1:2014/10/13(月) 19:25:14.39 ID:
カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの採用情報が、「斬新すぎる」などとインターネットで話題になっている。 それには新入社員として店舗に配属されてから、店長、スター店長、リーダー、スーパースター店長、執行役員と、自分が何歳で、 どのポストに就くと、およその年収がいくらになるかがわかる「年収早見表」が掲載されているのだ。社員の「グレード」別の平均年収を公開!

ユニクロのホームページにある新卒採用「グローバルリーダー社員」の募集要項には、「初任給 月21万円」「勤務時間 実働8時間」「完全週休2日制、年次有給休暇、特別・慶弔休暇」「昇給・賞与・諸手当 年2回(4月/10月)人事評価に応じて決定、加えて業績により決算賞与あり」などとある。どの企業でもみられる募集要項だが、「REAL DATA」をクリックすると、「店長育成と昇格率・退職率」や「留学生採用」「経営者育成(FRMIC)」「働く環境」などについて、詳しく説明がある。


その一つの項目が、「給与・待遇の考え方」。目に飛び込んでくるのは、「年収のお知らせ」という大きな見出しとともに18段階に分かれている、社員の「グレード」別の平均年収の一覧表。文字どおり、給与水準が丸裸になっているようなのだ。
「完全実力主義」を掲げるユニクロにあって、表によると、たとえば大学を卒業して22歳で店舗勤務のグレード「J‐1」からスタート、平均年収は394万6669円になる。 そこから店長代理や店長を経て、28歳でスーパーバイザーに就いたとすると、グレードは「S‐5」で平均年収は818万7568円に上昇。さらに36歳で部長クラスに就くと、グレードは「M‐5」となり1737万円。39歳でスーパースター店長ともなると、グレードは「E‐3」となり平均年収は3709万2540円にもなる。
さらに、執行役員クラスの最上位「K‐4」は、64歳で2億4000万円に達する(国内ファーストリテイリンググループ、2012年9月~2013年8月)。

この表をみれば、たしかに「1億円役員」は実在するのだろうし、「1億円店長」も手が届きそうな存在であることが伝わってくる。 ファーストリテイリングではこの一覧表をホームページのほか、新卒採用時に配る冊子に掲載したり、採用説明会のときにパネルにして展示したりしている。

「あくまで採用情報のひとつとして開示しているだけなので、これだけ(年収ばかり)が取り上げられるのは...」と困惑しているが、「(採用時に)何事も隠さずに話をしていきたい」というメッセージであることを強調している。
ファーストリテイリングはグレード別の年収を公表している(画像は、ファーストリテイリングの採用ページ)
http://www.j-cast.com/2014/10/10218204.html?igred=on



4:2014/10/13(月) 19:26:18.59 ID:


将来の幹部候補だろ。さすがに


7:2014/10/13(月) 19:29:05.59 ID:
年収別人数グラフにでもして出せばいい。






8:2014/10/13(月) 19:30:06.04 ID:
>>7
それな




26:2014/10/13(月) 19:48:07.21 ID:
>>7
そんなん出したら「月収100万上可」って求人広告を出しているところと変わらんことがバレるじゃん。




167:2014/10/14(火) 07:35:25.72 ID:
>>7
本当にユニクロはこれだけすべき。
39才3700万もグラフに反映されるし文句ないはず。



12:2014/10/13(月) 19:33:50.17 ID:
スーパー店員は一千万くらいか


13:2014/10/13(月) 19:33:54.26 ID:
ぜんぜんブラックじゃないじゃん


18:2014/10/13(月) 19:39:13.52 ID:
医者になるのやめようかな


22:2014/10/13(月) 19:41:58.78 ID:
日本企業どころか、世界を見ても革命的だよ。
給与テーブル完全公開で、自分がどうなれば幾ら貰えるかハッキリさせるなんて。


中村修二(アメリカ人)もそうだが、日本を変えていくのは一部の天才なんだな・・・
23:2014/10/13(月) 19:42:41.39 ID:
でも離職率高いってことはパワハラやフリーライダーは少なそうだよな


27:2014/10/13(月) 19:48:17.24 ID:
これは担当も言ってるみたいに一例でまずありえないけど
何気にこの手の職種で成功してる大手って給料良いよな


28:2014/10/13(月) 19:48:31.06 ID:
ピラミッド形なんだから、店長になるまで何十人も蹴落とし
スーパーバイザーになるまで何百何千の同期を蹴落とす
そんな絵に描いたような話



31:2014/10/13(月) 19:51:38.45 ID:
>>28
そりゃそうだが、アパレルって絵に描いたような激務薄給業界だろ。この給与テーブルを見て、眩暈を覚えた同業他社の人間は
多いと思うよ。




29:2014/10/13(月) 19:50:00.81 ID:
でもまあ初任給残業込みだろうが
大卒で400万弱は妥当だろ



34:2014/10/13(月) 19:55:16.38 ID:
>>29
新卒の最低年収だと320万くらいだね
初年度の何処で最高と最低が別れるか謎だが最近では悪くないな
ここから社会保障とか引かれるのかもしれんが




42:2014/10/13(月) 20:05:34.16 ID:
批判的なやつってどんな仕事やっても平社員で終わるやつばかりだもんな
黙って社畜になってるやつの方がどんどん昇格していくのが成長する会社>>29
大卒の年収が400万弱とか遊んでばかりの文系じゃ無理だな
最低でも理系か営業の体育会系じゃないとあげられない
文系のアホって結構年収を気にする馬鹿ばかり
逆に理系は頑張った分の年収だとして認識してくれる
どっちを昇給させたいかというと完全に理系だしな




32:2014/10/13(月) 19:52:37.50 ID:
でもまぁ、あの店内イメージを維持する努力と実行力は評価したい。
他の中途半端なブランドショップじゃ、店員暗いし汚いし陳列雑だし


35:2014/10/13(月) 19:56:42.31 ID:
年齢と実際の役職の人数(割合)も出してほしいわ


51:2014/10/13(月) 20:26:13.60 ID:
各ランクの最低、平均、最高をきちんと載せているのはいいね。
ランク別の人数も掲載されればいいんだが。


52:2014/10/13(月) 20:29:40.12 ID:
アパレルで39まで生き残れる手腕の奴なら貰っててもいいんじゃね
ましていろいろ評判黒いユニクロなら


61:2014/10/13(月) 20:46:05.40 ID:
スーパースター店長の人数が何人かは絶対開示しないだろww1人?2人?3人?

離職率にも絶対触れちゃいけないww




76:2014/10/13(月) 21:01:34.83 ID:
>>61
古いデータしか見つからなかったが、狭き門なのは間違いなさそうだね。
http://www.fastretailing.com/jp/csr/report/pdf/csr2010_10.pdf店長794名のうち、S店長58名、SS店長11名。




68:2014/10/13(月) 20:52:45.25 ID:
というか上場企業をこけにしすぎやで
松屋やゼンショーグループですらエリアマネージャーで
1000万越えだべ
今は電気屋さんはどうなってるのか知らんけど
全盛期のヨドバシとかも何気に給料良かったしな


71:2014/10/13(月) 20:56:43.69 ID:
余程のとこは除くが上場企業の多くはぽこすか仕事辞めなきゃ
世代別の平均年収は超えるべ
四季報見てもそんな感じだしな
仕事は会社選びと忍耐よ


87:2014/10/13(月) 21:20:42.38 ID:
全員安いよりはかなりマシ
中小アパレルの給料の安さは尋常じゃないぞ
若い女を20万以下でこき使うのが基本


91:2014/10/13(月) 21:25:59.64 ID:
ユニクロが農業やってくれねえかな
そしたら転職しちゃうかも



96:2014/10/13(月) 21:33:03.18 ID:
>>91
2代目社長が新事業として、緑研農法で栽培されたトマトの販売を手始めに、
高級野菜に進出しましたが、マスコミの話題はさらいましたが、
成長速度が遅かったため、
オーナーの怒りをかって解雇され、オーナーが社長に復帰しました。




98:2014/10/13(月) 21:37:51.54 ID:
>>96
農業は投資先として見られているんだね



106:2014/10/13(月) 21:54:23.40 ID:
ブラックとか言って人はゴメンナサイしないとね(´・ω・`)


126:2014/10/13(月) 23:05:09.25 ID:
店長って呼ぶと親近感わくけど、3700万とかただの超絶エリート社員だな


155:2014/10/14(火) 06:02:53.39 ID:
ユニクロ平均年収 549万円
http://yoikaisha.com/sp/contents/company/9983.html