2012年11月18日

感無量の閉校式です

IMG_1857
17日に東陵中学校の32年の歴史に幕を閉じる閉校式が行われました。学校適正配置に伴う閉校ですが、感無量
のものがありました。大変東陵中学校らしさのあった素晴らしい閉校式でした。明年4月から新しい倶知安町中学校に統合になりますが、元気に仲良く中学生生活を送ってほしいと思っています。


mishimakiyoshi at 20:30コメント(1) 

2012年09月12日

第3回定例議会です

第3回定例議会です
お久しぶりです、やっとまた復活しました。よろしくお願いします。
5日から第3回の定例議会が始まりました。昨日から一般質問が始まっています。今回は41件の質問が町長・教育長にされています。14日までの会期で議論がされています。

mishimakiyoshi at 08:35コメント(0) 

2012年05月05日

こどもの日

IMG_1354 の補正
5月5日は端午の節句のこどもの日です。子供の健やかな成長を願っての鯉のぼりを揚げる風習が日本にはありますが、最近ではあまり見かけないようです。日本の大切な文化を守っていきたいです。今年の農作業も昨年と違って
あの豪雪がうそみたいですっかり融け順調にすすんでいます。この連休明けから本格的に始まりますよ。

mishimakiyoshi at 13:58コメント(0) 

2012年04月08日

最後の入学式

IMG_1329
7日倶知安町立東陵中学校の第34回の最後の入学式が行われました。今年の入学者は59名です。みなさん期待と不安を胸にひめた入学式でした。東陵中学校は34年前に統廃合された学校でしたが、このたびの適正配置による統廃合により次年度から新「倶知安中学校」に統合されます。

mishimakiyoshi at 23:20コメント(1) 

2012年04月03日

消防指令センタ−開設式

IMG_1323
1日、羊蹄山ろく消防組合消防本部「指令センタ−」の開設式が消防本部で行われました。山麓7ヶ町村の町村長をはじめ消防関係者の出席のもと開設を祝いました。この指令センタ−の開設により山麓の119番がこのセンタ−に一括されスム−ズな運用がなされていきます。テ−プカットの後119番通報から消防隊の出動指令までのデモンストレ−ションが行われました。今後地域住民への消防サ−ビスが飛躍的に充実していくものと期待しています。またこの24年度中で消防救急無線のデジタル化が完成する予定で事業がすすめられていきますし、消防体制の環境整備が充実して住民の安心安全が確かなものとなっていきます。



mishimakiyoshi at 15:39コメント(0) 

ポテトペ−スト

IMG_1310
「倶知安町の特産物をつくっていこう」との試みで倶知安農校の加工室で清澤先生の指導のもとポテトペ−ストつくりを体験しました。日曜日にもかかわらず農校から6名地域から5名参加しましたが、ポテプリン材料となるペ−ストつくりでした。大変勉強になりましたし、倶知安町の特産物である馬鈴薯の付加価値をつけていくためにも、いい体験でした。今後今月中をめどに倶知安町の若手経営者が中心になっての組織を立ち上げていく予定です。

mishimakiyoshi at 15:07コメント(0) 

2012年03月12日

東北支援バザ−

IMG_1296
3.11の東日本大震災が起き1年を迎えた11日、倶知安町議会議員会主催で東北支援するためのハ−トフルバザ−が行われました。議員が持ち寄った品・倶知安商店連盟など協力団体などで500点の品が集まり、200名程の町民の方々が集まって買い求めていただきました。売上金は42万円にもなりました、ありがとうございました。昨年の10月に議会でお世話になった、石巻市へ4月に届けることになります。まだまだ復興に程遠い状態である被災地の皆さんに町民の気持ちが届き、少しでも元気になって頂きたいと思います。

mishimakiyoshi at 08:43コメント(0) 

2012年03月02日

希望に満ちた船出です

IMG_1269
1日大変暖かい日でしたが、平成23年度の倶知安農校の卒業式が行われました。今年は25名の卒業生が希望と不安を胸に旅立ちました。今年の進路は進学15名就職内定者10名で全員進路が決まり全道の就職者70%の中で100%を達成しており、素晴らしい船出であると思います。

mishimakiyoshi at 16:45コメント(0) 

就農・就業生徒激励会

IMG_1258
29日に町内ホテルで倶知安農業高校教育振興会主催の今年度の就農・就業生徒激励会が行われました。今年の町内への就農・就業者は5名ですが、社会へ歩みだす希望と不安を胸に抱負を語っていました。これから大変なことも多いと思いますが頑張って欲しいと思います。

mishimakiyoshi at 16:36コメント(0) 

2012年02月29日

同窓会入会式

IMG_1256
倶知安農業高等学校同窓会の入会式行われました。今年の生産科学科の卒業生は25名で卒業者累計で8877名になります。めでたく御卒業を迎えられた25名のみなさん御卒業おめでとうございます。明日は晴れの卒業式ですが本日卒業生を同窓会の入会式で皆さんのキラキラした眼が印象的でした。これからいろいろな壁にあたると思いますが、頑張ってほしいと思っています。


mishimakiyoshi at 21:54コメント(0) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: