飽くなき探求のその後。

みさPとかいう変態紳士が最近適当にプレイしてるゲームプレイの感想とか思ったことを殴り書くブログです。


  あのー、タイトルは俺の親父シリーズみたいになってますけどもー。

 特別面白い会話とかをした記憶がないんで、適当にだらだらと駄文を書いていきます。

 というわけでね、ゴーストリコンワイルドランズを親子そろって購入しまして。PC版ですねー。マルチプレイで遊んでたんですけども、つい先日クリアしたのでレビュー的なものでも書こうかなと。

 結論から言うと
Coopはとても面白い!

 購入したのは発売日だったんで、三月の上旬ですか? ええ、毎日仕事から帰ってきてからまた仕事ですよ。
 ゴースト系の仕事ね(謎

 父はねー、GTAとかもプレイしてるんで、TPSゲーは得意、なのかな?

 対する私はあまり重火器を武装するTPSゲーってのはなかなかやらないんで、なんなら64のゴールデンアイ以来じゃないかってレベルですけども。まあ、ゴールデンアイはFPSだけども。

 なもんでかなり不安があったんだけど、オートエイムもあって割と動けたかなー。

 最初はドローンでマーキングして、父のサポートしてたんだけども、気が付くとスナイパーライフル握ってた。
 スナイプが楽しくて(白目 

 スナイプポイント見つけてこそこそ移動して、索敵して狙い撃ち。

 最長射撃距離は594mとかだったかな。巷では1km射撃とかあるらしいけども、遮蔽物が透過しちゃって600m以上はうちの環境じゃ厳しいかなあ。

 つっても300m以上になってくると命中率下がって来るからあんまりやらんけど^q^;
 
 スナイプに飽きてくるとアサルトライフル持って潜入ですよ、潜入。

 一つ一つクリアリングしていく作業もなかなか緊張感あって楽しいよねー。 

 ただまあ。
 大体どっちかが
ヘマって見つかる(白目

「あ」とかいう声が横から聞こえたら大体誤射かなんかで敵に見つかるというね。

 ステルスやっちゅーねん! とお互いに言い合いながらゴーストリコンはなかなか面白い。 

 本当に隠密系ミッションはぐだぐだしがちだったな……^q^;

 でもまあ、なんとか二つのエンディングは見れたし、満足かなー。

 これね、ソロでも楽しめるゲームだけど、NPCが強すぎるからCoopのが面白いかもねー。

 なんつーの? シンクショットが万能すぎるんよね。

 ドローンか双眼鏡で敵見てるだけで全滅させられるからなー。いやあ、NPCすごいわ。
 あんな風には動けない(白目

 なもんで、Coopで親しい友人とか親族と一緒にプレイすると楽しめるんじゃないかなー。

 一つ、気になるといえばストーリーかなあ。

 序盤から中盤は本当面白い。これからどうなるんだろう。どうやってカルテルを解体して、ボリビアを救うんだろう、とか思えてたけど

 ブションを倒すの作業が
マンネリになる。


 ミッションの種類が少ないからマンネリになりがちね。ここ残念。

 そのせいでちょっとストーリーもなんかこう、緩急が無くなるというか。

 ゆーっくりとストーリーが直線に進んでいく感じ。

 中盤から終盤は難易度も上がっていくんだけど、それはそれで面白いんだけど、やっぱりやることは変わらないっていうね。

 ほいで、終盤終わって、エンディングがなんかモヤモヤっとした終結で、消化不良。

 んー。 なんだろうね。まあ、Coopが楽しいゲームなんで、ストーリーとかは二の次なんだろうけど、もっとマルチエンドあってもよかったんかなーって気はする。

 色んな結末が考えられるよね。各部署のブションや幹部を全滅させなくてもエンディング見れるっつーシステムなんだし。

 ガンスミスは面白かったけどー、銃とかそない詳しくないからなー。

 後、デザートイーグルとか手に入れてもどういう場面で使えばいいのかわからんね……。

 乱戦になったらアサルトかLMG握るし。近接戦とかどうせヘッドショットだからマグナムじゃなくてもよくね? って思うし。サプレッサー付けれないし……!

 いや、私はデザートイーグル好きなんですよ。後ベレッタ。

 なもんで、両方手に入れても、M9しか使う場面を見つけられなかったってのが何とも言えない。

 難しいなー。

 ともあれ、気になるところはあったけど、冒頭で書いた通りCoopはとても面白いんで、機会があればね、是非プレイしてみてほしいなと思います。

 次は何プレイしようかなー。

 PS4のブルーリフレクションって百合ゲーでも買おうかと思ったけど、あれ、体操服はスパッツなんだねー。

 ブルマなら買ってたのに(おい。

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!
 
 

FINAL FANTASY XV_20161210072905

 あのー、そんなわけで、クリアタイム47時間でクリアしましたけども。

 なんだろう。結論から言うと

 竜頭蛇尾。

 序盤から中盤は楽しい。後半から雲行き怪しくなっていく。

 商業作品としては別に悪くないと思う。竜頭なんて常套手段だし。

 内容的にはOPやEDで流れるStand By Meで分かる通り、主人公を支える仲間たちとの友情であったり愛情であったりがテーマ、なのかな?

 だからこそだけど

心の擦れたおじさんには辛いと思う。

 主人公たちがイケメンリア充だったり、思った以上に仲良しで、見ていてしんどいと思う人が多そう。

 個人的には男友達四人で色々旅行行ったりするのはまあまああることなので、その辺りのノリとかは近いかなと思って見ていられたけど。

 ただまあ、さすがに主人公に感情移入するのは少し難しいかなって思ったので

 王子一行に同行取材してる撮影スタッフ

 くらいの気持ちでロールプレイすると客観的に彼らのやり取りをみられるし、楽しめると思う。

 後、あれね。どれだけ彼らと密度ある旅をしたかによって評価が変わると思う。

最速でやればやるほどつまらないと思う。

 まあ、そもそもFFのストーリーなんて今まで評価に値した作品が何作あるんだよって話だからアレだけど、密度があればあるほど、主人公たちの関係性やら成長やらが見てとれるはず。

 私はもう10以降全部クソだと思ってるから、むしろ15は評価高いかな。久々に最後まで苦痛なくプレイできたFFだったし。

 あれかな。彼らに感情移入してプレイしてほしいのはどっちかというとおじさんより若い子かな。

 十代の子たちがプレイしたらより楽しめるんじゃないかな。ほいで、このゲームを通して、友情やら思いやりやらを学べるんじゃないかなーと。

 そういう意味で、ストーリーは無理に説明するんではなく、感覚的に受け取れるような作りともいえる。

 いや、気になる部分は大いにあるし、こうする必要があったのかと疑問に思う部分も存在するけど、実際そこまで批判するような内容じゃないかな、と。

 ありがちな展開だけど、最後はおじさんの弱い涙腺にダイレクトアタックされてガンガン泣いてたし(白目

 ゲームシステムも概ね良好で、シリーズ初のオープンワールドとしては及第点だと思う。

 釣りは面白いし、写真のシステムは最後感動したし。

 問題を感じた部分といえばモブハント。

 割と討伐クエストってのはオープンワールドとかだと、複数件受注して、一気にクリア、報告ってのが普通じゃないかなーって思うんだけど、一件一件しか受注できないのが不満。

 その都度、討伐対象の最寄りランドマークまでファストトラベルして、さらに徒歩かチョコボで移動し、討伐後、車に戻ってまたファストトラベル、報告って流れ。

 車からじゃないとファストトラベルできないってのがテンポ悪過ぎる。ルーラしたら近くに船も移動するんだからFFもどこでもファストトラベルできるようにして、移動したら近くの駐車場にレガリア止めておけばいいんじゃねーかなってずっと思いながらプレイしてたわ。

 省ける部分がいくつかあるかな。MOとかならさ、別に一件一件でもいいと思うんだけど、オープンワールドだとただの時間稼ぎみたいな手間でしかなくて不便でしょうがない。

 戦闘は勿体ないところが多かったかなー。戦術性があるんだけど、別に考える必要もなく、ハイポーションで回復しながらゴリ押しっていう強硬手段も取れる。

 なんだろう。10年前のラグナロクオンラインのナイトみたい。積んだ白ポーションの数だけ殴り合えるみたいな、そんなん。

 そういう意味では戦術もクソもないかもしれんけど、有利に戦うなら当然戦術を立てて戦ったほうがいいのは当たり前。特に魔法はかなりキーになってくるよね。

 戦闘を軽視してる人はハイポーションでゴリ押しとかでいいと思うけど、考えれば考えるほどなかなか色んな戦い方ができるポテンシャルのある戦闘システムかな。だからこそ、自由度はあるかなー。その倒し方じゃないと倒せないみたいな、FF14みたいなガチガチ戦闘のやらされてる感のある戦闘ではない。最後以外。

 最後はなんだろう。もうイベントでいいよ。ムービーでやってくれって思う。わざわざプレイヤーが関与するほどの戦闘じゃない。王を支える友情がテーマなのだとしたら台無し。歴代のラスボス戦の中で最もどうでもいいラスボス戦だった。そこに関してはストーリーの作り込みの甘さの付けかなとは思う。

 全体的にネットでボロカスに叩かれてるほどクソゲでもなかったけど、神ゲーではない。佳作くらい。

 ノムリッシュ体制の無駄な時間が田畑P体制だったらもっと早く世に出てただろうし、もうちょいストーリーとかも違ってたんだろうかと思うと、本当ノムリッシュ何してたんだろうって疑問しか浮かばない。

 全然制作進んでなかったらしいし、その分、制作に掛かった時間がファンの期待値を高める一方だったから、タイミングがよくなかったというか、

不本意に上がりきったハードルを
越えることができなかったゲーム。

 私自身は前述してるように10以降は全部クソだと思ってるくらいハードル低かったから、存外楽しめたんだけど、10年お預け食らって楽しみにしてた人ほど酷評しそう。

 なもんで、FFとして期待しないでプレイすれば楽しめるんじゃないかな。

 むしろ、これほど開発力があるなら、細かいところをちょいちょい直せば必ず名作は生まれると今後期待できる。

 後はまあ、FFやドラクエ以外のRPGも作っていけたらいいよね。

 昔みたいにバハムートラグーンやらクロノトリガー、ゼノギアスみたいな、色々作ってた時代のスクウェアのように、挑戦的な体制に戻ってくれたら、よりいいゲームができるんじゃないかな。

 とはいえ、私は楽しめたよ!

 今後、アプデでアバターとかも作れるようにするって話だし、どんな風になるのか、楽しみです^q^v

 でも……。

FF14みたいな
個性のない量産型キャラクリはやめろ!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ほなな~!

 

FINAL FANTASY XV_20161201040055

 まさかベヒーモスの肉を食らう日が来るとは思わなかった。

 料理のグラフィックが妙に綺麗なのはやっぱりいいやね^q^

 ただの文字だけとか手抜きより好感持てるし、没入感高まるわ!

 が……。

FINAL FANTASY XV_20161130110137

 イグニスはん何してはるんですか?

 この世界ではスタイリッシュかつアクロバティックにチョコボに乗るのが普通なんですか!?

 なんか不意を突かれたんですけど!? 没入感あるなーとか思ってたのに急に笑い取りに来るのやめてくれません!?!?!?

FINAL FANTASY XV_20161130110157

アクロバティック騎乗はベッドの上だけにしてくれ(謎

 こういうのは良い子はマネしないようにって、チョコボ学校で習うよね。

 え、チョコボ教習所ですよ。みんな通ったでしょ? 教習者少ないと安くなる感じの。

 これはうん。悪い例。悪い例として紹介されたよね。

 チョコボの騎乗の正しい姿勢みたいなので。

FINAL FANTASY XV_20161130111245

言った傍からプロンプト。

 イグニスはただ、チョコボの上に立つだけだった。

 だが、こういう悪ふざけはどんどんエスカレートし、進化していくもんだよね。

 画像ではわかりにくいが……。

FINAL FANTASY XV_20161130111510

こいつ、チョコボの上で走ってやがる……!

 チョコボが走る速度に合わせて、プロンプトも走っているというのか……!?

 チョコボのモデルは恐らくダチョウ。ダチョウは時速70kmで走るから恐らくチョコボもそのくらいの速度で走るとして、チョコボから落ちないようにバランスを保ちながら走るプロンプト。

お前がナンバーワンだ(白目

 なんて野郎だ……! クレイジー! クレイジーだぜぇ!!!

 そんなプロンプトに夜、当時の心境を聞いてみた。

FINAL FANTASY XV_20161201044037

「あのときオレ……」

なんかちょっとホモ臭い雰囲気を漂わせるプロンプト。

 そういう雰囲気やめてくれ。ボルトもびっくりの速度で走った感想を聞きたいんだ!

 大体王子はノンケだ。たぶん。少なくとも私がプレイしているファイナルファンタジー15ではノンケなんだ!

 なんやろ。

ホモ臭い描写はいらない。

 男の友情は好き。でもホモは嫌い。プロンプトの煮え切らない感じはノーサンキューやなあ。

 楽しいんだけどね? 火山登ったりとか、楽しいんだけどね!

  

↑このページのトップヘ