スマイルコート茨木紫明園のブログ

2006年8月 茨木市紫明園にOPENした住宅型有料老人ホーム「スマイルコート茨木紫明園」のスタッフブログです。イベント実施の様子などをを通じて利用者さまの元気なお姿をご家族様にお伝えいたします。

9/20にお誕生会がありました。
残念なことに当日は台風という事もあって、予定されていたボランティアさんが
来れなかったので、お祝いだけという短い時間のお誕生会となりました。IMG_0926
※お一人は体調不良で欠席でした。
IMG_0927IMG_0929IMG_0931

おめでとうございます!

来月は、皆様お楽しみの敬愛保育園の子供たちがやって来ます。
10/20(木)1:15〜2:00の予定です。
お時間のあるご家族様もぜひお越しください。

日曜日の午後はレクリエーションはありませんが、
『ほっ』とひと時、コーヒータイムです。
IMG_0918IMG_0916IMG_0915

普段の賑やかな午後もいいですが、こういうゆっくりとした時間もいいですね。

ああ、なんだか、つられて仕事もゆっくりとなってしまいそうです(-_-)zzz
IMG_0917

IMG_0912IMG_0911
前回の続きです。
IMG_0913IMG_0914
こんな感じで葡萄が食堂いっぱいに実りました。

まだ、少し暑い日が続きそうですが…

IMG_0478
夏の飾りがすっかりとはがされて、少し寂しい感じになった食堂です。

次はこちらです。
IMG_0479 (1)

作業が終わり次第、報告しますね。

夏、終わりましたよね?

皆さんはどうやってスキルアップしてますか?
勉強して、試験を受けて、資格を取るのが
目に見えて分かりやすいですかね。

なかなか、勉強するのもモチベーションが保てず、
途中で挫折……なんてことも。

そう意味では必要に迫られて、というのが、
動機としては、一番大事なのかもしれませんね。

というわけで、所長が必要に迫られて、スキルアップに成功しました。
獲得したスキルは…
『蜂の巣の駆除』
自宅のベランダに蜂の巣ができたようで、恐る恐る自分で駆除したそうです。

これで、紫明園に蜂の巣ができても安心です。
(所長よろしくお願いします)
IMG_0482
※蜂が活動しない夜間に、念のため、完全防備で挑んだところ、この格好になったそうです。
 蜂よりも通報されないかの方が心配だったそうです。

先日100歳のお誕生日のお祝いの記事を掲載しましたが、⇒記事はこちら
茨木市長の表敬訪問がありました。
IMG_3833

今年茨木市で100歳を迎えられた方は46名だそうです。
※ちなみに昨年まで113歳の方が茨木市におられて、大阪府の最高齢だったそうです。

それよりも「市長さんが来る!」と、なんだかスタッフがいつもより緊張していたような気が…

8/26夏祭りを行いました。
page082601
今年の出店は『たこ焼き』、『ヨーヨー釣り』、『綿菓子』、『かき氷』でした。
page0802602
いっぱい遊んで、食べた後は、
盆踊りで楽しみました。
082603
082604


明日は恒例の『夏祭り』です。
image
飾り付けの追い込み作業中です。
imageimage
imageimage
明日は楽しく過ごして、残暑を乗り切りましょう!

始まる前は、あまり興味がなくても、ついつい結果が気になりますね。
食堂でも、日本が金メダルを獲ったニュースが流れると、歓声があがることもあります。

さて、次は東京ですね。日本での開催ですから、今回以上に盛り上がるでしょうね。

個人的には、追加種目に選ばれた、スボーツクライミングに注目です。
↓感じの競技です。
image
あまり、メジャーではないですが、実は男女共に日本人が世界でトップを争っています。十分にメダルを獲れる可能性はありそうです。

もちろん職員も楽しみましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_0432
IMG_0433
IMG_0825
body{ font-family: "メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino}