2009年12月

2009年12月31日

2009年*感謝*

8db4e0d2.jpg今年もお正月用のお膳を出すことが出来ました。
おせち作りも終わって、ほっと一息です

今年も残すところあと数時間。
過ぎてみればあっという間のような気もしますが、
今年はパッチワークでは、「赤毛のアン」の完成
何よりの自信につながる作品が出来上がりました。
途中ヘキサゴンにうんざりしそうになっても〜完成を楽しみに励むことができました。
また来年、何かにチャレンジできればいいな〜と思います。
今年一年この四角い箱の向こうの貴女の言葉にとても励まされました。
どうもありがとう〜
来年もまたたくさんおしゃべりしましょうね。
皆さんにとって素敵な一年となりますように
どうか良いお年をお迎え下さいね。

b7c3c2f5.jpg






最後に・・・
紅白の白組サプライズゲスト、誰でしょうね?
今ちらっとネットで「矢沢」?って文字が・・・
それはビッグゲストですよね〜。
楽しみ(^^v
もち!SMAPの特別ステージもね

ではまた来年お会いしましょうね〜

mixiチェック

2009年12月30日

築地を歩いて

以前から築地市場を歩いてみたいね、と夫と話していました。
昨日は午後から息子も出かけると言うし、夫もお休みに入ったことだし
昼食を済ませたあと二人で築地を散策することに

mystery4


地下鉄を上がるとすぐに目に飛び込んできた築地本願寺。
一年の感謝を込めてお参りしました。

もうすでにかなりの人が行き交ってます。
皆、おのおのご贔屓のお店があるのでしょうか。
幾つもの袋を抱えて・・・お正月準備でしょうね〜。
築地場内市場は一般は入れないので、場外市場を散策。
たくさんのお店が軒を並べ行き交う人も肩が触れ合うほど。
京都の錦市場を思い出しました


mystery4 001

写真はなかなか撮るのが難しい!
少し離れた通りはこんな感じ(少し離れた通りなのですいてる)

せっかくなのでお寿司を食べようと言うことになり(まだ4時前だったんだけど
のれんをくぐって店内に。
久しぶりに板前さんが握ってくれるおすしを頂きました
お魚が新鮮だし、やっぱり手のぬくもりのあるお寿司は美味しい〜
「赤貝のひも」←大好物も見つけてほおばりました(^^
シャリに少し色がついていると思ったら、赤酢を使ってるんですって。
やっぱり回ってるお寿司とは全然違うわ(←当たり前よね!)

お腹も満たされて、また場外市場を歩き「テリー○藤さん」のご実家の玉子屋さんで
だしまき玉子が売っていたら買おうと思ってたのに、残念!すでに売り切れ
また、栗原はるみさんが美味しい〜と言われてたお団子やさんも売り切れ!
さすがに年末ですね〜。

築地でね、こんなスポットを見つけました。


mystery4 003

有料トイレ
日本でもあるんだ〜!びっくり!でも夫いわく「新宿にもあるよ」
へぇ〜日本も段々海外のようになるのかな?




さぁもう銀座もすぐそこです。
ぶらぶら歩き、夕方の銀座へ・・・
ちょこっと買い物もしてお腹もさほどすいてないし、
「ホッピーと焼き鳥なんかどう?」と夫が。。。大賛成
と言うことで、有楽町のガード下とまではいかないけど、サラリーマンが集っている場所へ
案内してくれました。
もう一本隣の道には帝国ホテルが〜〜でも裏道を入ればこんなお店があるんだ。
女性が入っていそうな店を探してくれてまたまたのれんをくぐりました。
まだまだ昨日が仕事納めのサラリーマンも多いのでしょう。
続々と人が入ってきます。若い女の子も。。
ホッピーを外で飲んだもの初めて!やや焼酎が多かったのですが美味しい〜
ほろ酔い気分で帰宅しました
「奥さん、酔わせてどうするの?」ってCMがあったけど(笑
夫と一緒に帰宅できるのは安心!?
年の瀬の慌ただしい時だったけど、年の瀬だからこそ見られる築地の活気
肌で感じられて楽しい一日となりました。
連れて行ってくれた夫に感謝して〜
今日はおせち作り、頑張るぞ

mixiチェック

2009年12月28日

アメリカ、カナダ&ハワイ

24日はSMAP SHOP、25日は仕事納め、26日は夫の実家へ
なかなか落ち着いて家にいないもので、今日やっと大掃除再開!
最後まで後延ばししていたキッチン回りを
油周りのタイルも例の激落ちくんで頑張りました〜
今はリビングのカーテンを洗濯中。。

さて、アップが大変遅くなりましたが〜
少し前にじゅんさんから
目がハートマークのプレゼントを頂いていました。
NYで公演した慎吾ちゃんの舞台「Talk Like Singing」の小冊子です。
舞台をご覧になったじゅんさん♪
パンフレットを私にと思ってくださったそうですが売ってなかったようで
こちらの小冊子を。
でもしっかり中には出演者の紹介も載ってるし、アメリカのパンフってこんな感じじゃないのかな?って思います。
アメリカ在住のじゅんさんですので、SMAPとの出会いは何年ぶりだったのでしょう?
慎吾ちゃんだけでも会えて良かったですよね。ブログからその興奮は伝わってきました。
そしてDVDはまだごめんなさい見てないのですが
どうやらSMAPの初ライブかな?
ゆっくりまた見せていただきたいと思います。
じゅんさん、遠いアメリカからどうもありがとう〜♪

そして今度はカナダ&ハワイのお土産
若葉ちゃんからです。
定期的に行かれるカナダの様子をいつもブログで拝見して、自分も旅した気分にさせて頂いてます。
キルト雑誌は毎回お土産に買って来て下さって感謝
とても参考になるのです。
そしてその後行かれたハワイのお土産も一緒に〜。
いつもグローバルに動き回ってられて、とても充実した日々を送られています。
羨ましいほど〜
いつも温かなお気持ちを有難うございます。
お掃除の合間に雑誌拝見〜いや実は雑誌を見る合間の掃除

お二人の温かな気持ちに感謝です




mystery4

じゅんさんから〜♪

mystery4 001

若葉ちゃんから〜♪

mixiチェック

2009年12月26日

SMAP SHOP

dcda54b3.jpgクリスマスも過ぎてみればあっという間、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?
私は24日のイブの日に友達と赤坂へGO
SMAP SHOP目指して出かけてきました。
年々ヒートアップするこの行事!
一昨年は午前8時ごろ到着で入店のための整理券を午後1時でゲットできましたが、
今年はそれでは午後3時ごろになるかも・・・との情報を得て
でもでもそんなに早くは出られないよ〜。
夫を送り出してからでないと。。
そんな私のために友達は始発で並んでくれました。
午前6時10分到着。でもすでにBITZ脇は列をなしてます。
今回、友達savaちゃんの娘Kちゃんも一緒に並んでくれたのでsavaちゃん一人にせず
それだけが心の救い
携帯で連絡をとりながら、私は7時半過ぎに到着!
すでに相当な人・人・人の列。
とても横から割り込んでsavaちゃんの元へ行くことはできないし、私は入店をあきらめ
整理券だけとりあえずもらっておく。ということに。
Kちゃんが自分の分を私に譲ってくれるって言ってくれたんですけどね〜(優しい)
でも雰囲気とグッズがゲットできればOK!
そうこう待つうちに8時20分頃から整理券配布
やっとだ〜。
後から得た情報によると、この日の行列はまだましだったらしい。
だって午後からでも夜に入店の整理券配ってたし。。
クリスマスって結構狙い目なのよね(^^v
で〜私がもらった整理券は午後3時。
ところが〜〜こんなラッキーもあるんですね。
savaちゃんと同じ午後1時整理券をもらった学生さんが、大学に授業を受けて行くそうで
この時間だと1時には戻ってこられない、と替わってくれる人を探していたようで。。
それをすかさずsavaちゃんは見つけて「ちょっと待って!友達がもっと遅い時間だと思うから」
と、彼女を引きとめていました。
午後3時なら間に合う!と笑顔の彼女
ひゃ〜私も替わってもらえるなら入店できる
お互いの利にかない、握手で交換しました^^
風もなく穏やかでそれだけでもラッキーデーなのに、整理券の交換までしてもらえて
ほんとついてました。

さぁKちゃんも含めて3人♪
これからどうする?
赤坂で4時間以上つぶすのももったいないので、お台場へ行くことに。。
ここの屋上で今、「スマスマ神社」が祀られているのです。

mystery4

絵馬(と言ってもペラペラの紙なんですけど)に願い事を書いて投函すると
来年の新春スマスマスペシャルの中の、ドミノ倒しにこの願い事が貼られるそうで。。
もちろん!!misakoも参加♪
ちゃ〜んと願い事書きましたよ。1月4日の放送が楽しみです
せっかくお台場に来たので、ヴィーナスフォートをぶらぶら。
そして早めのランチをしてまた赤坂に戻ったのです
時間有効活用!素晴らしい〜〜(自画自賛

午後1時に整理券ナンバー順に入店。
店内はSOFTBANK(NY)で着用したメンバーの衣装が展示されています
もうカッコ良すぎる〜〜!
写真も数枚撮ったけど、ここに載せるのはだと思うのでごめんなさい。
想像してね♪

mystery4 001

入り口はこんな感じ。。

mystery4 003

第一のお目当て=NYでの写真集。5人の素の表情が納められているのです。
みんな普段の表情よ^^
あとはマグカップやハンカチ、そして今回第二の目的=世界に一つだけの花の
CD=ジャズバージョン、クラシックバージョン
クラシックバージョンはCMでも流れてますね。
ジャズもいけるのですよ。

ゆっくり店内も見られたし、みんなのメッセージも聴けました。
木村くんだけ聞けなかった(><)んですけど、まっ仕方ない。。

そして〜赤坂と言えば、「しろたえ」のレアチーズケーキ
こちらもまたまた並んでお土産としました。
早朝から一日が長かった〜。
でも有意義に過ごせたわ。
6年ぶりに息子の幼なじみKちゃんにも会えたしね^^

・・・とまぁこんなイブの一日でした。
最後まで読んでくださってありがとう〜。
あっ一枚目の写真、慎吾ちゃんが22日に入店しています。サイン、分るかな?




mixiチェック
misako26 at 06:24|PermalinkComments(18)TrackBack(0)smap 

2009年12月23日

お正月飾りがアレンジメント

7ba96862.jpg昨夜夫からのメール、何やら大きなプレゼントを戴いたよう。。
飲み会の誘いも少しだけ付き合って帰宅したとのこと。
部下の女の子から素敵なアレンジメントを戴いて帰ってきました。
なるほど〜これを持って歩いての飲み会はきついわね〜
でもでも私には嬉しい〜感激のプレゼントです。
ご本人がアレンジメントされたそうで・・・
ほんとに立派です
添えられたカードを見ると「竹田豊靖」(TAKEDA HOSEI)とあります。
この方のお弟子さんなのかな?
ネットで調べてみるとありました〜。
香川県でお教室を開かれている先生です。
この作ってくれた女の子(女の子は失礼な言い方ですが、夫がついつい「女の子」
と言うもので〜お許しください)が、
香川県の高松支店から転勤になり東京に来たそうで・・・
なるほど〜で、今は
東京のお教室に通っているそうです。


mystery4 001

こんな作品を作られる先生なのですね。
素敵♪
この立派なお飾りに、小さなお飾りも5つ添えられています(写真右側)
ますます感激〜〜
「飲み会なら、置いて帰ってください」と、女の子に言われたそうだけど
それでは夫も悪いと思ったのでしょう
飲みすぎにならず良かった(^^v

何かお礼をしなくちゃね〜
作ってくださる気持ちが嬉しいですものね。
「じゃぁ何か作ってくれる?」と、夫に依頼され・・・
やった〜〜〜張り切りまする!!
ポーチでもプレゼントしようかな?お会いしたことのない貴女だけど
気持ちを込めて一針一針縫いたいと思います。
今年のお正月は立派なお飾りが彩りを添えてくれます。


ismfileget

夕方高校のママ友から携帯に〜
LIVEですよ♪
舞浜のイクスピアリのツリーですって
きれい〜!!
今日も息子の運転にハラハラ〜したのでとっても心の癒しになります(苦笑



mixiチェック

2009年12月22日

小さな手仕事

c02dd95f.jpgお友達のブログでかわいいツリーを見かけました
先日行われた鷲沢先生の「キルトおぶはぁと展」で展示されていたとか。。
ヨーヨーキルトで作るミニミニツリー
みようみまねで作ってみました。
カードに添えて送ったらかわいいなと思いつき
先日C大の学園祭で再会した二人に送りました。
オーナメントにしてもいいしドアにぶら下げてもいいかも〜。

ことし我が家のセレモニーに欠かさずこんな小さなプレゼントを送ってくれたTちゃん。

mystery4 001

家族3人のBirthday&結婚記念日
シールではないのだけどかわいいアドベントカレンダーの切抜きのような
小さなプレゼントにメッセージを添えて送ってくれました。

1年間の感謝の気持ちも込めて。。。
Merry Christmas!!
伝えたいな

mixiチェック

2009年12月20日

参加賞ありがとう♪

035edb7d.jpgオリーブ♪さんのHP6周年記念プレゼントに応募させていただきました。
残念ながら手作り品は当らなかったのですが、参加賞3名に選ばれました
かわいいポストカード2枚。
こちらはオリーブ♪さんのお友達のお嬢さんが描かれた作品で
以前にも戴いたことがあります。
とても優しい気持ちになれるカードです。
使うのがもったいないですね
でも何かの折にまた使わせてください〜。
オリーブ♪さん、ありがとう

さて、
昨日は車の運転免許とりたての息子の車に同乗し、心臓バクバク
買い物に主人と出かけると行ったら、「車?」と息子が聞くので
嫌な予感〜〜〜
案の定、「帰り道、運転したいな〜」
心臓バクバク
夫はあっさり「いいよ」
ひゃ〜〜運転するわけ?まぁ免許とりたてで運転したくてうずうずしている君の気持ちはわかるけど。
と言うことで、若葉マークを持っていざ出発。
2駅ほど先の大型スーパーに出かけたのでした。
帰り道の途中で夫と運転交代
まぁ絵に描いたような安全運転です。
でも私の心臓はバクバク継続中
マンションの駐車場に戻って車庫入れ。
これが一番怖い!
「隣にぶつかる〜〜〜」と私わめく!
夫は冷静にもう少し前に出して右に切る。。などアドバイス。
でも私のギャーギャーわめく声で・・・

「お母さん、うるさい!アドバイスくれる人は一人でいいの!」と、
夫にも息子にも叱られる始末。。
。。。。。。
おとなしくしました。
無事に車庫入れ完了。。
「免許証だけ持ってるお母さんとは違うからね」ときついひと言
はい。。。その通りでございます。。

しばらくは心臓バクバクさせながら同乗することになるのでしょうね。
怖い〜〜。続きを読む

mixiチェック

2009年12月18日

ステンドグラスみたい♪

108c92fa.jpg北側のお掃除はさぶい
せっかくの、風もあまりないし昨日は、北側の窓の大掃除。
カーテンも洗ってサンの誇りや窓拭き・・・途中生協はあるしで
午前中めいっぱい立ち仕事でした
洗ったカーテンがそよそよとお日様を浴びているのが気持ちいいな〜って思ってたら
ぴんぽーん
にゃんきちさんからの
お届け物です。
「折半厳禁」の赤文字!開けると同時にラベンダーの良い香り
見てください〜このきれいな切り絵
まるでステンドグラスのようでしょう?
窓の光に透かしてみるとこんなにピカピカ。。
ひゃ〜素晴らしい〜
細かいハサミが何箇所にも切り込まれていて、あわや指も切ってしまうのでは?と思う
細かさです。
「紫陽花柄」だそうで、にゃんきちさんの手仕事の細やかさに本当に脱帽です。

mystery4 001

その他、いろんな雑貨を一緒に届けてくださいました。

毎年恒例のにゃんきちさんの「クリスマス交換会」に、私見逃してしまい今年は参加できなかったのです。
去年「鍋つかみ」交換で参加させていただいた楽しい経験が脳裏をよぎります。
そんな残念がっている私に愛の手を。。。
優しいにゃんきちさんの気持ちがひしひしと伝わってきました。
今朝も光に透かして見てみましたよ。
わくわくする瞬間です♪
布もたくさんの模様を織り成すけれど、紙を重ねることでこんな素敵な模様も描けるのですね〜。
小さな手仕事に拍手です。
にゃんきちさん、どうもありがとう〜♪大切にしますね。

Thank you for your tenderness



mixiチェック

2009年12月16日

並べるときれい☆

21d4bef8.jpgまだまだ先だと思っていたキルフェスも一ヵ月後に迫って来ました。
年々開催が早くなっているような?
そんな気がして〜チラシを引っ張り出して並べてみました
並べるときれいでしょう?2002年左上から〜右へ。。
一番右下が今年のもの。
デザインはお花ばかりだわ
今さらながら再発見
会期は遅い時は2月までまたがっていた年もあり〜
テーブルウエアフェスに押されているのかしら?(笑
お正月が明けたらすぐにドームへGO!ですね

そして〜
今年のPSQの番号が送られてきました。
mystery4

<No.69>です
今年は11052枚の応募→94枚のキルトにレイアウトされるそうです。
1万枚超えとは〜上田先生、お疲れさまです。。
94枚の「生命の木・ツリー」楽しみ♪
通りがかったら見てくださいね〜。misakoの「生命の木」

24622c84.jpg

PSQ応募は今年で4回目。
手元にない自分のパターン4枚♪
でもどこかのお家にひっそりとでも?眠っているのですよね。
そう考えると〜不思議と幸せな気持ちになります。
繋がれたパターン一枚一枚が家族になってるかな。。



mixiチェック

2009年12月14日

堂島ロール

ba4deb61.jpg30分並んで買った甲斐がありました
美味しかったです!大阪発「堂島ロール」
ふわふわの生地にたっぷりのクリーム。
しかもそんなに甘くない。。
やっぱりみんな並ぶはずだわ(^^v
いつも長い行列で諦めてましたが、
土曜日は開店まもないからか30分ぐらいの待ち時間で買えました。
一人で並ぶのは退屈だけど、友達がいれば全然待ち時間も苦にならない
ただ〜三越の地下は暑かった。。

mystery4

昨日お披露目をしそこなったお馴染み=銀座のミキモトのツリーです。
今年は赤と黄色の電飾
昼間でもこの明るさです。
ツリーの下にはスノーマンだったかな?ぶら下がってました。
いつもながら通りを行き交う人たちがシャッターを押してます

遊んだ後の週明けの今朝は・・・
キッチンを大掃除(いつもは拭かないような箇所を重点的に)

mystery4 002

先日costcoで友達に勧められて買った「激落ち」スポンジ
水に浸してこするだけでみるみる汚れが落ちてびっくり!!
冷蔵庫から食器棚〜食器棚の上までも何もつけずにきれいに!!
嬉しくなって手を広げすぎてげっそり疲れました〜。
でも、洗剤なんていらないの。本当に良く汚れが落ちる!
食器棚の上を拭き掃除して、ふと見下ろすと・・・
結構食器棚の中も汚れてるんですよね。
ちょこっと試しに拭いたら・・・えぇぇぇ〜〜こんなに汚れてるの
見て見ぬふりは出来ず本当の大掃除となりました。
床から冷蔵庫の上までこするこする→
スポンジなのでちぎって必要量だけ使える。
とても便利!お薦めですよ

一つ終わるとほっとして、なんだか一日が終わったみたい。。
それではいかん!と、
「任侠ヘルパー」再放送を見てまた活力をもらった次第(笑
ビデオに撮ってても見ちゃいますね〜つよぽんカッコいいもの^^
さて、もうひと頑張りしましょうか。。
こうして家事はENDがないのですよね(><)








mixiチェック
misako26 at 15:46|PermalinkComments(18)TrackBack(0)sweets