March 06, 2014

陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり


虹色2V
大寒も立春も雨水もすっとばして、なんと今日はもう啓蟄。
またひとつ、年を取りました。
なのにわたしの中のいろんな虫たちは
まだまだ冬眠中のようで。
ハラペコ虫だけは一年中元気なんですけどねぇ。

なにはともあれ、きらっと光る思い出を残したいものです。






今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。
河津桜1
こちらはもう河津桜が満開。春はもうすぐですよぉ。





mirovivi at 23:44|Permalink

January 06, 2014

気分一新


★初日の出1
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 みなさまにとって、素晴らしい年になりますように!!



 昨年はほんとにいろいろありました。
 おまけに夏には体調をくずし、入院までしてしまったわたスです。
 まぁ5日間だけだったんですけどね。
 それからというもの、すっかりやる気スイッチが切れてしまい
 なんともとほほなときを過ごしたのでした。

 でも、初日の出を見たら、なんだか元気が出てきて
 気分一新!! 今年は多いに楽しむぞ、と心に誓ったのでありました。
 写真をたくさん撮ろう、ブログも頑張って…
 といいつつ、すでに6日が過ぎようとしているわけでして(笑

 こんな調子ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。




 今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。
ココと m
 今年も種を越えた友情は健在なのでした。べぇ。






mirovivi at 23:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)心模様 | 

July 04, 2013

きみの瞳に乾杯!!


ここのところ、何をするにも億劫な低空飛行の毎日です。
いまだに更年期を引きずっているのかしらん。ふぅ。

そんなときは美味しいものを食べるに限る!!
というわけで行ってきたのが、下北沢にあるモロッコ料理のお店。
とはいっても、これも先月のお話なんですけどね^^;



★Rougir 1
モロッコ料理といえば ”クスクス”。 
右下の写真がそれです。炭火焼仔羊といっしょにいただきました。
あとはバター風味の香ばしいエビパン、ワインはロワールのシノン(赤)
佐島産活きダコの柔らか煮ペルーノ風味、アーティーチョークの白ワイン蒸し
そしてスパイシーなサラダモロッカン。お店はcouscous Rougir。



いやはや、エキゾチックなお味を堪能しました。
なかでも特筆すべきは、このアーティーチョークの白ワイン蒸し。
★アンティチョーク-1
いったいどこを食べるのさ!! って感じですが、ガクのようなところのつけ根が
可食部で、一枚一枚はがしながら前歯でしごいて食べるわけ。
芯は柔らかくて、筍のようなブロッコリーの芯のような…。
食べ終わってまたまたびっくり。なんとまぁ、お歯黒になっちゃいました。




で、これはおまけなんですけどね。
モロッコと聞くとどうしても思い出しちゃうのがのが映画 「カサブランカ」。
とくいのこじつけです^^;。 ご容赦。


Here’s lokking at you,kid. きみの瞳に乾杯!!
という名台詞。くーっ、しびれるねぃ。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今年もぐずぐずしている間に、半分が過ぎてしまいました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
暑い夏ももうすぐ。迎え撃つ準備はできてます?

miru2
フクロウ博士のようなmiru。元気です。




mirovivi at 03:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)美味しいもの 

April 29, 2013

So sweet !!


ジャスミン2
今年も大好きなジャスミンが咲き始めました。



蜂
しばし、庭は甘い香りにつつまれます。





さくらんぼ3
甘いといえば…
もう少し待つと、サクランボも食べ頃をむかえます。


さくらんぼ
小粒でも、皮が薄くてみずみずしいんですの。
今年こそヒヨドリに先を越されないようにしなくちゃ。


さくらんぼがり2
以前ご紹介したあの桜が、いつの間にかこんなに大きく育ちました。
そうそう、ダメオヤジの鼻毛のような雄しべがぼっと飛び出した…(笑
なにしろ今年はたくさんの実をつけたので、お隣さんにも声をかけたら
大きなボールを持ってやってきました。
しあわせのお裾分けってやつです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
みなさんはどんなGWをお過ごしですか?
kaiくん2
kaiもあいかわらず、へらへらと無駄に元気です^^;





mirovivi at 04:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)植物 | 美味しいもの

April 12, 2013

Acorss the universe




父が亡くなってからちょうど1ヶ月目の4月4日

5月の終わりごろ誕生予定だった二人目の孫が産まれました

太陽と命名されたちっちゃくてかわいい男の子は

しかしながら30分間だけこの世に滞在して

再び新しい世界へと旅立っていきました







生まれてきてくれてありがとう!!






友が太陽の訃報を聞いて、この曲が頭を離れないんだと教えてくれました

Sounds of laughter shades of earth are ringing
Through my open views inviting and inciting me
Limitless undying love which shines around me like a
Million suns, it calls me on and on
Across the universe…

太陽くん!! 時空をひとっ飛びして、またいつか会いにきてね





今日もお立ち寄りありがとうございます。
これから、わたしの大好きな緑の季節がやってきます。
やわらかそうな若葉をみると、なんだかひどくいとおしくて。

まだまだ陽気は不安定で、わたしのまわりは
風邪ヒキガエルが増殖中です。
みなさまもご自愛くださいね。





mirovivi at 03:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) | 音楽