19 mars 2009

804 新鮮な果物 揚げた果物 煮えた果物 生の果物

Coucou!み〜さです。


Fruits frais, fruits frits, fruits cuits, fruits crus.
(フりゅィ フれ フりゅィ フり フりゅィ キュィ フりゅィ クりゅ)

→新鮮な果物 揚げた果物 煮えた果物 生の果物 


rが多くて、単にのどが絡んでいるようにしか聞こえない。
(しかも、一回も早くはちゃんと言えません〜。)


言えるわよ〜、簡単〜!ってかた、是非、聴かせてください♪

---
Fruit →果物、フルーツ
frais →新鮮な
frit →揚げた
cuit →火の通った
cru →生の


---
【12秒発音ルンバ♪】

必ずリエゾンする場合、その4。

64.目的代名詞+動詞

Je vous aime.(ジュ ヴゼム)→私はあなたが好き
   ~~~
ils en ont (イルゾノン)→かれら それ 持っている
  ~~~


---
PS.
先日、パリのオペラ界隈にあるブックオフに寄りました。
ふと、2ユーロコーナー(100円コーナーに当たるところ)に、
「そうじが上手に出来る!」みたいな本を発見。

別にそうじが好きなわけではないのですが(だから?)、
ほくほく買ってしまいました。


読んでゆくと、「そうじをすればするほど、その人の内面が輝く」
そうですので、いきなり片付け始めました。単純。


とにかく、始めは捨てることから!

本など、もう一度は読まないな〜!と思ったら、
どんどん捨てるように。と書いてあったのですが、
この本も、このまま捨てていいのでしょうか?




misayamag at 08:31│ フランス語会話801-900 | 12秒発音ルンバ♪
み〜さとは?
み〜さ
み〜さです。

映画の勉強をしに、フランスに来ました。
その後、シナリオの翻訳など、いろいろプロダクション関係でお仕事していました。

最近、女児を出産して、子育て中です♪


そんなパリでの普通の生活で使っているフランス語を
ちょっとご紹介したいと思います。


詳しくはこちらにも。
オールアバウト「フランス語」インタヴュー記事♪


み〜さへのメールはこちらまで♪
info☆miisa12.com

(☆を@に代えて下さい。)
他にもいろいろ語学生活
Categories
Archives
メンバーリスト