スマイルコート茨木紫明園のブログ

2006年8月 茨木市紫明園にOPENした住宅型有料老人ホーム「スマイルコート茨木紫明園」のスタッフブログです。イベント実施の様子などをを通じて利用者さまの元気なお姿をご家族様にお伝えいたします。

今日のレクリエーションは「新聞ちぎり」!
IMG_2922IMG_2923
さあ!皆さんどれだけ長く新聞をちぎらずに切って行けるでしょうか!!
レディーーGO!!
IMG_2927IMG_2938
途中で切れてしまった方は再チャレンジでカメラにも気づかず(^_^)、、
切らずに長くちぎれた方は自慢気に超カメラ目線(^_^)V
IMG_2939IMG_2941
「これどうだ!!」と言わんばかりに周りに見せに来る方もいました。

一見、地味に見えるこの「新聞ちぎり」実際やるとかなり夢中、いやムキになります。





スマイルコートでは懇親会を3ヶ月に一度行っています。
IMG_6147IMG_6154
施設では交代制の勤務時間で普段なかなかゆっくり職員同士
が話す機会がありませんので、懇親会では皆が集まりプライベート
の話や仕事の話で花を咲かせます。
IMG_6149IMG_6148
シフトの関係でどうしても全員が集まることが出来ないので
いつも2回に分けて行ないます。
第1回はモノレール宇野辺駅近くの「麦一」へ。
第2回は阪急茨木の「鳥貴族」へ。
IMG_6158
美味しい料理にお酒、楽しい話で時間はあっという間に過ぎました。

今後も懇親会などを通じフタッフ同士、より仲を深め仕事でもさらに笑顔
を提供できればと考えています・・・ん〜次の懇親会はどこへ行こうか



10月31日はハロウィンて事で少しですけど仮装してみました。
IMG_3086
頭に飾りを付けさせて頂くと超ご機嫌
IMG_3085
他の方も動物の帽子や魔女の帽子などを順番に被って楽しみました!
IMG_3087
もちろんスタッフも一緒に仮装を楽しみました!

クリスマス会ほどのイベントにはまだまだですが、来年も
仮装をしたいと思います(^_^)V






今日のレクリエーションは玉入れです!
IMG_2995IMG_2996
背中にカゴを背負って皆さんの周りを走り回るYヘルパー
そして同じくカゴを手に持って走り回るNヘルパー
IMG_2997IMG_2998
運動機能の向上の為に行った今日のレク!!
入居者さんは勿論いい運動になったと思いますが、一番運動機能が向上したのは
ヘルパーさん(^_^)??
IMG_3003
しっかり走り回ったのにカゴの中には結構な数の玉が入っていました!!

みなさんお疲れ様でした!!

玉入れが終わり事務所に戻ってきたYヘルパーは汗だく

最近すっかり朝夕が寒くなってきたこの次期、皆が出勤して「今日は寒いね〜」
と言っている中、Yヘルパーは「どこが寒いんですか〜」と。

実はYヘルパーはヒートテックならぬミートテックを着ているのだとか






茨木うた体操!!
IMG_3038IMG_3037
今月お誕生日を迎えられたのは2人
職員手つくりのバースデイカードを渡すと、とても喜んで頂けました。
DSC_0186DSC_0185
ボランティさんは「茨木うた体操」の方に来て頂き、グループの名前の通り
歌に合わせての体操をしたくれました。
みなさんリズムに乗せて体操をして、身体の心もリフレッシュ
DSC_0200
体操の後は珈琲とケーキで一息





え!?
バイクで家を出て施設までの道のり看板や木、コンビニのゴミ箱?
色んな物が散乱してました。
そして緑に囲まれた綺麗な施設の前に来ると
IMG_3060IMG_3068
恐るべし台風21号!!
あまり大阪には直撃する事がなく、甘く考えていたら・・・
IMG_3059
施設の入り口を入るとすぐに花壇が倒れている
IMG_3058IMG_3062
なんと
バイク置き場の横に設置していた入居者さんの喫煙所がとんでもないことに
こっぱみじん

これを機に紫明園は全面タバコ禁止!!・・・
とは言えず、早急にどうにかしなければ皆様のリラックスタイムが、、

だいぶ日本でもイベントととして浸透してきたハロウィン。
入居者さんに聞くとだいたいの方が「知ってるよ!」と言ってました。
という事で、少しでも雰囲気を楽しんで頂こうと食堂に
飾り付けをしました(^_^)V
IMG_2979

そしてカシャ!!と記念撮影
IMG_2967IMG_2966


是非、スマイルコート紫明園へ来られた方はご覧下さい。

スマイルコート紫明園は緑に囲まれ、爽やかな風が吹き込む
とても良い施設(^_^)V
IMG_2960IMG_2962

が!!
油断すると奴らがやってくる!!
ム・カ・デ
IMG_2947 - コピー

利用者さん、そして職員の皆を守る為に駆除開始!!
IMG_2948 - コピーIMG_2950 - コピー

「佐藤さ〜ん」と声がしたので振り返ると「いつも色々ありがとうね」と。
IMG_2949

施設の周りを一周囲むように散布!!何ぴとたりとも施設には侵入させん!!
ムカデには申し訳ないが、二度と私の前に現れないでくれ(本当に苦手)
IMG_2959

ん〜、秋ですね〜
カマキリが卵を産む季節ですね。

自然大好き(ムカデは大嫌い)・・・所長 佐藤

あめ あめ ふれ ふれ か〜さんが♫
IMG_2914

今日は朝から雨
ということでヘルパーさんが雨にちなんだ歌をピアノに
合わせて歌ってくれました(^_^)ニコニコ
IMG_2915
IMG_2920

その他に秋の歌でもみじをピアノ
に合わせて皆で歌いました(^_^)

絶対音感、、いや絶対に音感の無い私には
ピアノを引きながら歌うなんて考えられない神業だと思いました・・・所長 佐藤

毎週日曜日は昼食後に珈琲をお出しして皆様に楽しんで
頂いてます。
IMG_2903IMG_2904

食堂内は珈琲の香りが漂っていました。
リラックス効果のある珈琲の香りの中で皆様とても良い顔をしています。
IMG_2905IMG_2906

スタッフが心を込めてお作りしますので、是非来週もお越しください。
IMG_2907IMG_2910


私も珈琲は毎日飲みますが、ほんと珈琲の香りって良いですよね・・・所長 佐藤
body{ font-family: "メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino}