こんにちは。

最近、いい天気が続いている札幌。気温も20〜25度くらいで長袖のワイシャツ一枚で丁度いい気温です(個人差アリ)。そんな気ままに街歩きにはもってこいな季節なんだけど、なかなか自由な時間が作れない今日この頃。

あ〜勿体ない。

そんなこんなで更新ネタが全くないので、今回は最近の無駄遣いをネタにします。
IMG_5121
↑デアゴスティーニから出ている第二次世界大戦時の旧日本軍の戦闘機を集めていると以前ネタにしましたが、戦闘機だけでは飽き足らず、少し前にとうとう軍艦も買ってしまいました。
今回買ったのはKBシップスというところから出ている1/1100スケールの空母赤城。もちろん作るのが下手だし面倒臭いので、今回も完成品です。他に大和、武蔵、長門などのメジャーな戦艦もありましたが、戦闘機を集めている流れで、まずは空母かな?と思い赤城をチョイス。

IMG_5122
↑裏にはゴリッと旭日章。
IMG_5124
IMG_5125
IMG_5133
↑空母の1/1100スケールといってもピンとこないのでチョロQと比べてみました。
ま〜こんな感じです。この大きさにしては割と細かいところまで再現されているのではないでしょうか?

これでお値段2850円(ヨドバシ.comで買ったのでそこから更に10%ポイント還元)。
このお値段で、この大きさで、このクオリティー・・・満足してます(強がり)。
IMG_5137
↑ちなみにデアゴスティーニの傑作機コレクションはこれだけ増えました。とりあえず今は仮のスペースに並べてあるんだけど、そろそろ限界が近づいてきました。初期に買った飛行機にはタンマリ埃が積もってるし。
ちなみにこの傑作機シリーズは全部で80機出るそうなんだけど、今のところ34号まで出てます。集めだした当初は旧日本軍の飛行機だけを買い揃えるつもりでいましたが、現在、34機中20機が旧日本軍機。このペースで行くと、全号出そろった暁には、旧日本軍機は45機くらいになりそうです。これは想定外の割合です。旧日本軍機の他にアメリカ、イギリス、ドイツ、ソ連、イタリアなどの戦闘機がバランスよくラインナップされるのかと思っていたので、旧日本軍機は20〜30機程度を予想してましたが、甘かった。今までのラインナップを見ると、零戦だけでも型式違いで4機も出してくるという拘り様。引き続き旧日本軍機を買い揃えていくとトータル10万円近い出費になる・・・。ジワジワ財布に響く禁断のコレクションになりつつあります。

恐るべしデアゴスティーニ商法。

10万円分、なにかしらの分厚い本を買って読めば、少しは賢いオッサンになるかも知れないけど、今更、賢くなっても残りの人生そう大差ないだろうから、このまま財布に響かない程度の無駄遣いをしていくとしよう。