014/10/05(日) 17:55:10.24 ID:
乗ってるときだけどヤバいと思ったら無理しないで欲しいな
怪我が悪化しそうでこわい


115:2014/10/05(日) 17:57:32.89 ID:
ATP500を複数回優勝してるのって人外達を除いたら数人ってレベルだよな
いくらホームとはいえそこで普通い優勝できるってもう感覚がおかしくなるわ


122:2014/10/05(日) 17:58:25.34 ID:
ソニーはなんで錦織のスポンサー辞めちゃったんだろうな
ソニーの判断ってことごとく裏目に出るな



138:2014/10/05(日) 17:59:23.10 ID:
>>122
金がないあとはそもそも前会長のポケットマネーだから




140:2014/10/05(日) 17:59:37.30 ID:
>>122
ソニーは大赤字だから錦織のスポンサーする余裕はない



123:2014/10/05(日) 17:58:31.65 ID:
全米フィーバー後初の凱旋ツアーで期待に応えて優勝
やっぱスターですわ


124:2014/10/05(日) 17:58:31.97 ID:
毎年CS前列で複数日見てるんだけど今年も真近で見てバックハンドがとてつもなく凄くなってたのが印象的
これが変身の主要因じゃないの
チャンの反復練習でなんか気付いたのかな


132:2014/10/05(日) 17:58:58.37 ID:
これでもまだ決まらないの?
8位まででれる大会のやつ


134:2014/10/05(日) 17:59:10.30 ID:
錦織クラスでも第4シードなんだ
結構上位も出てたんだね


135:2014/10/05(日) 17:59:12.80 ID:
錦織はまだ全盛期来てないくらいの段階だから上の選手の方が落ちてくる確率もそこそこあるんじゃ
まあ錦織と同世代の選手が台頭だから激戦は変わらないだろうけど世代交代は近い内にあるべ


137:2014/10/05(日) 17:59:16.97 ID:
ラオニッチはドロップショットが雑だったり
サーブに頼りすぎて、ファーストフォルト出ると
チャンスを逃がす。
が、一度はまればとても勝てない相手と思ってた。
よく立て直したな。そこが凄い。錦織おめでとう。全豪では是非トップに立ってくれ。



182:2014/10/05(日) 18:05:19.52 ID:
>>137
今日のラオニッチは素晴らしいできだった
気合も入っていてのっていたしミスらしいミスも少なかった
ファーストもかなり入ってたそれでも最終セットのギアの入れ方は凄かった
急にラオニッチの反則レベルのファーストサーブもリターンし始めて
絶対にラオニッチは「え?あれ??」と思ったはず



155:2014/10/05(日) 18:01:10.13 ID:
どんな球でもラケットの面をあわせれるみたいの凄いなあれ


158:2014/10/05(日) 18:01:39.52 ID:
これでランキング6位か・・・日本人が6位とか信じられんわ