おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆さんは、「エコグッズ募金」をご存じでしょうか?

 

私も今回ブログの題材として取り上げるまでは

知りませんでしたが、「エコグッズ募金」とは、

特定非営利活動法人(OWS)が海の環境保全や

環境教育活動などを行うために、OWSが販売する

エコグッズを購入募金することで、その売り上げ金を

これらの活動資金にあてられるというものです。

 

現在、地球温暖化の影響により、

海を潜ってみるとサンゴの生息地が悪化しており、

南の島に住む人の話を聞くと海岸に生えるヤシの木が

侵食で倒れているとのことで深刻な状況なのです。

 

OWSでは、自然環境の保全をミッションとしているため、

このような温暖化の進行に対する危機感を持ち、

日々の活動の中でOWSのメンバーたちでできることを実行し、

啓発を図るようにしているそうです。

 

OWSの活動の多くは、

海をフィールドとした活動を展開していることもあり、

募金活動で販売される「エコグッズ」は、

水中や水面でも簡単なゴミを回収することができる

「エコ・メッシュ」や、ダイビング用の充填済みタンクに

貼ってあるビニールテープやシールがゴミにならないように

入れる「タンクシールポケット」などがあります。
エコグッズ募金01







その他にも、エコバッグやタンブラー、Tシャツなど、

日常生活で使うことができるものも販売されています。
エコグッズ募金02





このエコグッズは、OWSの活動資金を調達する目的で

募金購入という形で販売されていますが、

OWSでは、多くの人がこれらのグッズを持つことによって

広い層への啓発につなげようという考えもあるようです。

 

皆さんの中で、OWSが取り組まれている活動に

寄付されたい方がいらっしゃいましたら、

下記のURLよりアクセスして頂いて、

お好みのエコグッズを購入してみては如何でしょうか?

 

◆エコグッズ募金

 http://www.ows-npo.org/fundraise/ecogoods.html

 

M.Ishii

最後までご覧頂きましてありがとうございました。
お役に立てましたら下記の応援バナーにクリックして頂けると嬉しいです。