2009年05月14日


昨日の休日にお客様のご要望で草津市内の物件を案内しました。
その客様は今度、結婚される為、新居をお探しとの事で、
ご本人様・奥様になられる方・ご本人様のお父様3人を連れてご案内した。
数件のうち、1件がすごく気に入られ、購入決定!
購入の場合、不動産購入申し込み書(業界では買付と呼ぶ)
署名して、売主様にFAX等で意思表示をして物件を
商談中にします。
署名して頂く前に、本当にいいのか最終確認し、
皆さん一致でOKを頂いた。
当然、不動産は早いもの勝ちなので、すぐにFAXを入れました。

そして今日の朝、会社に出勤すると、会社前で本人様が私を
待っておられ、どうしたのかな??
昨日渡した住宅ローンの事前審査の書類を
持って来られたのかな思いましたが、
車から年配の女性が降りてこられ、私に一喝!
「息子が家を買うと言いましたが、私は認めません!」 
「主人(本人の父)からも本人からも聞いてません」
「勝手に息子達が勝手にした事なので、白紙にして下さい」
「この子や主人の話を聞かないで下さい!!」
などなど連発!
私が怒られてる??why???

息子様に聞くと・・・・・・・・
もじもじ・・「母が反対なのでやっぱり辞めときます・・・・。」
「土地は持ってるので、もう売らないで下さい!!」
と言われた。
ひょっとして俺、悪者?? カチーン (`ε´)ムカー

思わず、「あのー私が●●様から、探してと依頼されたから
探しただけで、無理やり売りつけようと思ってませんし、
無理に売る品物でも御座いません。」

などなど・・・・・・書ききれないので省略しますが・・・。

こんな事ブログで書いては批判があるかもしれませんが、
小学生の子供がお父さんと高額なおもちゃ買いに来て、
母親は聞いてないから返しにきた・・・
子供は気まずそうな顔してだんまり。
おまけに捨て台詞が、売らないで下さいって!! 

おいおい・・・俺、子供(未成年)に家紹介してるのか???
って感じ!

ご本人様は30歳。 私のキャパの狭い脳みそでは理解不可能。

その後、売主様に茶菓子を買って謝りに行きました。
ちなみ茶菓子代は自分の懐から・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ペコペコ謝るわ、懐さみしくなるわ・・・・(ρ゚∩゚) グスン

一句:あなたの無責任、周りの心と懐寂しくする。

今年初めてこかしました・・・・。  

おまけ:業界では、買付をいれて、購入を辞める事を
「こかす・こける」などと呼ぶ。
基本的にご法度!値段交渉してこかしたら超ご法度! 







misaki0122 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
滋賀県 | 不動産

2009年05月13日

最近、建築条件無の土地をお探しのお客様が大変多くなりました。
やはり、自分の安心出来る工務店で建てたいからでしょうね。
では、条件無の土地お買った場合と条件付きの土地を買った場合
とでは、どちらが諸経費等が多くなるでしょうか?

答えは条件無ですよね。

なぜかと申しますと、登記費用が2回必要になります。
土地決済の登記費用・建物が完成した時に、抵当権の再設定などです。

あと、住宅ローンで土地を買った場合、建物が完成するまでに、ローンの一部を実行する為、住宅ローンが開始します。
ですから、賃貸にお住いの方でしたら、住宅ローン+家賃が引っ越しするまで
必要になりますので、予算組も気をつけて下さいね。

ちなみに条件無の土地をお探しの場合、あまり立地の良い物件がないので、
ある程度の妥協が必要かと思います。



misaki0122 at 01:10コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月11日

境界の越境について。
よく隣の樹木の枝が自分の敷地に入って
通行の邪魔になったり、陽当たりが悪くなったりするこが
ありますよね。
その場合、どのようにしたらいいのでしょか。
自分の敷地内だから切ってもいい??
これはダメです。
隣の方に伝えて、超えた部分を切ってもらえるように
請求するのです。 
請求ですよ!!
民法第233条です
隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。
じゃ、切ってもらえない場合は??
相手に対してその枝を切り取るよう請求した上で、応じなければ、裁判所に対してこれを要求し、相手にその費用を負担させることができます。

ですから、大いに民法を利用いたしましょうね!

ちなみに、今日、うちの会社で上記の事が起こりましたが、
あまりにも綺麗な花でしたので、なんとか枝を隣地に戻しました。

バラだったので、手が傷だらけです (≧ヘ≦) ムゥ

d0c6ae7b.jpg



misaki0122 at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 
滋賀県 | 不動産

2009年05月10日

ホスト業で職業病といえば、何を連想されますか???

一般的には肝臓系の病気ですよね。

私も現役の時はガンマが180ぐらいありました。

一般は30位です。肝硬変あたりだと300以上かな。

ガンマが上がるとどのような症状がでるかと申しますと、

気だるさ・無気力・・・・取りあえず何もしたくない感じ。

結構、つらいです。

ホスト業辞めてからの後遺症は、金銭感覚

この金銭感覚を普通に戻すのもつらいです。

後遺症の中で最も治りにくい事は、食べ物。

口が贅沢になっているので、スーパーのお刺身が食べられない。

肉も色・艶・さしの入り方など見てしまうので大変。これもつらい。

4年経ってようやく普通になれました。

たまに、我慢出来ず、旧お客様と食べに行きますが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


misaki0122 at 23:37コメント(0)トラックバック(0) 
滋賀県 


私がお手本としている経営学者がいます。

日々追われ自分を見失いかけた時に

いつも思い出す名言があります。

「すべての文明、あるいは国の中で、日本だけは、

目よりも、心で接することによって理解できる国である」


ピーター・ドラッカーの名言です。

この日本という国に生まれ育ったことを

誇りに思い、売上=金の為の営業じゃなく

お客様に喜んで頂けるよう

心で接しようと思います。

「21世紀に重要視される唯一のスキルは、

新しいものを学ぶスキルである。

それ以外はすべて時間と共にすたれてゆく。」



ピーター・ドラッカー(Peter Ferdinand Drucker)
  (1909年11月19日-2005年11月11日)



misaki0122 at 01:08コメント(0)トラックバック(0) 
滋賀県 | 不動産

2009年05月08日

いよいよ明後日、日曜日は母の日ですね。

不動産業は週末忙しいので、プレゼントと買いに行けないので、

本日、ネットでカーネーションを日曜日に着くように頼みました(笑)

ここで、かねてから不思議に思ってた、母の日にカーネーションを贈る

習慣が分かりました!

wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5

   ↑↑↑↑↑↑↑↑

そうらしいです!!

おこずかい稼ぎにどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://my.formman.com/form/pc/RbBofUgqdz0vdl4i/



yun_2472






misaki0122 at 23:41コメント(0)トラックバック(0)