2015年01月20日

Target Dollar Spot Haul

Target Dollar Spot Haul


アメリカで好きな店を1つだけ選んで、と言われたらやはりTargetかな。買わないといけないもの1つのために行っても、絶対それだけでは済まない(笑)そのTargetの店内に入ると目の前にあるのが$1コーナー。結構使えるものがあるので、チェックはマスト。最近はステーショナリーが可愛いのがたくさんあって、見たらついつい買ってしまいます。柄、色味、今どきのトレンドを押さえていて、ついつい必要のないものまで買ってしまいます。

signature1


  
Posted by misaru at 23:28Comments(0)TrackBack(0)shopping

2015年01月18日

抹茶黒豆パウンドケーキ

抹茶黒豆パウンドケーキ

御節で作った黒豆。カズはもとより好きでないし、オットもお正月は食べたけどその後黒豆だけ食べるまでは好きではない。少しでも消費したくて抹茶のパウンドケーキを焼きました。レシピはこちらのもので、栗は入れませんでした。抹茶モノが嫌いな息子は食べなかったけど、オットには好評。抹茶が、ずっと冷凍庫に保存していたもので風味がなくなっていたのが残念だったけど、御節の再利用、成功でした。

signature1


  
Posted by misaru at 06:54Comments(0)TrackBack(0)food & drink

2015年01月14日

2015年のプランナー/Erin Condren

Erin Condren Life Planner

2015年が始まってすでに2週間が過ぎようとしています。ここ数年の反省点もあり、加齢の自覚もありで、今年は自分自身にもっと目を向けていろんなメインテナンスをやっていきたいと、プランナーにも目標を書き出しました。

今年のプランナーは去年と同じく、Erin CondrenのLife Planner。アメリカソーシャルメディア内では女性にとても人気があるプランナーです。表紙を選べるし、中のページをデコったりする人も多いです。私は去年はいまいち使いこなせなかったけれど、朝・昼・夜に分かれているコラムを家族・自分・To Doに分け変えて使い出したら、自分の用途にあうようになって使いやすくなった気がします。予定表はPC、iPhone、iPadでもGoogleカレンダーで管理してるけど、やっぱりプランナーに書き込むのは私にとっては必要なことだと思ってます。

Erin Condrenの前はTraveler's Noteだったけど、結局ほとんど使わなかったなぁ。それより以前はほぼ日手帳を数年使用。ほぼ日はモノ自体は好きだったけど、ほぼ日のマーケティングの志向が私には合わなかったので乗り換え。Erin Condrenは結構分厚くかさばるのだけど、私は持ち歩かないので、出先で予定をチェックしないといけない時はiPhoneで。何かメモる時のために、カバンには小さなノートブックを入れています。Erin Condrenは表紙や中のページが綺麗だし、これから数年浮気をすることはないかなーと思ってたけど、年末になってプランナーを注文した直後に、inkWELL PressのliveWELL Plannerを知って、実はこっちの方が私のスタイルに合ってるかなーと思ってます。気が早いけど、来年はこちらを試してみようかな。カバーのデザインや色はErin Condrenの方がいいと思うけど、中身のページのレイアウトなどはinkWELL Pressの方がいいなと思います。

signature1
  
Posted by misaru at 12:24Comments(0)TrackBack(0)my interest

2014年11月25日

Burt's Bees Pumpkin Spice Lip Balm

Burt's Bees Pumpkin Spice Lip Balm
アメリカはハロウィーンも終わり、今週の木曜日はサンクスギビングということで、パンプキンシーズンもおしまいというところですが、昨日TargetでTarget限定というパンプキンスパイスフレーバーのBart's Beesのリップバームを見かけてしまったので、ディスプレイに残っていた最後の一個を購入。香りはとてもパンプキンです!

リップバームは化粧ポーチの中、家で使うメイク用品と一緒に、ベッドサイドに、息子が使うものとあちこちに散らばってます。お気に入りのものはRosebud Salve、EOS、MaybellineのBaby Lipsとか。もっと使ってみたいものもあるけど、昼間はこま目に塗るタイプではないので、なかなか減らないのが悩み(笑)

signature1
  
Posted by misaru at 06:30Comments(0)TrackBack(0)shopping

2014年04月25日

Greek Mythology (Ken Jennings' Junior Genius Guides)

前回のアップから1年以上空いてました。ブログは全く手を付けず、twitterもたまに気が向いた時だけ。何か発信したいなと思った時はFacebookに書いてました。でもやっぱりFacebookって自由が効かないんですよね。基本リアルで友達/知り合いな人としかFB friendにはなってないから、プライベートな事は書きやすいんだけど、自分の興味があることとか趣味、好きなものとかは、かえって書きにくい気がします。ということで、古巣に戻ってみようかなと。

いろいろ書きたいことはあるけど、写真の撮り置きがないので、まずは最近買った児童書など。
_SL160_

Greek Mythology (Ken Jennings' Junior Genius Guides)

子ども向けの本だけど、実は自分が勉強したいなと思って買いました。ギリシャ神話の本。ギリシャ神話って、昔から興味を持っているんだけどとっつきにくくて、以前、阿刀田高の「ギリシャ神話を知っていますか」という本ももっていたけど、結局完読せずまま。今回の本は書店で目についてパラパラ見てみたら、子ども向けだからわかりやすく書いてるし、なんといってもイラストがかわいい♪

実は私はまだ読み始めてないんだけど、本を読むのが超早いカズが、図書館で借りてきた本を読み終えてしまったんで、これに手を伸ばしてあっという間に読んでしまったという…。元々彼にも興味をもって欲しいと思って購入したけど、こう簡単に読まれてしまってちょっと(汗)

この本のシリーズは、他にも地図/地理、大統領についてのものもあるらしく、そちらはまだ手にしてないけどきっと読みやすい気がします。

今読んでる本を早く読み終えて、早くこの本について息子と語り合えたらいいなと思います。

signature1

  
Posted by misaru at 21:30Comments(0)TrackBack(0)my little one

2013年01月11日

念願のおせち

2013 お節

もうブログの書き方忘れてるんじゃない?っていう位放置してました orz
去年の夏に日本で息子を体験入学させて、そのことなど諸々を自分の備忘録としても書いておこうと思っていたのが、それを延ばし延ばしにしていたので先に進めず(A型人間の性?)とうとう年も越えてしまいました。新年あらためて、またぼつぼつと始めようかなと…。

年末は長年の夢のお節を作るべく、胃を決して料理クラスに参加しました。アメリカに移住して18年。お節料理の中の数種を作ってみた年もあったけど、本格的に作ることを知らずにこちらに来てしまったので、毎年今年こそは!と思ってたのです。今回クラスを取って、これなら来年も自分で作れるかなというのと、家族の反応もよかったので、また今年の年末も頑張ろうと思ってます。

signature1  
Posted by misaru at 09:58Comments(2)TrackBack(0)food & drink

2012年04月11日

モノトーンのミニカード

Mini Cards Set3枚で1セット。今月のワークショップで作るカードの1つです。モノトーンのカードを作ることが少ないので、やってみたくなりました。ミニカードなので作りやすかったかな。切手の形のパンチはこれからも活躍してくれそうです。ネイビーのカードはなんとなく和のイメージで作ってみたけど、どうでしょう?

signature1  
Posted by misaru at 21:19Comments(0)TrackBack(0)craft

2012年04月05日

Paper Bow card

Paper Bow cardカードメイキングのサイトをいろいろ覗いている時に出会ったのが、yo・jo・kaさんのブログ。その時に見たカードストックで作るリボンに一目惚れ❤ yo・jo・kaさんもどなたかのサイトで作り方を見たものの、どのサイトだったか検索してもわからないということで、私もどうしても作り方が知りかったのでググってみました。が、何もヒットせず。そんな時にbingの画像検索は優秀だということを聞きつけて検索してみたら、見事にオリジナルサイトがヒットしました。

こちらのペーパー・クラフターのHeidiさんが詳しい作り方を載せてくれてます。

yo・jo・kaさんにもサイトのことをお教えして、彼女が作られたのがこのかわいいハンドバッグ型ギフトカードホルダー。超ラブリーです♪yo・jo・kaさんはお店にもカードを卸されてるようで、こんなギフトカードホルダーがあったら私は即買いです!

私は先月のワークショップ用に←のカードを作りました。リボンがぺしゃんこになっては台無しなので、直接カードを渡せる人か箱の中のプレゼントの上に入れる、という渡し方しかできないと思いますが、これからもこのリボンを使ってカードを作ってみようと思ってます。

signature1


  
Posted by misaru at 10:18Comments(6)TrackBack(0)craft