サムネ

このブログは、ZAIAエンタープライズの提供でお送りします。
嘘です。
嘘ついたので針千本飲みます。サウザーだけに、ね!


最近はFE風花雪月ばっかりやってます。『みろる』です。
シャミアさんとシルヴァンが好きです。煤闇の章も楽しみ👾

ということで久しぶりの記事は初のSS加工の話題!

1000%なあの人の必殺演出を再現しちゃいます!
私の強さは桁外れだー!


■GIMPでZAIAをCREATE!


☆GIMPを使うよ

 こんにちわ、三朝さんじゃないほうの執筆者くろりまどです。

sauza-

 今回はタイトル通りZAIAの社長さんの必殺技演出(上の画像)を再現したいと思います。
 使用するソフトはフリーソフトの「GIMP」。Photoshopなどのお高いソフトがなくても作れます。
 解説は結構ざっくりしかやらないのでGIMPの使い方なんかは他のサイトで調べてね。

☆特徴的なフォント
popups

 サウザーさんの必殺演出でまず目に入るのは特徴的なこのフォント。といっても上の画像はネットで探してきたフリーフォントの「Popups」です。細部は違いますが全体的な雰囲気が一番近かったので採用。きちんと探せばもっと似てるのがあるかもしれません。

☆キラキラさせるよ

 お次はフォントの中の色。一見金色に見えますがよく見るとテクスチャが張り付けてあります。これを再現するために、アルミホイルをくしゃくしゃにした写真を用意しました。自分で撮ってもいいですし下の画像のようにフリー素材でもいいと思います。
metal_00045

 用意した画像を切り抜いてさっきのフォントの下に合わせます。
(フォントを複製>フォントの透明部分を白で塗りつぶし>不透明部分を選択>選択を反転>テクスチャを切り抜く>塗りつぶしたほうのフォントは削除)
 切り抜いたテクスチャに着色します。
(着色>色相・彩度を調整>トーンカーブ>明度を調整)

1
 するとこんな感じに。このままでもいい感じですが、本家は若干発光しているような気がするのでここから光らせてみます。
 すべてのレイヤーを合成して一枚にした後、複製して重ねます。
(下のレイヤーと統合>レイヤーを複製>ガウスぼかし>トーンカーブで明度上げ>レイヤーモードを加算に変更)

2

 光りました。
 あとは適当にレンズフレアなんかを乗っけてあげればそれっぽくなります。

スクリーンショット (42)

3

☆虹色のエフェクト

 つぎはサウザーを囲むように現れる虹色のキラキラしたエフェクトを作ります。これは正直元ネタを完全に再現するのがめんどくさかったので簡単にできるようにアレンジを加えました。

4

 まずこんな感じのガラスの破片がキラキラした素材を用意します。
 このままだと色が足りないのでこれをレインボーにします。
(新規レイヤー>グラデーション>レイヤーモードをオーバーレイに変更)

5

 きれいですね。
 次にエフェクトが必要なのは画面周辺だけなので、中央のテクスチャを消します。
(新規レイヤー>筆で中央を黒く塗る>フィルター>芸術的効果>キュービズム)

7

 キュービズムをつかうとカクカクした境界ができてガラスのエフェクトと馴染むのでオススメ。
 さらにこれをSSに重ねます。
(可視部分をレイヤーに>レイヤーモードをスクリーンに変更)
 エフェクトが薄い気がしたらレイヤーを複製して2枚にするといい感じになります。

6

 かなりいい感じになりました。
 あとは本家に倣って権利表記を付けてみたり、文字に影を付けてみたりすれば完成です。さっきまではわかりやすいように背景に艦橋のSSをくっつけていましたが、

8

 こんな感じの普通のキャラが写ったSSに重ねると…。

ZAIAチックなメロスト

どうでしょう! 結構いい感じに1000%なのでは?

☆ お つ か ー れ ☆

ということで以上、1000%おじさんの作り方でした!
SS加工記事みたいなのはずっと作りたかったから満足!

最初にサウザーの演出で権利表記を見たときから
これはやるしかない!って思ってました
ではまた次の記事でお会いしましょ~│´ω‘)ノシ