2007年06月07日

涙の断乳

6月1日から6日の1歳3ヶ月になるまでの6日間。
涙涙で断乳を決行いたしました。

風邪を引いても、歯が痛くても授乳中だからと、薬を我慢していたのに。

今回、なぜ断乳をするに至ったのか・・・と言いますと。

パンパカパーン

めんこたんに兄弟ができました〜!
二人目できちゃいました

予想外とはいえ、できてしまったからには、
断乳をせざるを得ない状況になってしまいました。

一日に何度もおっぱいをせがむ息子。
寝るときは、おっぱいなしではダメでした。
ちょっと、いやなことがあると泣いておっぱいを欲しがりました。

5月31日。
「今日で最後だよ。おっぱいばいばい。たっぷり飲んでね」
涙涙のお別れでした。

断乳1日目。
いきなりおっぱいをくれないので泣きわめく。
夜中も何度も起きて、怒っていました。

断乳2日目。
やっぱり怒って泣きながら、ようやく寝ました。

断乳3日目。
どうやら、ないとわかったらしく、
そんなお前に用はない!とばかりに、母から離れて寝る。

断乳4日目。
布団に頭を乗っけて、体ははみ出して寝るのがいいらしい。
かえるのうたかたつむりのうたを毎日歌い、
背中をトントンしていたおかげか、すぐに眠たくなっておやすみモード。

断乳5日目。
ほとんど、朝までぐっすりでした。

目標としていた1歳3ヶ月の6日。
思えば、意外とあっさり断乳できました。
こちらが、寂しいと思うくらい。

おっぱいをやめてから、めちゃめちゃ食欲旺盛になりました。
ご飯を今までの倍を食べています。
寝る前にもパンを食べたりします。

今日も、ちょっと頭をなでながら歌を歌ってやると、すやすや・・・

これから、授乳しない分、服装にも気を使わず、ワンピースも着れます。
それも、次の赤ちゃんが生まれるまでなんだけど。

早くつわりが治まらないかな〜

misaki36hitomi322 at 21:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!日常 

2007年05月23日

ミニ運動会(昨日)

昨日は、子育て学習室のミニ運動会でした。
全てお母さんがたの手作り。
今回、私の班が当番で色々動くことになりました。
現役時代を思い出し、準備体操をみんなの前でしました。

恥ずかしいです。
だって、大人もいるんだもん。

子どもだけだったら、馬鹿できるけど。
大人の前ではイマイチのりきれません。

めんこたんは、朝から炎天下に何時間もいたので、
競技の前にお疲れちゃんな感じでした。

玉入れは自分で頑張っていれました。
あとは、抱っこして走りました。

誰かビデオとっててほしかった(TДT)

そんな感じで、昨日は母子ともに帰ってきてからダウン。
ぐっすりお昼寝してしまいました。

今日は、疲れが残ってるのか一日ぐずっていました。
抱っこ抱っこで、こっちも疲れているからイライラしてしまいました。
ごめんね。

家の中では、べった〜りのめんこたんだけど、
外では母から離れて遊ぶことも増えてきました。
他のお母さんから教えてもらったんだけど。

日々成長してるんだね。

私も横にばかり成長してないで、中身も成長しないとね〜('д` ;)

misaki36hitomi322 at 21:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2007年05月16日

お外でおやつ

コラーゲンとらなきゃ
ずいぶんと暑くなって、お散歩にお茶がかかせなくなりました。
最近お決まりのコースになっているのは、
「踏み切りで電車を見る」→「消防車を見る」→「公園でおやつ」

私も暑いので、アルミボトルを購入し、一緒にお茶を飲んでいます。
そして、お昼までお腹がすいてぐずらないように、おにぎりやパンなどを
木陰のベンチに座って(めんこたんはベビーカー)食べます。

お外で食べるのは、気持ちがいいですね。
そもそも、うちの近くに桜がきれいな公園があって、
ちょっとしたお花見気分で始めたのでした。

でも、いつもおやつを食べると癖になっても良くないので、
毎日はやめておこうと思います。

ちなみに写真のコラーゲン・ジュースは私の飲んだ空のパック。
まだコラーゲンは必要ないでしょ?!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

暑いぜ
それから、「バンザーイ」をさせてくすぐる遊びがお気に入り。
めっちゃ早い動きを見せてくれます。
そして大笑い。
やりとりが楽しい時期です。

「バイバイ」も覚えて、名前を呼ばれると手を挙げたり、
「おっちゃんして(座って)」もできるようになりました。
「ないない」も上手。

いろいろなことができるようになって、記憶力もよくなって、
良い面も悪い面も成長してきました。

もしかしたら「あーちゃん」って、お友達の名前を呼んでいるん??
と思っていましたが、「かーちゃん」のことかも。

「ママ」「かーちゃん」を使いわけるめんこたん。
ずるすけになりそうですね・・・('д` ;)

misaki36hitomi322 at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2007年05月08日

更新しなさすぎでした

852e074a.JPGこどもの日。
こいのぼりを買う。
当日に。しかもお出かけしたから帰ってくる時間が遅くて
飾ることもなく、今日に至る。

めんこたん・・・ごめんね。
初節句なのに。

昨日は幼稚園で子育て学習室みたいなのに参加してきました。
一年間、色々な行事を楽しみます。
5月はミニ運動会。泣かずに頑張れるかな〜?

連休前に風邪気味だったのですが、その前も薬を飲んでいたような・・・
しょっちゅう病院行ったり薬を飲んでいるので、しかも看病疲れで
母ちゃんもダウン。男の子は、体が弱いようですね。
親子ともども体力をつけなければなりません。

最近、兵庫は夏のような暑さです。
北海道で言うと、6月か7月の暑さです。
外に出ると、すぐ帰りたくなります。

めんこたんが歩くようになって、遊びも活発になってきたため、
一日に2回は外にでないとストレスが発散できません。
むしろ、母のほうがストレスがたまります。
しかし、暑くて散歩も大変ですよ。

それでも、踏み切りに連れて行き電車を見て、
指差して喜ぶ姿、「わんわん」と犬を見て言葉を発する姿を見ることが
母のささやかな喜び・・・

あちぃけど、母ちゃんも頑張るよ!!

misaki36hitomi322 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2007年04月22日

復活

ようやく風邪が治ってきました。
1週間ちょいかかりました。

鼻水と咳が出て、ぜぇぜぇしてきて熱が39度以上。
それが、4日くらい続きました。
座薬も効かず、どうなることやらと心配していましたが、
なんとか下がり、下がった頃から咳き込みが悪化。
たんが絡んで息が詰まって死んでしまうかと思いました。

病院で吸入したり、嫌がる薬を無理やり飲ませたりして、
ようやく落ち着きました。

そしたら・・・
看病疲れで私が風邪を引いてしまいました。

めんこたんは元気なのに、私はしんどくて、
ちょっと、うとうとしたすきに部屋が荒らされていて驚きました。
タンスから印鑑を持ち出して、かじっていました・・・

熱が出た後は、ちょっと賢くなるっていうけど、
今回は、パワーアップしていました。

引き出し、冷凍庫、怪力で開けまくり。
シンク下から、ざるやボールを出してぶちまけたり、
冷凍庫からアイスを出して、手がチョコまみれになったり、
いらんもん持ち出してきて遊んでいたり・・・

具合悪いのに、怒ってばっかりで余計に疲れてしまいました。
もうやだ〜!!!

しかし、そうカリカリしてらんないので、
近所のお店に走り、ストッパーを買ってきて貼りまくりました。

「ふっふっふ・・・これで開けられまい!」
勝ち誇った私でしたが、めんこたんは思った以上に怪力でした。
もうすぐ、シールがはがれてしまいそうです。

早く、引き出しを開けることから興味がなくなることを祈っています。

misaki36hitomi322 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年04月09日

お風呂で

6日で1歳1ヶ月になりました。
身長79.2cm・体重10.6kgになりました。

すくすく順調に育ってくれて嬉しいです。
会場でも、自分の思うように歩き、遊んでいました。

ちょっと、行動範囲が広がって、気づくと母がいなくて泣いてしまう場面も。
遠巻きに見ていて、めんこかったです。

お外遊びも楽しくて仕方ないらしく、
空を仰いで喜びの声をあげながら歩いています。

外で体を動かすようになり、食欲も増しました。
白飯も、もりもり!
肉は苦手な様子。
でも魚は大好き。

味噌汁というか、水分を欲しがって、
すぐイライラ、きーきー言いながら、味噌汁を指差します。
中に手やスプーンを入れて、ぐちゃぐちゃしてにんまりご満悦。
母ちゃんは、汚くて嫌なんだけど・・・

自分で食べることも少しずつできるようになり、
大分楽になったのですが、自己主張も激しくなり、少々面倒です。

今日の夜、お風呂でのこと。
お風呂から上がって、バスマットの上で母ちゃんが着替える間、
なぜか前屈姿勢。
「ん〜」

もしかして・・・

「くさいな」

うんちかな〜と思ったけど、マットの上はきれい。

「な〜んだ、おならだけか」
と、ほっとしていたのですが、

バックを見ると・・・!!!

立派なう○ちが

この頃、必ずお風呂上りにマットの上でおしっこをしていたけれど、
まさか、うんのほうをなさるとは

すぐトイレットペーパーでふき取り、シャワーをかけれたから良かったわ。
これが、着替え中じゃなくて良かった・・・と、思う母ちゃんでした。



misaki36hitomi322 at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日常 

2007年04月02日

桜が咲いたよ

桜が咲いたよ
いつも行く公園に桜が咲きました。
日本人だなぁ・・・
心が和む。

めんこたんは、砂遊びとボールに夢中でした。

夕方の4時に外に出て、近所をぐるっと一回り。
ベビーカーなしで、歩きで行きました。

大変(;´Д`)

親の思う通りには歩きませんよ、もちろん。
しかも、行って欲しくない方向に向かう。

家までの道のりが遠くてしかたなかった〜
たっぷり一時間近くかかって、彼も歩きつかれたのでしょう。
いきなり、歩道に腰を掛け出しました。

休息は大事ですね。

それから、お友達に会ってぴったりくっついて仲良く遊んでいました。
ところが、疲れもあってか、
「一人にして!!」
と、ばかり泣き始めました。

せっかく仲良く遊んでくれたのにも関わらず、
近寄られてぐずっていました。

さすがに、一時間半も外に出て歩きっぱなしだったら、
めんんこたんの体力も限界か。

家に着いた途端、
「っぱい、っぱい」
乳出せ攻撃でした。

実は、私が歯医者に通うことになり、
痛み止めを使うのは母乳に悪影響だからと、
断乳するか完治せず痛みをがまんして、後回しにするか・・・
悩み中。

断乳は、母の気持ち次第といいますが、
私の場合も、ほぼ寂しさや面倒くさいのが理由でやめるのを断念。

まだまだ赤ちゃんとして扱いたい微妙な母心なり(´;ω;`)

misaki36hitomi322 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年03月30日

ボール遊び

c6a855ed.jpg最近、新しく買ったアンパンマンのボールを持ってお散歩に行きます。
お外も暖かくなってきたし、気持ちが良いです。

ボールを投げるとき、あやをつけて投げるのが面白くて可愛い。
本人は「コロコロ」しているつもりなのでしょうか。

歩くのも早くなって、何だかつんのめってしまいそうです。
この前も、ボールを取り損ねて鼻から転びました。

昨日は、目の上をかんかんにぶつけてしまったらしく、
ちょっと切れてしまいました。

子どもに怪我はつきもの・・・
とはいえ、ちょっとした怪我でも心配でなりませんね。

私は、かなり過保護かもしれない。
子どもにぺったりくっついて歩いてしまいます。

他の親とか見ていると、そこまでくっついてないぞ〜
ちょっと、子離れしないさいよ〜

という声が聞こえてくるようです。



misaki36hitomi322 at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2007年03月25日

USJに行ってきたぞ〜

USJ
22日は、母ちゃんの誕生日でした。
父ちゃんが、内緒で企画してくれて、行き先もわからず車に乗せられました。
「どっちがいい?ハイテンションになれるほうと、のんびりできるほう」
どっちが、どこだかわからないので選びようがないのですが、
せっかくなのでハイテンションになれるほうを選びました。

高速道路に、「ユニバーサル・シティ」と、書いてあるのを見て
ようやくどこへいくのか気づいた私。

まさかのまさかで、USJ!!
用意してないよ〜

と、焦りつつもテンションが上がるのでした。

めんこたんも1歳になったし、授乳もぐずらなければ必要なし。
ベビーカーに乗って、ショーなどを見てきました。
はっきりいって、本人にはどうでもいいらしく、
楽しんでいたのは、両親s。

入り口ですぐに、ポパイとベティちゃんと、ウッドペッカーに遭遇!
ポパイにびびって泣いてしまっためんこたん。
写真を見ると、笑っていたのは父ちゃんのみ。

アトラクションは、めんこたんには無理なので断念。
夜にピーターパン・ショーを見て帰ってきました。

すごく感動しました
とっても楽しい素敵な誕生日をありがとう

めんこたんは、というと・・・
ショーが始まるまでの間、
隣のカップルに「可愛い」とかまってもらって照れ笑い。
かなり、テンション上がっていました。

だいぶ疲れたと見えて、次の日の朝はのんびり。
母ちゃんも、だらだら。

また行きたいな〜

misaki36hitomi322 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年03月18日

乗り物大好き

先日、育児サークルに行ったら初っ端から寝ていためんこたん。
朝、6:30から起きていたので仕方のないことですが、残念。
せっかく歩けるようになって世界が広がったので、
お友達との交流も期待していたのに・・・
母ちゃんは抱っこして後ろで座っていただけで疲れました。

その後、ママ友のおうちで遊んできました。
母10名、子ども15名ほどの大人数でした。

私が一番年下で気を使う部分もあったけれど、やっぱり
ママ同士のおしゃべりは楽しい♪
色々育児の話もプライベートな話も聞けてよかった。
みんな同じ悩みをもっていると分かったら安心します。

めんこたんは、たくさんのおもちゃに母を忘れて夢中になっていました。
お友達ともやりあって、ほほに傷が・・・

ちょっと誰よ!うちのめんこたんを引っかいたやつは

と、殴りかかりたい気持ちもありましたが当然ながら、
笑顔で「大丈夫ですよ」といいました。

これから、めんこたんも誰かにやるかもしれない。
やられるより、やってしまったほうが辛い。

それはそうと、音の鳴る乗り物の絵本を買ってあげたら、大喜び
今までは、本屋さんの見本で遊んでいたんだけど
父ちゃんがゲットした図書券で、プレゼント。

やっぱり、消防車が好きみたい。
好きというか、馴染み深いのかも。
近所に消防署があるからかな。

将来、消防士かぁ・・・
いいんじゃない

misaki36hitomi322 at 22:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日常