2008年04月12日

海へピュウ

ここ数日、「もう20日も海に行っていない」だの、「もう26日海に行っていない」だの、
海に行っていない日数を数えて過ごしておりました。
ダンナさんは昨日海に行ってきたらしい。わーん、もうガマンできません。

てなわけで海へピュウ。今日も葉山。

c296






潮の香り漂う道を小走りで駆け抜け、ハマダイコンが迎えてくれるビーチに到着。



まずは海の空気を思い切り吸い込んで、足りなくなっていた海分をホキュウする。

c297c298






c299c300






それから貝拾いしながらお散歩。
磯を歩き、小さな浜を歩き、漁港を横断して、海水浴場を歩き、神社にお参りして、また海へ。
普段は行けない海中の小島まで歩いて行けちゃったりして。引き潮ってスバラシイ。

c301






お腹が空いたらmanimani。お昼はここで!と決めて来たのです。
ほうれん草のスープ、サーモンとほうれん草のキッシュ、サラダ、珈琲には黒糖を。
座り心地のよいソファに包まれて、ひとりで楽しむ小さな贅沢。

ごちそうさま。
ほくほくと幸せな気持ちで砂浜を歩き、天草拾いのお婆ちゃまにトコロテンの作り方を教わり、
潮溜まりがたくさんある素敵な磯を歩き、海沿いの道を歩いて、また磯へ。
やっぱり海はよかです。

c302






今日はこんなお方に出会えました。キヌハダウミウシ。
こやつは口をガバ!と開けてウミウシを食べるらしいです。可愛く見えるけどハンターなのだね。

c303c304






今日の収穫。
ホシロキヌタを拾いました。小ぶりだけど(45mm)つるぴかで嬉しい。
側面がかなり凸凹しています。生前苦労したんだね。うるうる。
久しぶりにカコボラも。きれいだけど処理が面倒なので、もう蓑付きは拾わないかも。
それからハナマルユキダカラと青いビー玉。
水の中に落ちているビー玉は、宝石のように素敵です。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ハムの母   2008年04月13日 10:30
あたくしゃもう、海分がマイナスでスーーー。
せめてここで補給じゃ。
2. Posted by ぱみ   2008年04月13日 20:01
私もこの日、葉山をうろついてました
今朝もですが・・・
海を眺めてるととても落ち着きますね!
特に葉山は、居心地がよいです
manimaniは以前一人(怪しいオヤヂ一人)で入ったコトがあります
ロコモコがとても美味しかったです
次に入る機会と勇気?がなかなかありません・・・
3. Posted by Misa   2008年04月14日 01:04
◆ハムの母さん
マイナスですかーー、そりゃ大変!
ではでは、ぜひここで補給なさって下さいませ。(^^)
昨日はカラフルなウミウシに会えましたし、大きな声で鳴いているカモメにも会えましたよ。
海でボーも気持ちよかったです。
久しぶりの、りふれっしゅです。
4. Posted by Misa   2008年04月14日 01:25
◆ぱみさん
海ってほんとすてきですね。潮の香りを嗅ぐと、心がふわんと軽くなりますよね。
そうそう、葉山はいいですね。森戸や真名瀬あたりの風景とか、大好きです。
manimani・・・ぱみさんも行かれたことがあるんですねー。
ふふふ。確かに男の人ひとりだと入りづらい雰囲気かも。
私は窓際の席が好きなんですよ。
居心地いいし、森戸神社の鳥居が見えるというのもお気に入りポイントだったりします。
ロコモコ、美味しいんですね。昨日もちょっと気になったんです。
今度行ったらチャレンジしてみようかしら。(^^)
5. Posted by FRENE   2008年04月14日 09:01
おはようございます!
今日も雨ですね〜。
午後から晴れるとかで、そしたら私も海分を補給しに行きたいなぁとMisaさんのエントリを読んで思いました。

2月から口唇ヘルペス?!らしく、唇がいつもガサガサで、口紅を塗ると切れちゃったりするんです。なので、出かける用がないと一日中家にこもりっぱなしの日々なんですよ〜。
でも、さすがにそろそろいい空気吸いにお散歩に行きたくなりました。
雨よ、やめ〜〜!!

manimani以前からずっと行ってみたいお店なんです。
海から近いんですね〜。
美味しいロコモコ、気になりますね♪
6. Posted by Misa   2008年04月14日 13:15
◆FRENEさん
雨、あがりましたね。でも海分補給しに行くにはちょっと寒いかしら。(^^;
顔にトラブルがあると外出するの億劫になりますよね。
私も冬から春先にかけては唇が荒れがちになってしまうので、
改まった場所に出かける時など憂鬱になってしまいます。
manimaniは、海沿いではありませんが、海からすぐの所にあるんです。
小さいけどなかなかいいお店ですよ。
ロコモコ、気になりますよね。今度行ったら食べてみたいです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
最新コメント
  • ライブドアブログ