2017年02月18日

止まらない(^^;

       昨日は関東=春一番 日に日に春に近付いてますね。

でも職場に向かう(自転車)のは大変で、向かい風と闘いながら、時には横風にあおられ
ペダル操作も右往左往!?足の筋肉もつくはずです(笑
やっとこさ着いた時には髪は爆発状態
ここのところ、体験教室が始まり、またそれがいつもより大盛況でして、職場へ向かう時間も早まったり
残業もあり!落ち着かない日々です。
なので手仕事も、新しいことを始めるきっかけがつかめず
またまたこちらを作っちゃいました(^^;


003



もう飽きちゃったわ〜
なんて言わないでね(苦笑
型紙一枚で何個も作れちゃう=ヨーヨーキルトが楽しくて
布の在庫整理にもぴったり!!
またちょっとしたすき間時間でも作れちゃう手軽さ
忙しくてもちょこっと針タイムもちたい!
・・・・・と言い訳並べてますが

今度はピンクバージョンで作っちゃいました♪

オレンジの友達へのプレゼント、、、とても喜んでもらえて
メールを頂いた上電話までかけてくれました。
充分気持ちが届けられて・・・本当に嬉しい





004




やっぱり並べてみなくちゃね^^v
優しい色合いも大好きです♪

内袋も2枚仕立てになってるので頑丈ですよ〜。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


001




金沢のお土産=きんつば
中田屋さんって有名なんですってね?
初めて戴きました。






002





東京ひよこ。。
大好きです♪
あらら〜もういくつか家族のお腹に・・・

甘いものを頂くことが続いて、ほっこりタイムばかり増えてます(^^;






005




さぁ〜木村くんの新作映画=無限の住人
いよいよ4月29日上映開始。。
前売り券、しっかりゲットできました。
特製クリアファイル付き
カッコ良すぎ〜〜




mixiチェック

2017年02月10日

ミニケース♪もうひとつ☆

     8日は 針供養の日 だったのにすっかり忘れていました
  お豆腐も食べたのに(−−;
  いつも針を持てることに感謝しなければいけませんね。
  ありがとう〜お針たち



003



ケイフ布で作ってからすっかりはまってます(笑
もうケイフさんの布はなくなっちゃったので、今度は持ち布で。
オレンジ×黄色×グリーン で合わせてみました。
どんな色で作っても可愛いな♪
ただ、ビーズがケイフさんにセットされていた大きさがショップで見当たらず
少し(約1ミリですが)小さめにしたら、少し華やかさにかけるような。。
ビーズの微妙な大きさ加減、大事ですね
お勉強になります♪
こちらは、去年一度に子離れしちゃったお友達へ送る予定。(1年間に2人の子供が結婚!)
お疲れさま〜の気持ち伝えたい




004




2ショットで記念撮影





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



002




思いがけないプレゼント♪
メリーチョコ×ピーターラビットのコラボなんですね。
斎藤先生のキルト、思い出します(^^
ウーフさん、どうもありがとう





001





久々にカッコいい中居くんのCM
全然オンタイムで見ないよ〜とぼやいてたら(家族にですけど)
剛くんの「嘘の戦争」ドラマの合間に流れた!!
うふふ。。。やっぱり繋がってるよね


「言わせとけ」
「あたらしくいこう」

なんだか意味深

もちろん!!
ただいま「氷結」愛飲中(゚∀゚)アヒャヒャ

mixiチェック

2017年02月05日

ケイフ布→ミニケースに♪

     キルトの祭典中は日常が非日常に感じられる。
夢の中のような時間の流れ・・・現実的に日常はしっかり存在しているんですけど
こういう時に限って仕事も忙しく
針もなかなか持てない毎日でした。

ケイフ・ファセットさんの布で小物を♪と言いながらずいぶん時間が経ってしまいました。


001




40枚のヨーヨーキルトになりました。
あまりケイフさんって感じなくなっちゃったかな?
初心者にはいい感じ(^^
きれいですね〜
とても縫いやすい布です。





003




出来上がりました(*゚▽゚*)
ビーズを間にびっしり縫い留め・・・実はこれが一番大変でした(苦笑
かわいいスマホケースの完成です






003




以前作ったこのケースをただいま愛用中!
出し入れが簡単で、バッグの中でも存在感アピール!
スマホをしっかりガードしてくれています。

今回また雰囲気ががらりと変わり、出来上がって嬉しい♪
こういうものって幾つあっても重宝しますよね。
またバッグのお供です



004


                               〜Quilt Potさんのキット〜








*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


001



千葉ではお馴染の=なごみの米屋 さんのひとくち羊羹。。
嬉しいいただきものです
家事を終えた後のほっと一息タイムに頂戴します^^








002



こちらはカップ麺。
ぐんまちゃん ですって!!
珍しい。。
ご当地ものですね



あっという間に2月になっちゃって・・・・早い早い!!
日常をしっかり取り戻さなきゃ〜

もう一つこのミニケース作る予定お友達にねっ(^^




mixiチェック

2017年01月31日

東京国際キルトフェスティバル PSQ

  今年のテーマは≪恋するガーデン≫
岡野栄子先生監修の元、63枚のキルトに仕上げられました。
8910点の応募があったそうです。
今年から一枚のサイズが20×20僊15×15僂吠儿后
やはり見た目もコンパクトな雰囲気。



001



私の鳥さんたちはNo.32に入れて頂きました。







009




上から4段目、左から4枚目
たくさんのバスケットがちりばめられていました。
きれいにキルティングも入れて頂いていて・・・
ボランティアの方には、本当に頭が下がる思いです。










007



もう少し大胆に大きく鳥さんもカットした方が良かったかな?
反省点はいっぱいです(^^;
でも一枚に繋がって嬉しい〜♪












004




こちらは一緒に回ったラヴィちゃんの一枚=No.20
たくさんのスーちゃんがいました
やっぱりスーちゃんは人気ですね










003




こちらはNo.1
いろんなパターンが入っていました。
きのぴとさんの青い鳥も下の方(下から2段目)に見えます










009




No.2
こちらは「熊本復興支援パートナーシップキルト」だったかな?
特別な案内があったので、よ〜く見ると・・・
送られた方全員が九州の方たちでした。













008



皆さんの気持ちが伝わってきます
とても温かなキルトに感じました。










006




全部テキストに掲載された同じパターン。
でも全くくどく感じず・・・素敵だな〜って思った一枚です。











今年もこうして参加することができました。
小さな一枚だけど、どこかのお宅に自分のパターンが飾られるって思うとワクワクします。
また来年も参加できますよう・・・
お題の発表も楽しみですね♪


ディズニーランドは夢と魔法の大国
私にとってはこのフェスティバルも=夢と魔法の大国だわ〜(☆゚∀゚)
まだまだ魔法にかかった気分が続いていますが








001


ムーミンカフェのレシート、何気にこんな言葉が・・・

「人生っておもしろいわね。」
ムーミンママの言葉通り、本当にそう思います。
考えてみれば今年ドームで再会したお友達はみんなネット繋がり・・・
ネットがなければ出会えなかったお友達♪
まさに人生・・・何があるかわかりません!おもしろいですね

        このキルトのご縁に感謝です^^











mixiチェック
misako26 at 12:16|PermalinkComments(16)TrackBack(0)PSQ 

2017年01月28日

東京国際キルトフェスティバル 2

25日(水)フェスティバル最終日
駅までの所用を済ませながらゆっくりドームに向かいました♪
階段を下りる途中でラヴィちゃんからのメールに気づき
すぐに会うことができました^^
水曜日会えなかったので、「来られて良かったよ〜
お友達とご一緒なので、少しだけラヴィちゃんと二人で回ることに♪

積もる話もあるけれど、混む前にまずは=オズの魔法使い=のコーナーへ♪


001




やっぱり見落としてる!
こんなにいっぱいネズミちゃんがいたとは





002




このきれいな円形タぺ。
前回は人の波で撮影不能でした
今回は近くまで寄って・・・ぶたさんもいるわ(^^




さぁ〜今日は絶対これだけははずせない!
ネブラスカ大学所蔵の≪珠玉のガーデンキルト≫
1800年代のキルトを堪能しました。
残念ながら撮影は
保存も良くて、素晴らしかったです。
約150年もの年月を経て、こうやって生で見られるなんて本当に幸せ♪
ラヴィちゃんとため息の連続で回りました

PSQも一緒に見たのですけど、そのお話しはまた後日♪
NORIさんの作品へご案内して、名残惜しいですけどここでお別れ・・・
お友達を一人にさせちゃってますしね〜
一人でブラブラお昼過ぎまで回ることに。



010




いつも必ず探してしまう=栗原淑子さんの作品♪













011




バラが満開!
ふっくらと布を絞ってアップリケ・・・なるほど〜〜と感心しました











012





大好きな作家さん=関田陽子さん。。
燃えるような赤!こんなロマンティックな作品も作られるんだ〜(^^
楽しい物語風の作品を多く拝見する先生です











013






ヨーヨーキルトを裏返して?ハサミで切る??
よ〜く見てもその技法がわからない(><)
ヨーヨーキルトとの組み合わせが楽しい作品でした
また題名が確か、ヨーヨーをひっくり返すので=E Eキルトとか?^^









014






服部まゆみ先生の作品♪






015





ふじの花がリアルでとてもきれいでした〜。
今年は亀戸天神お参りしたいな・・・なんてふと思ったのでした(笑







016





岡野栄子先生の作品♪
「本日はお日柄もよく・・・」タイトル通りおめでたさを感じます♪












さぁそろそろ12時を回る・・・
今回は一大イベントが待ってます
広島からReimamaちゃんがドーム入り。
ネットでのお付き合いは何年になるでしょう?
ことあるごとに顔も知らない私のことをいつも気にかけて下さって。。。
第3の母と呼べるか方かもしれません
今日はそんなReimamaちゃんを囲んで、fumikoさん、きのぴとさんとオフ会です。
早めにドームを出て正面出口に向かったのに、
既にきのぴとさんがReimamaちゃんとベンチに腰掛けてらっしゃいます(^^
(きのぴとさんとは広島で既に会われてるので)
うわぁ〜〜あの方がReimamaちゃん?
初めまして〜とは言えないほど良く知ってますが(笑
お互い自然に手を伸ばしてハグしちゃいました
やっと会えましたね!!嬉しい
すぐにfumikoさんもいらして、3人娘が母を囲むようにランチに向かいました。


017




ムーミンカフェ!
予約していたのでスムーズに店内に♪
ゆっくりランチしながらおしゃべりできました。。
キルトを通じてのご縁、また、ネットを繋げていなかったら出会わなかったご縁。。
ありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです♪


さぁ〜次は〜?
そうそう!今回のキルフェスのわれらがスター!(笑
NORIさんがドームでお待ちかねです。
ランチはNORIさんのご都合で一緒にできなかったんですけど
是非ともお会いしましょうと!
NORIさんの作品の前で、あれこれレクチャーしていただきました。
キルティングの入れかたやもろもろ・・・
お忙しいNORIさん、、待たせてしまってごめんなさいね。
でも皆で会うことができて良かった〜!
後で思ったの作品の前で全員の記念撮影すれば良かった



NORIさんとお別れして・・・ゆっくり3人で会場を回ることに。
素敵な作品群・・・写真に撮りきれません〜。


021
















022



















023
















024





BSでも取り上げられた<フレンドシップ大賞>
電車がリアルでとても楽しい!
息子さんに作られたのかな?と思ったら、なんと電車好きのご主人へのキルトですって!
素敵ですね♪









025






こちらは<日本キルト大賞>
もう息をのむ素晴らしさ!
島根の牡丹の花と海。すごい!芸術作品ですね。










026






こちらは<ハンドメイキング大賞>
ダブルウエディングが、小さな円でアップリケされています。
こちらはNORIさんのお友達?先輩?の方のようで・・・
いや〜ほんと素晴らしい作品でした。



創作部門もため息をつきながら3人で拝見。
途中、Reimamaちゃんもお疲れか?とKey Coffeeでコーヒータイム♪
宮島のお話しなど伺っていると、ここがドームであることを忘れてしまいそう(゚∀゚)アヒャヒャ
既に時間も4時を回り、今日お泊まりのドームホテルへお送りすることに。
そこでReimamaちゃんのご主人ともご挨拶をさせていただき・・・
充実した楽しい一日でした。
東京ドームホテル!毎回横を通りながら初めて入りました^^





030




ラヴィちゃんはじめ皆さんに頂いたお土産♪
ありがとうございます。

「また来年きますね!」
そう言ってくださったReimamaちゃん・・・ぜひ〜〜また皆で会いしましょうね!!









mixiチェック
misako26 at 07:53|PermalinkComments(16)TrackBack(0)展示会 

2017年01月25日

まざーず・どりー夢 ミニチュアキルト展

東京ドームの熱気を体中で感じながら、まだお日さまの高いうちに
ドームから銀座を目指しました

加藤礼子先生の まざーず・どりー夢ミニチュアキルト展
今年から会場が変わり、はてさて一人でたどり着けるか??
朝のうちに夫に地図を確認してもらい、目印を目標に・・・
きのぴとさんにも大体の目安を聞いていたので(きのぴとさんは金曜日にドーム→ミニチュア展へ)
地下鉄を降りてほとんど迷うこともなくたどり着けました

それにしても古いビル、ちょうど改装中なのですが一人で入るには不安になるような・・・
でもたくさんの若い方がエレベーターを待っていて(^^;
またそのエレベーターが今の時代、こんな古いのが?って思うほどレトロで。。
びっくりでした。しかも銀座の一角にね
それほどの人が入れる感じもしないので階段で6階へ。
この階段の雰囲気がまたまたレトロ〜〜
各階、お部屋ごとに展示会場があって、小さなお部屋なのに人が見え隠れ。。
いやいや〜ほんと雰囲気があるわ
妙に気に入ってしまいました。このビル!!(笑


039




さぁ〜お待ちかね!
前置きが長くなっちゃいました

まずはこの入口♪
かわいいスーちゃんのお出迎えです。
小さくて、手に取りたくなるミニミニタぺ。
ちょうど加藤先生は接客中。
小さなお部屋なので話が耳に入ってきちゃって・・・^^;
どうもお相手はMODA JAPANの社長??

お話も終わって、私に気付いて下さり・・・
「いつもありがとうございます」って
開口一番優しいお言葉を頂きました



033




加藤先生の作品♪





034




会場内、こんな風に飾られています。
二部屋にわたって・・・
窓越しにはスーちゃんの生地で作ったカフェカーテンが

小さな作品と共にほっこり笑顔になります。





035




ステンドグラス風のキルト♪
鳥さんに・・・やっぱり目がいっちゃう






040





丸い作品がいっぱい〜〜♪
私のお気に入りは・・・・



036










041














042















038














037





壁には所狭しとミニチュアキルトが勢揃い











043






こんなかわいいバスケットも♪


毎年感じることですが、大きなキルト展も小さなキルト展も
そこにはキルトに込める愛情がいっぱい溢れてます
だから癒されるんでしょうね〜。

帰り際、お友達が来られなかったことを先生にお伝えしたら、
「写真いっぱい撮りました?見せてあげて下さいね♪」って
お優しい先生です(^^

あ〜〜キルト三昧
お腹いっぱい〜〜
でもまだまだ食べられます!!(笑

mixiチェック
misako26 at 07:07|PermalinkComments(10)TrackBack(0)展示会 

2017年01月22日

東京国際キルトフェスティバル 1

昨日(土)東京ドームへ行って来ました。
初日が大変な人だったと聞いたので心して向かったのですが、9時半開場少し回ったけど
さほどの行列もなく、土曜日にしてはラクラク〜の入場でした。
一緒に回る予定だったラヴィちゃんが、体調が今一つで一人で回ることに
でも行く途中でハイビスカスちゃんからLINEが入り、一緒にお昼を食べようと(^^
あっ持参のおにぎりですけどね
それでもお友達に会えるのは嬉しい〜

003



まず向かったのは、鷲沢先生の特別企画=オズの魔法使いのコーナー♪
毎年企画のコーナーは楽しくて思わず笑顔になるコーナー♪♪




002




今年は天井からも作品が〜





004





魔女もほうきにまたがって。。。飛んできますよ〜(^^







005





ドロシーのお部屋の中。
思わず皆さんのぞきこんでる!小さなお部屋が再現されてます。






006




クッションもかわいい^^
こちらはミニチュアではないので、原寸大!ですよ。






007





こんなリースがあったらお家に飾りたくなっちゃいますね。
写真を撮っているとあっという間に人だかり・・・あまり長居はできません。
皆さん、後ろで写真スタンバイですから






012




大好きな<バッグ部門>

こちらのバッグは、羊の写真を見ていて、バッグに仕立てようと思われたとか。
耳もちゃんとついていて楽しいバッグでした







013




お母さまの形見の着物から作ったと言うバッグ♪
いつも傍にいて、見守ってもらえそう〜。素敵なバッグでした。







015




ぱっと目を惹いた蜷川宏子先生の作品♪
ケイフファセットの布を今、手に取ってるので、こんな大胆な色遣い・・・うっとり見とれてしまいました












029




この作品もぱっと目に飛び込んで来ました。
素敵でしょう?

















さぁ〜早くNORIさんの作品を見なきゃ〜〜〜!
心の中で「NORIさん〜〜」と呼びながら・・・トラディショナル部門を目指します!!
トラディショナルの部屋まで来たものの、なかなかNORIさんの作品が見つけられなくて
ぐるぐる〜回っちゃいました。が、あった〜〜




018













017







また再会できたよ〜!妖精ちゃん
この愛くるしい表情に癒されます♪













019















020









きれいなお星様☆
QPの展示会からさらにキルティングを入れられたと・・・いや〜ほんとに大きい!
全体がなかなか私のボロカメラではおさまりません〜(^^;

周りにいた方が「虫もかわいいね!」って仰ってました。
私まで嬉しくなっちゃう。。思わずお礼を言いそうに(笑
NORIさん、良かったですね!本当におめでとうございます










026






こちらは普通のタペストリーに見えるけど小さな<額絵>です。
ペットでカレンダー。。かわいい〜♪









014




こちらも額絵。










027




こちらはえむさんこと=水野めぐみさんの作品。
今年も素晴らしい作品を拝見できました。












028







タイトル通り「Be Happy」になれそう〜♪
お花部分も一枚布ではありません!!小さな四角形がアップリケされてるんです。
もうため息。。。の、嵐・・・・(皆さん!!)










032










ボーダー布にまたまたアップリケの連続〜!
アップリケの上にアップリケをさらに重ね・・・プラス刺繍プラス・・・・・
もうどこまで重ねてあるんでしょう?
やっぱり ため息 です(笑


さぁそろそろハイビスカスちゃんとの待ち合わせ時間♪
インフォメーション前でハグハグ
ハイビスカスちゃんが、座席を確保して下さっていたので助かりました。








030





1時になるとキャシーさんのトークショーが始まり。。。
フラも少しだけ拝見♪
このドームの後、加藤礼子先生のミニチュアキルト展へ行く予定。
なので、フラの途中でしたけどハイビスカスちゃんとお別れして、もう少しドーム内探索(^^v








031





こちらのお針箱。
NHKの「べっぴんさん」をご覧の方なら「あっ!」と思われたのでは?
そうです!お母さまのはなさんが持っていたお針箱。
展示されていました。
このお針箱、アジアンテイストでとっても素敵♪
テレビで見るたびに「かわいい」と思ってました。
今回、刺繍作品も展示されていて、素敵なコーナーでした。


まだまだ一日では回りきれません。
名残惜しいですが、ドームを後にして銀座へ向かいます。
駆け足のようですがドームに来られない方に、
少しでも ”回った気分” を味わって頂けたら嬉しいな







044





ハイビスカスちゃん、いつもありがとう






そう言えば、今回のポスターになったブティもまだ探せてないな〜
                      水曜日には探しますね









mixiチェック
misako26 at 08:16|PermalinkComments(22)TrackBack(0)展示会 

2017年01月16日

初めてのケイフ ファセット布

006



去年の夏、キットで購入していた=ケイフ ファセットさんの布
カラフルで大胆かつオシャレな布♪
でもなかなか使いこなせない色遣いです。
だったら小さなハギレからなら作れるかな?
小物入れ、作ってみようと思います
あっスマホケースにもなるかも
ちょっと冒険です(^^



015




さていよいよ東京国際キルトフェスティバルが今週木曜日から開催されます
今回の表紙となった中山久美子ジェラルツさんのブティ
いつもさりげなく会場に飾られるので、探す楽しみもあります。




そして今回お友達の作品が展示されます。
もう自分のことのように嬉しいです(おこがましいですけど

NORIさんこと福田則子さんの作品 いつも心に太陽を〜Fairies of tinygarden


トラディショナル部門でみごと入選されました!!

一昨年のキルトパーティの展示会で拝見したのですが、本当に素敵で愛らしくて・・・
私自身大好きな作品です
たくさんの妖精たち、、、そしてかわいい虫たち♪
ずっと眺めていたい作品でした。
このキルトパーティの展示後、さらにキルティングを入れられたとお聞きしています。
あれ以上に??と思ってしまう私ですが・・・手間を惜しまない作品作り。
NORIさんの努力の賜物ですね〜
会場にいらしたら、ぜひご覧くださいね!
私も今からワクワクしています

私は土曜日と最終日、予定しています。
たくさんのお友達と出会えるといいな〜


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



002




   広島の紅葉まんじゅう、今はチョコ味、抹茶味なんてあるんですね
定番のあんこだけじゃなく。。。

チョロちゃんも珍しいものにはついつい クンクン??寄ってきちゃいます♪
昨日は広島も大変な雪景色だったようですね。
京都も女子駅伝の途中、ドカ雪に。。
   
      ドーム開催中、どうか天候に恵まれますように♪


mixiチェック

2017年01月10日

クラーナハ展

003



3連休の初日
15日で終了してしまう<クラーナハ展>へ駆け込みで鑑賞してきました。
上野の国立西洋美術館にて。
前売り券はしっかりゲットしていたのでもう少し早く出かける予定が〜〜。
でも行けて良かった
正午ごろ入館するので、少し混雑もましなような・・・
と言うのも、出る時にはもう長蛇の列でしたから!
休日の美術館へはお昼のランチタイムを狙うのが我が家流(^^

夫も知らなかった=クラーナハ。
説明を読みながら・・・絵画を見ると・・・なるほどと勉強にもなり、
またピカソや、日本では岸田劉生がクラーナハを手本にしていたことなど
知らないことばかり。。

モデルの女性の洋服の素敵なこと!!
絵画とは別にそちらにもうっとりと見入ってしまいます
刺繍やビーズづかい・・・本当に素敵でまるで写真を見ているかのよう。
当時の女性たち。。。素敵


いつものお店で軽く食事をして・・・
お正月だし、上野東照宮へお参りしようということに。



005




何度も歩いている上野公園内ですが、こんな東照宮があることを初めて知った次第
徳川家康公を祀っているのですね〜。

ボタン苑も開催中




009




ご朱印も頂きましたよ〜。
上野東照宮の文字の右下に、ボタンの花のスタンプが
ボタン苑開園の時期のみ押されるスタンプだそうです。
あら〜ラッキー(^^v

今度は、少し離れた  寛永寺 へお参りしたいと思います♪
上野公園内、たくさんの美術館があり、お寺や神社もあり。。。まだまだ散策したい見どころ満載です




010



いつもピンズをゲットするところで、今回どういうわけか勘違いしちゃって、「JAPAN ピンズ」に
お金を入れちゃった(><)
いつもは「TOKYO ピンズ」なのに。。
あらら〜〜提灯に日の丸
夫に「お正月らしくていいんじゃ?」と慰められました(笑
(写真、ボケてる〜ごめんなさい!)



すっかり帰宅が夕方になって、もう家の中も暗い。
いつもならチョロちゃん、暗くなると巣箱で寝ているのに
外で寝てる!
どうしたの?中に入りそびれちゃったのかな?と、よ〜く見ると
びっくり〜〜〜じぇじぇじぇ!!!
チョロちゃん、卵があるよ〜
女の子だったの??まずそれにびっくり!
てっきりしぐさが男の子だと思いこんでいたので
でも勝手に思い込んでいた私達が悪いのよね




007




もちろん、一羽ですので無性卵です。
すぐに取り出してあげました。。だから巣箱に入らなかったのかな?
入れなかった??
チョロちゃんにとって、卵は何なのかしら?不思議・・・

数日前にも、太った太ったと息子が言うので、食べ過ぎ?などなど心配してたんですけど
卵がいたからかな?
いや〜〜もう本当にびっくりでした。

友達に話してたら、「チョロちゃん、幸せだから産んだのね^^」って言われて
ぽっと胸が熱くなりました。それなら嬉しいな〜。。



008




あまりにもかわいい小さな卵。
記念撮影しなくっちゃ




お正月早々、サプライズな出来事でした。
チョロちゃんはレディーになったのね〜うふふ・・・

mixiチェック
misako26 at 08:13|PermalinkComments(16)TrackBack(0)展示会 

2017年01月03日

2017 初春

            あけましておめでとうございます。

2017年は酉年   我が家のチョロちゃん、まん丸くなって(^^
元気に私達と共に新年を迎えました。
昨年同様におせち料理を作って、祝い膳を出して、
同じことができる幸せ、感じてます
   本年もどうぞよろしくお願いします。



002




12年前に作った鶏さん♪
また出してきました(^^
ログキャビンで作る=鶏。。。この年は流行しましたね。
ついこの間のことのように思います。




003




こんな鶏さんも作ってたのだけど、いつ作ったのか??不明






004




そして今年は・・
間に合いました〜
キルトジャパンに掲載されていた鶏さん♪
ちゃんとピースワークで作ってるんですよ

今年一年の我が家の平和を祈って♪



005





羽はヘクサゴン〜〜♪
本当は対で作りたくて、先にピンクメインにしてみたんですけど
立体物は思った以上に大変で
一羽で満足することに(苦笑

ちょっとくちばしが大きくなりすぎちゃった!!
反省点もありですが、干支もの ひとつは作りたいので・・・出来上がって嬉しい♪



年末から穏やかな毎日が続いています。
初詣にも、さすがにコートは着ていますがマフラー手袋は必要なし。
とても暖かです



001




そんな年末に出かけた銀座、教文館(本屋さんなんですけど)で以前から見てみたかった
本の形をしたクッキー
ジェラートについてきました(^^
そうそう〜ここの本屋さん、4階だったかな?喫茶室があるんです。
一度行ってみたかったの。
ただ、夫の注文したコーヒーにはついてきませんでしたが。。



こんな小さな幸せを日々感じながら、今年一年気持ちも穏やかに過ごしていければと思います。
  どうぞ一年また・・・変わらず お付き合い下さいね
   




                干支:参考 キルトジャパン No.167
                       デザイン〜秋本雅子さん〜



mixiチェック