2008年10月21日

autumn color

良く晴れて暖かい。長袖で歩いていると汗ばむほど。
海沿いを走る電車の窓から、どこまでも真っ青な海と真っ青な空が見えました。
嬉しくて写真をたくさん撮ってしまった。
ついでに電車の計器類も。目盛り大好き。目盛りは可愛い。

d045d046






今日はFRENEさんのお花のレッスン。



今回のテーマは「忙しい人のためのフラワーアレンジメント」。
手の中でスパイラルブーケを作って、それを花瓶に生けるという方法を教えていただきました。
スパイラルとは「螺旋状の」という意味だそう。
パスタをゆでる時にクルッとねじる、あの形を植物の茎で作って行くのであります。
とはいえ、要領の悪いワタクシがそう簡単にブーケなど作れるわけも無く。
どうしても先生の言うとおりに出来ない・・・と思ったら、ねじる方向を間違えていたり。残念。
そんなこんなでいつものごとく、いつまでも花と格闘し続ける私。
ねじっているうちに手の中のブーケがヘナヘナと崩れてキー!となってしまうのですが、
これは慣れれば出来るようになるモノなのかしら。

というわけで私の作品はこちら。(右写真のみクリックで拡大します)

d047d048






時間がかかり過ぎて上手く行ったんだか行ってないんだか自分でも良く分かりません。
でも、「きれいに」「素敵に」と、それだけを考えて過ごす時間は、とても心地よいものであります。
結局にっこり。

≪今日の花≫
ダリア スプレーマム ピンポンマム 鶏頭(クリスタルビューティー) ランタナ コニカル
オンシジューム(ワイルドキャット) 雪柳 ドラセナ ミツバツツジ

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ふれねぇのお花のレッスン@10月  [ 湘南通信 ]   2008年10月22日 12:40
バナナがバカ高です。 というか、店頭にすら置いてませんよ? 先日、運良くバナナの群れに出会えたので鷲掴みにしたら、一房3本250円でした。 こんにちは。ここは新宿だか銀座だかのフルーツ屋さんですかとぶつくさいいながら、まだ青々としたバナナからそっと手を離...
2. 10月のレッスンin2008…1日目  [ FRESH 2 ]   2008年10月27日 09:15
長いお休みをいただいて、3か月ぶりのお花のレッスン。 久々に、元気な皆さんの顔を見て嬉しいことしきり。 今回は、新しいメンバーも加わって、気持ちも新たに・・・。 さっそく、皆さんの作品をご紹介します。 今回初めて参加してくださったHar...
3. 秋色のアレンジ  [ はなごまののほほん日記 ]   2008年11月06日 10:51
ふれ姐さまのお花のLessonへ行ってきました♪夏休みを挟んでいたので、久しぶりのLessonです。 今回のお花は、オレンジや赤の秋らしいお花たち!そして、枝ものも秋らしく、色づいてます。スプレーマムの鮮やかなオレンジ!そして、クリーム色のピンポンマムの真ん中...

コメント一覧

1. Posted by たいたい   2008年10月22日 12:42
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした〜。
お花にばかり目が行ってましたけど、この花器だったんですね。
やっぱり、流れるラインがすごく素敵。
秋らしくてかわいい。
どうして私はこういうアレンジができないんだろ。ふぅ。

TB、いただきました。
2. Posted by Misa   2008年10月22日 23:57
◆たいたいさん
そうなんですよ、この花器なんです。
無意識だったのですが、またまたブリキを選んでしまいました。えへ。
流れるライン・・・出せてますでしょうか??
そう言っていただけると、なんだかちょっぴり救われます。 ←まだなんとなく納得行ってナイ
>どうして私はこういうアレンジができないんだろ。ふぅ。
わーん、何を仰いますやら。(涙)
私はいつもたいたいさんの華やかなアレンジに見とれておりますのにーー。
この間レッスンにお邪魔して、普段から花に触れるようにしなくちゃ・・・て思いました。
どうも私だけ要領が悪いような気がします。なんとなく。(^^;
3. Posted by はなごま   2008年10月25日 17:44
Misaさんの作品、素敵♪実際に見たかったです。うっかり日にちを間違えちゃって…思い込んでました…><
流れるようなライン、こんな風に活けられるようになりたいです♪
4. Posted by Misa   2008年10月26日 00:24
◆はなごまさん
わー、はなごまさん! お会いできるの楽しみにしていたのに、残念でしたねーー。
アレンジ褒めて下さってありがとうございます♪
自分で思い描いていたのとは違う感じになってしまったのですが、
こうして後から見返すと、これはこれで良いのでは・・・という気もします。
いえ、タダ単に見慣れただけっていう噂もありますが。(笑)
しかし、スパイラルブーケなのに2時間もかかる私ってどうなの?という思いが拭い去れません。
もっと手早くササッと生けられるようになりたいです。(^^;
5. Posted by FRENE   2008年10月27日 09:45
おはようございます!
この前は来てくださってありがとうございました〜!

ふふふっ、Misaさんまだ頭の中”?マーク”が消えないようですね〜〜。
Misaさんの思い描いていたイメージは、どういう感じだったのかなぁと思いました。

花を生けるのって生き物相手なので、自分のイメージと、植物の意思の接点を見つける作業なのかな〜って自分で生けている時いつも思います。
だから、同じ花材で生けても毎回違うところが面白いなぁと。

スパイラルブーケで”短時間で”生けるときに必要なのは、ちょっと変ですが“アバウトさ”でしょうか。
時間がある時はMisaさんのようにじっくり取り組むのは全然OKなんですよ〜。

ところでJazz、最近いろんなところで聞かれているようでいいな〜。
私も、ピクミンが大学くらいになったら、Jazz Live行くぞ〜と思っております。
6. Posted by Misa   2008年10月27日 19:14
◆FRENEさん
先日はありがとうございましたーー。
あの時レッスンは、私にとって新しいコトの連続で、頭の中は?マークだらけでした。
でも、新境地というか、どこか私らしくないアレンジを作ってしまった(笑)ことによって、
なんとなく視野が広がったような気がします。
もともとのイメージでは、スパイラルブーケに挑戦された私以外の方々のように、
もっとナチュラルな感じに仕上げるつもりだったんですよ。(^^;
>自分のイメージと、植物の意思の接点を見つける作業
私はきっと、これが苦手なのだと思いますーー。
自分のイメージばかりが先行してしまって・・・だから時間がかかってしまうんだろうなと。
植物をもっと良く見なくちゃダメですね。反省。
・・・ジャズは、ちょっと思うところがあって、最近意識して聴くようにしているんですよーー。
ジャズライブはいいですよね。生ならではの感動って、ありますものね。
ピクミン君が大きくなったら・・・いつかご一緒しませんか♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
最新コメント
  • ライブドアブログ