スマイルコート茨木紫明園のブログ

2006年8月 茨木市紫明園にOPENした住宅型有料老人ホーム「スマイルコート茨木紫明園」のスタッフブログです。イベント実施の様子などをを通じて利用者さまの元気なお姿をご家族様にお伝えいたします。

全然雨が降りません。

それでも梅雨の時期らしく、駐車場の一角に紫陽花が咲きました。
IMG_2274
IMG_2273

いつも思いますが、雨が降ってほしいような、降ってほしくないような…

先日、消防署の立入検査がありました。

消防法の改正に伴い、設備を追加しなければならなくなるので、
そのことの確認と併せての立入検査でした。

ベランダなどに邪魔にならないだろう、と思って置いているちょっとした荷物がいざ、
避難するに障害物になるので、普段から物を置かないなど、館内の避難経路を常に目を
配っておくこと、と指摘はありましたが、重大な改善事項はありませんでした。

火災に限らず、災害はいつやってくるか分からないので、
常日頃から、意識する習慣をつけなければいけませんね。

今年も いつものあの声が聞こえてきました。
そうです。ウグイスです。
今年の子は、もう今から結構上手に鳴いています。
前にもお知らせしましたが
ウグイスさん、「ホ〜〜ホケッ」とか「ホ〜〜ケッ」とか
度々練習しているのですが
「ホーーホケキョ ケキョケキョケキョケーーー」と
なかなか上手に鳴けません
この鳴き声、オスの警戒と威嚇の声だそうですが
聞いているこちらは、とても癒やされます。
去年も一昨年も最後まで聞けませんでしたが
今年はフルコーラス聞けるでしょうか?
紫明園にお越しの際、是非聞いてみてくださいね。

密かにすご〜〜く楽しみにしている事務員さんでした

前回の記事で6月の食堂の模様替えをお伝えしたのですが、
甘かった…

IMG_2256IMG_2253IMG_2259IMG_2255

紫陽花にカエルが増えていくようです。

ちゃんと完成したら、またご報告しますね。

ほんとにあっという間に月日が流れていきますね。
というわけで、食堂も模様替えです。
IMG_2251
IMG_2252
てるてる坊主い藤棚(?)と6月っぽくなりました。

ジメジメした梅雨がやってきますね。

5月生まれの方のお祝いに
1496033081558
マジックショーがありました。
1496033117455
1496033085419
皆様、見たことはあるけど、やっぱり『タネ』がわからない…
悔しいような、ビックリ!したりと楽しい時間でした。
1496033087176

IMG_2199

普段はヘルパーとして勤務しているのですが、
趣味で舞踊をしているので、年に数回踊りを披露しに来くれます。
今回は総勢7名での来訪でした。

普段とは違う様子やきれいな着物、踊りなどなど見所一杯でした。
IMG_2235IMG_2217IMG_2184IMG_2237

IMG_2242
最後にニッコリ記念写真を撮りました。

IMG_2163
『イッチ・ニ・イッチ・ニ』の掛け声と一緒にリハビリに励んでいる方をパチリ
IMG_2164
頑張っている姿を見ると、パワーを貰えますね。

新しく責任者になった木村さん。
前回の様子はこちら

覚えることが一杯でまだまだ奮闘中ですが、本日所長から新たなミッション発生!
それは、『スマイルコート豊川、豊川南に届け物!!』

木:『道が分からないんですけど…』
所:『この道を真っすぐ行って、最初の信号を右に曲がって、道沿いに行って……』
河(もう一人の責任者):『絶対迷うよ』
木:(゚∇゚ ;)エッ!?

さて、普通なら15分もあれば、到着できるのですが、何分掛かるのでしょう?
それより無事にたどり着けたのでしょうか?

出勤時にふと目をやると、
IMG_2147
ゴミ置き場に見慣れないテレビが…

確認したところ、やっぱりうちが捨てたものではなく、
誰かがこっそり捨てていったものと判明。

このままにしておくのも、何なので、
市役所に電話したところ、なんと!
「私有地に捨てられたゴミは土地の所有者が責任を持って処分」という回答!
(もちろん、費用も土地の所有者負担!!)

「えっ?」と思いましたが、市役所からしたら誰が出したゴミかもわからないのに、
「それは大変でしたね。市役所で引き取りますよ。費用も市役所が負担します」
なんて答えたら、大変なことになりますね。

結局、悪いことをした人が損をしない仕組みになっていることが問題なんですね。
と思った、なんだか納得の行かない話でした。

何か自己防衛の対策を講じねば…

body{ font-family: "メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino}