2008年02月

2008年02月29日

今日は2月29日。4年に一度の閏年の閏日。
閏日のお天気は、晴れ。穏やかで、春の足音を感じられる陽気。

今日はしろにゃんに会えましたよ。暖かい日は外に出て来るらしい。

c159






目が合った時には「にゃーん」と言ってくれたのに、撫で撫でしようとしたら、なぜか迷惑そう。
そういう日もあるよね。私だって放っておいて欲しい時はあるもの。
しかし、しろにゃんはやはり美人猫でございます。
丸くふっくらとした横顔。日本猫らしくて可愛い。
続きを読む

2008年02月27日

今日はおシゴト半日day。帰りにふと鳥が見たくなったので、山の上の緑地へ。
おっと、その前にパン屋さんに寄り、よもぎあんぱんと缶コーヒーを買う。
これが今日のお昼ごはん。山で食べるのダ。

c151c152






c153c154






急な山道をずんずん登れば、道路から5分足らずでこの光景。
杉の実、ちびヤツデ、日本でいちばん小さいキツツキ、コゲラ。
コゲラは私の大好きな鳥であります。スズメくらいの大きさで、とても可愛いんですよ。
木に寄りかかってボーっとしていると、コゲラが落とした木の皮が、私の頭に降り注ぐ。
関係ないようで関係ある、私とコゲラ。ちょっとウレシイ。
続きを読む

2008年02月26日

朝から左腕がだるいです。肩こりのせい?
なんとなくやる気が起きなくて、ずっとだらだら過ごしてしまう。
でも、掃除をしたり、洗濯をしたり、やることはそれなりにやりました。
あとはただひたすら、だらだら、ぐでぐで、ごろんごろん。

あまりにもだらだらし過ぎてつまらなくなったので、午後、チーズケーキを焼きました。
あともう少しで焼きあがるぞ!という時になって、生クリームを入れ忘れたことに気付く。
テーブルを見ると、生クリームがぽつんと佇んでおりました。
バットにタネを流した時、妙に少ないなーと思ったんだよね。でもあまり気にせず焼いてしまった。
妙に少ない理由を私がちゃんと追求していれば、
ひとりテーブルに取り残されることも無かっただろうに。ごめんね、生クリーム。

c150






そして生クリームを入れ忘れたチーズケーキは、意外にも美味しかったのでありました。
ただし、妙に薄っぺらいケーキではありましたが。
ブルーベリーを入れたので、見た目も美味しそう。果物って偉いですよ、本当に。

2008年02月25日

晴れ。寒い。
西高東低の気圧配置だそうです。今日は冬なんですね。

c145






真っ青な空と、真っ白な梅。こげ茶色の枝には緑のメジロ。
続きを読む

2008年02月23日

青空ではなく、水色の空。晴れ。夕方から急に冷える。
東京では春一番が吹いたそう。

大潮なので葉山の磯に行ってみました。何かいいモノ拾えないかなと思いまして。
でも海は大荒れ。ものすごい風。海面がユラユラ揺れて何も見えない。
きれいな貝は潮溜まりや海中にあることが多いので、こういう日はお手上げでございます。
というわけで、貝拾いは早々に切り上げる。磯は危険だし。
潮はものすごく引いているのにな。しかも大潮なのに。残念。
続きを読む

2008年02月22日

通勤の途中、しろにゃんに「にゃおぅん」と呼び止められる。
思わず立ち止まり、座り込んで撫で撫で。朝からいい気分。

午後は妹の家へ。プレゼントを抱えて、姪っ子の喜ぶ顔を思い浮かべながらドアを開ける。
ところが愛しのカノジョは人見知り真っ只中でありました。私の顔を見てもくれない。
なんだよ。サビシイぢゃないか。
というわけで、とりあえず床の間のお雛さまなんか見せてもらったりして。

c136






美しゅうございます。
続きを読む

2008年02月21日

ぽかぽかと暖かい。3月並みの陽気。

今日は半休。いいお天気なので洗剤を買いに、ちょっくらKikaまで。
小町通りは相変わらず人でごった返している。
混んでいるところはするっと通り抜け、人の少ない外れの方のお店を覗きながらゆるゆる歩く。
フジコ・ヘミングの絵画展を見つけて、気になったので入ってみたら、
そこには、音楽と花とレディと猫でいっぱいの世界が広がっておりました。いいもの見ちゃった。
それから八幡宮へ。

c132c133






日差しが眩しい。
続きを読む

2008年02月19日

朝のうちは曇っていたけれど、昼過ぎには晴れて青空が広がる。

c131






洗濯物を干したら、ちょっとひと休み。
レッスンで持ち帰ったガマズミを、茶色い小さな瓶に挿して、それを眺めながら珈琲を飲む。
こんなに小さなグリーンでも、テーブルの上の空気をがらりと変えてしまうものなんですね。
植物って、すてき。
茶色い小瓶は液体風邪薬の瓶なんですよ。なんでもないけど可愛いでしょ。
瓶・・・特に小さな瓶は、私をどきどきさせてくれるモノのひとつであります。
瓶の中には素敵な世界が広がっているのだと思う。
瓶に植物を挿すと、素敵な世界の素敵なエキスを吸い込むから、花や緑が美しく見えるんです。
たぶんそう。きっとそう。
続きを読む

2008年02月18日

よく晴れて気持ちがいい。

気になるアンティークショップのウィンドーに、うさぎの雛人形が飾られていた。
でも隣には春爛漫の花嫁行列の創作人形が飾られていて、
下の段にはお節をひろげた家族の人形が飾られている。
このお店はいつも、豪華三本立て。

桜の枝の先端にヒヨドリがとまっていて、大きな声で鳴いておりました。
そしてその近くの枝に飛んで来た鳩が、バランスを崩して必死で羽をばたつかせる。
桜の枝の先端は、どう見ても鳩には細すぎると思う。
鳩はじきに飛び立ち、近くの銀杏の枝にとまりました。そっちの方が君には合っているよ。

c127






飛び立ちたくなるような青空!
続きを読む

2008年02月17日

いいものがたくさん拾えたので、水曜日と土曜日のビーチコーミングの成果をご紹介します。

まずは水曜日、2月13日の貝。

c116c117






左写真は全てハナマルユキ。亜成貝(まだ成長しきっていない若い貝)ばかり。
白い星が出ていないものは、亜成貝の中でもさらに若い貝。
背中の横帯は多くの若い貝の特徴であります。背線と呼ぶのだそう。
右写真のハナビラダカラは私が大好きな貝。背中の黄色い線が花びらのようで、とても可愛い。
珍しい貝ではないけれど、花びら模様がくっきりしているものは、やはりきれい。

c118c119






右写真は、クロダカラふたつと、シボリダカラの亜成貝、それから何かの亜成貝。種類は不明。
クロダカラの成貝を拾うのは久しぶり。格子模様が可愛い。
ナツメモドキは様々な成長段階のものを拾うことが出来ました。左から順に、幼貝→亜成貝。

c120c121






嬉しかったのは、これ。左写真のヤクシマダカラ(幼貝)。
ヤクシマダカラは南洋の貝なので、三浦半島では成貝になる前に寒さで死んでしまうのです。
数も少なく、滅多に拾えない。成貝は本当に美しいので、私の憧れの貝でもあります。
他に、キイロダカラ、オミナエシダカラ、ハツユキダカラ(幼貝)、メダカラなど。
よく分からない幼貝や亜成貝もいくつか拾いました。
続きを読む

2008年02月16日

今日も晴れ。日向に出ると暖かい。昼過ぎから潮が引くので、葉山の海に出掛ける。
用事があってバイクで出掛けていたダンナさんと、磯で待ち合わせ。
ここに来るのは10ヶ月ぶり。潮が大きく引く季節でないと、磯に渡れないんですよ。

c108






去年よく遊んだ子猫は、立派な若猫になっておりました。
久しぶり。元気だった?
続きを読む

2008年02月15日

少し暖かい。晴れ。職場の近くの商店街の飾りが、梅になっていた。
ちょっとしたことだけど、なんか素敵。

c102






そういえばこの先の梅林で梅祭りをやっているんだった。でもまだ満開には早いよね。

c103






そして、撮れましたよ。霜柱。(写真はクリックで拡大)
美しいな。本当に美しい。水の変様は、私が最も興味を持っている事柄のひとつです。
続きを読む

2008年02月14日

さてさて、やっと完成しましたよ。伊予柑のビターマーマレード。

4日目、美味しくなあれ、美味しくなあれ、祈りながら寝かせる。
5日目の今日、焦がさないように煮詰めて出来上がり!

c098c099






befor → after でございます。
ただ甘いだけではないこのビターマーマレード、
伊予柑の風味がしっかり残っているので、そのまま食べても美味しいんですよ。
とりあえず私は、瓶に入りきれなかったスプーン2杯ほどのマーマレードを、
味見と称してムシャムシャ食べたのでありました。
美味しかったな。もっと食べたい。

素敵なマーマレードのレシピはこちら。
http://blog.cafeglobe.com/archives/basque/2007/01/post_154.html(バスクの砂糖壷)
続きを読む

2008年02月13日

真っ青な空。風が冷たい。今日はおシゴト半日day。
職場の近くでダンナさんと待ち合わせして、海遊びに出掛けました。

c091






富士山に向かって真っ直ぐに伸びる農道。海まであと5分。
続きを読む

2008年02月12日

雨が降って薄暗い。でも、外に出たらそれほど寒くはありませんでした。

c086c087






赤紫色のヒメツルソバが雨に濡れてきれい。
続きを読む

2008年02月10日

朝のうちは曇り。昼頃から晴れ。散歩友と私の組み合わせは、晴れを呼ぶのかも知れない。

今日は友人とふたりで鎌倉に出掛けて来ました。目的は鎌倉古陶美術館の雛人形展。
その前にランチ。前から気になっていた逗子のbla on the beachという小さなお店に入ってみる。

c072c073






c074c075






私はランチパスタ(パスタ・サラダ・飲み物のセット)の鮭とほうれん草の豆乳クリームを注文。
パスタは手作りの生パスタ。スパゲティ、タリアテッレ、レジネッテから選べるんですよ。
今回はタリアテッレをチョイス。ちょっとしたことだけど、選べるって嬉しいよね。
そしてお味の方も大満足でありました。ソースもパスタも野菜も、本当に美味しい。
出る時に、ご馳走さまでした。と心から言えるお店です。
お店の人もにこやかでとても素敵でした。また来よう。ひとりランチにもいい感じ。
続きを読む

2008年02月09日

朝のうちは晴れ。夕方になって雨。
この雨は雪か霙になるという予報が出ているのだけど、
明日出かける予定があるので、雪にはならないで欲しいな。ということでカミサマよろしく。

今日は寒かったです。寒くて一日中家に篭っておりました。
それでもってマドレーヌなんか作ったりして。今回は紅茶入りでございます。
最後の1個に残りの生地全部をつぎ込んだら(←すごく私らしい失敗)、
焼いているうちにどんどん膨らんで、ついにアタマが噴火してしまった。

c069






紅茶マドレーヌVOLCANO。
続きを読む

2008年02月08日

晴れです。潮の具合もまあまあ。というわけで長靴を履いてシゴトに出掛ける。
帰りにタカラガイビーチに出掛けて貝拾いして来ました。
バスを降りた途端、浜に向かって走り出す私。我ながらコドモだ。

引き潮と申しましても、潮位がぐぐーんと低くなる日ではないので、
残念ながら磯は半分ぐらいしか現れておりませんでした。
微妙にツマラナイ。浅瀬や潮溜まりやウニやヤドカリやウミウシが恋しい。

c063c064






それでも海辺にはドラマチックな出逢いがたくさん。
真珠色でハート型の貝のかけらとか、波に洗われ太陽に照らされてキラキラ光る海藻とか。
岩場の陰の小さな貝溜まりでは、タカラガイも拾えました。今年初であります。とても嬉しい。
続きを読む

2008年02月05日

まだ雪が残る晴天。
本日はFRENEさんのお花のレッスンに行って参りました。

午前9時半。JR線は線路凍結のため10分遅れで運行。(涙)
このままでは遅刻だ・・・と、どぎまぎするも、乗り継ぎが上手く行き(ホーム階段猛ダッシュ)、
どうにか予定時刻通りにFRENEさんのお宅に辿り着く。ほっ。
お邪魔するなり、FRENEさんに「今日はチューリップがありますよ」と告げられ、思わずにっこり。
花入れの中で微笑む優しい春色。チューリップは大好きな花。

c059








写真はFRENEさんが撮ってくださいました。ありがとうございます。(クリックで大きくなります)
私は電池入れ忘れのカメラを大事に持って行ったのでありました。しょぼん。
続きを読む

2008年02月04日

よく晴れて暖かい。

仕事に行く時、昨日の雪が凍ってアイスバーンになっているところを歩くのがとても怖かった。
滑っている人も何人かいました。バスは10分以上遅れていました。電車も遅れていた模様。
たった10cm足らずの積雪なのに、街は大混乱。
歩道に雪が積もっていたので、仕事の合間に雪かきなんかしてみました。
ウチの職場にはシャベルが無いので、小さなチリトリで。
ずっと中腰だったため、若干足腰が痛くなる。やはり、チリトリで雪かきは無理がありますね。

c052c053






c054c055






仕事帰りに出会った鳥たち。みんな太陽を喜んでいるみたいでした。もちろん、私も。
続きを読む

2008年02月03日

2年ぶりの大雪、午後3時ごろの外気温は0℃。とてもとてもとても寒い。

窓の外の見慣れない白い風景は、なんだか知らない町のよう。
こうなるともう、いてもたってもいられない私。長靴を履いて白い世界へGO!

c043c044






雪道はとても滑りやすいので一歩一歩慎重に歩く。
歩いているうちに滑らない体重のかけ方をマスターする。でもやっぱり早くは歩けません。
とても楽しい。
続きを読む

2008年02月02日

どんよりとしたお天気。太陽が見えない分、寒い。
今日は朝からバンド練習でありました。約4週間ぶりのスタジオ。久々に思い切り歌えて嬉しい。

今日の私は、「乾燥+風邪気味」という客観的に見れば辛そうな状態だったにも関わらず、
声の出は全く悪くありませんでした。
それどころか意外にも気持ちよく歌えちゃったりして。うふ。

本番2ヶ月前になってこんなコトを言うのもなんですが、
どんな風に歌ったら良いのだろう・・・と迷っていた曲が数曲ありまして。
でも今日、アンコールにやる予定のちょっぴりROCKな曲を演奏した後にその曲を歌ったら、
なんとなくROCKなノリのまま自然に歌えちゃったんですね。
なんだ、コレでいいのか。
大きく膨らんでよぼよぼ浮かんでいたシャボン玉がパチンと弾けたような気がしました。
ああスッキリ。きっと他の曲もコレでいける。私はやっぱりROCKが好きなんだ。
ウチのバンドは今それほどROCK色の強い曲をやっているわけではないので、
知らず知らずのうちに私は自分のROCK魂を押し殺して歌っていたわけであります。
こりゃいかん。いかんよね。迷うわけだ。
というわけで、ワタクシ、ROCKで行かせていただきマス。よろしく。
続きを読む

ギャラリー
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
最新コメント
  • ライブドアブログ