注目記事をチェック!

日本の製薬会社が開発した治療薬投与でエボラ感染の仏人女性が快方に向かう

0
コメ
  • 1:2014/10/03(金) 14:22:02.52 ID:
     リベリアで医療活動中にエボラ出血熱に感染したフランス人の女性看護師が、日本の製薬会社が開発したインフルエンザ治療薬を投与された後、快方に向かっていることが分かった。フランスメディアが3日までに報じた。 治療薬は、富士フイルム傘下の富山化学工業(東京)が開発したファビピラビル(販売名・アビガン錠)。今年3月に日本で承認を取得したが、エボラ熱に対する承認は得ておらず、エボラ熱の患者への投与は初めてだった。

    フランスからの要請を受けた富士フイルムが、日本政府と協議の上で薬を提供。看護師は9月19日から服用を始めていた。富士フイルムの広報担当者は「患者の容体は申し上げられない。(今後の薬の活用については)政府や国際機関と協議を進めていく」と話した。(共同)

    Sponichi Annex 2014年10月3日 13:56
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/10/03/kiji/K20141003009038930.html


    210:2014/10/03(金) 15:12:52.60 ID:




    >>1
    3種類の薬を混ぜて使ってなかったっけ?
    日本の薬も役に立ったのなら嬉しいけど
    実際どれが効いたかは良くわからないはずだよ




    216:2014/10/03(金) 15:15:48.32 ID:
    >>210
    基本的に内科治療って、人間の治癒能力を補助する医療だからね
    生存者から作った抗体が効いた、って可能性が高いような気がする

    225:2014/10/03(金) 15:20:07.69 ID:

    >>1
    ファビピラビル(販売名・アビガン錠)薬名も販売名もいまいち発音しにくい。


    287:2014/10/03(金) 15:48:04.79 ID:

    >>1
    このアビガンと、ZMapp、TKMエボラのカクテル治療なんでしょ?とにかく良くなってよかったよ。
    少なくとも組み合わせでいけることが確認できた訳だし。





    452:2014/10/03(金) 21:14:08.63 ID:
    >>287
    アビガン以外は大量生産出来んぞ
    zmappもtkmエボラも50人弱分くらいの在庫しかないし
    アビガンは効いて欲しいって願望込みだからなあ
    サルの臨床治験結果がほぼ効果なしってのが痛い





    この記事の続きを読むにはここをクリック

    インドでエボラ感染の疑いがあった日本人観光客はただの腹痛だった模様

    0
    コメ

  • 435:2014/10/07(火) 01:53:05.17 ID:
    インドでエボラ発生:マニプールの日本人観光客にエボラの疑いありマニプールの日本人観光客が致命的エボラウイルスに感染した疑いのあることがわかった。
    観光客はインパールのホテルに宿泊していたカワクボユウコ27歳で既に5つの国を訪れていた。

    彼女はマニプールに行くためにミャンマーから陸路で進み、すぐにインパールに達した後でエボラの症状を発症し、
    同インパールの民間病院に移った。医師によると、彼女の血液サンプルをウイルステストにかけるため
    プネの国立研究所に送ったという。

    彼女はその後、よりよい治療のためにインパールのJN医療科学研究所に送られ隔離されたという。
    病院のスタッフは、ウイルステストが陽性だった場合、彼女は地域内の別の研究所に移されるかもしれないと述べた。

    エボラと類似した症状を持ついくつかの一般的な病気のテストも行ったが、それらは全て陰性だった。
    エボラかどうかの検査結果が出るにはまだ時間がかかります。

    彼女がエボラが発生した西アフリカ諸国のいずれかを旅していたかどうかは不明ですが、
    ウイルステストの結果が陰性と出るまでは何の結論も出すことは出来ません。





    436:2014/10/07(火) 01:54:40.10 ID:
    >>435
    >エボラと類似した症状を持ついくつかの一般的な病気のテストも行ったが、それらは全て陰性だった。ん、なんか雲行き怪しくなってきたなこれ・・・





    462:2014/10/07(火) 02:18:26.61 ID:
    >>435
    なんでエボラの疑いが掛かったんだ?




    485:2014/10/07(火) 02:36:49.25 ID:
    >>435
    >彼女がエボラが発生した西アフリカ諸国のいずれかを旅していたかどうかは不明ですが、すでに喋れないような状態で病院にいったのか?





    この記事の続きを読むにはここをクリック

    錦織、日本人初2週連続優勝!世界ランク8位のラオニッチに競り勝つ

    0
    コメ
  • 錦織圭2週連続優勝

    1:2014/10/05(日) 17:40:09.61 ID:
    男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード)は5日、シングルス決勝が行われ、第4シードの錦織圭(日本)が第3シードのM・ラオニチ(カナダ)を7-6 (7-5), 4-6, 6-4のフルセットで下し、大会2年ぶり、そしてキャリア初の2週連続優勝を果たした。錦織は表彰の際のスピーチで「本当に信じられないくらい勝利が嬉しくて、ちょっと涙も出ちゃいましたけど、2年ぶりに決勝に戻れてこれて、こうやってまた日本で優勝することが出来て本当に嬉しく思っています。」「この大会を開催するにあたって数々のスポンサー、関係者のみなさまありがとうございました。僕のチームのマイケル(チャン)、ダンテ、中尾さん、USオープンからタフな戦いを戦って、マレーシアで先週優勝して、今週また日本で優勝することが出来たのでチームの皆さんに感謝しています。」「この後すぐ上海に向かうので勝利の余韻に浸ることが出来ないですが、また来年デ杯もありますし、日本でまた戦えることを楽しみにしています。今日はありがとうございました。」と話した。

    錦織は来週から行われる上海マスターズ、第7シードで出場することが決まっている。

    上海マスターズは上位シード勢が1回戦免除のため、錦織は2回戦からの登場となり、初戦となる2回戦でJ・ソック(アメリカ)と予選覇者の勝者と対戦する。

    (コメントはWOWOWから抜粋)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-00010004-tennisnet-spo



    9:2014/10/05(日) 17:41:31.71 ID:


    あのボロボロな状態でラオニッチに勝ったとかマジかよw



    この記事の続きを読むにはここをクリック

    米国エボラ感染者の疑い18人に増える

    0
    コメ
  • 1:2014/10/02(木) 10:30:15.67 ID:
    米国のテキサス州でエボラ感染患者が確認されたことで恐怖が広がっています。テキサス州のリック・ペリー州知事は「感染者に関係した18名がウィルス感染の可能性がある」ことを明らかにしました。
    またその18人のうち5人に児童が含まれており、4つの学校に出席していたことも確認されています。

    エボラ感染者は9月20日、リベリアに帰郷していたトーマス・エリック・ダンカンさんです。
    ダンカンさんは帰国後しばらくしてプレスビリアン病院で隔離されおり、
    また予防的処置として接触者の通っていた学校は厳戒態勢をとっているとのこと。

    ダンカンさんは帰郷時、エボラ患者で重症の少女を運ぶ手伝いをしていたそうです。
    少女はその翌日に死亡しています。

    http://www.dailymail.co.uk/news/article-2775608/CDC-confirms-Dallas-patient-isolation-testing-returning-region-plagued-Ebola-HAS-deadly-virus.html





    23:2014/10/02(木) 10:43:05.08 ID:
    >>1
    ダンカンさんは帰郷時、エボラ患者で重症の少女を運ぶ手伝いをしていたそうです。
    少女はその翌日に死亡しています。馬鹿か?なんで潜伏帰還様子を見なかったんだ?
    バイオテロだろ


    77:2014/10/02(木) 11:02:50.28 ID:





    >>1 18人のうち5人に児童が含まれており、4つの学校に出席していたことも確認されています。エボラは発病した患者からしか感染しないんだけど・・・
    18人隔離したら、終了じゃん

    盛り下がるわぁ





    173:2014/10/02(木) 11:26:59.64 ID:
    >>77
    発症後、病院行くまでの交通機関や買い物先で当然いろんな場所に触ってるだろうし正確な数字はわからん





    この記事の続きを読むにはここをクリック

    アメリカで初となるエボラ出血熱の感染者が確認される

    0
    コメ
  • 1:2014/10/01(水) 06:50:37.50 ID:
    米国でエボラ熱感染者【ワシントン時事】米メディアが9月30日、一斉に伝えたところによると、米国内でエボラ出血熱の感染者が確認された。米国での感染者確認は初めて。患者は流行地であるリベリアで感染したとみられる。
    (2014/10/01-06:24)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2014100100070


     米国内でエボラ出血熱の感染者が見つかる


    3:2014/10/01(水) 06:52:36.88 ID:


    一時期はエボラの話題も流行ったけどいまじゃ下火じゃねーかって
    思ってたけど
    これは完全に感染が確認されたのね
    マジで終わったかもな


    8:2014/10/01(水) 06:56:50.27 ID:
    リベリアに行ってたとなると
    医療関係者なら可愛そうだが
    親戚にあいにいった黒人かね?



    この記事の続きを読むにはここをクリック

    御嶽山噴火31人心肺停止のほか43人が行方不明…

    0
    コメ
  • 1:2014/09/28(日) 21:00:28.04 ID:
    長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火してから、1日がたった。28日朝からの捜索で、長野県警は、山頂付近などで、
    31人が心肺停止となっていることを確認した。また、40人が重軽傷を負い、43人が行方不明となっている。最初の噴火から、30時間近くがたった。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00277552.html



    6:2014/09/28(日) 21:01:27.55 ID:
    おい御岳のスキー場今シーズン大丈夫かよ



    63:2014/09/28(日) 21:05:35.82 ID:
    >>6
    少なくとも、これから最低2~3年は絶望。
    ていうか、復活は不可能だと思う。




    76:2014/09/28(日) 21:06:21.82 ID:
    >>63
    七年前にも噴火してるけどね




    この記事の続きを読むにはここをクリック

    【怖すぎ】153人が登山中に御嶽山が噴火…

    0
    コメ
  • 1:2014/09/27(土) 13:51:47.43 ID:
    御嶽山の9合目にある山荘の男性によりますと、27日午後1時半現在、山荘のスタッフが先頭に1人、最後尾に2人ついて、
    登山者153人を急いで下山させているということです。NHK 9月27日 13時39分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140927/j66387310000.html





    8:2014/09/27(土) 13:53:54.93 ID:
    >>1
    > 登山者153人を
    この人数で、こういう状況で
    統率の取れた行動をよくやっている。
    あきらめるな。



    3:2014/09/27(土) 13:52:59.31 ID:
    予兆は無かったの?


    9:2014/09/27(土) 13:54:12.53 ID:
    >噴火1分前に頂上付近でツイートして音沙汰なしなんだが...https://twitter.com/setori_/status/515695458128101376


    @setori_ 1 時間

    リツート数が1秒間に20以上増えている…




    この記事の続きを読むにはここをクリック

    当ブログについて

    0
    コメ
  • 【サイト名】
    みりちゃんニュース
    【URL】
    http://www.mirichan-news.com/
    【RSS】
    http://www.mirichan-news.com/index.rdf
    【自己紹介】
    当サイトではその日その日の注目ニュースやちょっと変わったニュースなどを取り上げてご紹介しております。最新情報が多いですので友人・知人との会話のネタ集めなどにご活用いただければ幸いです。

    当サイトは管理人が変更となりました。現在サイトリニューアルとともに問題と思われる記事の削除を進めております。まだ削除の完了していない記事で問題のある記事を発見した場合は、大変お手数ですが各権利所有者様ご本人がメールフォームにてご報告をお願い致します。当ブログで掲載している画像、ユーチューブ動画の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。また、リンク先、当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。
    お問い合わせはこちらからどうぞ。
    http://form1.fc2.com/form/?id=936605

    FC2動画に違法アップしていた男16人を逮捕

    0
    コメ
  • 1:2014/09/25(木) 17:25:17.68 ID:
    動画サイトにテレビ番組を投稿容疑 警視庁、16人摘発 動画投稿サイト「FC2動画」にテレビ番組を無断でアップロードしたとして、警視庁などは、川崎市麻生区岡上、
    無職鈴木了容疑者(51)ら男4人を著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで逮捕し、東京都小平市の男(3
    6)ら12人を同容疑で書類送検したと25日発表した。

    同庁によると、35~67歳の16人は2013年6月から今年5月にかけて、NHKと民放6社のドラマやバラエ
    ティー計27番組の動画をFC2に保存し、利用者が見られる状態にして著作権を侵害した疑いがある。

    FC2では、有料会員が支払った登録費の最大50%を動画投稿者に還元している。鈴木容疑者は「生活のた
    めに4千回投稿した。1年半で240万円稼いだ」と供述。16人の大半が金銭目的で投稿していたという。

    米国に拠点を置くFC2は、動画投稿やブログなどのサービスを展開。日本国内に多くの利用者がいる。一方、
    著作権を侵す投稿やみだらな行為のライブ配信などで逮捕者も相次いでいる。警視庁は25日、違法な動画投
    稿を防止するよう同社に要請文書を出した。

    http://www.asahi.com/articles/ASG9T3CWYG9TUTIL007.html




    16:2014/09/25(木) 18:08:09.78 ID:
    >FC2では、有料会員が支払った登録費の最大50%を動画投稿者に還元している。鈴木容疑者は「生活のた
    >めに4千回投稿した。1年半で240万円稼いだ」と供述。16人の大半が金銭目的で投稿していたという。神が金儲けしたらだめだろ




    25:2014/09/25(木) 18:12:39.06 ID:
    >>16
    上手いこと言うw



    18:2014/09/25(木) 18:09:27.19 ID:


    この記事の続きを読むにはここをクリック

    ムツゴロウさん動物王国破綻で背負った借金3億を自力で返済

    0
    コメ
  • 1:2014/09/24(水) 16:48:30.44 ID:
     東京都あきる野市に「東京ムツゴロウ動物王国」がオープンしたのは2004年のことだった。当初、年間来園者を30万人と見込んでいたが、蓋を開ければ半数にも満たない約12万人という大誤算。結果、負債総額約8億円を残してわずか2年で破綻し、個人保証をしていた畑氏も、3億円以上の借金を背負い込む羽目になったのである。あれから8年――。東京都心の一等地にある築40年以上のマンションを訪ねてみると、楓爽と現れたのは赤紫のポロシャツに紺のスーツ姿の畑氏だった。そこでご本人に近況を聞くと、「何も変わっていません。毎日、何か仕事があります。今月から中断しますが、BSフジで『ムツゴロウのゆかいな動物図鑑』という番組を週1回やっていた。2、3日前にはテレビ朝日『ナニコレ珍百景』の収録に行ってきました」
    テレビの仕事以外にも、大阪にある動物の専門学校で授業をしたり、地方のトークショーなどにも出演しているという。
    「一番多いのは、書く仕事ですかね。昨日も、地方紙で連載しているコラムを3回分書きました。僕は、イラストも頼まれるから、それだけ残っちゃったので、今朝描いたばかりです」■僕は男だから

    来年、傘寿を迎えるとは思えないバイタリティーだが、8年前に背負った憶単位の借金はどうなったのか。

    「あきる野(の動物王国)は、僕がやったものじゃない。なのに、借金が全部こっちに来ちゃった。本当にひどい話。借金の総額は……。他人は色々言うんです。知りもしないくせにね」

    返済状況については、

    「僕は男だからね。うちにいた人間が作った借金は全部責任を持ちます。それが男としての生きざまだからね。クソみたいな連中が作った借金であろうと、責任を持たなければならない。それだけの話。借金返済は、だいたい目処がつきました。今月くらいでなくなるようです」

    8年間かかったとはいえ、自己破産もせずに億単位の借金を1人で返済したというのである。80歳になったら、好きなことをやりたいと公言していた畑氏は、

    「あきる野で失敗して馬鹿なことになる前、自分の生活を変えようと思っていました。半年海外に住んで、残りは日本に帰ってくるという生活をね。80歳になったらそういう生活をしたいと思います」

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140924-00010000-shincho-ent




    3:2014/09/24(水) 16:49:54.01 ID:
    資金は主に超高レート麻雀で稼いでたそうだな


    4:2014/09/24(水) 16:49:58.92 ID:
    麻雀で返しやがったな


    5:2014/09/24(水) 16:50:21.13 ID:
    ライオンに指食われたんだっけ



    この記事の続きを読むにはここをクリック

    top-back