2007年02月

2007年02月28日

夜。仕事から帰ってオツカレ気味のはずなのに、なぜかお菓子作りを始める私。
こんな自分が不可解でなりません。でも楽しいからいいの。

a954






なんて言っている間に、ハイ出来上がり、チーズパフ。
「量って混ぜて焼くだけ」なお菓子、最近多いような気がしますが。(汗)
でもね。どんなに簡単なお菓子でも、出来上がった時はホワホワ幸せな気持ちになれるのです。
甘くないお菓子もたまには良いものですね。バジルを入れたらお洒落な味になりました。
スパイス入れても良かったかな。胡椒をピリリと利かせてみたりして。
んふふ。なんだかビール飲みたくなりそうですねぇ。(と言いつつあんまり飲めない私ですが)

2007年02月26日

素敵な小物たちに逢いたくて、電車に揺られ茅ヶ崎へ。

「空間を遊ぶオブジェたち -ilima展-」 at KURUMI

a948






茅ヶ崎駅を降りて、歩き始めた通りの名前は、なんと「雄三通り」。
すごい。カッコイイよね。湘南ぽい。
その雄三通りを南に向かって歩くこと約10分。突然目に飛び込んで来た、見慣れた写真。
おっ、このお店だ。間違いない、看板にilimaさんの名前も書いてある♪
続きを読む

2007年02月25日

伊予柑のビターマーマレード。

a945






ゆるゆる作っていたら5日もかかってしまいました。
でも、時間をかけただけあって、本当に美味しく出来ました。
とにかく香りが素晴らしい。それから、柑橘類特有の苦味が爽やか。
煮込み時間が短いせいかしら。
とてもフレッシュな仕上がりで、伊予柑の美味しさそのまま!という感じなのです。
時間はかかるけれど、これからマーマレードを作る時は、このレシピで行こう。
このレシピの存在を教えてくれた友人に感謝!

前にも載せましたが・・・ビターマーマレードのレシピはこちら。
http://blog.cafeglobe.com/archives/basque/2007/01/post_154.html(バスクの砂糖壷)
続きを読む

2007年02月24日

夕方。外に出た瞬間、寒くてビックリ。
風が吹くと頬がピリピリ。これぞ、冬!という感じ。

a941






風呂敷包みの中身は、ケーキと粉砂糖と生クリーム。それからエプロン。
これからダンナさんの実家に向かいます。今日は、お父さんのBirthday Party。
続きを読む

2007年02月23日

a938






会社から帰って、ケーキ作り。またまたガトーショコラ。
この間作った時に評判が良かったので、
ダンナさんのお父さんのバースディ・プレゼントにと思いまして。(む、無謀・・・?)
パーティーは明日なので、一晩寝かせて食べ頃になったところを、
みんなに「美味しいね」と褒めてもらいながらパクパク食べようという寸法でございます。
が、果たしてそう上手く行くでしょうか。頑張れ、ガトーショコラ!
続きを読む

2007年02月22日

a933a934






a935a936






左上から、アカウニ、ムカデミノウミウシ、エムラミノウミウシ。
お土産のタカラガイは、オミナエシ(左)と、ハナマルユキ3つ(右2つは幼貝)。
続きを読む

2007年02月20日

朝から雨。とても寒い。
午後から出掛けるつもりだったのだけど、やめてしまいました。
こんな日は家でぬくぬくしているに限る。

暇になってしまったので、炊き込みご飯なんか作ってみました。
鶏ごぼうご飯。おこげもしっかり♪

a930






続きを読む

2007年02月19日

休日は海辺で過ごすというのが、すっかり定番になった我が家。今日も葉山の海へ。
磯を歩いて、貝を拾ったり、生きものを観察したり、空や海を眺めたり。
行くたびに必ず新しい発見があるので、何度行っても面白い。
この磯でこの生物を見るのは初めて!とか、ここでこんな貝が拾えるなんて!とか。
海は世界中に繋がっていて、海水は常に流れているのだから、当然といえば当然なのだけど。
海は広いな大きいな。

午後。お腹が空いたので、森戸海岸のデニーズで遅めのランチ。

a923






暖かいのでテラス席を選んで座る。気持ちいいーー。
続きを読む

2007年02月18日

バンド練習の帰りに寄った、深夜まで営業しているスーパーの前の広場で、
にゃーん♪と呼んだら、にゃーん♪と答えながら駆け寄ってきた子。
胸に怪我をしていて、きれいに毛を刈られていたので、きっと飼い猫ちゃんだね。
毛並みがきれいで幸せそうな、真ん丸にゃんこ。

a922






抱き上げてノドを撫でたら、ゴロゴロ言いながらうっとり。
にゃんこの手に注目。私の足に爪を立てて、にぎにぎしております。 ←痛い(涙)
もっと遊んでいたかったけど、時間が時間なのでそうも行かず。
君も早くおうちにお帰り。
続きを読む

2007年02月17日

浅草橋に桃の節句のお飾りを買いに行くのだけど、一緒に行く?
わー、行く行く。

てなわけで、今日は両親と弟と一緒にお出掛け。弟babyの初節句のお祝い選びです。
うちは男親の実家なので、脇飾りの吊るし雛をプレゼントすることに。
雛人形は女親の実家が贈るものなのだとか。
そういえば私の雛人形も母方の祖父が買ってくれたものだったっけ。

a916






江戸通りには秀月、久月、吉徳など・・・人形専門店がいっぱい。
お雛さまLoveな私にはたまらない街でございます。
店員さんが、「お雛さまは女の子のお守りなんですよ」と説明してくれました。
江戸時代の流し雛から、形は変わっても役割は変わらずにずっと続いているものなのですね。
私のお雛さまは実家にあるのだけど、いつか手元に置きたいなと思いました。
今も守ってくれているのだとしたら、
傷んだところも修理して、大切にしてあげなくちゃいけないなと。
続きを読む

2007年02月14日

バレンタインなのでチョコレートのケーキを作ってみました。

a913a914






ガトーショコラでございます。ちょっぴりビターで大人っぽい味♪
珍しく本と睨めっこしながら作りました。
アタマが垂れちゃって不恰好だけど、おうちおやつなので良しとしましょ。
しかし、ケーキ作りってどうしてこんなに楽しいのでしょう。
最近好きなのは、卵の黄身の泡立て。
ふわふわのマヨネーズみたいな色に泡立つと、幸せを感じてしまいます。
かなり疲れるんですけどね。(次の日は筋肉痛になること多し)
続きを読む

2007年02月13日

お天気がいいので、おにぎり持って海沿いをドライブ。
最初に車を降りてみたのは、荒崎の少し手前の海岸。

a904






真っ青、真っ白、真っ赤の建物。空と海、青の風景の中で、ひときわ鮮やか。

a905






シロカモメ。近所の海とは違う鳥がいる・・・わくわく♪
続きを読む

2007年02月11日

眠り姫は長い長い眠りから目覚めました。

a901






Clowesia Grace Dunn 'Chadds Ford' AM/AOS

我が家にやって来て3年。やっと咲いてくれた可愛いお姫様。
出窓のいちばん外側に置いていたため、咲いていることに全く気付かず、
この花が最後の一輪なのです。
今日、約2ヶ月振りに蘭の葉っぱ拭きをしていて、「あら、咲いてる!」と。
いやはや、気付いて良かったです。
あとで見て、茎に花がらだけが残されていたら、きっとものすごく後悔すると思うもの。
(今でも少し後悔してます・・・お世話は丁寧にやらなくちゃダメということですね)
続きを読む

2007年02月10日

a896






エムラミノウミウシ。なんてきれい。
蛍光ブルーの触覚、オレンジのふさふさドレス。
どうしてこんな色をしているのでしょう。海の神さまの気まぐれ?
続きを読む

2007年02月08日

通勤の時にいつも見ていたバナナの木が、切り倒されてしまった。
さびしいです、なんか。
今の会社に勤めて7年、バナナを見ずに出勤したことは無かったなぁ。
殺風景な駐車場に、南国の暖かな空気を漂わせてくれたバナナ。
冬になるとちょっと縮こまってしまうけど、夏には生き生きとしていたバナナ。
さよなら。そう思った瞬間、実はちょっぴりじわっと来てしまったのでした。
今までありがとよ。ぐっすん。
続きを読む

2007年02月06日

今日も海歩き。よく晴れて暖かく、4月並みの陽気。

干潮の時刻を調べて芝崎へ。今日は今まで来た中で、いちばん潮位が低い。
ダンナさんはヤドカリの喧嘩に夢中。私はウミウシ探し。
色鮮やかでキュートなウミウシがいると聞いて、見てみたくてウズウズしているのです。
が、しかし。探せど探せど見つからない。そうこうしている間にぐんぐん潮が満ちて来る。
帰り道が無くならないうちに、陸地に戻らなくちゃー!
というわけで、ウミウシはまた今度。

a885a886






満ち潮を待つタテジマイソギンチャク。磯の草食ドラゴン、アメフラシ。
続きを読む

2007年02月05日

よく晴れて暖かい午後。買い物に行く途中、ウミウにばったり出会いました。

a877






ウミウ、おめかし中。
続きを読む

2007年02月04日

a876






待ちに待ったスタジオ練習。声の調子は良好。
ただ、花粉症の薬を飲んでいたせいか、妙にのどが乾くのが辛かったです。
スタジオにはいつも水かお茶を持って入るのだけど、
1曲歌う間に2〜3回のどを潤さないと歌えない状態でした。
花粉の季節は本当にキツイ。
良く効いて、眠くならなくて、のどが渇かない薬・・・どなたか開発して下さいませ。
続きを読む

2007年02月03日

節分なので恵方巻を作りました。

a871






太巻きを作るのは初めて。思ったより難しい。1本目は失敗。
具の量が多すぎて巻き切れなくなってしまったのです。
2本目、3本目と、巻くうちにコツが分かって来たので、もう1本ぐらい作りたかったな。

恵方巻は、恵方を向いて願い事をしながら丸齧りするのが正しい食べ方だそうで。
しかも食べている間はひと言も喋ってはいけないらしいので、
ダンナさんとふたり、今年の恵方の北北西を向いて、ひたすらムシャムシャ食べました。
なんだか変な感じ。笑いをこらえるのに必死で、願い事どころではありませんでした。
続きを読む

2007年02月01日

朝。カラスがずっと右側を見ながら飛んでいるのを見て、こっそりウケてしまいました。
右側に何かあったのかしら。
何か気になることでも?

落葉樹の枝にかけられた鳥の巣は、冬になると野ざらしになってしまうのですね。
春、子育てが始まるまでには、ちゃんと木の葉で隠れるのでしょうか。
カラスやフクロウに狙われたりしないか、とても心配。

もう白梅が咲いています。3分咲きといった感じ。
去年は2月の末に梅見に出掛けて、その時5分咲き位だったから、今年は大分早い。
暖冬なんですね、やっぱり。

今日はしろにゃんに会えました。撫で撫で出来たのは今年はじめて。
前に会った時よりふっくらさんになって、もこもこの冬毛がとても気持ち良かったです。
しろにゃんと遊んでいたら、知らないご婦人に声をかけられました。
ご婦人は、「この子を撫でていると、つい信号を渡りそびれちゃうのよ」と言っておられました。
私と同じことをしている人がいるんだなぁ。
ちょっと嬉しくなって、「私も!」と言ってしまいました。
やっぱりしろにゃんは街のアイドルスター。

a869






哲学者のようなしろにゃん。
続きを読む

ギャラリー
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
最新コメント
  • ライブドアブログ