今宵は本当に楽しいに決まってるイベントに

親子3人で招待されています

一ヶ月以上前から

母ちゃんの弟的存在のKジに

「この日はオジのサプライズB-Dayパーティやるから空けといて」と言われ

心待ちにしていました

オジと呼んでいますが

実はオジはうちの広島の父の同級生

お互いいろんな事情で1945年8月6日に

原子爆弾を直接浴びることなく生き延び

(実際父はその時にそこであびていなくても

焼け野原で被爆した可能性は大ですが)

オジとは広島商業高校で一緒に学んだ仲であり

オジは帰米二世だったので卒業後アメリカに戻り

その後は苦労の連続であり

アメリカの兵士として朝鮮戦争にも参加し

がんばってふんばって今の地位を一代で築いた尊敬すべき人です

オジの存在ったら詳しく言えないですが

スゴイ存在なのです

そしてオジはそんな苦労を

ぜんぜん苦労はしとらん、ラッキーだったんじゃ

と言うんです

そんなオジ&オバが本当に快く

血のつながりのまったくない母ちゃんを受け入れてくれて

そして今日に至るまで

そこにいてくれたおかげで

母ちゃんの人生がどれだけ潤ったか、

そして安心できるものだったか

(日本にいる両親にとっても)

感謝を毎日してもしきれん・・・そんな存在なのです

そしてオジがいつも気にかけるのが父のこと

どうじゃ、お父ちゃんは?

この言葉が挨拶言葉になってて

いつも広島の父(84歳)とオジ(85歳)は

お互いを気遣いあっているのです

70年以上に渡る人間関係を未だに大事にしている二人

そんな光景を見させてもろて

(他にも仲良しさんはもっといましたが・・・亡くなりました)

本当に尊敬します。

そして共に尊敬する二人に甘やかされた母ちゃんは

なんてラッキーな人間なんだと

心から感謝します

DSC05527
長くなりましたが

今日はオジの85歳のサプライズバースデーパーティ

息子のKジがたくらんだこのパーティ

大好きなChina Maxで貸しきりますよ~~



DSC05528
まずはKジ&家族たちが知らん顔して登場



DSC05530
そこへな~~~んも知らんオジ(85歳)登場




DSC05531
カラクリがわかった瞬間この笑顔




DSC05533
来訪者の90%が女性

しかも高齢的アメリカ人の女性ですよ

60年代からずーとオジは手に職の美容師として

自分の地位を確立してき

ここに登場しているアメリカ人の女性を従業員として巻き込み



DSC05535
み~~んながオジと一緒に写真を撮りたがり

モテモテ・・・


DSC05538
素晴らしい家族を持ち




DSC05537
その上我々まで便乗させていただき


DSC05541
ホッコリの連続



DSC05542
次ぎのジェネレーションでもこの縁が繋がり

簡単に繋がるものではないのです

繋がる努力が必要で

この先にきっといいことをもたらすはずと信じています



DSC05533
とにかく女性に人気者のオジ

ま、70年代にPBで Beauty Salonをやってたって言うたら

日本人では一号だったと思うのでね

しかもBeauty Salonですから

雇用されてる方のほとんどが女性

そしてDiversityで言えばこのサロンほど

先を行ってるサロンは他にはなかったかと思います

それくらいオジの頭(脳)は先の先を見てたんですね


DSC05552
北京ダックをうま~いこと皮だけ削いでくれるのも女性の

名前忘れた・・・です


DSC05553
個人とかうち家族やと頼めない北京ダック

パリパリのダックの皮の感触~~~めっちゃうま~~



DSC05554
お料理も次ぎから次ぎへと運ばれ




DSC05555
ロブスターも食べにくい割りには旨いやん





DSC05556
ファミリーフォト的なのもあるあるよ~

母ちゃんサンディエゴに移って来た時は23歳、Kジは12歳だった~~

今じゃあ56歳のおばはんと45歳のおっさんと来た日にゃあ~~

人生はやっ


DSC05557
オジは全てのテーブルを回り




DSC05560
いかにオジが皆さん(女性)に愛されていたかを実感させてもらい


DSC05566
そしていよいよオジのB-Dayケーキカットの時間ですよ~



DSC05567
この茶目っけたっぷりのオジに皆さん大喜び


You've never changed」と言われてました




DSC05573
オジがいかにチャーミングで素晴らしいボスだったか。。。の

エピソードが続々でてきます


DSC05580
オジのこれまでの歴史とスゴさを改めて

教えてもろて・・・

こんな機会はなんぼあってもOK牧場です




DSC05585
このナイスな雰囲気がずーとずーとChina Maxの外で続いてました



DSC05588
そしてうちら家族テーブル組みは

いったんオジ&オバの家に戻り

ダンナが選んだアロハシャツを贈呈~~~~

めっちゃ喜んでくれて一安心

選ぶときも、

ダンナは母ちゃんと娘っ子に

どれにする?の写真をたくさん送ってきて

まさにエア会議・・・

でも結局最後はダンナのセンスで決めてもらいました



DSC05589
そんで家族写真ね

Kジんとこは3人娘の女子率300%

すんごい女子力

これからも血縁関係なくアメリカで家族として

ずーとやっていこうね

オジ&オバのおかげです、

本当におめでとう、そしてありがとう


ポチポチっと~~~!!!
やっといてくださ~~い!!



にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキング