December 2009

December 31, 2009

今年もありがとう そしてよろしく



今年もあわただしく過ぎていこうとしています。

毎年のことながら、年頭のモロモロの誓いもむなしく

後半はぐずぐずと失速してしまいました^^;

気まぐれ更新にもかかわらず

いつも楽しくて暖かいコメントやメールをいただいて

とってもうれしく思っています。

みなさんのお気持ちを、この足跡のように

胸にしっかりくっきり刻んで

ひとまず、今年をしめくくりたいと思います。


今年もありがとうございました。

そしてまたよろしく、です^^



mirovivi at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 心模様 

December 29, 2009

不変の法則



海は、天気晴朗にして波静か。
なのに…



一年のしめくくりは清新な気持ちでつつがなく迎えたい。

そう思いながら、年の瀬もどん詰まりになってばたばたと大掃除です。
今年こそは、早いうちから計画を立て余裕をもって臨むはずだったのにぃ。
毎年同じようなことを繰り返してるわたしっていったい…

はっきり言って、掃除は苦手です。
できることならサボりたい。
そこへもってきて、なにやら懐かしく面白そうな品の数々を発見しちゃった日にゃ
興味はその発掘作業及び内容の吟味というベクトルに向かうのは、当然の帰結^^;





でね、こんな物を見つけてしまいました。
7年前に亡くなった弟が、学生のときにやっていたバンドのレコードです。
キャッチコピーには「狂気のステージ、クレイジィなキャラクター?!」
なんてありましたが、もちろん自主制作で、後にも先にもこれ1枚きり。
なにしろ音はシャバラバで、お世辞にも上手いとは言えず…^^;
ときは、EAGLESの 『Hotel California』 なんかが全盛期のころで
雰囲気だけはまさしくウエスト・コースト。
楽しさだけは伝わってくるレコードです。

「大掃除ははかどらない」というのが、一般相対性理論並みの
普遍かつ不変の法則…と、誰かがどこかで書いていましたっけ。
ほらぁ、やっぱりね。

残すところあと3日を切ってしまいました。
はてさて、わが家は清々しく新年を迎えることができるのでしょうか。
続きはWEBで !! って、そんな続きはありません(笑





今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
みなさんのお家はもうお正月的になりましたか?


霜柱を踏んで歩くのって、楽しいよね♪



mirovivi at 03:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 思い出 | 

December 22, 2009

自然の約束



9月26日に種を蒔いた大根。
なんと8日後にはこんな双葉ちゃんなっていました。
動物はもちろん植物も、新しい命はかわいいね^^




本来は1ヶ所に5〜8粒くらい播くらしいのですが、わたしは3粒ずつ。
本葉が4〜5枚くらいになったら間引きをして1本立ちさせます。
これが間引いたほんの赤ちゃん大根。
もちろん葉っぱはいただきます。
やわらかくて美味しい♪




これは5週間後の様子です。
なんだか健気で、がんばるのよ!!とエールを送らずにはいられません。




そして今、畑にはこんな大根がにょきにょき。
やわらかくて瑞々しくて、そして甘い !!
煮たり、サラダにしたり…
昨日は10キロほど漬け物にしました。
一週間ほど塩漬けにしてから、柚子と鷹の爪を入れて甘酢につけます。
これがまた食べ出したら、やめられないとまらない旨さです♪






色とりどりの葉っぱが舞い落ちて里山が眠りにつくころ
畑には頑張ったご褒美が実って
そして来春のための野菜や花の苗もスタンバッてます。
どれほど日々が忙しくても、何があっても
秋から冬へ、春から夏へ、季節はきちんと巡ってくる。
土をいじっているとそんな自然の約束事をしみじみ感じたりするのです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
去年もやっぱり同じようなことを言ってましたっけ^^






mirovivi at 01:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 畑仕事 | 心模様

December 12, 2009

聖なる願い





この時期、煌びやかなイルミネーションで

街はクリスマスムード一色ではありますが

田舎の町はいたって地味…

家の中だけでもと思いつつ

娘たちがいなくなってからは

ツリーすら仕舞い込んだまま

ならばせめてポインセチアの鉢でも置いて

その雰囲気を楽しむことにいたしましょう♪

願わくば、黒いいたずらな手が伸びたりしませんように



あっ、こら〜っcocoa !! やっぱり…





今日もきてくださってありがとうございます。
ポインセチアの花言葉は「聖なる願い」のほかに
「わたしの心は燃えている」なんてのも^^


そんなん、どっちゃでもええわ




mirovivi at 23:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)  | 植物

December 03, 2009

師も走る12月だというのに



この のんびりゆったり感はどうですやろ









ミツバチもテントウムシも うらうら陽気につい誘われて




ここのところの暖かさに油断していたら、なんともう12月なんですね。
お坊さんも走り回るから「師走」などといいますが、どうもこれは俗説のようで。
語源は諸説あるらしいのですが、それはさておき、1年のしめくくりは
つつがなく迎えたいもの。
みなさんも残りの1ヶ月をどうか有効にお過ごしくださいませ。

な〜んて、わたスには緊張感のかけらもありゃしませんが^^;





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
miru は香ばしい匂いに誘われちゃってます。

「にぼしにめっぽう弱いんでシっ !!」



mirovivi at 01:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 散歩 |