草津温泉 湯の宿 みさごのブログ

草津温泉にある、湯の宿 みさごのブログです。旬の話題をお届けします。貸切の露天風呂、足湯、離れのコテージが人気の宿です。

今日から志賀草津道路、再開通です

警戒レベルが1に引き下げられまして、ようやく待ちに待った志賀草津道路が本日8時から通行できます。
当面の間は8時から17時までの通行ですのでお気をつけください。

やっぱり殺生河原から渋峠間はすばらしい景色ですので是非ドライブにお出かけください。

今、自動車のスバルのフォレスターのCMで渋峠手前の山田峠が出ています。

今年も天皇皇后陛下がご来草されました

DSC02109
今日のお昼に草津温泉にご来草されまして、当館のすぐ横のベルツ通りをご通過されました。
今年もお元気なご様子で素敵な笑顔に心が洗われました。

29日まで滞在予定で草津夏季国際音楽アカデミー&フェスティバルなどを楽しまれるご予定です。

毎日何度もお通りになられますのであと2回は手を振りたいと思います。

標高1,200メートルの草津温泉は涼しいですよ(同じ群馬県の館林や伊勢崎に比べますと約10度低いです)

是非、ゆっくり温泉三昧、たっぷり睡眠しにお出かけください。

大雨は恐ろしいです

DSC02099
今回、九州から中国地方、四国、近畿、東海地方を襲っている歴史的な大雨による被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げますと共に亡くなられました方々に心からお悔やみ申し上げます。

しかし、自然の脅威をテレビ越しにですが痛感すると共に、なんで同じ日本でこんなことが起こるのだろうかと切ないですし、なんにもできないことにも心が痛いですし、まだまだ取り残されている方々が一人でも多く助かってくれるように祈るばかりです。

こんなことが自分の身に起こったらどこに気持ちを持っていったらいいんだろうとか、いろんなことを考えさせられます。

同じ日本人として少しでも、ほんの少しでも支援しようと思います。

新潟中越地震のときに友人とすぐさまボランティアに行ったときのように、泥やがれきの片付けなどもお手伝いしたいのですが・・・

夕方に千葉県で中規模の地震も起きたり、今後、日本で大きなことが起きないように願います。

涼しいですよ

DSC02092
標高約1,200メートルの草津温泉は同じ群馬県の館林市や前橋市などに比べると8度から10度は違うので過ごしやすいですよ

お風呂あがりに椅子に座っていると天国です。

玄関の蘭たちも元気にお出迎えします。

天然のクーラーを浴びにお出かけください。

DSC02091


DSC02094

四万・草津スパトレイルが今年も行われました

DSC02090
今朝、5時に四万温泉をスタートして野反湖を走り抜けて草津温泉までの72キロと野反湖から草津温泉のハーフの約36キロのコースを駆け抜けるスパトレイルランが行われ約1,300人の参加者で日差しが強いなか行われました。

しかし毎年70キロ地点で見ますがすごいです。
何にも運動らしい運動をしていないのに練習する時間があれば出てみたいななんてちょっぴり思ってしまいます。

誰でも出場できるわけではなく、フルマラソンで4時間以内で完走経験があるとか規準をクリアしていないと出られないと思います。

限界への挑戦、かっこいいですね

駐車場のニッコウキスゲがきれいに咲いてきました。

DSC02089


DSC02088

万座を抜けて志賀高原へ・・・

DSC02082
木曜日に山の様子を見に万座温泉を抜けて志賀高原・山ノ内方面へ様子を見に行ってきました。
車の数は本当に数えるくらいしか通っておらず、いつも平日でもそれなりの人や車でにぎわっているのが、ため息が出るくらいさみしく長野県の志賀高原を下ったところにあるやまのうちの道の駅の従業員さんにお聞きしたらかなり暇だとおっしゃっていました。

山田峠から見える芳ヶ平もきれいですし、万座の三叉路から横手山もすばらしくいい景色で、これで殺生河原から万座の三叉路の絶景を見れれば最高なのになって感じながら、一日も早い再開通を心から願って戻ってきました。

しかし万座の有料道路は片道1,050円と厳しい値段でなかなかお客様にはおススメできないなと思いました。

DSC02079


DSC02085


インパチェンスとマリーゴールドを

DSC02077
ビオラが咲き終わりましてマリーゴールドとインパチェンスにバトンタッチでお客様をお迎えいたします。
今日も暖かく最高の一日です。
八ッ場ダムあたりはかなり暑かったですが草津温泉は涼しいです。

梅雨に入ってもほとんどいいお天気です

DSC02076
向こう一週間のお天気も雨マークがなく梅雨時はどこへ行っても空いているし過ごしやすいしいい時期だとは思うのですが
後ろのコテージの周りの緑を見ているだけで気持ちがいいです。
庭園風呂も緑、緑で最高です。

真夏の準備

DSC02071
標高約1.200メートルの草津温泉は真夏の暑さでも同じ群馬県の前橋市や館林市などに比べますと約10度違いますので快適です。
何年かぶりにパラソルと椅子を出しました。
お風呂上りに座って涼んでください。

扇風機もまだ必要ありませんが各部屋に準備しました。

涼しい草津温泉に、緑の多い湯の宿 みさごへ是非お越しください。

DSC02073

シラネアオイを見に野反湖へ

DSC02063
当館から車で約40分ほどで野反湖へ
駐車場から八見山を登り10分ほどでシラネアオイが群生する白樺の森へ
終わりかけですがきれいでした。
途中にコマクサも咲いていて本白根山のコマクサは元気に咲いているかなって心配しながら遠くにうっすらですが草津温泉の町並みや浅間山が見えて爽快でした。

DSC02061


DSC02059


DSC02065
Archives
QRコード
QRコード