2021年05月11日

夫婦二人家族

私達夫婦には子供がいないので、旦那様と私の二人家族です。

お店を始めた29歳。
あの頃は結婚も出産も、してもしなくても、いくらでも選択肢はあると思っていました。
でも実際は、日々の生活に追われて、どんな選択肢があるのかを考える余裕もありませんでした。
結婚をしたのも、私も旦那さんも実際はどうでもよくて、私の親に促されてしたようなもの。
フランスに新婚旅行に行くのが目的で結婚したようなものでした。

お店を始める随分前から旦那様とは付き合っていたので、もう20年近く、お互いを知っています。
ミリーズブレッドを始めることを勧めてくれたのも旦那様でした。

そして最近よく思うのは、夫婦は『相棒』であるという事。
旦那様の判断した事を、全面的に信頼している。
お互い、どちらかがピンチの時には何より優先して助けてくれるし、そう信じられる。
相手の嬉しい事が、自分のこと、それ以上に嬉しいから、喜ばせたくなる。
家族というたった二人だけの集合体だけど、平和に穏やかな場所になるようにお互い努力する。

家族になるってこんなに素敵なことだったんだと最近思います。結婚するまで分かりませんでした。

もちろん、それに気付けたのは旦那様のおかげです。
旦那様じゃない人とだったらこんな風に思えたか分かりません。
普段はお休みが一緒ではない私達が、この前の連休二日間、丸々一緒に休みだったのは本当に幸せな時間でした。
改めて、普通の時間が、旦那様のおかげでスペシャルな時間になるんだと思いました。

これから先、私達夫婦がどうなるかは分かりませんが、この穏やかな日々が少しでも長く続くように協力していきたいと思います。

どんなに仕事で疲れ果てていても、次の日も元気にパンを作れるのは、この穏やかな旦那さんのおかげです。

週末にたまに手伝ってくれているレアキャラの旦那さんを見かけたら声をかけてあげてくださいね。

mirisbread at 18:04コメント(1)│ 

2021年03月31日

のんびりしました。

今日はせっかくの桜満開なので、願成就温泉までドライブに行ってきました。

少し桜が散り始めている今の時期が1番好きです。
クルマに乗ったままでも、花びらのおかげで風が見えるから。

今日1日、ほとんど人に会うことがないけど、1番自分に似合うと思っている『白いシャツとジーンズ、トルコ石のアクセサリー』でテンション上げて、大好きな音楽をたくさん乗せてお出かけしてきました。

目論見通り、お昼の温泉はガラガラ。ほぼ貸切でした。
青い空と広いお風呂。
サイコーでした。
檜のお風呂でウトウト…。
隣の男湯から聞こえてくる少年達の笑い声に癒され…。
『いいねぇ。長閑だねぇ。』と呟いてみたりして。
その後休憩室で30分お昼寝してしまいました。

これからもう一仕事しないといけなかったので、慌てて飛び起き、でものんびりドライブしながら帰りました。

のんびりしたら、パンを作りたくなってきました。
この前の月曜日の夜は『もうパンは作らなくない!限界!』と思っていたのに、不思議なものです。

mirisbread at 17:28コメント(0)│ 

2021年03月17日

働くモチベーション

パン屋の仕事は、大まかに言うと、
その日に作ったパンをその日のうちに売る、
というシンプルなルーティンがあります。

とはいえ1日1日で言うと毎日が全く違います。曜日によっても違うし、予約によっても違います。
なので飽きることは全くないし、ルーティンなんてものはあり得ません。

それが面白いと感じられればいいのですが、
次から次へとやらなければならない事が頭に蓄積されて、うんざりする事もしばしば…。

でも、6時の閉店時間までには終わっていくので、うんざりした事も忘れていきます。
ビール飲んで寝ると、更に綺麗に忘れます。

こんな毎日の中で、なにが楽しくて続けるモチベーションになっているか。
考えてみました。

たぶん、誰かにパンを食べてもらう事で、何らかの多幸感を与えられるのではないかと信じているからだと思います。
なぜなら私が食べる事が好きだから!
美味しいものを食べると、ホッとするし、気分も変わるし、やる気にもなる!
私もそんな喜びを与える側になりたい。
それが私の根っこの部分にあって。
だからヘロヘロになっても、うんざりしても、早起きできてしまうんです。

この前ラジオを聴いていて、『お金は働いた残りカス』という論語が紹介されていました。
ホント、お金儲けをする事を考えたら、こんな因果な商売はねーわ!と聴いていました。
でも、直接食べてもらえる方に手渡しして、日々の生活のルーティンに何らかの彩を加えられるこの仕事は、『働く』大きな付加価値になっています。
自分のためだけじゃなくて、誰かのためにも働けている。
それを実感できるって、結構サイコーなんです。

ちょっとだけ体が疲れていましたが、この連休でかなり回復できました。
また明日から頑張りまーす!


mirisbread at 13:28コメント(0)│ 
記事検索
月別アーカイブ