2005年06月
2005年06月25日
Lee Ritenour リー・リトナー
リー・リトナー・ウィズ・ジェントル・ソウツ& フレンズ・リユニオン
ブルーノート東京・6/24(金)
★ブルーノート東京 6/24(金)
第一ステージいってきました!
Lee Ritenour(g)リー・リトナー(ギター)
Ernie Watts(sax)アーニー・ワッツ(サックス)
Patrice Rushen(key)パトリース・ラッシェン (キーボード)
Abraham Laboriel(b)エイブラハム・ラボリエル(ベース)
Alex Acu_a(ds)アレックス・アクーニャ(ドラムス)
リトナー大ファンの知合いの方が、
朝10時に席取りのために
出陣してくださり
最前席 それもリトナーのマイクの真下席で
最高に楽しみました!
お目当てだった エイブラハム・ラボリエルも健在で
エイブ特有のファンキーなギター奏法&ダンシング・ステップも見せてくれました。
それでも、ソロはすくなかったのですが・・
でも、エイブラハム・ラボリエルは、
Mt. FujiのLIVEの時より かなり腕を上げていると
その筋のツウの方が、云っていました。
リー・リトナーと アーニー・ワッツのソロ・バトルも
なんたって目の前で聞く&見ることができたので、
「リトナーこのフレーズでどうかな・・」
「そうくるか、それならこれだ!」
など音とともに、声も聞こえてきそうでした。
それにしても、アニー・ワッツは、表情豊かな大きな目ですね!
アレックス・アクーニャは、
四角い箱のパーカッションを叩いて
最後は私達のテーブルに手をのばし、
おまけのリズムを叩いてくれました。
ありがとう!
パトリース・ラッシェンは
リトナーがbaby faceと紹介してましたけど
まじかで見るとほんとにチャーミングな方でした。
緑のマラカス なかなかの技だと感心!
キーボードもすごくノリがよくて
女性版 ハービー・ハンコックと思っているのは私だけでしょうか・・・。
リトナーのステージは、
音楽 プラス 見る 楽しさがありました。
なんたって、最前列 真正面なので
演奏中の アーティストのアイ・コンタクトや
阿うんの呼吸で 意思疎通している様子
具に伝わりました。
今 目の前の 生のステージを
どのように 展開させるか、
どの曲をつかって
どのアーティストのどの部分を見せ場にするか・・・
リトナーという ギター・アーティストは
director(総監督)としても最高のセンスと
パワーある人なんだと思いました。
akemin
ブルーノート東京・6/24(金)

第一ステージいってきました!
Lee Ritenour(g)リー・リトナー(ギター)
Ernie Watts(sax)アーニー・ワッツ(サックス)
Patrice Rushen(key)パトリース・ラッシェン (キーボード)
Abraham Laboriel(b)エイブラハム・ラボリエル(ベース)
Alex Acu_a(ds)アレックス・アクーニャ(ドラムス)
リトナー大ファンの知合いの方が、
朝10時に席取りのために
出陣してくださり
最前席 それもリトナーのマイクの真下席で
最高に楽しみました!
お目当てだった エイブラハム・ラボリエルも健在で
エイブ特有のファンキーなギター奏法&ダンシング・ステップも見せてくれました。
それでも、ソロはすくなかったのですが・・
でも、エイブラハム・ラボリエルは、
Mt. FujiのLIVEの時より かなり腕を上げていると
その筋のツウの方が、云っていました。
リー・リトナーと アーニー・ワッツのソロ・バトルも
なんたって目の前で聞く&見ることができたので、
「リトナーこのフレーズでどうかな・・」
「そうくるか、それならこれだ!」
など音とともに、声も聞こえてきそうでした。
それにしても、アニー・ワッツは、表情豊かな大きな目ですね!
アレックス・アクーニャは、
四角い箱のパーカッションを叩いて
最後は私達のテーブルに手をのばし、
おまけのリズムを叩いてくれました。
ありがとう!
パトリース・ラッシェンは
リトナーがbaby faceと紹介してましたけど
まじかで見るとほんとにチャーミングな方でした。
緑のマラカス なかなかの技だと感心!
キーボードもすごくノリがよくて
女性版 ハービー・ハンコックと思っているのは私だけでしょうか・・・。
リトナーのステージは、
音楽 プラス 見る 楽しさがありました。
なんたって、最前列 真正面なので
演奏中の アーティストのアイ・コンタクトや
阿うんの呼吸で 意思疎通している様子
具に伝わりました。
今 目の前の 生のステージを
どのように 展開させるか、
どの曲をつかって
どのアーティストのどの部分を見せ場にするか・・・
リトナーという ギター・アーティストは
director(総監督)としても最高のセンスと
パワーある人なんだと思いました。
akemin
2005年06月04日
Joe Lovano ジョー・ロヴァーノ
JOE LOVANO(sax) QUARTET ジョー・ロヴァーノ・カルテット
Motion Blue YOKOHAMA2005. 6.3.
Joyous Encounter/ Joe Lovano ジョー・ロヴァーノ
★6/3(金)のsecodステージいってきました!
Joe Lovano(sax),
James Weidman(p),
George Mraz(b),
Lewis Nash(ds)
バップからアバンギャルドまで弾き分ける大御所サックス奏者、
ジョー・ロヴァーノが自身のバンドを率いて初登場!
少々・・客席は少なめでしたが、
久々にド・ジャズという感じをたっぷり堪能できて最高に楽しかった!
ジョー・ロヴァーノ・カルテットとして4人の演奏があり、
時にジョージ・ムラツと
ルイス・ナッシュ、ジェームス・ワイドマンのトリオ(マンハッタン・トリニティに、ほど近い)となり、
それぞれのソロがあり、ステージ構成もすばらしかったです。
★akeminは
巨漢ジョー・ロバーノと握手しました!
まるでグローブのような手でしたが、
その感触はなんだか農耕民族の鍬を持つ手というか
陶芸家の土を殺す手というか
ゴツゴツしていても、
あたたかい感触がしました!
それから、アンコールはジョー・ロヴァーノただ一人出てきて
それも 客席の一番後ろ・・つまりakeminの真横で
ソロでしみじみと1曲演奏してくれました!
果報者です 私!
★うちの伸ちゃんは、
数回ライブでお近づきになったジョージ・ムラツと
なんとトイレでお隣に並んだそうで
おもわず「昨年のヘレン・メリルのライブで会いましたね!」と声を掛けたそうです・・・。
ジョージ・ムラツは
「・・・・あぁ・・そう?」らしき返事だったとか・・。
伸ちゃんも なかなか誰にでもは在り得ないツーショット
所謂 これも果報者というなり!
ジョー・ロバーノ・オフィシャルサイト
ジェームス・ワイドマン・オフィシャルサイト
ルイス・ナッシュ・オフィシャルサイト
Motion Blue YOKOHAMA2005. 6.3.
★6/3(金)のsecodステージいってきました!
Joe Lovano(sax),
James Weidman(p),
George Mraz(b),
Lewis Nash(ds)
バップからアバンギャルドまで弾き分ける大御所サックス奏者、
ジョー・ロヴァーノが自身のバンドを率いて初登場!
80年代にメル・ルイス・オーケストラで活躍したベテラン・サックス・プレイヤー、ジョー・ロバーノ。サックス奏者であった父親から譲り受けた独自の野太いサウンドとアプローチが注目である。バップからアバンギャルドまで弾き分ける柔軟なフットワークの中にも一貫したスタイルを貫く忠実なプレイはまさにベテランそのものである。今回、8年振りとなる来日で彼の持つパワフルかつ円熟したプレイを披露する。
少々・・客席は少なめでしたが、
久々にド・ジャズという感じをたっぷり堪能できて最高に楽しかった!
ジョー・ロヴァーノ・カルテットとして4人の演奏があり、
時にジョージ・ムラツと
ルイス・ナッシュ、ジェームス・ワイドマンのトリオ(マンハッタン・トリニティに、ほど近い)となり、
それぞれのソロがあり、ステージ構成もすばらしかったです。
★akeminは
巨漢ジョー・ロバーノと握手しました!
まるでグローブのような手でしたが、
その感触はなんだか農耕民族の鍬を持つ手というか
陶芸家の土を殺す手というか
ゴツゴツしていても、
あたたかい感触がしました!
それから、アンコールはジョー・ロヴァーノただ一人出てきて
それも 客席の一番後ろ・・つまりakeminの真横で
ソロでしみじみと1曲演奏してくれました!
果報者です 私!
★うちの伸ちゃんは、
数回ライブでお近づきになったジョージ・ムラツと
なんとトイレでお隣に並んだそうで
おもわず「昨年のヘレン・メリルのライブで会いましたね!」と声を掛けたそうです・・・。
ジョージ・ムラツは
「・・・・あぁ・・そう?」らしき返事だったとか・・。
伸ちゃんも なかなか誰にでもは在り得ないツーショット
所謂 これも果報者というなり!
ジョー・ロバーノ・オフィシャルサイト
ジェームス・ワイドマン・オフィシャルサイト
ルイス・ナッシュ・オフィシャルサイト