2014年03月02日

雨の原っぱ

朝からずっと、雨。雨。雨。けれど、もう3月。その雨は出掛けるのが億劫になるほど冷たくはなかった。
静かで美しかった冬が段々に遠のいて、生き生きと目まぐるしい春になって行きます。
嬉しいけれど寂しくて。寂しいけれどやっぱり嬉しい。

そんな中、最近のお気に入りになっている鎌倉の原っぱへ。
ここには森の中の原っぱと山の中の原っぱがあるのだけれど、今日は森の方。山道は滑るからね。

i749i750






i751i752






雨の原っぱはとても素敵だった。しっとり濡れた風景は、ほの暗く、それが不思議に心を落ち着かせる。
鼻の奥をくすぐるのは、いったん乾いたあとに再び濡れた草のにおい。
ああ、いい気分。



あんまり遊んでいたものだから、ダウンジャケットの袖がすっかり濡れて冷たくなってしまった。
立ったり座ったりしたものだから、長靴に触れたジーンズの腿のあたりがビショビショになってしまった。
そろそろ切り上げよう。それから、ちょろりとkamakura 24sekkiさんにお邪魔する。

i753






あたたかなストウブの隣に座り、甘い玉ねぎロールと香ばしいメロンパン。
そして外せないのが珈琲。んまいですよ、ほんとに。
それからバードコールをお預けして、それから店主さまと森やら鳥やら何やらのお話で楽しいひととき。
お店をあとにする頃にはダウンも乾き、心も体もぽかぽかに。

今日は原っぱにお土産をいただいたのでありました。ぴかぴかでつやつやの草の実です。

PENTAX K-30
smc PENTAX-DA*16-50mmF2.8ED AL (IF) SDM


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HI   2014年03月09日 13:44
わー。雨に濡れた緑が香って来そうです…。なんて綺麗。
雨のお写真って本当に雰囲気があって素敵ですね。
そして寒い後のパンとコーヒー!
たまりません〜♪

ところで下の猫さん、お狐さまが化けてたりして〜〜!!
ミステリアスでかわいすぎます(><;)

バードコール、なんてかわいいのでしょう〜〜!
ものすごーく気になります!!
森に持って行って鳥さん方と会話したいです…(うっとり)
2. Posted by Misa   2014年03月14日 09:55
◆HIさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。ちょっと風邪を引いてしまい、PCから離れていました・・・
雨って、昔はあまり好きではなかったのだけれど、
最近になって、これはこれで素敵だよなぁと思うようになりました。
小雨が降ると、森に行きたくてわくわくしてしまうことすらあります。
調子に乗るとまた怪我するので(靭帯損傷は雨の日に山で滑ってやってしまったんです)、
気をつけなくちゃいけないのだけれど。(笑)
そして、この素敵な原っぱからすぐのところに、kamakura 24sekkiさんがあるんです。
寒い時はストーブが焚かれていてね、
そこでいただく温かいパンとコーヒーは、本当にしあわせの味なの♪
下のにゃんこ、実物はもっと狐っぽいんです。
にゃんこにしては尻尾がふわっとしていて、それをパサ・・・と動かしたりすると、
ひゃーーーー、て感じ。
バードコール可愛いですかーー。嬉しいです、ありがとうございます!
HIさんのおうちの方なら、楽しめる場所いっぱいあるだろうなーー。
あんな鳥さんとも、こんな鳥さんとも、お話できちゃうのかしら・・・ (想像して私もうっとり)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • 雨の原っぱ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
  • キツネな猫とヤブツバキ
最新コメント
  • ライブドアブログ