2006年02月21日

しばらくおやすみします!

砂時計

 




おはようございます!美咲です!

少し、ごぶさたでしたね。

私の都合で申し訳ないのですが、少しブログをお休みすることにしました。
理由は、

 ●新興市場のこのところの下げで資金を大幅に減らした。
 ●仕事が忙しくなってきてブログの更新が出来ない状況が続いている。

のような理由です。

余裕が出来たら、また再開したいと今は思っていますが、
数ヶ月掛かると思います。

トレードは細々と続けるつもりです。
でも皆さんのブログに遊びに行くかと思います。
またお会いしたら仲良くしてくださいね。

それではまた、
今まで本当にありがとうございました!!!


misaki_kabu at 08:56|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)その他 

2006年02月15日

日柄調整(整理)

相場が上げるのか下げるかか方向感に乏しく、数日〜数ヶ月もみあいが続くこと「日柄調整(整理)」を言います。

今の相場はアナリストたちの見解では、「数週間の日柄調整」が必要との見方で一致していると思います。
株を始めて1年足らずですが、こうゆう相場は初体験です。昨年はキレイな上昇トレンドだったんだなと、チャートを見ててつくづく思います。それが当たり前と錯覚してたんですね。きっと。

ラッパのアニメ

 ←  「ワンクリック!」お願いします!!!

2006年02月14日

突っ込み警戒

バレンタイン






株価が急落した後、反発を警戒して売り方が手控えられて、相場が下げ止まることを「突っ込み警戒」と言います。

今日は、やっと反発した相場になりましたね。ほんと「やっと」って感じです。ほっとしましたけどまだ安心はできませんね。


セオリーなら信用建玉の「SBIベリトランス(3749)」を手仕舞うべきなんでしょうけど、なかなか出来なくて。前場で「住友電工(5802)」の現物を損切りしました。「SBIベリトランス(3749)」は、ストップ安後反発してストップ高引けです。明日はどうなるんだろうかぁ・・・・・

保有株
SBIベリトランス(3749)   2株(信用)
 
ラッパのアニメ

 ←  「ワンクリック!」お願いします!!!

2006年02月13日

様変わり

上げ相場から一転して下げ相場になったり、逆に下げ相場だった相場が上昇相場に転じるように、相場の基調が急激に変化することをいいます。

ここ数日の相場は、まさにそんなかんじです。こんな下げ相場は私は初めての経験です。持ち株は売り時を誤ってすごい含み損を抱えています。
ほんと現実逃避したくなりますね。明日はそろそろ反発してほしいんですけど。。。長い暗いトンネルはなかなか明かりが見えそうにないですねぇ〜。

UFOアニメ 
← 明日こそ日経225反発!
    オネガイ♪
 


misaki_kabu at 22:42|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年02月11日

今週(2/6〜2/10)の収支

☆☆☆ 今週の収支(利損益確定分) ☆☆☆
   2月 6 日(月)    +24000
   2月 7 日(火)    −
   2月 8 日(水)    +145000
   2月 9 日(木)    −15000
   2月10日(金)    −
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      合    計     +154000  (概算です)

水・木・金と、またブログをサボってしまいました。
今週は初めての上場株(岩井証券8707)ゲットで、初値売り!
売った後にストップ高!TT
やはり、売ったら上がりますねぇ〜。
翌日に、よせばいいのに、また岩井証券にアタック!
すぐ退散で15000円損!
大幅プラスの予定でしたが、月曜日に信用で買ったSBIベリトランス(3749)で大幅な含み損を抱えてしまっています。金曜日の大きな下げの波の時は青くなってました。だいぶ戻しましたけど、それでもまだまだです。
損切りが上手く出来ない!まだまだ初心者ですね。

保有株
住友電工(5802)    300株(現物)
SBIベリトランス(3749)   2株(信用)
(今週の利益も飛んでいく含み損抱え中^^;)

一時的に資金を追加しています
ラッパのアニメ

 ←  「ワンクリック!」お願いします!!!

2006年02月07日

頭が重い

歩行機





相場がもみあい、なかなか上がらない今日のような相場のことを「頭が重い」と言ったりします。

今日は、紀子さまご懐妊で、子供服や幼児のおもちゃ関連株が少し物色されたようですが、全体に方向感なく揉み合っているようですね。

私の方も売った「京都きもの友禅(7615)」は続伸。乗り換えたSBIベリトランス(3749)は続落。ヘタクソトレードになってしまいました。
ちょっとニュースが出たようですけど。。。上げてほしいな。

UFOアニメ 
← いよいよ明日は
  岩井証券新規上場〜♪


2006年02月06日

カレンダー投資

ブランコ







主に株主優待の権利確定日を狙って投資し、権利を取ればまた次の優待権利取りを目指して資金を移し、毎月毎月銘柄を渡り歩く投資方法を「カレンダー投資」と呼びます。

今日は、週末に仕入れた美咲銘柄の「京都きもの友禅(7615)」が噴き上げました。上手くいきませんね。利食いが早すぎて少ししか取れませんでした。でも読みどおり株価が動いてくれたので「良し!」としましょう。
そのあと下げてるSBIベリトランス(3749)を大引けにプラスに転じることを願って買いました。でも、力なかったですね。明日は下げるかも?ホールド中です。

UFOアニメ 
← 早く水曜日にならないかなぁ〜♪

misaki_kabu at 16:17|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年02月03日

節分天井、彼岸底

豆まき





株の値動きを一年を通じて見ると、「節分の時期が最高値圏にあり、彼岸(春分の日)の時期に最低値圏にあることが、多いよ。」と言う昔からの言い伝えみたいな格言です。
元来は「節分」は年4回あり、それぞれ「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を呼びます。また彼岸は春分の日の時期と秋分の日の時期の年2回。話がそれてしまいましたが、ここで言っているのは2月の節分と春分の日の時期の彼岸を言っているようです。
統計的にも全く裏付けなく気にしなくても良いように思います。

昨日は、ブログを休んでしまいました〜。
持ち株はそのままです。


UFOアニメ 
← 鬼は外〜福はうちぃ〜♪


2006年02月01日

公募価格

手描きチャート






IPOなどで、不特定多数の一般投資家に対して新しく株を発行する時に設定される価格を「公募価格」と言います。
公募価格は時価よりもやや低めに決定されるようです。

今回の私の場合の岩井証券(8707)の公募価格は2050円でした。


今日も、トレードしませんでした。
SBIホールディング(8473)今日も下げてしまって。
含み益が全くなくなってしまいました。やれやれ。TT
一時は50000円を超える含み益を抱えていたのに、
売り損じですね。^^;

UFOアニメ 
← クリックお願いしま〜す
^^;


2006年01月31日

初値

ボアブルゾン






株式市場に新たらしく上場して初めて付いた株価を「初値」と呼びます。

私が初チャレンジ、当選のIPO銘柄、岩井証券(8707)東証1部上場のスペシャルデーは、2月8日水曜日です。
まだもう少し時間がありますね。
私の初値予想は、「2800〜3000円」くらいかなと思っています。
欲をかくときりがないので、この辺で。w
初値が低いようなら売らずに持っておこうかな。
思案中です。
今日はトレードなしです。
持ち株はホールド中!

ラッパのアニメ

 
← ワンクリック!
      お願いします!

2006年01月30日

IPO当選!

ジグソーパズル





ちょっと株用語の方は、お休みしますね。
ペコリ(o_ _)o))

持ち株のSBIホールディング(8473)、デンソー(6902)、
どちらも今日は少し下げました。
上がると思ってたんだけどな。
上手く行きませんね。

先日、岩井証券(8707)のIPOに1単位だけ申し込んでいましたが、
当選の通知が来ました!
初めて申し込んで、初めて当ったのでビックリ!です。
しかも1単位しか申し込んでいないんです。
こんなに当るもんなのでしょうか?
今は、安全に初値で売ろうと思っていますけど、
いきなり公募価格より下げて始まったりしないかな?
どうでしょう〜。

ラッパのアニメ

 ← 祝!IPO初当選!
      ワンクリック!

misaki_kabu at 20:20|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2006年01月29日

今週(1/23〜1/27)の収支

☆☆☆ 今週の収支(利損益確定分) ☆☆☆
   1月23日(月)    −
   1月24日(火)    +46000
   1月25日(水)    +4000
   1月26日(木)    +8500
   1月27日(金)    −
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      合    計     +58500  (概算です)

リクエストにお応えして
久々に今週の収支計算してみました。

信用買い玉で
●デンソー(6902)         100株
●SBIホールディング(8473)   10株
を持っています。
合わせての含み益が 57584円。

口座の残高が     434454円です。

30万の元金からはじめて、こんなところで〜す。

ラッパのアニメ

 ←  「ワンクリック!」お願いします!!!


2006年01月27日

委託保証金率

スノボ






信用取引の約定代金(約定値×株数)の総額に対して、一定の比率の委託保証金が必要になります。この比率を「委託保証金率」と呼びます。
委託保証金率は30%以上(2006年1月現在)と定められています。なお相場の過熱感などから引き上げられる事もあります。30%以上であれば、後はそれぞれの証券会社独自で決めることができるためバラつきもあるようです。

今日は、SBIホールディング(8473)好決算で上げましたね。ストップ高までは行きませんでしたが、徐々に上がって欲しいです。為替が円安に戻ってきたのでデンソー(6902)を寄り付き買いしました。地合がとっても良かったのもあって含み益1万円くらいです。
どちらもまだ、ホールドしています。
来週も日経平均あげるといいなぁ。

UFOアニメ 
← 日経569円上げ!ばんざ〜い!!!
   クリックお願いしま〜す
^^;


2006年01月26日

増配

缶詰





配当を当初の予想を上回り、配当を増やすことを「増配」と言います。

今日は、大引け後のSBIホールディング第3四半期決算発表を期待して10株信用買いしました!
ズバリ的中!!!
350円配当の四季報予想を大幅アップの500円配当!
業績も当期利益予想を9ヵ月で軽く上回っています。
これは明日はストップ高?かなぁ。
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
SBIベリトランス途中下車しちゃったし〜。
頑張ります!!!

UFOアニメ 
← 増配ばんざ〜い!!!
   クリックお願いしま〜す
^^;


2006年01月25日

委託保証金

ニット帽





信用取引を始めるために証券会社に預け入れる証拠金のことを「委託保証金」と言います。
現金のほかに国債や株式などの有価証券でも代用できます。ただし現金とは違い証券会社によってそれぞれ規定の掛け率で評価されることになります。
株式などだと、毎日変動することになり株価が下がれば、証拠金不足となり追証が掛かることになります。


今朝は、あさにコメントしてみました。
朝一で、サンリオ(8136)を成行買いしました。
ただいまもみあっています。どうなるかなぁ・・・
それにしてもSBIベリトランス(3749)買い気配昨日より強いです。
今日もストップ高っぽい!
昨日は、寄り付いたのに弱気になって売ってしまいました。
気持ち切り替えてがんばろっと!


UFOアニメ 
← 今日もがんばりましょ〜。
    クリックお願いしま〜す
^^;

2006年01月24日

株用語おやすみ^^;

ウエスタンブーツ






ちょっと株用語はお休みしますね。
今日は、昨日買ったSBIベリトランス(3749)が、株式分割のサプライズで爆上げしました。ストップ高で待ってましたが、直前で、もたついていたので売ってしまいました。また追証が掛かっていたので明日の午前中に処分しなきゃいけなかったので早まってしまって、その後ストップ高張り付きです。
また明日も上げそうですが、利益が取れたらので○(まる)ですよね?

UFOアニメ
 
← またまた追証!今度は上手く回避できました。
    クリックお願いしま〜す
^^;


misaki_kabu at 20:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月19日

追証(おいしょう)

信用取引において、担保にしている株価などが下がり、最低維持すべき保証金が足りなくなり、追加で請求される保証金のことを「追証(おいしょう)」と言います。
指定する期日までに請求される保証金を差し入れるか信用取引の建て玉を反対売買して決済しないとなりません。
拒否すると証券会社によって自動的に反対売買され決済されます。


私も今朝、追証初体験!です。
差し入れるお金がないので、明日の前場に反対売買で建て玉を決済する予定です。
担保価値は回復したんですが、一度追い証が掛かるとダメみたいですね。
まぁ、売ってまた買えばいいんだし、気持ち切り替えましょう。

UFOアニメ 
← 追証初体験。
    クリックお願いしま〜す
^^;


2006年01月18日

売りは早かれ、買いは遅かれ

株を上がる時は、たくさんの人に注目されるまでに時間がかかるので、急ぐ必要はないが、人気化して短期間に上げた後の反発の下げは大きいので早めに売るのが大切!と、説いた格言です。

なかなかスパッと損切できずに、持ってしまうことが多いですね。今回の下げも、こんな下げを経験したことがないこともあり、損切りできず、持ったままです。
明日はどうなるんでしょうか・・・・・
ライブドア関連株や新興株を持ってなかっただけでも救いでしょうか。
すごい被害を被っている人いるんだろうなぁ・・・


UFOアニメ 
← 明日はお願い!下げないでぇ〜。
    クリックお願いしま〜す
^^;


2006年01月17日

吹き値(ふきね)

コンセント





相場が急騰したときの株価を「吹き値(ふきね)」と呼びます。

日本技術開発(9626)、吹き値を待ってますがなかなか上がりません。
今日は、ライブドア事件の関係でアッチもコッチも下げまくってますね。その割りには持ち株の下げはそんなにキツクはなかったです。
現物で200株、住友電気工業(5802)を買いました。押し目買いになればいいけど、明日しだいですね。

UFOアニメ 
← 明日の相場持ち直しを期待して
    クリックお願いしま〜す
^^;

2006年01月16日

信用倍率

こたつ



信用倍率とは、「 信用買い残 ÷ 信用売り残 」 で、求める数値で、単位は「倍」です。
高い数値の場合は、信用買い残を返済決算しようとする売り圧力が強くなります。数値が低ければ、買い戻されていない信用売り残が多く貯まっているので買い圧力が強くなります。
「1」を下回るようだと「信用取り組み良い」と評されたり、逆に「10」とかの数値になると「信用取り組みが悪い」とされ嫌われたりします。


今日は、持ち株は、そのまま。
わずかな余力でモーニングスター(4765)・スターHD(8702)でデイトレード、1万ちょいのプラスでした。^^;

スターHD(8702)、悪材料決算速報でましたね。引け前に売ってて良かった!^^;

UFOアニメ 
← クリックお願いしま〜す
^^;


Profile
ブログランキング!!