4月16日(月)、私達は日本×モンゴル友好支援チャリティーコンサート2018(於 浅草公会堂)開催にこぎつけました。


第一部では式典が開かれ、国際協調・モンゴル友好委員会の岩崎欽二委員長から開会の言葉が述べられた後、駐日モンゴル国臨時代理大使 ダンバダルジャー・バッチジャルガル様から感謝の言葉を頂戴しました。


また来賓の方々から沢山の祝辞の言葉をいただきました。


・台東区長 服部征夫

・公益財団法人日本相撲協会 錦戸眞幸(錦戸部屋親方、元大関水戸泉)

・俳優 千葉真一

・モンゴル親善大使 八代亜紀


錦戸親方からは大島親方(元・旭國)がモンゴルで行った新弟子募集からモンゴル力士の系譜が始まったことを教えていただきました。


IMG_4122



八代亜紀さんからはモンゴルの草原で歌った時は人間よりもヤギの方が沢山集まってきた、という面白いエピソードを聞かせていただきました。


IMG_4131



第ニ部のコンサートは日本舞踊・和太鼓演奏・演歌に続いて #Ихтатлагахамтлагmorinkhuur#イフタタラガ)によるモンゴル民族音楽 #Oneway による心に響くロック、モンゴルの歌姫 #Uka によるハードロックと豪華ラインナップにモンゴル人観客は超大盛り上がり!


IMG_4138


IMG_4141

つられて日本人観客も拍手喝采!


IMG_4159


こんなにモンゴル人と心を一緒に震わせて盛り上がれたことが本当に嬉しくて堪らない一夜となりました。


コンサートの締めは皆んなで「上を向いて歩こう」を歌いました。


IMG_4195



コンサート終了後に開かれた関係者慰労会には Uka さんと Oneway にもご参加いただきました。


IMG_4215


IMG_4220


たまたま私のピースサインが Uka さんの頭から角のようにニョッキリ出てるのは偶然です。(^^;)

ロシアハーフの Ukaさんはとても美人なのに気さくな方なので一瞬でファンになってしまったのは言うまでもありません。(≧∀≦)

FullSizeRender


今回のチャリティーコンサートを通じて日本とモンゴル両国の距離が縮まり、更に信頼しあえる関係となることを願ってやみません。

収益金は国立母子保健センター病院への乳児保育器や医療補助器具の提供、および継続援助しているモンゴル盲人協会への点字用紙提供に活用させていただきます。


ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました!!


Маш их баярлалаа‼︎