2005年10月10日

CD帯ジャケットに異議あり!

Jaco Pastoriusジャコ・パストリアス
Jaco Pastoriusジャコ・パストリアス (1951-1987)

1951年12月1日米国ペンシルヴァニア州ノリスタウン生まれ、87年9月21日死去。ジャズ・ベーシスト。76年、ジャズ・フュージョンの名門バンドであるウェザー・リポートに参加、フレットレスのエレキ・ベースを使い、ハーモニクス奏法、バップ・フレーズなどの速いパッセージによる独創的なベース奏法は、ベーシストのみならず多くのジャズ・プレイヤーに影響を与える。リーダー作は多くないが、その作曲面での才能も再評価されている。


1b0784e5.jpgジャコ・パストリアスの肖像+2
JACOのベースを聞くと

ドカンとツボに嵌ってしまう感じがします!

JACO自らが
「世界一のベースプレーヤー」と称してはばからなかった
不出世のベーシスト
JACOさん ナットクします!異議なしです!

akeminのパートナー伸ちゃんが
数年前に
「あなたには、難解かも・・」といいながら
かけてくれたのが
このCD

なにをどうして・・難解なもんですか!
これは
理屈抜きで
衝撃でした!
のっけからJACO!JACO!
どこを 切っても”金太郎あめ”のごとく
JACOが出てくる!

一度きいたら 忘れないあのベース
で、
JACOのリダーアルバム以外の
サポートで入っている
JACOはどんなもんかと
興味津々になったのです。



最近
トム・スコットのCDの帯ジャケットに
「ジャコ・パストリアスが参加した
”70年代トム・スコットの最高傑作が、ついに世界初CD化・・・」
を見つけて
速攻 購入!
期待しました・・・
1b0784e5.jpgインティメット・ストレンジャー/トム・スコット


しかし、
JACOが登場するのは
3.PART3-LOST INSIDE THE LOVE OF YOU
で数分だけ チョロリッて感じなんです!
確かに CDはなかなかイイ感じですけれど

帯ジャケットの感じでは
全面にJACOが登場するって印象でしたから
それは もう ガッカリでした!

さらに
別の日にも、別のCDを探しにshopへ
そこで
ハービー・ハンコック”MR.ハンズ”の
CD帯ジャケットに目が留まりました
「ジャコ・パストリアス、トニーウィリアムス、ロン・カーター、〜中略〜繰り広げたスーパー・セッションの数々・・・」
1b0784e5.jpgMr Hands /Herbie Hancock
そこで
また やっちゃいました 


探し物のCDは先送りにして
”MR.ハンズ”を買って帰り
ハービー・ハンコックとJACO!
すごいなぁ・・!ワクワク・・・!
早速聴いてみると

またもや
JACOが登場するのは
4.AM/フォー・エム(5:23)
たった一曲のみ
ガッカリ!!

CDのライナー・ノーツには
私みたいな
”JACOを見つけると買ってしまう”ファンむけのメッセージなのか

4曲目の曲紹介に
「さて、いよいよジャコ・パストリアスの登場だ・・・」とかいてありましたけど。
レコード会社の思うツボでした

akeminの云いたいことは
先に紹介した
トム・スコットやハービー・ハンコックの
CDの出来の良し悪しを云っているのではなく

レコード会社の方
帯ジャケットには
「JACO 参加1曲のみ しかし、お値打ち珠玉のプレイ!」
とか・・・書いてほしいなぁということなんですけど!

それでも
私 そのCD買いますから・・・。
そして その一曲を はなから楽しみに
CD 買いますから!

akemin

miruko1 at 14:18│Comments(17)Jaco Pastorius | ジャズ

この記事へのトラックバック

5. Bright Size Life / Pat Metheny  [ Panda-JAZZ Club ]   2005年11月03日 21:40
Bright Size Life PMG(パットメセニーグループ)にジャコが入ったら?そんな歴史的仮説の答えを導いてくれるアルバム。パットのGt、ジャコのBassにボブモスのドラムを交えてのトリオ。 基本的に夜のアルバムですが、あまり夜中に聴くと興奮して眠れなくなりますのでご...
4. ジャコ・パストリアス「ジャコ・パストリアスの肖像」  [ THE SACD REVIEW ]   2005年10月23日 23:04
ジャコ・パストリアスの肖像ジャコ・パストリアスAmazonで詳しく見る  種別:SACD おすすめ度:★★★★★ レビュー: 夭折したフレットレス・ベースの名手、ジャコ・パストリアスのデビューアルバム。音質は良く、SACD化の効果は出て....
3. パット・メセニー 「ブライト・サイズ・ライフ」  [ cafe estacao ]   2005年10月16日 15:37
    パット・メセニー 「ブライト・サイズ・ライフ」ジャズフュージョン界のトップギタリスト、パット・メセニーのデヴューアルバム。'76年の作品。 最近のパット・メセニーは、良くも悪くもゴージャスな音作りで、作品も、ものすごい情報量で聴くたびに新たな...
2. ジャコ・パストリアス 「ジャコ・パストリアスの肖像」  [ cafe estacao ]   2005年10月16日 15:37
ジャコ・パストリアス 「ジャコ・パストリアスの肖像」天才ベーシストの輝けるデヴューアルバム。'76年の作品。 チャーリー・パーカーのプレイを、ベースでやってしまう1曲目から度肝を抜かれる。 ファンキーな曲から、バラード調の曲まで、その確かなテクニックと、フレ...
1. こんなの聴いてます。その16。my music taste編  [ KIMIKOMA Weblog ]   2005年10月10日 22:31
jm's myTaste: JMB連携TB企画 第36弾 1周年&300突破記念企画/my music taste 音楽好きとして思い入れのあるコレっていうものをご紹介ください 「私の音楽の原点はこれ!」ってことでしょうか。

この記事へのコメント

17. Posted by akmein   2005年10月27日 17:21
sacd_review さま

コメントありがとうございます。
sacd_reviewさんはご存知だと思いますが、
ジャコ・パストリアス究極のレア盤
ジャコ・パストリアスTHE EARLY YEARS 1968-1978
http://blog.livedoor.jp/miruko1/archives/50089113.html
ジャケットの
ちっこいスパーマンのJACOがかわいくて!
このアルバムの内容もかなり良くて
欲しいナァ・・・と思っているところです!
akemin

16. Posted by sacd_review   2005年10月23日 23:12
こんばんは。
私のブログへのコメントありがとうございました。
私もこのアルバムは大好きで、愛聴しています。彼が参加したレコードにも良いモノはありますが、やはり1番好きなのは彼のファーストですね。
15. Posted by akmein   2005年10月16日 16:20
habana9 さまへ

コメント&ジャコ情報ありがとうございます!
早速 飛んでみました!
ジャコのポートレートを見て
刺激されました!
下記 ブログにコメント書きました。
よろしかったらこちらも見てください!
http://blog.livedoor.jp/miruko1/archives/50082408.html
akemin
14. Posted by habana9   2005年10月16日 12:31

 私も大好きです。discography ここにあります。
 http://members.aol.com/tomstr/jacodiscog.html
 
 http://www10.ocn.ne.jp/~jaco/biography/

 又、お邪魔します。
13. Posted by habana9   2005年10月16日 12:18
jaco discograpy のページあります。ここに海賊版も
含めて、殆ど入ってます。http://members.aol.com/tomstr/jacodiscog.html
他にhttp://www10.ocn.ne.jp/~jaco/biography/も、

やっぱり、いいですよね!
12. Posted by HEROユキ   2005年10月12日 01:58
始めまして。
コメントありがとうございます。

ブログ読ませて頂きました。僕は先輩から「ジャコはすごい」「ジャコは聴いといたほうがいい」って言われて、初めて聴いたんですが、かなり衝撃的でした。
思わず「ジャコパストリアスの肖像」って本を買ってしまいました(笑)

まだまだJAZZはわからないことだらけなんで、度々ブログにおじゃまさせて
いただいてもよろしいですか?

JAZZだけではないですが、これから幅広く音楽について書いていこうと思ってるんで、もしよかったらまた遊びに来てください。

11. Posted by akmein   2005年10月11日 00:57
きみ駒さんへ

TBありがとうございます!
これからも
UPする度に
関連情報がありましたらぜひTBお願いいたします!
それにしても
きみ駒さん なんでも詳しいのでね!

************

URA さま

コメントありがとうございます!
>ブログでないほうの「mirukoの時間」も・・・
>すごい情報量で、あちこりクリックして

はい、
ですが、情報の整理整頓というか
まとめかたが まずいというかぁ
どうしたら
見やすくなるのか・・・
思案してます。
なにか ご意見お聞かせください。

どうぞ これからもよろしくお願いいたします。

akemin
10. Posted by URA   2005年10月10日 23:17
コメントをありがとうございました。
ブログでないほうの「mirukoの時間」も見せていただきました。
すごい情報量で、あちこりクリックしてAmazonで片っ端から試聴
しまくったりして楽しかったです。
CD帯ジャケットの件。同感です。
売ろうとするあまりのあざといキャッチは止めて欲しいですよね。
これからも楽しい記事を期待しています。


9. Posted by akmein   2005年10月10日 22:36
mellowtone さまへ

>リットーミュージック刊「ジャコ・パストリアスの肖像」の巻末のディスコグラフィー
ありがとうございます。
ぜひ見てみます!

あっそれより
mellowtone さんの最新ブログ記事を開いたら

”いかレスラー on TV(41作品目)”
>わざわざ録画してる俺。
あ・・・っ
わたし・・・ずいぶん前に
TUTAYAで借りて見ましたよ!

なんかぁ・・情けなくなるほど
しょうもなかったって感じでした。

でも なんか同じような
タイトルのDVDがまた出たら
借りてしまうだろうナァ・・・
わたし!
8. Posted by akmein   2005年10月10日 22:28
maida01 さまへ

コメントありがとうございます。
maida01さんのブログ
10月02日”初めてのジャズ、そして音楽、ジャズ好きに”
おもしろく読ませていただきました。
「ブルースというと 淡谷のりこ」ですか・・・!
私は 
「Stardustというとシャボン玉ホリデー」かぁ・・。

それはそうと・・・
maida01さんご推薦の
”Herbie Hancock with Jaco Pastorius”CD
bing001 さんのブログでも 
コメントがありましたが

amazonで検索してみたのですが
見つかりません・・!

残念です!
Weather  は存じております!
良いですね!

また、maida01さんのブログへおじゃまさせてくださいね!
7. Posted by きみ駒   2005年10月10日 22:24
あはは、そうですよね。
1曲だけちょろっと入ってても、フリークとしては気になりますよね。
あと、未発表曲が1曲加えて再販、なんてのも、
すでにそのアルバムを持ってても買っちゃったりしてね。

とにかくね、ジャコ、もうちょっと長生きしてほしかった。
もし生きてたなら、まだ50代。絶対凄い傑作を作ってたはず。

うちの記事、TBしますね。
「Word of Mouth」大好きなんだもん。
6. Posted by mellowtone   2005年10月10日 21:46
こんにちは!
1曲だけでもお金を惜しまないジャコフリークはたくさんいますからね〜。
リットーミュージック刊「ジャコ・パストリアスの肖像」の巻末のディスコグラフィーはきっと役立ちますよ。
5. Posted by maida01   2005年10月10日 21:41
始めまして、昔のブログmusic.exblog.co.jpに
コメントを頂いたようです。

私もJacoは大好きです。

ハービーとは
Herbie Hancock with Jaco Pastorius
で全曲競演しています。
知ってます?
中々良いCDです。

Weatherものも良いですよ。

今後も宜しく。
4. Posted by akmein   2005年10月10日 21:41
bing001 さま
いらっしゃいませ。
ハービー・ハンコックがお好きなんですね!

”イン・コンサート〈HDライヴ〉”
ご覧になりましたか?
http://hyoushigi.ld.infoseek.co.jp/artist/piano/herbie_hancock.html
1990年6月22日に
フィラデルフィアで行なった
LIVEのDVDは最高です!
ディジョネット、ハンコック、ホランド、メセニー
なんせ15年前ですから
4人とも若々しいのです!

でも、今年の夏
横浜アリーナで
サンタナのライブに
ハービー・ハンコックも来ていて
ハンコックは 
"イン・コンサート〈HDライヴ〉"の映像と変わらないほど
今も若々しかったです!
akemin
3. Posted by bing001   2005年10月10日 21:15
5 こんにちは。
ここのところ寂れてしまっっている、「Bing's 音楽混合」にコメントいただきありがとうございました。

私もトラックバックをさせていただきました。
(もしまずかったらおっしゃってくださいね)

私はiPodの中身をシャッフルでかけて日々書いていましたが、あまりにも反響がなくていやになっていました。
コメントいただくと励みになります。

2. Posted by akmein   2005年10月10日 21:13
nishiokaさまへ

バンドやっていらっしゃるとか
nishiokaさんは
ベースですか?

『だから私はブルースを歌う』
2005/9/26 "久しぶりの練習"の記事での
コメント
http://diary.jp.aol.com/edjwapn9bdhr/21.html
>ボタンの両横に縦の折込?←はフリルというのだよ。
>エレガントかつダンディズムな代物なのだよ。

を・・・男のヒト同志の会話だなぁと
ほほえましく 読ませていただきました。

あの・・もしかしてそれは
縦の折込の フリルらしきものは

たぶん 
”ピンタック”っていうんじゃないかなぁ・・・と、

ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

akemin
1. Posted by nisioka   2005年10月10日 20:15
はじめまして。
『だから私はブルースを歌う』のnishiokaです。
ブログ読ませていただきました。
すごいお詳しいんですね。
楽しませていただきました。
たしかにジャコのあのベースは衝撃ですよね。
まわりにすきって人が少ないのでうれしいです。
またお邪魔させていただきます。
よろしければまた見に来てください。
よろしくどうぞ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字