11 janvier 2017

1027 あなたのこと随分知ってるけど…


Coucou!み〜さです!

街角で気になったフランス語!続き


Ca fait longtemps que je te connais,
mais je connais pas ton prenom.

(サ フェ ロントン ク ジュ トゥ コネ
メ ジュ コネ パ トン プれノン)

→あなたのこと随分前から知ってるけど、名前知らなかったわ。 


知り合いで、会えば話もするけど名前知らない!もう今更聞けないし!
と、いう時に。
いつも、ごめん、名前なんだっけ?とちょっと心苦しく聞くか、
知らないままで何とかごまかす。
などということをしていたのですが、先日こんな風に言われました。
こう言われて嫌な気分はしなかったので、なるほど!名前を聞く時に使える!!
と思いました〜!

---
アクソンなどをつけると文字化けすることがあるので、省略しています。
→ Ca のCにセセディーユ(ヒゲのようなもの)が付きます。
→ prenomの e にアクソンテギュー(左下がりのアクソン)が付きます。

通常ne pasで動詞(ここでは connais)を挟んで否定形を作りますが、口語ではne が省略されることも多いです。

...
PS.
大変ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。

パリはとても寒いです!
そして、大気汚染で空気がどんよりしていて、春の大統領選の話で盛り上がっています。

私は何をしていたのかというと、
パリ市内で他の先生たちと、日本語で授業をするフランス語の教室を開いていました。
来週より新学期が始まりますので、パリ近郊にお住まいで、日本人によるフランス語のレッスンにご興味のある方は是非、覗いてみてください♪
http://parisjuku.com/

(メルマガで見ました!と教えてください♪私が対応します!!)

...
PS2.

み〜さの新刊本が発売されました〜!!!

絵で楽しむフランス語<会話フレーズ>音声付き!!(学研プラス)


観光で、毎日の生活で、使える会話フレーズ集です。
すべてのページにとってもおしゃれなイラスト!!パリの風景が味わえます。

このメルマガ「み〜さの12秒フランス語!」を本にしていただけないか?と
お願いした時に、それとは別件で!とお話をいただいたのはじまりです。
このメルマガに音声とイラストがついた版!によく似ていると思います。
(もちろん、いろいろな一流プロの方のお仕事の集大成なのでもっといいです!)
是非一度、お手にとってご覧いただけたらと思います〜。


PS3.
最近の休みはブルターニュの義母の家に数日滞在することが多いです。

そこは海辺の村で、近所の大型スーパーのお土産物コーナーに、
地元で取れたらしい「WAKAME」とか「NORI」が売っています。
(アルファベットでこう書いてある。こっちの人は食べないから日本語?)

いつも、「地産地消の精神で!」とパリに持って帰って和食を作ります。
(すでに地元でない)


海岸を散歩していて、ちらほらと海藻が落ちていました。
よく見るのは黒っぽくて水ぶくれみたいのがたくさんある硬めの海藻ですが、
今回行った海岸では、緑の線が細い海藻がありました。よく見ると青のりに似ている!!
乾燥させたら青のりになるかも!?!

嗅ぐと匂いはただの海の匂いで、何だかわかりません。
洗って、干してみないと!と、ちょっとだけ下の子(6歳)と拾って帰りました。


という話を、ラインで友達にしたら、
「ブルターニュの緑の海藻は危険な場合があるから気をつけて!」

と言われました。
そういや、海藻がたくさん積んである横で、困った顔をしている記事を見たことがあるような…。

検索すればするほど、「緑の海藻溢れる海岸でジョギングしていて亡くなった人がいる」
「海藻の横を走っていた馬が倒れて死んじゃった」
などという記事が。
どうやらその緑の海藻は、腐る時に有毒ガスを発して、
しかも、少量で致死量に達するらしい。
怖い記事がザックザク。(ま、ネットですが)

ひえ〜〜!!!

も、猛毒を拾ってきちゃった!?!?!?!

と、捨てようか、でも一度洗おうか?と、入れていたビニール袋を開けると、
むわっ、なんか臭う、この青ノリ!そのままひっくり返ってしまうかと思いました。
(多分、ただの気のせい)

顔を背けつつ一応洗ってみても、青のりの香りは全くせず、
同じ海の匂いが心なしか強くなってきたような気も…。もしや、腐り中??!

家に猛毒を持ち込んでしまったか?
庭に捨てちゃおうか?
でも、万一義母がそれを吸って倒れたらどうしよう!?
ゴミ箱に?いや、ゴミ箱で腐って、家中に充満したら…

などと、一握りの海藻を手に、クラクラしながら右往左往してしまいました。

最終的に、義母たちに相談…。
こんなん拾ってきてまったんだが…。


はぁ?拾ってきた??
海藻を食べる習慣のないフランス人、目が点になっていました。

そんなの食べちゃダメよ。捨てなさい。
(食べ物あげてるでしょ?)

いや、もう食べる気はないけど、ちゃんと捨てないと猛毒ガスが…。

といろいろ説明したら、大笑いされました。
だったら、海岸にいた人は全滅じゃない!とか、
もう、20年も前から、緑の海藻が増えた!とか問題になってるのに、
横に住んでる人もいるのよ!とか。

そんなに心配だったら、海に戻してきたら?ニヤリ。
と言われました。ち。

ど田舎の真っ暗な夜道を、20分かけて海岸まで歩いて行く気も毛頭ないので、
言われた通り、庭のコンポスターの中に捨てときました。
(毒ガスでせっかくの堆肥が痛んでも知らないよ!と言っても、もう無視された)

そのあと、パリに戻りましたが、義母から電話があったらしいので大丈夫と思う。


※その後、倒れた人と海藻の関係は立証されなかった、という記事を先日みました…。


---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)





☆み〜さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)


一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます〜。好評発売中♪






☆メルマガ「み〜さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪




misayamag at 11:30│ フランス語会話1001-1100 
み〜さとは?
み〜さ
み〜さです。

映画の勉強をしに、フランスに来ました。
その後、シナリオの翻訳など、いろいろプロダクション関係でお仕事していました。

最近、女児を出産して、子育て中です♪


そんなパリでの普通の生活で使っているフランス語を
ちょっとご紹介したいと思います。


詳しくはこちらにも。
オールアバウト「フランス語」インタヴュー記事♪


み〜さへのメールはこちらまで♪
info☆miisa12.com

(☆を@に代えて下さい。)
他にもいろいろ語学生活
Categories
Archives
み〜さの著書
メンバーリスト