ニューヨーク医師エボラ陽性

1:2014/10/25(土) 02:47:55.32 ID:
[ワシントン 23日 ロイター] - 米紙ニューヨーク・タイムズは23日、国境なき医師団の一員で最近西アフリカから帰国した医師のエボラ出血熱検査の結果が陽性だったと報じた。ニューヨーク市では初の感染例となる。検査で陽性反応が出たのは、国境なき医師団の一員としてギニアで活動していたクレイグ・スペンサー医師(33)。エボラ出血熱感染の疑いがあるとしてニューヨーク市内の病院で検査を受けていた。米疾病対策予防センター(CDC)のさらなる検査を受ける予定となっている。同紙によると、スペンサー医師は22日夜にマンハッタンの自宅からブルックリンへ地下鉄に乗って移動。ボウリング場に行き、タクシーで帰宅したという。

国境なき医師団は声明で、スペンサー医師から23日朝に発熱と胃腸の不調に関する連絡があったと発表。 ニューヨーク市当局によると同医師は、自宅から防護服を着用した専門チームによりベルビュー病院に移送された。

スペンサー医師のフェイスブックには防護服を着た写真が掲載されており、9月18日ごろギニアに渡航し、10月16日にブリュッセルに着いたと記されている。

ロイター 2014年 10月 24日 10:45 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKCN0ID02J20141024

病院関係者によれば、容体はかなり悪く、接触者は計4人という。
http://www.sankei.com/world/news/141024/wor1410240020-n1.html


 74:2014/10/25(土) 02:59:23.78 ID:




>>1
やばい地域でやばい治療してたのに、帰国前に検査受けたり帰国直後に検査をしないのはなんでなの?
潜伏期間の関係でムダだったの?



 217:2014/10/25(土) 03:18:58.72 ID:



>>1
よく意味がわからないんだけど
ギニアに10月中旬まで約1ヶ月派遣されてて今頃発症ってこと?
帰国してから1ヶ月も現地にいた人を自由にさせてた
帰国後に検査しても陰性だったの?

304:2014/10/25(土) 03:36:21.20 ID:








>>217
潜伏期間あるからね
帰国直後の検査はいくら陰性でもね



7:2014/10/25(土) 02:49:28.07 ID:
ハリウッド映画ならウイルス・ミスがなんとかしてくれるのに


21:2014/10/25(土) 02:51:46.36 ID:
現場の医者は命がけでそれこそ細心の注意を払ってるのに
なんで感染するんだろう
それなのにあんまり2次感染しないし不思議だ



30:2014/10/25(土) 02:53:17.45 ID:
>>21
それくらい恐ろしい伝染病だってことじゃね




36:2014/10/25(土) 02:53:50.16 ID:
>>21
死ぬ前後で猛烈に感染力を高めるからだろ
今後その限りにあるかはわからんけど

 68:2014/10/25(土) 02:59:03.02 ID:





>>36
それだったら2次感染者が少ないのは納得だけど
死ぬ前後が感染力高いとしたら現場の人間も当然熟知してるだろうし
完全装備の中でもなぜ感染しちゃうのかなーと疑問に思う




103:2014/10/25(土) 03:03:19.35 ID:
>>68
きっと人間自身が完全じゃないからなんだろうな・・・




236:2014/10/25(土) 03:22:46.30 ID:
>>68
現地は暑いから集中力が続かないんだろう



24:2014/10/25(土) 02:52:14.66 ID:
汗まみれの手で持たれまくった不特定多数のボーリング玉…


25:2014/10/25(土) 02:52:21.91 ID:
容態安定してるって報道されてる


28:2014/10/25(土) 02:52:34.13 ID:
微熱感じるくらいだと感染はしないよ
新たな宿主を探してる今が一番ヤバイ


29:2014/10/25(土) 02:52:37.42 ID:
なんで帰国後にそこらじゅう好きに行かせたの?


こんなずさんな管理なら大事になっても仕方ないよ。

エボラなめすぎ。
38:2014/10/25(土) 02:54:04.96 ID:
アメリカ人も今時ボウリングなんてやってるんだな
パチンコもやってるのかな


41:2014/10/25(土) 02:54:37.59 ID:
医師のくせになんてズボラな


44:2014/10/25(土) 02:55:28.45 ID:
発症は21日で22日豪遊23日確保だろ高熱出るのは重症化って方が近いと思う


52:2014/10/25(土) 02:56:43.46 ID:
同じボウリング球を使った人ヤバイよな


56:2014/10/25(土) 02:56:59.56 ID:
どう考えても、公共のトイレとか
使ってるだろうし完全にオワタ


57:2014/10/25(土) 02:57:15.92 ID:
今更だけど、アビガンは富山化学工業が作り出した薬で
フジフィルムはそれを子会社化しただけなんだけどなもっと富山の方褒めてやろうぜ



65:2014/10/25(土) 02:58:31.09 ID:
>>57
アスタリスクも富山工業が発明したのかな?




88:2014/10/25(土) 03:01:48.76 ID:
>>57
富山の薬売りだな



63:2014/10/25(土) 02:58:13.67 ID:
正月にニューヨークに行っても大丈夫だろうか
西海岸のほうが安全なのか



76:2014/10/25(土) 02:59:26.02 ID:
>>63西海岸にしとけ。精神衛生上、NYはよろしくない。




106:2014/10/25(土) 03:03:51.12 ID:
>>63
行くなよ
うちはやめるよ
心配すんのやだ



109:2014/10/25(土) 03:04:10.29 ID:
国境なきの意味が変わってくるな



114:2014/10/25(土) 03:04:46.58 ID:
>>109
医師団「エボラに国境はない!」



112:2014/10/25(土) 03:04:20.83 ID:
人間は本能的に死を予感すると
あれこれアクティブになるもの。


123:2014/10/25(土) 03:05:57.40 ID:
例えばプールに入ったらプールの水を全部捨てなきゃならんの?



131:2014/10/25(土) 03:07:26.12 ID:
>>123
一定時間放置すれば大丈夫なはず



143:2014/10/25(土) 03:08:54.87 ID:
ああ、これね
アメリカだとまったく騒ぎになってないよ。ニュースもTVもアイシスのことやってる。
だって、ダンカン氏のときなんて完全ノーマークで入国してきて
それで1人も感染してないんだからね。医療従事者除いて。
この医師の場合は体温チェックもしてるし対応もはやかった。
なにより、リベリア人のダンカン氏をのぞくとアメリカ人の致死率は0%だからね。
感染率が極めて低く致死率0%。メディアがアイシスのことばっかりやってる。


157:2014/10/25(土) 03:10:56.78 ID:
発症前なら感染しないんでしょ?
症状出たのが23日朝だから、
前日に何に乗ってどこいこうが何の心配もいらないよね?



164:2014/10/25(土) 03:11:55.65 ID:
>>157
あと3週間しないと結果が出ない



177:2014/10/25(土) 03:13:44.62 ID:
株や為替も無風だしな
今のところ混乱はなさそうだね


180:2014/10/25(土) 03:14:13.79 ID:
しかし、先進国が感染危機にさらされると
一気に治療薬5種類にワクチンまで半年やそこらで開発されちゃうんだな
この40年間に死んだ人はなんだったんだろ


213:2014/10/25(土) 03:18:37.99 ID:
感染力は低いんじゃなかったのか
どうしてこうなった


231:2014/10/25(土) 03:21:02.44 ID:
医師は帰国したら自主的にエボラの検査は受けるべきですよ。このケースは、もっともあってはならないケースですね。わざわざエボラ蔓延地区に赴いて、エボラに感染してそれを市街地で撒き散らすというのは

ワーストケースシナリオですよ。

ご年配の方は、しばらく休暇をとって経過を見守るべきですな。

とにかく、公共物との直接的接触は極力避けるべきです。

ご年配の方々は、エボラにかかったらまず助からないとお考えになられた方がいい。



235:2014/10/25(土) 03:22:46.08 ID:
アメリカじゃフジフィルムの薬は使わないのかなw


259:2014/10/25(土) 03:28:43.77 ID:
感染者が
公共の便座に座ったらアウト
電車の手すりに触れたらアウト
自販機のボタンに触れたらアウト
クレジットカードで支払いした時手渡しでアウト





276:2014/10/25(土) 03:32:47.18 ID:
>>259
全部セーフだよ。
エボラは、末期患者にならんと感染力でてこないから。