2013年01月11日

念願のおせち

2013 お節

もうブログの書き方忘れてるんじゃない?っていう位放置してました orz
去年の夏に日本で息子を体験入学させて、そのことなど諸々を自分の備忘録としても書いておこうと思っていたのが、それを延ばし延ばしにしていたので先に進めず(A型人間の性?)とうとう年も越えてしまいました。新年あらためて、またぼつぼつと始めようかなと…。

年末は長年の夢のお節を作るべく、胃を決して料理クラスに参加しました。アメリカに移住して18年。お節料理の中の数種を作ってみた年もあったけど、本格的に作ることを知らずにこちらに来てしまったので、毎年今年こそは!と思ってたのです。今回クラスを取って、これなら来年も自分で作れるかなというのと、家族の反応もよかったので、また今年の年末も頑張ろうと思ってます。

signature1  
Posted by misaru at 09:58Comments(2)TrackBack(0)food & drink

2012年04月11日

モノトーンのミニカード

Mini Cards Set3枚で1セット。今月のワークショップで作るカードの1つです。モノトーンのカードを作ることが少ないので、やってみたくなりました。ミニカードなので作りやすかったかな。切手の形のパンチはこれからも活躍してくれそうです。ネイビーのカードはなんとなく和のイメージで作ってみたけど、どうでしょう?

signature1  
Posted by misaru at 21:19Comments(0)TrackBack(0)craft

2012年04月05日

Paper Bow card

Paper Bow cardカードメイキングのサイトをいろいろ覗いている時に出会ったのが、yo・jo・kaさんのブログ。その時に見たカードストックで作るリボンに一目惚れ❤ yo・jo・kaさんもどなたかのサイトで作り方を見たものの、どのサイトだったか検索してもわからないということで、私もどうしても作り方が知りかったのでググってみました。が、何もヒットせず。そんな時にbingの画像検索は優秀だということを聞きつけて検索してみたら、見事にオリジナルサイトがヒットしました。

こちらのペーパー・クラフターのHeidiさんが詳しい作り方を載せてくれてます。

yo・jo・kaさんにもサイトのことをお教えして、彼女が作られたのがこのかわいいハンドバッグ型ギフトカードホルダー。超ラブリーです♪yo・jo・kaさんはお店にもカードを卸されてるようで、こんなギフトカードホルダーがあったら私は即買いです!

私は先月のワークショップ用に←のカードを作りました。リボンがぺしゃんこになっては台無しなので、直接カードを渡せる人か箱の中のプレゼントの上に入れる、という渡し方しかできないと思いますが、これからもこのリボンを使ってカードを作ってみようと思ってます。

signature1


  
Posted by misaru at 10:18Comments(6)TrackBack(0)craft

2012年03月20日

SNS

Facebook、twitterやってます。mixi…サン牧やめてからは最近は覗かない日も。
ブログの更新のモチベーションがなかなか上がらないんですが、100%リア友、家族、親戚つながりのFBに比べると、やっぱりブログは自分の好きなことに特化して書けるところがいいと思うんです。親しい友達=同じことが好きというわけではないんで、そこらへんの線引き(何をSNSに書くか、もしくはブログに書くか)を立て直していこうかなと思ってます。ブログ強化月間(笑)

ということで、ここももっと頻繁に更新したいとは思ってますが、絵本への愛をもう一つのブログに込めて、別ブログは気に入った絵本を読んだその都度更新していけたらなと思ってます。
Pick a book

一輝は学校のおかげでだいぶ本を自分で読むようになって、chapter bookに移行しつつあるんですが、絵本はあと数年一緒に楽しめたらいいな。

signature1  
Posted by misaru at 11:56Comments(2)TrackBack(0)my interest

2012年03月19日

Butterfly Prints Thank You card

Butterfly Prints Thank You card春っぽい、でもあまり使わない色の組み合わせでサンキューカードを作ってみました。今月末のワークショップで作るカードの中の1枚です。

リボンは襟巻きのように重ねて真ん中を指でつまんで、bradで固定して紙に通しました。

signature1

  
Posted by misaru at 06:00Comments(6)TrackBack(0)craft

2012年01月30日

Fukushima

私は日本のニュースメディアに触れるチャンスが、日本に住んでいる人達に比べるとかなり少ないですが、それでも真の福島の状況、放射線の影響を伝えるメディアは少ないと感じます。

最近、福島の現状を知る為にチェックしているブログがこの2つ。
ぬまゆのブログ
Fukushima Diary

特に、ぬまゆさんのブログを初めて見た時には放射線の影響について衝撃を受けました。身をもって、福島が今いかに危険な状態であるかを読者に伝えるぬまゆさんに頭が下がります。狭い国土の地震国日本、福島イコール日本全体のこととして、切実に真剣に考えて行動していかなければならないと思います。

signature1

  
Posted by misaru at 00:01Comments(0)TrackBack(0)my interest

2012年01月25日

ライフログ

1月ももう下旬に入ってしまって、ホント早いもんです。今年の始めは珍しく目標をあれやこれや立ててみたのに、また惰性の毎日に陥りそうで、ここらで一つまた気を引き締めねばと思ってます(笑)

去年はtwitterやFacebookへの比重が大きくなって、このブログを書くことも少なくなったし、ほぼ日手帳も全然書き込みませんでした。今年はライフログをもっと豆につけようと、ネットでは280dailyというサイトで日記をつけ始めました。オンラインだけど、公開せず自分のための日記です。twitterの2倍の文字、280字で収めないといけないから、簡潔に書けるし続けようというモチベーションも保てるような気がします。日本語でも、書いたものをサーチできることも気に入っています。

オフラインでは、ここ数年買い続けていたほぼ日手帳を思い切ってやめました。毎年どのカバーを買おうか選ぶのは楽しかったし、ページ下の読み物を読むのも好きだったんだけど、あのほぼ日サイトにおけるほぼ日手帳への入れ込みが鬱陶しく感じだした(笑)というか、もっと自分でカスタマイズできて見かけもスマートなものが欲しいなと思い始めました。で、白羽の矢が立ったのがトラベラーズノート。スケジュールはiPhoneに入力しているんで、本当はそれだけで事足りるんだけど、毎日のちょっとしたことを書いていきたいんで、ウィークリーのリフィルとプレーンなページのリフィルの2冊を挟んでいます。プレーンページにガシガシと思いついたことを書いたり、切り抜きを貼っていったりしたいと思ってます。

signature1

  
Posted by misaru at 22:48Comments(4)TrackBack(0)my interest

2011年12月28日

来年の干支モノ

2012年干支グッズ昨日スタバに行ったら、レジのカウンターにPick of the Week Appのカード(iPhoneのアプリが無料になるコード付き)が出ていたんで 、すかさずゲット。で、ふと脇を見るとギフトカードが置いてあったんだけど、それが龍の干支のデザイン。干支モノはアメリカでは一般的にはほとんど見ないんで驚いたんだけど、やっぱりグローバルなスタバですね。購入したら赤い中国ちっくなポチ袋のような封筒に入れてくれました。スタバのカードは前にも数枚持っていたんだけど、最近までリロードできるのを知らずに残額がなくなったら捨ててたのです。このドラゴン柄は、飽きてもコレクティブルの価値があるからきっとずっと持ってるかな。

写真左は日本の干支切手。昨日友人が送ってきてくれたものです。ありがたい!

今年はFacebookやtwitterにかまけてブログの更新が滞っちゃいました。来年はブログもまた復活させたいと思います。皆様、どうぞよいお年を!

signature1

  
Posted by misaru at 15:56Comments(0)TrackBack(0)shopping