こんにちは。

先日、ワイフの車を入れ替えました。
DSC00423
DSC00425
DSC00439
 ↑9割方スズキのハスラーに決まりかけてたんだけど、この車をワイフが見て一目惚れ。土壇場でダイハツのムーヴ・キャンバスに決まりました。わたし的にはハスラーの方が面白そうだったんだけど、主にワイフが乗る車なので仕方ありませんね。
んで、ワイフが今まで乗ってた車は5万円で下取られていきました。ワイフが乗ってたと言っても、元々はわたしが独身時代から乗ってたスズキのラパンだったんですけどね。平成14年車だったから、かれこれ15年乗ったんだな〜。15年も乗れば、色んな思い出も有る訳で、下取りに出した時は少し寂しかったですね。ワイフと知り合う前には、あんな女性や、こんな女性との思い出も有る訳で、あんな女性やこんな女性は色々と援助もしたくれたっけな〜。今思えば、ちょっとした「ヒモ」状態でしたね。

あっ、あんな女性やこんな女性って、おふくろと死んだおばあちゃんですけどね。

つまらない小話はこの辺にして、キャンバスの話に戻りますが、わたしのカーライフ史上、初めてのダイハツ車になります。あと国産メーカーで所有したことが無いのは三菱だけです。ここまできたら全メーカー制覇 したいところですが、三菱か・・・。ちょっちハードルが高いな。
で、選んだグレードがXリミテッド メイクアップ SA兇辰討笋帖だいたい真ん中あたりのグレードです。 インプレッサでもそう感じたのですが、わたしの感覚だとだいたい中間グレードの車がお買い得というか、コスパがいい感じがするんだけど、実際はどんなもんなんでしょうね?そりゃ〜予算があるなら上位グレードが欲しいに決まってますけどね。

ネットでの評判はVWのワーゲンバスのパクリだなんて意見をよく見かけますが、わたしも初めて見た時はそう感じましたが、これの単色モデルを見るとたいした似てる訳でもなく、ボディーのデザインはオリジナルって感じがするんだけど、やはりツートンになると雰囲気はありますよね。ま〜メーカーもキャン“バス”って名前を付けるくらいだから、ワーゲンバスを意識はしてるとは思いますが。

今は共働きなのでかろうじて二台体制を維持出来てますが、ワイフが仕事を辞めて二台体制が困難になったら、インプレッサを手放す予定です。