2018年06月05日

出張で。

自営業なので違うのかもしれないけど、憧れなので、敢えて『出張』ということに。

岡山に展示会に行ってきました。

2年前にも同じ所の展示会に行った時は、一泊して観光もしたのですが、今回は日帰りで。

展示会は実演があるのが一番刺激的で、パンはもちろんですが、チョコレート細工、ジェラートデザート、ケーキ、製菓など、職人さんの作業を直に見られるのがなんとも楽しいのです。

パン職人の実演では、何気ない作業に『なるほど〜』があったり、洋菓子の実演では面白い組み合わせに『へぇ〜』があったり、チョコレート細工の実演では『すご〜い』があったり…。

業者さんには気になる材料の説明をしてもらったり、サンプルをお願いしたりもできます。

たまに展示会に行くと、スイッチを押してもらう感じがします。

行って良かった。

何がどう役に立つかまだわかりませんが、パン職人として楽しい一日でした。


mirisbread at 17:45コメント(0)│ 

2018年05月30日

理想のパン屋さん

私にとってパン屋さんは、『気軽に入れる、生活に密着した場所。だけどちょっとウキウキして、特別な場所。』
という感覚があって、
やっぱり自分のお店にも、そういう感覚を持ってもらいたいと思っています。

だから気取った物よりも何となく安心感のあるもの、
毎日食べても飽きないものを基本にして、
お気に入りのパンが定番としてある、
商品の入れ替わりがほとんどないお店にしています。

あと、私の中で大事なのはやっぱり値段。
あんまり高いと、やっぱり気軽には買えない…。
私はパン屋さんに行くと、自分の食べたい物と、家族の好きそうな物を選びます。
だから相場が高いお店だと、ビクビクしながら買わざる負えなかったりして、
そのお店との心の距離感がちょっと遠くなったりしてしまいます。

ミリパンは、食べたいと思ってくれる人の近くにいたい。

気軽に来て欲しいのです。

いつものお店の人が、いつものパンで、いつもの景色でそこにある。
そういうお店に憧れています。
お客様にとっての、そういうお店になりたい。

心が乱れたり、疲れたりしても、いつものあのお店に行って、パンを食べたらホッとした。

そんなお店になりたいな。

まだまだ道半ば。
コツコツ頑張ります!



mirisbread at 12:25コメント(1)│ 

2018年05月09日

久しぶりだ。

久しぶりに具合が悪かった…。
と、言っても、今日はゴールデンウィークの代休という名目で臨時休業をいただいています。

昨日はお休みで1日家事と買い出しでバタバタして、夜は旦那様と晩酌して普通に寝たのですが、夜中1時くらいに具合が悪くて目が覚めました。
『喉が痛い。頭が痛い。熱っぽい。』
私とした事がまさかの二日酔いか?と思いましたが、やっぱりそんなんじゃない。

せっかくの休みに寝て過ごすのも嫌だ!というのと、休みでよかった…。というのとグルグル考えながら熱を計ったら、やっぱり…。
何年も風邪は引いていないので、熱くらいは仕方がない。甘んじて受け入れ様じゃないか!

と覚悟を決めて、ひたすら朝まで苦痛と闘いながら寝ていました。

朝7時、浅い眠りを繰り返しながら目を覚ましたら、『アレ?少し楽かも。』
熱を計ったら微熱くらいまで下がっていました。
旦那様が出勤する頃には、喉の痛みもほとんどなく、熱も下がって、頭が鈍く痛い程度に。

体は疲れていて、あまり眠れていないせいかボーッとはしていますが、今は結構普通にコーヒーを飲んでいます。

約7時間くらいで発熱して解熱しました。
もちろん、薬なしで。

前にあるお医者さんに、『君は体力があるから、風邪くらいは自力で治せるよ。』
と言われた事があります。

さすがにこの一晩の自分の治癒力にはびっくりしました…。

でも、このゴールデンウィーク、少しは疲れていたのかもしれませんね。

今日はゆっくり休みます。



mirisbread at 12:05コメント(0)│ 
記事検索