スマイルコート茨木紫明園のブログ

2006年8月 茨木市紫明園にOPENした住宅型有料老人ホーム「スマイルコート茨木紫明園」のスタッフブログです。イベント実施の様子などをを通じて利用者さまの元気なお姿をご家族様にお伝えいたします。

壁飾りが変更されていました。
もうすぐ5月ということで、
IMG_2091
IMG_2092
『鯉のぼり』でした。

(もう5月なんですね。この間お正月だった気がするんですが…)

食堂から美味しそうな匂いが〜(^∀^)
匂いの正体は
IMG_2076IMG_2028IMG_2065IMG_2058

スタッフも一緒に美味しく頂きましたヾ(=^▽^=)ノ
IMG_2032IMG_2039

介護業界と言えば、人と人が向き合って、紙ベースの書類が溢れて、
というなかなかデジタルが進出してこない業界なのですが、
(それが良いところでもあるんですが)ちょっと気になるニュースが…
AIがケアプランを作成

リンク切れのようです。気になる方は「AI ケアプラン」で検索して下さい。

ニュースタイトルのとおり、AIが「あなたにおすすめのケアプランはこれですよ」と提示にしてくれるようになるというもののようです。

便利になるなと感じた反面、判で押したようなケアプランが溢れないですか心配です。
ケアマネージャーさんの業務負担の軽減が目的ですが、
ケアマネージャーさん個々の力量が問われる時代になるような気がします。

介護保険が出来て、もう少しで20年。
随分、未来的になったもの、と思った私は立派な古株ですかね?





先日のお花見の写真を飾り付けしました。
IMG_2011
IMG_2009
IMG_2013IMG_2014

1階の事務所前に飾ってありますので、ぜひ御覧ください。

4/4と4/5でお花見に行って来ましたヾ(=^▽^=)ノ
お天気も良く、暖かく絶好のお花見日和でした。

肝心の桜も初日は5分咲くらいでしたが、二日目は満開!!で見応え充分でした。
IMG_4073
IMG_4138

館内にはお花見の写真をいっぱい飾っていますので、来られた際はぜひご覧になってくださいね。

明日の4/4と明後日の4/5はお花見です。
お天気は両日とも晴れの予報で、暖かそうで、お花見日和です。

肝心の桜が、もう少しというところでしょうか?
例年だと、満開の時期なんですけどね。
image

先日、二回目の3月のお誕生会を行いました。
IMG_1882IMG_1881
IMG_1880IMG_1879
おめでとうございます(o^∇^o)ノ

今回のお祝いはこちら
IMG_1895
ハーモニカでした。

前回の太鼓とは趣が変わって、ほのぼのとしたお誕生会になりました。

だいたいこれくらいの時期になると、
4月からの法律改正に向けての資料が
たくさん関係省庁から発表されるので、
書類を作成して、市役所に届け無くてはならないのですが…

まず、資料を読み解くのが難しい…
(フランクな文章で書かれていても困りますが)

IMG_1876
しばらくは、市役所通いが続きそうです。


3月生まれの方が7名おられるので、
2回に分けて行うことにしました。

IMG_1810

お祝いに和太鼓のボランティアさんが来てくださいました。
IMG_1845
IMG_1832

で、和太鼓と言えばこちら
IMG_1851
(現役の方より迫力があったのでは……)

まずは、3月前半生まれの皆様おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ

男性の皆様、ホワイトデイにはしっかり普段の感謝を込めて
お返しをしましたか?

もちろん、男性スタッフから女性スタッフにたくさんの感謝を込めて
お返しをしました。
(写真を撮ろうとしたら、ほとんどがお腹の中に……)

現在、紫明園のスタッフの男女比は圧倒的に女性が多い状況です。
※介護関係はどこも似たようなものですかね

ということは、頂いた気持ちに応えるには、男性陣の方が一人あたりの出費が
嵩むという計算になるわけです。

女性陣に面と向かって、予算を聞く勇気もなく、
「これくらいだろう」という予測をして、一人あたりの予算を計算すると……
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

しかし、ここでケチると、『甲斐性なし』と女性陣から思われるのでは…
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

そんな葛藤を繰り返し、辿り着いた答えは、
『所長が多く負担したら解決するじゃん!』

という訳で、所長に相談したら(多分)快く了解を得られました。

何とか今年は、男の面子は保たれましたが、
来年も所長が快く了解してくれるか心配です。



body{ font-family: "メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino}