「農業」をテーマにしたイベントが増えているらしく、テレビでも「農業」に関する特集をやっていることもあって、今はにわかに「農業ブーム」なのかも。

うちのおじいちゃんも農業をやっていたので、不作の時はかなり大変そうでした。

でも、脱サラして農業を行いたい人たちが多いみたい。
 



家が農業していて家業を継ぐ人はいたけれど、そうでないと農業を始めるのは難しそう。

そもそも土地が無いとどうにもならないし・・・

意外と農地って余っていたりするのかな?

おじいちゃんは年をとってきてしんどいから辞めちゃったけど、高齢化社会になるとそういう理由で農地が余るのかも。

とかいろいろと考えてしまった。

農業が無いと困るので、農業をやりたい人たちが増えてほしいところです。