2011年04月

2011年04月25日

大会超久しぶり

秋葉のパンダってとこの公認

一回戦 NODO君 植物

GAME1←僕の尊敬する○スピードさんの真似
お互いセットカードのみで硬直する展開

お互いに2伏せの状態で終末を引く

ゼピュだして殴るとダメージコンデンサー
すかさず警告を合わせる
次のターン謙虚でリミリバ拾われ2伏せ

返しに終末出して2体で殴ると2体目のダメージステップで再びダメージコンデンサーコストバルブ

解決後に元からあったセットとローンファイアを対象にゴッドバード

エンドリミリバに予言でロンファとバルブ戻し次のトップ弾圧から制圧

GAME2

相手謙虚で王宮の鉄壁拾って一伏せ終わり

返しにグレファーでヴァーユコストでシロッコを落とし、効果を使うと案の定鉄壁

これをやった理由はセットがまさかのトラップスタンだとまずいから

アタックして弾圧おいて終わり

返しにローンファイア出てくるも弾圧

カードガンナーも加わりゼピュ落とし、弾圧回収からのシンクロをしたりして勝ち

○○

2回戦 カレーさん 墓地BF

GAME1
謙虚終末ゼピュロスで相手がスタート
ゼピュロス使おうとしたので謙虚使用を指摘

2伏せでターンが帰ってきて手札が
終末、ヴァーユ、シロッコ、ゼピュ、ゴトバ、クリッターの弱ハンド

奈落警戒で終末ヴァーユで相殺しにいく

ゴトバおいてエンドするとエンドサイク

返しにグレファーアームズから4000バーン

トップで予言ひく

予言とクリッター置く

返しグレファー横にしてからアームズ戦闘

クリッターかゲイル回収
返しでシロッコ→奈落 トップで引いたダムド→弾圧で投了

GAME2

先行でカードガンナー召喚とサイクロンおいて終わり

相手カードガンナー出してアタック

お互いカードガンナーなにも落ちず

一枚おいたのでエンドサイク

返しでグレファーヴァーユから3600バーン

帰還と激流おいて終わり
相手シロッコでグレファーアタック

返しに帰還絡めたビートで勝ち

GAME3

相手終末ヴァーユで終わり

返しで終末ゼピュでアタック

予言と激流おいて終わり

返し終末でシロッコ落としてきたので解決後予言でヴァーユシロッコ

相手一枚おいて終わり


返し終末でヴァーユ落としてビート

メイン2謙虚でダムド拾って幽閉おいて終わり

返し誘惑→グレファー除外
サイドラカイクウ

サイドラ→ゼピュ
カイクウには次元幽閉

相手一伏せでターン終了

返し→増援から終末

シロッコ落とすと解決後に隙間でヴァーユシロッコ

終末2体でホープだしてサイドラに殴って異埋おいて終わり

相手グレファー召喚、ヴァーユコストからゼピュ
相手この時点で手札2枚バック一枚
墓地闇は終末終末ヴァーユゼピュ

グレファー回収からゼピュロス
成功時に異埋発動で、ヴァーユ、シロッコ、相手のグレファー
悩んでターン終了

返し墓地がゼピュヴァーユシロッコなのでダムド
ゼピュ飛ばして相手のバックの異埋飛ばす

アームズ作って総アタック

ちなみにダムド凍ってたらしい

×○○

三回戦 天使

GAME1

カードガンナー召喚からヴァーユを落とす

相手裏守備で終わり

終末からキャリアでシロッコ乗っけてキャリア

カードガンナーの効果使った後、トリシューラ

裏の雑貨商人と手札のアースを飛ばす

アームズ作って5000バーン

返しにアース召喚からヒュペリオン2連打
トリシューラは総裁

返しでブラホ終末で完了

GAME2
お触れ怖かったがサイクロンを抜くと決断

相手裏守備とバックおいて終わり

手札シロッコ2弾圧魔デッキ警告謙虚

謙虚で
異埋
ゼピュ
奈落がめくれる

小考の末、異埋選択

罠三枚とシロッコを裏で出すと

「エンドフェイズ、王宮のお触れ」

ヾ(^▽^)ノ


相手雑貨反転から一枚目で貪欲

そして裏守備出して終わり

トップはライボル
よわ

シロッコ反転し雑貨殴って終わり

相手ライコウ反転しシロッコブレイク

200ダイレクトし裏守備だして終わり

トップゲイル

危ねー

シロッコゲイルでスクラップ出して魔デッキとお触れ破壊しライコウ殴る

返しドッペル反転
バックは警告と弾圧
弾圧表にするだけでも良かったが、弾圧でなにかしらを破壊したかったので警告使う

そのあとでてきたカオスソーサラーに弾圧

相手終わり

トップで800以上のモンスター引けば勝ちのタイミングで帰還引く
しょっぱい

ダイレクトして帰還おいて終わり

返し→ハリケから蘇生ゲイルからクロウ召喚でアームズエイドでスクラップ戦闘破壊

貪欲使って終わり

返しにカードガンナー引いてライボル打って勝ち
○○

不戦勝

決勝はワイルドが

「疲れたから商品券山分けにしよう」とか言い出したので引き分け

まぁエキストラ勝ち四回だもんな

3000の商品券で強欲で謙虚買って終わり

ジャンドと当たらなかった

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2011年04月22日

墓地BF

前回の続きです

墓地BFのミラーにおいて大切なのは嗅覚です

具体的には
ダークアームドドラゴン
異次元からの帰還
激流葬

に対してですね

これらのカードを持っているという兆しは、意図的に気配を消そうとされていない限り必ずどこかに現れます

・終末で落とすモンスターが不自然なタイミングでキャリア
・なぜか思ったより動かれなかった
・突然こちらの墓地を確認してから満足そうにカードをセットする
・不自然な裏守備キャリア

こんな感じでしょうか?
こういう行動を見逃してダムドや帰還に殺されて、引きだよとかいうやつはただの負け組です

相手墓地にヴァーユかシロッコいる状態(墓地闇2)で例えば終末召喚され解決後にクロウを投げる
この場合クロウあからさまにダムドを警戒していますオーラをだすよりは終末解決後にノータイムでクロウを打って、(ヴァーユとシロッコどちらでも構わない)
「解決後ですか?」
と聞かれたら
「あれ?効果使いますよね?」
と聞き返して
「まだ使いませんよ」
と返答されたら
「あ、まじですか…でもいいです もう使っちゃったんで」
くらいの返答ができるのが一番いいです

前記事に置いてクロウをヴァーユやシロッコのどちらかに当てるのはあまり得策ではない趣旨のことを書きましたがダムド警戒時、ようするに墓地闇三体の時は話が別です
もちろん持ってない可能性の方が基本的には高いのですが、確定札(終末やグレファーやクロウやクリッター)が四体たまるまでは特に注意しましょう

さてダムドの驚異が去ったなら次に警戒するのは異次元からの帰還です
異次元からの帰還には致命的なデメリットがあって、それはご存じのとおり、一度場にセットしなければならないこと

最低一ターン無防備なブラフとして切り札を場に置かなければならないのは、かなりハイリスクなことです

それゆえ、場にセットして破壊されずにターンがかえって来たなら、なるべく早く殺しにいくのをおすすめします

つまり相手が帰還を置きそうな、または置いたんじゃないか?というタイミングでは自分のターン終了前にサイクロンやゴッドバードをつかったり、弾圧を表にしておくと言ったプレイングが必要になってきます

やれるだけのことをやって負けるのは仕方ありませんが、兆しを見逃してダムドや帰還でやられている可能性もあります

バックにサイクロンあるのに帰還で負けてたら8割自分の責任です

想定できず抹殺されるのは死者蘇生です

このカードは正直どうしようもない事が多いです
自然な形で飛んでくるパワーカードです

それでも条件はお互い同じですからね


最後に質問があったのですが、エクシーズモンスターについて

ホープはめちゃくちゃよくでます

終末→ゼピュ→警告セット

でスタートできれば、返しのターンにほぼ確定で3000ダメージ+ホープです
結果的には自分はヴァーユ一枚の消費と変わりません

リヴァイは操作で相手クリッターを奪い、自分のカードガンなーとともによく出します

クリッターを素材として封印することでとりあえずのリミリバを防げます
解雇になったのは、ディサイシブとフォートレスです

でもインヴェルズのエクシーズを入れたいのでどうしようか悩み中です

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2011年04月21日

墓地BF

前回の考察から時間が空いてしまい申し訳ないです

後述と書きながら墓地BFのトラップスタンの利点を書いていなかったので、そこだけ補足します

・自分の弾圧を一時的に無効にできる
・月の書が制限なのでほぼ妨害なしに通せる

この二点

またミラーではゴトバを引いているかいないかがものすごくでかいので、それを止める為にも大変重宝していました



さて、この二ヶ月の間にいろいろと異変がありました

具体的にいうとジャンクドッペルの大量発生です
この構築では戦いづらい相手です

しかし、正直いうとそんな身構える必要もないと思います

というのも、リチュアやラヴァルと言ったこれから入ってきそうなジャンルにへの対抗策も兼ねることができるというのも理由の一つです

そんな訳で遅かれ早かれ構築は変えなきゃいけなかったんです

一つのレシピをはります
モンスター(18枚)
終末の騎士×3枚
ダーク・グレファー
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
クリッター
カードガンナー×2枚
D.D.クロウ×2枚
BF−大旆のヴァーユ×3枚
BF−精鋭のゼピュロス
BF−疾風のゲイル
BF−暁のシロッコ×2枚

魔法(12枚)
増援
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(10枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
王宮の弾圧
異次元からの帰還
ダスト・シュート
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF−アーマード・ウィング×2枚
BF−アームズ・ウィング×2枚
BF−孤高のシルバー・ウィンド
No.39 希望皇・ホープ
インフェルニティ・デス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

まず、ヒロビですがメインの相性はかなりいいです

もともと幽閉奈落があって圧勝だったのですが、除外除去四枚をはずしてしまい、警告2枚を新規に投入しただけなので、前に比べればつらくなっています
どのあたりでそれが顕著にでるかというとシャイニングの処理です

ミラクルに対して奈落であればノーコストでカード三枚除外ですが、警告はなにも起きずただミラクルがサイクロン+2000バーンのカードに化けただけです

ですから僕は今、基本的にミラクルは止めません
あくまで基本的にですが
なるべくゴトバで処理できるようにします

もう一つ目に見える形で不利になったのがミラーです

相手が奈落幽閉が四枚ないし五枚搭載だと非常に除去スペックの差を感じさせられます

しかし、だからと言って勝率がひどいかというとそんなことありません

あたらしく入ったクロウは打ち所を間違えなければかなり強いです

終末でヴァーユないしシロッコ落とされて、すかさず発動された効果に対してノータイムで打つのはただのバカです

そういう人に逆に質問してやりたくなります

じゃーどっちをクロウで抜くんですか?って

異埋三枚時代はヴァーユ とシロッコをどっち抜くかは確定でシロッコが良くて、クロウでヴァーユをノータイムで抜いてくる猫を使ってる対戦相手とかを思いっきりバカにしていました

今は帰還が入っていますからシロッコを抜くのもヴァーユを抜くのもフィフティフィフティだと思います

だが過去も現在も墓地BFにおける全く変わらない急所があります

さすがに使用者ならわかりますよね?


そう、ゾンビキャリアです

ここをねらわれると打点処理が不可能になってしまうんですね

ヴァーユやシロッコを抜いても起きる結果は終末が単純にハンデス効果を搭載したのとなんら変わらないんです


しかしキャリアは違います

デッキトップ固定までさせてますからね


それともう一つ

遊戯王はよく
構築
プレイング
引き

この三つから成り立っていると言われます

しかし墓地BFのミラーにはもう一つ大事な要素があります

それは次回で

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