飽くなき探求のその後。

みさPとかいう変態紳士が最近適当にプレイしてるゲームプレイの感想とか思ったことを殴り書くブログです。

FINAL FANTASY XV_20161210072905

 あのー、そんなわけで、クリアタイム47時間でクリアしましたけども。

 なんだろう。結論から言うと

 竜頭蛇尾。

 序盤から中盤は楽しい。後半から雲行き怪しくなっていく。

 商業作品としては別に悪くないと思う。竜頭なんて常套手段だし。

 内容的にはOPやEDで流れるStand By Meで分かる通り、主人公を支える仲間たちとの友情であったり愛情であったりがテーマ、なのかな?

 だからこそだけど

心の擦れたおじさんには辛いと思う。

 主人公たちがイケメンリア充だったり、思った以上に仲良しで、見ていてしんどいと思う人が多そう。

 個人的には男友達四人で色々旅行行ったりするのはまあまああることなので、その辺りのノリとかは近いかなと思って見ていられたけど。

 ただまあ、さすがに主人公に感情移入するのは少し難しいかなって思ったので

 王子一行に同行取材してる撮影スタッフ

 くらいの気持ちでロールプレイすると客観的に彼らのやり取りをみられるし、楽しめると思う。

 後、あれね。どれだけ彼らと密度ある旅をしたかによって評価が変わると思う。

最速でやればやるほどつまらないと思う。

 まあ、そもそもFFのストーリーなんて今まで評価に値した作品が何作あるんだよって話だからアレだけど、密度があればあるほど、主人公たちの関係性やら成長やらが見てとれるはず。

 私はもう10以降全部クソだと思ってるから、むしろ15は評価高いかな。久々に最後まで苦痛なくプレイできたFFだったし。

 あれかな。彼らに感情移入してプレイしてほしいのはどっちかというとおじさんより若い子かな。

 十代の子たちがプレイしたらより楽しめるんじゃないかな。ほいで、このゲームを通して、友情やら思いやりやらを学べるんじゃないかなーと。

 そういう意味で、ストーリーは無理に説明するんではなく、感覚的に受け取れるような作りともいえる。

 いや、気になる部分は大いにあるし、こうする必要があったのかと疑問に思う部分も存在するけど、実際そこまで批判するような内容じゃないかな、と。

 ありがちな展開だけど、最後はおじさんの弱い涙腺にダイレクトアタックされてガンガン泣いてたし(白目

 ゲームシステムも概ね良好で、シリーズ初のオープンワールドとしては及第点だと思う。

 釣りは面白いし、写真のシステムは最後感動したし。

 問題を感じた部分といえばモブハント。

 割と討伐クエストってのはオープンワールドとかだと、複数件受注して、一気にクリア、報告ってのが普通じゃないかなーって思うんだけど、一件一件しか受注できないのが不満。

 その都度、討伐対象の最寄りランドマークまでファストトラベルして、さらに徒歩かチョコボで移動し、討伐後、車に戻ってまたファストトラベル、報告って流れ。

 車からじゃないとファストトラベルできないってのがテンポ悪過ぎる。ルーラしたら近くに船も移動するんだからFFもどこでもファストトラベルできるようにして、移動したら近くの駐車場にレガリア止めておけばいいんじゃねーかなってずっと思いながらプレイしてたわ。

 省ける部分がいくつかあるかな。MOとかならさ、別に一件一件でもいいと思うんだけど、オープンワールドだとただの時間稼ぎみたいな手間でしかなくて不便でしょうがない。

 戦闘は勿体ないところが多かったかなー。戦術性があるんだけど、別に考える必要もなく、ハイポーションで回復しながらゴリ押しっていう強硬手段も取れる。

 なんだろう。10年前のラグナロクオンラインのナイトみたい。積んだ白ポーションの数だけ殴り合えるみたいな、そんなん。

 そういう意味では戦術もクソもないかもしれんけど、有利に戦うなら当然戦術を立てて戦ったほうがいいのは当たり前。特に魔法はかなりキーになってくるよね。

 戦闘を軽視してる人はハイポーションでゴリ押しとかでいいと思うけど、考えれば考えるほどなかなか色んな戦い方ができるポテンシャルのある戦闘システムかな。だからこそ、自由度はあるかなー。その倒し方じゃないと倒せないみたいな、FF14みたいなガチガチ戦闘のやらされてる感のある戦闘ではない。最後以外。

 最後はなんだろう。もうイベントでいいよ。ムービーでやってくれって思う。わざわざプレイヤーが関与するほどの戦闘じゃない。王を支える友情がテーマなのだとしたら台無し。歴代のラスボス戦の中で最もどうでもいいラスボス戦だった。そこに関してはストーリーの作り込みの甘さの付けかなとは思う。

 全体的にネットでボロカスに叩かれてるほどクソゲでもなかったけど、神ゲーではない。佳作くらい。

 ノムリッシュ体制の無駄な時間が田畑P体制だったらもっと早く世に出てただろうし、もうちょいストーリーとかも違ってたんだろうかと思うと、本当ノムリッシュ何してたんだろうって疑問しか浮かばない。

 全然制作進んでなかったらしいし、その分、制作に掛かった時間がファンの期待値を高める一方だったから、タイミングがよくなかったというか、

不本意に上がりきったハードルを
越えることができなかったゲーム。

 私自身は前述してるように10以降は全部クソだと思ってるくらいハードル低かったから、存外楽しめたんだけど、10年お預け食らって楽しみにしてた人ほど酷評しそう。

 なもんで、FFとして期待しないでプレイすれば楽しめるんじゃないかな。

 むしろ、これほど開発力があるなら、細かいところをちょいちょい直せば必ず名作は生まれると今後期待できる。

 後はまあ、FFやドラクエ以外のRPGも作っていけたらいいよね。

 昔みたいにバハムートラグーンやらクロノトリガー、ゼノギアスみたいな、色々作ってた時代のスクウェアのように、挑戦的な体制に戻ってくれたら、よりいいゲームができるんじゃないかな。

 とはいえ、私は楽しめたよ!

 今後、アプデでアバターとかも作れるようにするって話だし、どんな風になるのか、楽しみです^q^v

 でも……。

FF14みたいな
個性のない量産型キャラクリはやめろ!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ほなな~!

 

FINAL FANTASY XV_20161201040055

 まさかベヒーモスの肉を食らう日が来るとは思わなかった。

 料理のグラフィックが妙に綺麗なのはやっぱりいいやね^q^

 ただの文字だけとか手抜きより好感持てるし、没入感高まるわ!

 が……。

FINAL FANTASY XV_20161130110137

 イグニスはん何してはるんですか?

 この世界ではスタイリッシュかつアクロバティックにチョコボに乗るのが普通なんですか!?

 なんか不意を突かれたんですけど!? 没入感あるなーとか思ってたのに急に笑い取りに来るのやめてくれません!?!?!?

FINAL FANTASY XV_20161130110157

アクロバティック騎乗はベッドの上だけにしてくれ(謎

 こういうのは良い子はマネしないようにって、チョコボ学校で習うよね。

 え、チョコボ教習所ですよ。みんな通ったでしょ? 教習者少ないと安くなる感じの。

 これはうん。悪い例。悪い例として紹介されたよね。

 チョコボの騎乗の正しい姿勢みたいなので。

FINAL FANTASY XV_20161130111245

言った傍からプロンプト。

 イグニスはただ、チョコボの上に立つだけだった。

 だが、こういう悪ふざけはどんどんエスカレートし、進化していくもんだよね。

 画像ではわかりにくいが……。

FINAL FANTASY XV_20161130111510

こいつ、チョコボの上で走ってやがる……!

 チョコボが走る速度に合わせて、プロンプトも走っているというのか……!?

 チョコボのモデルは恐らくダチョウ。ダチョウは時速70kmで走るから恐らくチョコボもそのくらいの速度で走るとして、チョコボから落ちないようにバランスを保ちながら走るプロンプト。

お前がナンバーワンだ(白目

 なんて野郎だ……! クレイジー! クレイジーだぜぇ!!!

 そんなプロンプトに夜、当時の心境を聞いてみた。

FINAL FANTASY XV_20161201044037

「あのときオレ……」

なんかちょっとホモ臭い雰囲気を漂わせるプロンプト。

 そういう雰囲気やめてくれ。ボルトもびっくりの速度で走った感想を聞きたいんだ!

 大体王子はノンケだ。たぶん。少なくとも私がプレイしているファイナルファンタジー15ではノンケなんだ!

 なんやろ。

ホモ臭い描写はいらない。

 男の友情は好き。でもホモは嫌い。プロンプトの煮え切らない感じはノーサンキューやなあ。

 楽しいんだけどね? 火山登ったりとか、楽しいんだけどね!

  


 あのー、FF15のアニメと映画を見て、さらに体験版をプレイした結果、本編にだいぶ興味が沸きまして。折角なのでFF15、DL版で予約購入しました。

 FFシリーズのナンバリングは11以外一通りプレイしてはいるものの、10までは楽しくプレイ出来てたけど、12、13と途中で投げ出してしまい、14は新生エオルゼアのみプレイで、比較的最近のFFはもう合わないのかなーなんて思ってたんですけどねー。意外と、FF15は面白いかなーなんて思います。

 まず、一応オープンワールドっつーことでだだっ広いフィールドを車やチョコボで移動するというのはなかなか冒険してる感があって、割とロールプレイできるかな。

 最初はマジで車移動かよなんて思ってたんだけど、6、7、8と電車移動があったり、7、8からは普通に車もあったしで、割とこのあたりはFFならありかな、と。

 旧作と比べれば当然グラフィックはいいし、そんな世界でドライブっつーのも悪くない。GTAなんかでもドライブはできるけど、ファンタジー世界をドライブっつーのはFFならではだよね。

 車だと道路しか移動できないってのはまあしゃーないかな、と。つーかカーブミスってガードレールとかにぶつけるとちゃんと車もダメージ受けて、そこはちょっと関心してしまった。リアルで擦ったときみたいな嫌な感覚が湧きたつね。

 戦闘も結構直感的にプレイできるから楽しいかな。

 意外と回避が重要で、攻撃一辺倒だと雑魚でも苦戦するかなー。苦戦っつーか、面倒? うん。面倒って言ったほうがいいな。

 レベルが上がってくると爽快感もあって、気持ちいい戦闘になる。

 悪い点はー、オープンワールドの宿命か、フィールドを読み込む前のロードが只管に長い。喫煙者なら一服できる(ってのは言い過ぎだけど、それくらい長い)

 後はあれね、車での移動はオートドライブ使えるから、いいけど(ただし昼間のみ)遠い距離で4~5分、ただドライブしてるだけの時間ができてしまうという点。

 ファストトラベルを上手く利用しないと、ドライブしてるだけでプレイ時間がガンガン増えてく。下手すりゃ運転してる姿見てるほうが長くなるんじゃねえかな。そこはちょっと残念ね。

 でもまあ、移動中はBGM流せたり、キャラが現状の話とかをし出したりするからそういう掛け合いを聞くのが好きなら苦にはならないかも。つっても、同じ話し出したりするときもあるから「お前それさっきも話したやん!」みたいになったりもするけど(白目

 そのくらいかなあ。悪い点は。ああ、カメラワークもちと気になるかな。

 これはFFに限ったことじゃないけど、カメラとキャラの間に草木が入り込むとどうしても視野が悪くなるってのがあるよね。3Dゲームの宿題だよなあ、このあたり。そのせいでジャスガや回避のタイミング取れなかったりとかあって、システムからダメージ受けてるようになるのは頂けんよねー。

  良い点はやっぱりキャンプかな!

 旅してるなあという没入感はすごい。夜になると「シガイ」っつー強い敵が出てくるようになるから、何時までにどの宿を使うか、キャンプ地点までいくかってのある程度計算しながらプレイすることになるだろうから、世界に浸ってる感じはすごいする。

 キャンプで料理を選ぶってのもなかなか面白いね。手持ちの食材でどんな料理が作れるのか、それを食べてどんなバフが付くのか、翌日にどう影響するのか。考えながらプレイすると楽しい。

 攻略には全く関係ないけど、一日に撮った写真を選んで保存できるってのもやっぱり良い。

 こんなのいつの間に撮ったんだよ! という写真ばかりだけど、なかなかいい写真が多くて、実際、友達と旅行するとこんな写真撮るよなーっていうのがよくある。私は男友達多いし、旅行とかも行くからそういう点はフィードバックして面白いかな。

 最初は女キャラがPTにいないって、マイナス点だと思ってたけど、この作りなら逆にいなくて正解だし、このメンバーだと女キャラがPTにいるとギクシャクしそうな気はする。

 男だけってのもたまには悪くないよね。そう思わせてくれるゲーム。

 ストーリーはまだ途中だけど、今のところ王道かなあ? 嫌いじゃない。深く書くとネタバレになりそうだから書かないけど、アニメや映画を見てると楽しめる要素は多いと思う。

 一つ、気になったといえば、オープンフィールドって、やっぱり新しい土地を見て回るのが新鮮で楽しいと思うん。

 ほいでね、スカイリムやオブリビオンなんかのエルダースクロールシリーズをプレイしてた人とかだと、ダンジョン見つけたらとりあえず入るって感じでプレイしてたと思うん。

 大体そういうところって、普通に奥までいけたりしたけど、同じ感覚でFF15をプレイすると

 ゲームオーバーになるね(白目

 一番最初のフィールドだっつーのに、ダンジョン入ってある程度進んだらLV50超えてる敵が急に出てきて、偉い勢いで全滅させられるっつーね……。

 こちとらまだLV15とかやぞ! って段階でそんなんだったな。

 光のない場所、暗いところだとさっき言った「シガイ」っつーのが出てくるからそれらが強いって感じなんやけどねー。

 クエストの攻略レベルが50とかになってたからそこはしょうがないと思うけど、推奨LV28とかになってる場所でも40越えてる敵が出てくるのはどういうことなんだって思うよね(白目

 サブクエストだし、別にプレイしなくてもいいんだけど、そういうのプレイしてRPGは楽しむものだと思うからなあ。

 大人しくレベリングしてからいけばいいんだろうけど、クエストの推奨レベル詐欺はちと頂けんよなー。

 そういう点はやり込みの一つだと思うから別に大した問題ではないんだけどね。

 ともあれ、ネタバレやら低評価やらがネットでは跋扈してるようだけど、普通にプレイして楽しめてるかな。投げ出さずに最後まで楽しめる久々のFFになりそう!

 クリア後にどう評価が変わるかは知らんけどね^q^

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ほなな~!



↑このページのトップヘ