ミリの人狼研究室

大航海時代Online内で行っている「汝は人狼なりや?」(通称オクスフォード人狼)のブログです。通称、ミリラボ。

7/1最終戦前の人狼ログ研究

7/1の最終戦前の人狼ログ研究です。

ログ自体はこちらをご覧下さいね。


進行はこのような形でした。

(人間判定を○、人狼判定を●とします)
 

・1日目

ゆみりんさん預言CO:FULLMOONさん○

Wittyさん預言CO:なま様○


投票の結果、彩月さんが吊られます。


・2日目

噛まれたのは、ラフトさん。


ゆみりんさん預言CO:なま様○

Wittyさん預言CO:FULLMOONさん○

金糸雀さん霊能CO:彩月さん●


預言2人ともが騙りでない限りは、なま様とFULLMOONさんは人間で確定となります。

(「GMが真預言で、2人の預言が狂人と人狼」は可能性としてはありますが)


残っているのは7人。

預言候補:ゆみりんさん、Wittyさん

霊能候補:金糸雀さん

確定白:なま様、FULLMOONさん

グレー:リムリーアさん、Mirri

となります。


そして吊り回数は7>5>3>で3回あります。

ここで誰を吊るか、ですね。


役職COしている人をある程度想定してみます。

・真狂-真だったら(=預言は真と狂人、霊能が真という意味)

金糸雀さんが言った「彩月さん人狼」も真となります。

残り人狼は1です。

その人狼はグレーに潜伏していることになるので、グレーを2人とも吊れば勝ち。


・真狼-真だったら

上と同じく、残り人狼は1です。

残り人狼は預言にいるので、騙りの預言を吊る、と動かなければなりません。


・霊能が騙りだったら

そもそも「彩月さん人狼」がウソである可能性が高くなります。

とすると、人狼が2人残っていることを考えなければなりません。

「真狂-狼」だとすると、グレーと霊能に人狼がいることとなり、

「真狼-狂」だとすると、グレーと預言に人狼がいることになります。


パターンをこうしていくつか考える事になりますが、

グレーをどうするかで見えてくることも多そうですね。


投票の結果、リムリーアさんが吊られます。


・3日目

噛まれたのは、なま様。


ゆみりんさん預言CO:金糸雀さん○

Wittyさん預言CO:Mirri○

金糸雀さん霊能CO:リムリーアさん○


それぞれの預言者視点で見てみます。

・ゆみりんさん視点

WittyさんかMirriが人狼


・Wittyさん視点

金糸雀さんかゆみりんさんが人狼

(金糸雀さんが騙りだった場合、ゆみりんさんと2人が人狼の可能性もある)


どちらの預言者が真かを考えて勝負しても良いところです。

吊りは2回なので、ゆみりんさんを真と見れば「WittyさんとMirriを吊る」、

Wittyさんを真と見れば「ゆみりんさんと金糸雀さんを吊る」

と決め打ってもいいですね。


投票の結果、ゆみりんさんが吊られます。


・4日目

狩人GJで噛み失敗。


預言結果は書かれませんでしたが、Wittyさん視点では金糸雀さん人狼しか

選択肢としてはないことになります。


金糸雀さん視点ではWittyさんかMirriが人狼です。

Mirri視点ではWittyさんか金糸雀さんが人狼です。


FULLMOONさん視点を掘り下げてみます。

FULLMOONさんは狩人で、金糸雀さんをガードして成功しました。

とすると金糸雀さん人狼はない、ということになります。


そしてWittyさん視点で金糸雀さんが人狼しかないので、

Wittyさんが騙りであることは確定します。


あとはWittyさんが人狼か狂人か、ということになります。


Wittyさんが狂人とするとMirriが人狼となります。

Wittyさんは3日目で「Mirriは人間」と言っているので、

Mirriは「Wittyさんが狂人であることがわかっている」となります。

票合わせができるので、村は頑張っても引き分けまで、ですね。


ただこの場合でも、Wittyさん視点では人狼は金糸雀さんとしか言えません。

FULLMOONさんが「金糸雀さんをガードした」と言えば、金糸雀さん投票は

封じることができます。

人狼側としては「金糸雀さんとFULLMOONさんの票が、Mirriに2票入らないように」

とするくらいでしょうか。


もしWittyさんが人狼だとすると、Mirri視点での人狼もWittyさんとなります。

Mirriが潜伏狂人でないかぎりWittyさんに投票、となります。




だいぶ長くなってきたのですが、あと1つ書いてみます。

人狼の噛みについて、です。


1日目の夜で人狼はグレーのラフトさんを噛みました。

このため、預言2、霊能1、確定白2、グレー2となりました。


預言の決め打ちをしない限りはグレーを吊り、人狼は確定白を噛むとします。

もし3日目、2人の預言が残った1人を預言したとしたら。

騙りの預言がグレーを人狼という→吊って翌日霊能でわかってしまう

→噛むのは霊能→最終日は預言2と確定白→霊能が噛まれたということは真

→人狼と言ったのに終わらなかったから騙りがバレる

→強いて言えば「霊能は狂人だった説」を主張するくらいだが、苦しい

というところでしょうか。


騙りの預言がグレーを白という→役職者に人狼がいることになる

→吊り2回で役職者3人→預言者に騙りがいることは確実

→預言両吊りの可能性が高い…?

が考えられるところです。


1日目の夜でここまで読むのは当然無理なわけですが、

グレーが狭いと苦しくなる、というのは感じていただけるかな~と。



人狼は実戦が何よりの経験だと思いますが、

終わったあとにじっくり考えたり、理屈を詰めてみるのも勉強になると

うちは思っています。


実戦でここまで読めればいいんですけどねえ…と反省をしつつ、

締めることにしますっ。

グレーを考える

本当は先日の人狼ログの解説をUPするつもりでしたが
ちょっと都合により、後日ということでっ。

グレー、という用語の解説でもしてみます。

先日の人狼でも「グレーって何?」という話もありまして。


グレーの定義は

「役職COもしていない」+「預言もされていない」人を指します。


先日の人狼を例に取ってみます。

参加者(敬称略)

Witty(E)、リムリーア、なま、ゆみりん3世、★金糸雀★、ラフト、

彩月、FULLMOON、Mirri


配役はこうでした。

ノブレス>≪役職内訳≫ 【村陣営:7】 村4, 預1, 霊1, 狩1  【狼陣営:3】 狼2, 狂1  [計9+1名/GM役職あり]

ノブレス>※GMには[狼]を除く、いずれかの役職が配役されます。


・1日目

ゆみりん3世>預言、ふるむんさん白

Witty(E)>預言COノ なまさん白です


この時点でグレーは誰か?

COしたゆみりんさん、Wittyさんはグレーではなくなりますし、

預言されたFULLMOONさん、なま様もグレーではなくなります。


グレーはリムリーアさん、金糸雀さん、ラフトさん、彩月さん、Mirriとなります。


-彩月さんが吊られ、ラフトさんが噛まれる-


・2日目

Witty(E)>預言結果:満月さん人間です

ゆみりん3世>預言、なまさん白です

★金糸雀★>彩月さんは狼でした(霊能CO)


金糸雀さんはCOしましたので、グレーとは言わなくなります。

ではグレーは誰?

正解はリムリーアさんとMirriですね。


~視点でのグレーは、という言い方をするときもあります。

例えば1日目、ゆみりんさん視点ではなま様は「自分では預言していない」ので

グレーと同じなんですよね。


ゆみりんさん視点でのグレーというと、なま様が加わり、

Wittyさん視点でのグレーというと、FULLMOONさんが加わることになります。


こういう言い方をしたときには、両方の預言から見てもグレーな5人を

完全グレーという言い方をするときもあります。

頭がこんがらがりそうなときは「完全グレー」という用語は

忘れても良いかなとは思います。




グレーを意識すると「人狼がどこに潜伏しているか」を

考えることができます。


例えば2日目。

預言COはWittyさん、ゆみりんさん。

霊能COは金糸雀さん。

確定白はなま様とFULLMOONさん。

グレーはリムリーアさんとMirriです。


金糸雀さんは霊能COをして、彩月さんは人狼だったとしています。


配役が真狂-真(預言者は真と狂人、霊能者は真という意味)だったら

人狼は残り1人で、グレーの中にいると考えることができます。


もし真狼-真なら、人狼残り1人で預言者のどちらかが人狼ですね。


このようにグレーに人狼がいるかどうかを考える手がかりになります。


逆に人狼はグレーがある方が、身を隠しやすいと言えます。

例えば「真預言、真霊能、確定白、確定白、グレー」だったら

どう見てもグレーが人狼ですよね。

これが「真預言、真霊能、グレー、グレー、グレー」なら

3人のどこかが人狼、となり、姿隠しがしやすくなりますから。


ということで、グレーの解説でした。 

7/1は人狼ですっ

しばらく更新できてなくてごめんなさいでしたっ。
ここから人狼研究室もリブートできるように頑張りますっ。

まずは告知から!
 7/1(金)は人狼ですっ。

22時~ Astraiosサーバ オクスフォード北西邸宅にて
 
先週は大海戦があったため順延となりました。
3週間ぶりの人狼ですっ。

 そろそろ人狼やりたいんだよね、とお思いのあなた!
ぜひオクスフォードへ足をお運びくださいねっ。 

初心者さんの見学も、思い切った参戦も、
ベテランさんのカムバックも、いつでもお待ちしておりますよ~! 

2/5人狼最終戦の考察

少人数だからこそ、考察するとどうなる?という

久しぶりの人狼考察です。

2/5の人狼最終戦からです。


展開としては真預言が人狼を見つける。

別の人狼は預言を騙り、当てられた人狼は猫又を騙る。

猫又騙りを見て、真猫又もCO。

こんな形でした。


・猫又対抗系

真預言の彩月さんからすると、当てたもえのあずきさんは人狼。

猫又で出たMirriはどう見えるか、というと

「狂人が猫又で出る?そんな手はないし、それで真猫又が潜伏はおかしい」

ということで、真猫又と見てよい、と言えそうです。


つまり彩月さんを信じる=Mirriが猫又、

彩月さんが騙りと考える=あずきさんが猫又

という二択を選ぶことになります。


人狼はMirriに投票し、彩月さんとMirriがあずきさんに投票するので

実は五分と五分だったんですよね。

ただ、まあ外観としては「先に人狼を当てて、それのカウンターで猫又CO」

と見えるので、少し人狼側の方が不利だったとは言えます。

人狼側は予定外の対処をしないといけないので、どうしてもこういったことが

ついて回りますよね…。



・もし猫又を吊っていたら

もし猫又を吊っていたら、ルーレットが発動していました。

残りは6人。人狼2の村人4ですね。

a.もしウィティーさんが道連れになったら

あずきさんは騙り確定なので、吊られて村人勝利。


b.もしあずきさんが道連れになったら

村としては彩月さんが真目となります。

ウィティーさんは「彩月さんが狂人で、黒出し特攻したら当たった」か

身内切りを主張しなければならなくなります。

これは苦しいところ…ですね。


c.村人陣営が道連れになったら

村人が道連れになって3人。無事に噛めれば村人は2人。

人狼と村人の人数が同じになるので、人狼勝利。

もし噛めなかった時は、あずきさんが吊られ、

後はウィティーさんと彩月さんの信頼勝負です。

bと同じで、人狼は苦しい形ですね。


ということで、ルーレットで勝負が決まってたかな~と思います。



やっぱり「実は勝負は1日目だった!」という結論を持って今回の考察は以上っ。

本日、2/5は人狼ですっ

本日は人狼予定日です~!

2/5 22時~
Astraiosサーバ オクスフォード北西邸宅にて

前回は終電で帰宅したので、うちは雑談パートだけ参加でした。
今回は少しでも早く帰って参加したいぞっ。

ベテランさん、久しぶりに行こうかな…とお考えの方、
どしどしオクスフォード北西邸宅へ!
お待ちしております~っ。 
Recent Comments