今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、
確定申告に絡む記事だったが、

記事を書いたあと、
なにげなくネットニュースをみたら、

国民の怒り爆発、
確定申告での窓口が大変だ、
というような内容だった。

クレームの嵐だそうだ😅

やっぱりなぁ…
クレームのネタは、
アレだよね。

派閥のパーティでキックバック受けていながらそれを申告しない議員がいるのに、
自分はわざわざこうして足を運んでまで申告、
あいつらには申告させなくていいのか?
ってやつでしょ。

じつは僕、
過去に、
確定申告に絡んだ仕事をしたことがあるが、

まぁ、難癖レベルのクレームつけてくる人は必ず一定数はいるもの。

税金を払ってやっているのだと、
気持ちが大きくなっちゃって、
偉くなった気にでもなっているのだろうかね💦

そんな人たちからのクレームは、
なにも今年に限ったことではない。

が…
今年は特に税務署職員や関連職員は風当たりが強いだろうね。
ちょっと気の毒。

でもさ…
そもそも、
確定申告書作成などサポート対応している人やコールセンターの人等なんて、
派遣やアルバイトとか、正規職員でないことがほとんどなんだから、
その人等にクレーム言ったところで、
なにができるわけでもない。

それにヘタなこと言えないじゃん、
そういう立場なんだよ。

クレームつけたい人の
その怒りは理解出来るし、
やってられねーよ感もわかる。

けどさ、

言うなら言うで、
言う相手くらい選べないのか?

一番立場が弱いのだと分かって、
とっつかまえて難癖つけてくる。

そんなのは、
体のいい、
八つ当たりじゃないのかな?

抗議なら抗議で、
言う相手を考えなさいな、
冷静になろうぜ。
とでも言ってやりたい。

憂さ晴らしでやっているのだろうが、
見苦しいばかりか、
憐れみさえ感じてしまう。
そんな人たちには、
民度低いんじゃねーか?認定せざるを得ない😅

って、
クレームつけられる側の立場も経験しているだけに、
同情的になってしまう部分も多い。

思わず肩を持ちたくなって綴ってしまった今日の記事。

理不尽だと思うなら、
なおさら自分も理不尽な反応はするべきではない、と思うのだけど…
でなければ自分こそも理不尽なことしている同類ということになるんじゃない?

自分は憂さ晴らして、
スッキリするかもしれないが、
言い訳もできない中を耐えながら聞く身の立場にも少しくらいは思いを巡らせてみてはどうだろう?
どんな気持ちでいたかな?って…

冷静にならなくちゃね😅
もちろん、
他人にばかり言うつもりもなく、
自分への戒めの意味も含めてだけどね。

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================