2018年10月31日

思う事。

毎日お店に引きこもっている私でも、
日々お客様とお話ししていたり、
本を読んでいたりすると、
人生感が変わるようなショックを受けることがあります。

若かった時には感じなかった、『今』の大事さ。
そして『人』の大事さ。
背筋が伸びる様な思いがします。

丁寧に、未来に向かって今を生きるのも大事。
それと同時に、思い出すだけで幸せな気持ちになれるような記憶を、できるだけ沢山作っておきたい。
最近はそう思うようになりました。

生きているといろんなことがあって、辛いことや苦しい事がどうしても起こってしまう。 
でも、『あの一言かあったから頑張れる』
とか、『あの幸福感があるから生きていける』
と思えると、今が少し明るく、背中を押してくれるような気がします。

一年一年があっという間に過ぎていくのに気づく度に、楽しかった一年を思い出したい。

明日から11月。
ここから年末まではあっという間なんだろうな。

ウキウキします!

美味しいパンを全力で作ります!
お待ちしております!



mirisbread at 17:37コメント(1)│ 

2018年09月25日

ゴール

安室ちゃんが先日引退しましたね。
そんなに特別『大ファン』というわけではないけど、特別『眩しい』存在として感じていました。

というのも同い年だから。
ここで『えー〜⁉︎』と自分でも言ってしまうくらい安室ちゃんは可愛くて素敵だという事は置いといて。

テレビでカッコよく歌って踊って、まさにスターな安室ちゃんが、ちょー平凡な毎日を過ごして日々迷いに迷っていた私と同じ年。
意識しないはずがない。

もちろん、引退の真意は私なんぞにはわからないけど、去年の引退発表の時に、妙に共感してしまいました。

ゴールが欲しかっただろうな。

あんなに若い頃から突っ走り続けるには、きっとゴールが必要だったんだと思ってしまいました。

私は安室ちゃんなんかとは比較にならないちっちゃな小走りだし、チョイチョイ息切れしてサボって、ヨイショっと起き上がってはチンタラ小走りの繰り返しだけど、
たまにこのヘロヘロの生活が永遠に続くのかと思うとウンザリする自分がいます。

一日一日を大切に、一生懸命生きているつもりだし、
死ぬ時に、たぶん、このミリーズブレッドが人生最高に幸せな時間だと振り返る自信はあるのだけど…。
目指すゴールが必要で。

一日のゴールは旦那様とのこと晩御飯。
一週間のゴールは定休日。
さらに先のゴールは旅行。
時間と緊張から解放されます。

ミリーズブレッドのゴールはどこ?
実は一応決めてあります。
頑張るために。

その時が来ても、もっと走れたら走るけど、走りたくなかったら次の一手を考えようと思います。

今を頑張るために、ちょっと先の目標。
一番大事なのは今。

とりあえずは明日美味しいパンを全力で作ります!
お待ちしております!


mirisbread at 17:57コメント(4)│ 

2018年09月05日

12周年!

9月1日にミリーズブレッドは12周年を迎えました。
皆々様に大事に育てていただいたおかげでございます。
本当にありがとうございます。

毎年恒例で、旦那様と隣のレストラン石崎にご飯を食べに行きました。
IMG_0235
イタリアで買ってきたワインを特別に持ち込ませていただき、久しぶりの石崎料理に舌鼓。

フィレンツェで食べたパスタも美味しかったけど、私達にとっては石崎さんのパスタが世界で一番幸せな味。
『やっぱり石崎さん、最高!』とペロリといただきました。私達の『美味しい』の基準は、石崎さんのお料理のようです。

毎年この時期になると、2006年の夏を思い出します。
暑い中、色々なことと格闘していたなぁ。
一番大きかったのは、不安と覚悟だったように思います。

今もやっぱり不安だけど、あの時の不安とは、深さも濃さも変わりました。
たぶん、自分の信じるお店の在り方が見えたからだと思います。
不安で迷ってばかりでしたから。

あの時の覚悟も、諦めた事も、今は自然に受け入れられて、持つべき覚悟だったと思えています。

今なら12年前の自分に言ってあげたい。
『大丈夫。少なくとも12年後までは生きてるよ』って。

また一日一日、大切に。
一人一人のお客様を、大切に。
そして家族や周りの方々、自分自身も大切に。
日々精進して参ります!

よろしくお願いします!



mirisbread at 17:42コメント(2)│ 
記事検索