2020年05月27日

PSQ=<地球だいすき>

今年のPSQのテーマは<地球>
地球と言えば、やっぱり丸い!
キャシーさんの参考パターンにも円がありましたね^^





IMG_8872








私の地球はこんな風になりました

やっぱり始めに思いついた=「円」で地球を表わすことに。
キャシーさんはアップリケでしたが、私はリバースアップリケでヘキサゴンを繋いでみました。
各国(1ピース)が手を取りあって平和でありますように。。の願いを込めて
今年はコロナももちろんですが、オーストラリアの大規模森林火災もありました。
地球温暖化の深刻な問題も。問題山積みの地球ですが、どうか豊かな自然の中で
小さな人間、動物たちが笑顔で暮らせますように・・・・
そんな思いを込めて・・・


PSQに参加します






IMG_8873



大空をはばたく鳥さん
私の大好きな鳥さん。
チョロちゃんへの気持ちも込めて、赤いくちばしにしました



シンプルだけど、結構頑張ったつもり(苦笑



.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


IMG_8874




先日嬉しいお届け物がありました。
ちびちゃんから〜
アマビエのマスコットを作ったと送って下さいました。

アマビエとは、江戸時代に疫病を鎮めると信じられた半人半魚の妖怪です。
フェルトでできたかわいいアマビエ
早速玄関に飾らせていただきました。
これで我が家もアマビエさんが守ってくれますね
ちびちゃん、どうもありがとう〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚


🐧ペンギン達も守ってあげてね〜


























mixiチェック
misako26 at 14:13|PermalinkComments(14)PSQ 

2020年05月18日

PSQ(2020)のテーマ

素敵にハンドメイド5月号で、来年のドームに展示される=PSQのお題が発表になっています。
来年のお題は=「地球
壮大なテーマですね〜〜
キャシーさんの監修です。
15センチ×15センチ
締め切りは7月末日!
来年のドームはあるのか?心配でしたが。。。とりあえず募集があるということはGOサインかな。
まだまだわが県は緊急事態宣言真っ最中。
油断は許しませんが、でもこうやって一つでも目標があるということは何よりの生活の励みに
ずっと応募してきているので、今年も何とかクリアしたいな(^^♪


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■



IMG_8867




さて、またマスクづくりに戻っています。
5月〜6月はロイヤルパークの友達4人の誕生日が一斉に巡ってきて
雑貨屋さんもクローズだし、プレゼントは何にしようか?
で閃いた!!
マスクがいいんじゃない??
すでに二人の友達にハワイアン柄や普通柄など組み合わせて3種類ずつ贈っています。
皆、すっごく喜んでくれるの。
使い捨てのマスクはずっとしていると結構暑い!!
職場でもしていますが、顔に汗がふきだしているのがわかる
なので少しでも涼しく感じられる布で作っています。
こちらはキャシーさんの布です^^




IMG_8869





相変わらずゴムが品薄で・・・
使い捨てマスクを捨てようとして・・・そうだ!!
リサイクル!






IMG_8868




作っているマスクにサイズがぴったり!!
しっかり洗って再利用しようと思います。
自分が使う分にはこれで充分ですよね?



職場で、子供たちがしているマスクがいろとりどりでかわいくて。。
先日もプーさんの口元だけが絵柄になったマスクをしている女の子がいて
思わず「みなみちゃん、いつも笑ってるね」
って言っちゃった。
本人はきょとん!!
自分のマスクは見えないものね〜(笑

こんなマスクも必要としない日がいつかは来ると信じて。。。
今は自分のできること、せっせとこなしていきたいと思います






mixiチェック
misako26 at 09:29|PermalinkComments(16)PSQ 

2020年05月11日

ベビーキルト完成☆

パイピングまで終わっていたベビーキルトですが、少し細工をしました♪





IMG_8847



パネル柄の左上にあるこの部分。
実はパネルの絵と同じ。
あまり意味がないような・・・
それならここにサインを入れちゃおう!と、キルティングしながら思いつきました






IMG_8863 (1)





生まれ年と名前を刺繍でサイン






IMG_8864





ちょうど写真が吊るしてあるように。。。キルティングを入れる^^
キルトも多少引き締まったような!?


       2020.4.1.生
         NAO








4月1日生まれと言えば・・・実は、以前にもプレゼントを贈ったことがあります。
偶然とは言え不思議!
だってそのお友達とEちゃん。。。一緒にお茶まで飲んだんだもの〜〜
そのプレゼントは・・・・こちら→♡♡♡
ベビーのものは、なんでもかわいい〜、小さくて



        
        元気にすくすくと大きくな〜れ!
          直(なお)くん

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.



IMG_8866






母の日に

アロマの良い香りがお部屋に広がっています
ありがとう(^^♪



mixiチェック
misako26 at 16:06|PermalinkComments(16)祝☆結婚&出産 

2020年05月05日

パネル柄

IMG_8863



昨年冬に、友達のEちゃんにお孫ちゃんが生まれると聞きました。
これはもうベビーキルト作らなきゃ!とテンションハイ〜
なかなか子宝に恵まれなった娘さんだったので私まで嬉しくなっちゃって
そして、一昨日無事に生まれ、一か月検診も済ませたと報告が。。。
5月予定だと聞いていたのでびっくり。
この時期、妊婦さんにとってはとても心配な毎日だったと思います。
もしもコロナに感染したら
そんな中で無事に出産!
早産だったので、ママもお乳を届ける日々だったようです。
ようやく落ち着いたとLINEがきました^^v

去年から少しずつキルティングをしていたパネル柄
とてもかわいい絵柄で広げるだけで笑顔になりました。




IMG_8860





男の子でも女の子でもよいように、裏布はりんご柄のオレンジで







IMG_8861





パイピングもこの裏布を使いたかったけど足りない〜。
このドットがちょうどオレンジ色だし優しい〜〜→決定

長い時間マンスリーと並行してキルティングしてきたベビーキルト。
少しこれから細工をしてお届けしたいと思います。
喜んで使ってもらえたら嬉しいな


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



IMG_8862





今日は子供の日。
新聞に「今はお家にいましょう!」のフレーズで折り紙が印刷されていました。
ブルーとピンクの鯉のぼり🎏
早速折って息子の部屋に飾っています^^
手前の鯉のぼりはずいぶん前に布で作っていたもの。
並べると異なった素材でも楽しめますね
我が家の五月人形も4月早々に飾って、コロナの収束を願ってます。

が〜、コロナの影響で新しい地図のファンミーティングも延期→中止に決定。
剛くんの舞台も本当なら今日だったんですけど中止(せっかく一発で当たったのに)
横浜開催のキルト時間フェスティバルも中止。
何もかも中止で悲しくなりますね

そんな中、新しい命の誕生!は嬉しいニュース
小さな喜びを見出して。。まだまだ日本、いや世界が一つになる時ですね



IMG_8859


             




              (95×82センチ)

    




       まだまだ STAY HOME で頑張ろう〜





mixiチェック
misako26 at 10:32|PermalinkComments(10)祝☆結婚&出産 

2020年04月27日

☆☆オーダー☆☆

     「オーダー
  まさに中居くんの裏返った声が聞こえてきそうな気がしました。(あ〜懐かしい!SMAP×SMAP)
  1月にドームでお会いした友達からLINEが入りました。
  以前差し上げたティッシュケースをお孫ちゃんに取られちゃったので、misakoちゃん、作ってもらえない?」と
嬉しい〜〜欲しいって言ってもらえるほど嬉しいことはないですよね。
即返でOKしました


IMG_8840





どの布にしようかな?思い切りかわいいのがいいな〜
お友達の顔を浮かべながらチョイス!この時間って至福の時です、まさに^^v

ピンク、イエロー、ブルー!この3色で3枚作っちゃおう!!

ボタンや襟の布も変えて、あっ袖口のビーズの色も変えて。。(分りづらいですが




IMG_8841




大変大変喜んでいただけました
お嫁さんにもあげたと^^
お礼のLINEを頂いた翌日にまたLINEが来て・・・
「SNSにあげたら、いいね、かわいい! 私も欲しい」とコメントが入って
盛り上がっちゃって・・・嬉しくなった」と。
こちらこそ〜こんな嬉しいLINE
家にこもってチクチクタイム(^^♪  幸せです〜


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


IMG_8839



友達から美味しいお菓子を頂きました。
地元のケーキ屋さん=クラックラン。

「ドアノブにかけたから〜」と。
えぇ〜!!それならピンポンしてくれればいいのに。
「いやいや〜今は8割減の時!でしょ!?」
さすがです!
まだまだこうやってお友達とも会えない、出かけられない!
でも一人一人のこの気持ちが大切ですよね。

そういえば、萩本欽一さんと慎吾ちゃんがCMに。
『いのちを守るステイホーム週間』をキャッチフレーズに
関東だけのCMのようですが・・・
「はーい」と思わず手を挙げて頷きました♡
しっかりお家にこもって、買い物も4日に一回!頑張ってまーす


mixiチェック

2020年04月21日

お家にいましょう!

プチご無沙汰してしまいました。
納戸の整理もつつがなく終わり、段ボール3箱処分!
夫の希望だったレコードも無事に見つかり(笑)スペースも少しだけ広げられました♪

【STAY HOME】

どこへも出かけずお家にいると、時間がストップしてしまう気がします。
いつもだといろんな出来事が毎日スルーして・・・・流れていくのに。

  1.小学校時代からの友達から数年ぶりに連絡が来た。
     今年の年賀状が来なくて心配していたと伝えたら、「愛犬が亡くなって
     いろんなことが出来なくなっちゃった」と。
     子供がいない彼女、いつも愛犬と一緒の写真付き年賀状だった。
     「ミサコどうしてるかな?と思って」
     そんな悲しいことがあったんだ。我が家のチョロの話もして一緒に泣いた。

  2.ロイヤルパークの友達Nちゃんの次男が結婚したとの報告を受けた。
      うっそ〜いつの間に!?
      会った時に話したかったけど、それもいつになるやら?だからと。

  3・同じマンションのIさんにお孫ちゃん誕生!
     14日に無事女の子が生まれました〜。
     「でも、会えないのよ。会いに行っちゃいけないのよね」と残念そう。


嬉しいことも悲しいことも、それぞれに私の中で消化されていく。。
だけど、このコロナで、いつもよりいろんな言葉が深く胸に刻まれる、、不思議
今はいろんなこと考える時なのかな?

STAY HOME!

そしてまたチクタクと時間は動き出すはず!!
そう信じて、小さな喜びを見つけていきたい^^



IMG_8836




まだまだマスク、作ってます。
やっと買えたマスクゴムも3M限りで。。。
これって5枚分の長さ。
小学校の先生をしているKさん。
もうマスクがないーーと悲痛な叫び。
千葉は低学年の見守りがあるので、毎日登校しているようで、
少しでもお役に立てるなら!と、4枚送付。
大変大変喜んでもらえました
手仕事をしていて良かったと思う瞬間です




IMG_8837





薄い記事で花柄も作ってみましたが、この柄がお気に入り^^
洗濯ものがずらり〜〜
ちょっと楽しいでしょ?

 




mixiチェック
misako26 at 11:37|PermalinkComments(10)毎日のできごと 

2020年04月11日

マスク*マスク*マスク

******緊急事態宣言の発令を受けて・・・職場も閉鎖になりました******

昨日は事務処理のため最後のお勤め!と言っても子供たちとの接触はなし!!
「来月8日には笑顔で再会しましょうね〜」そうスタッフ同士声をかけあって別れました。

さぁ〜約18年ぶりのオフ日が始まります。
いいのだろうか?とオロオロしそうですが、こんな時でもないと出来ないこと=進めようと思ってます。
ほぼ断捨離は頑張って終えたけど、まだ納戸が〜〜
夫が「聴きたいレコードが見つからない!」とうるさいのです。
きっと納戸の中〜〜
この際、断捨離を兼ねてさっぱりしたい(^^♪


さて、お仕事のある日も最近はマスクづくりに励んでいました。


IMG_8833





まずは一つ作ってみる。
ミシンでカタカタ楽しいです






IMG_8834






10枚できました!
あまり派手な生地だと恥ずかしいかな?
お友達にも分けたいので・・・地味目な色合い×柄物で。。

一番手前は裏側。








IMG_8835






顔に直接あたる部分は晒でもOKと書いてあったので、
それなら家にある!!利用できて嬉しい

まだゴムを買ってなくて未完成ですが、ここまでできればOKですよね^^






IMG_8832





これは以前 若葉ちゃんから旅行のお土産で頂いたマスク!
今となれば貴重な一品。
こんなかわいいマスクをして買い物してたら・・・
きっと声をかけられますね?

さぁもう少しマスクづくりに励むことにします。
意外と布も使うので、嬉しくなってしまう



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



IMG_8831





思いがけないプレゼントが届きました。
ラヴィちゃんからです


チョロちゃんがいなくなって寂しい私の気持ちに寄り添って送って下さいました。
コロンと丸い巾着(手作り)にチョコを詰めて^^
かりんとうもウサギ絵。。癒されます。また何より心のこもったお手紙が

ラヴィちゃん、ありがとうございます
暗い世の中、郵便屋さんも笑顔で届けてくださいました〜

こんな非常事態だからこそ、家の中では笑顔でいたいですよね








mixiチェック
misako26 at 11:29|PermalinkComments(12)毎日のできごと 

2020年04月03日

バルーンバッグ完成☆

IMG_8828





アップリケ&刺繍でかわいいバルーン型のバッグが完成しました
久しぶりのミシン。
下糸の調子が悪くボビンケースの調節をしようとしたら
回し過ぎてボビンケースが壊れてしまい。
30年愛用しているミシン、初めてボビンケースを替えました。
そんなアクシデントもありましたが、無事に完成〜〜(^^♪






IMG_8827






4枚のアップリケ&刺繍布を合わせますが・・・
しっかり押さえミシンをかけているのできれいな形が出来上がりました。

本来、ワンピースにしようかな?と思っていたベース布。
もう作ることはないだろうし、今は手芸店に行くのも憚れて←これも不要不急??
ということで、家にある布でタタラッター〜〜
充分です







IMG_8824





中袋に使おうと思ったこの布。
Kate Greenaway さんの布だった。。今頃気付くとは
かわいいピンクの花柄がお気に入りです












IMG_8830





本を参考に(笑


                



          参考:QUILTS JAPAN vol.181
宮本邦子さんデザイン




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



去年の2月から、仕事が週2日に戻っていました。
時々依頼があって、別のお教室にヘルプで行っていたんですけど、
この4月(来週)からフルで行くことに。
チョロちゃんが旅立ってすぐに依頼の電話を受け。。。
チョロちゃん、私が寂しくならないようにしてくれたのかな?なんて思ったりします。
そんなわけで、二つのお教室を兼務することとなりました。
できるかしら?と今頃不安が襲ってきてるんですけど・・・
お願いされることに感謝して、子供たちからたくさんのパワーをもらおうと思ってます。



IMG_8823





毎日をスマイルで過ごせますように・・・
頑張りますね〜〜






mixiチェック

2020年03月29日

アップリケ&刺繍

         雪になりました。
この土日は千葉でも外出自粛要請が出ています。
この雪に・・・空からも外出しない方がいいよ〜との注意報が出ているかのよう。
心も寒くなりますね

この自粛で、もちろん外出はしませんが(仕事とスーパーは否応なくですが)
先日、近所を散歩した時に。



DSC_0554





ヒヨドリを発見!ちらほらと人影があるので、誰もお花見をしていない木で見つけました

ヒヨドリはあちこちで見られるけど・・・今は鳥さんを一羽でも見つけると嬉しいの






















IMG_8819





家のベランダで^^
スズメが2羽












IMG_8820




いつの間にか3羽に(^^♪
親子かな?
見ているだけで癒されます・・・家に遊びに来てくれてありがとう〜





さて、そんな鳥さん達を横目にチクチクタイムは・・・







IMG_8821




こんなアップリケと刺繍を始めました。
あら?って思われた方も??
QUILTS JAPAN最新号から〜バッグを作ります











IMG_8822




コロナが収束して落ち着いたら、お出かけするぞ!!
そんな日のために…今は皆で我慢!我慢!!ですね








DSC_0555






mixiチェック

2020年03月22日

宗吾霊堂

IMG_8816




🌸春を探しに出かけてきました🚗
「宗吾霊堂」=正式には真言宗豊山派 鳴鐘山 東勝寺 と言います。
成田市にあるんですけど、時々駅名でも「宗吾参道」行きを見かけるので以前から気になっていました。
古くは桓武天皇の時代=征夷大将軍 坂上田村麻呂によって建立されたと。。
成田と言えば=新勝寺を一番に思い浮かべますが、この東勝寺より新しいので
新勝寺と言うそうです





IMG_8815




山門前には土産物店も並んでいます。










IMG_8812






静かで広い敷地。
ゆったりとしています







IMG_8817





桜はまだ満開とはいかなかったけど、それでも十分にきれい



ちょうど、桜を見ていたら・・・「あっシジュウカラ!‼発見!‼!‼」
スズメかな?
いえいえ〜ちょうど首からお腹にかけてネクタイをしているかのような黒い筋が見えた。
それに顔も白黒で「ジジジッ」って鳴いたし



Japanese_tit_in_Suita,_Osaka,_November_2016_-_683



これはお借りした写真です。
写真には撮れなかったけど、しっかり飛び去るまで見ることができました。
どんな鳥も愛おしい
かわいいな   


会いたいよ〜チョロちゃん






IMG_8814






桜よりはアジサイで有名のよう。。
それでも十分「春」を見つけられました








IMG_8818






頂いた御朱印。
やっぱり千葉は「下総国」と書かれますね


mixiチェック
misako26 at 14:25|PermalinkComments(10)お出かけ♪