七尾市 公民館 御祓公民館

心豊かな 人づくり まちづくり をめざして 公民館活動を行っています

 今年も御供田一座ショーが今日(5月15日)、
 御祓公民館1階大集会室にて午後1時から開催されました。
 今年はお天気が良かったせいか、観客の皆様の中には1時間以上前から訪れる方もおられ、開場前に1階玄関ロビーで待つ人も10人以上いらっしゃいました。
 ショーが始まってから、人数を数えましたところ120名を越すお客様の入りで大盛況でした。
 一座の面々の華麗な踊りや舞い、小山茂樹氏(御供田一座専属歌手)や御供田幸子座長の歌に酔いしれ、さらには大好評の婆ちゃんコントで大笑いして、今年も気が付けばあっというまの2時間のショーでした。
 来年もお元気な姿で また是非とも来て欲しいですね。

 以下、ショーの模様を写真にてご報告させて頂きます。
 IMG_4404 IMG_4404
IMG_4407 IMG_4409
IMG_4410 IMG_4416
IMG_4417 IMG_4419
IMG_4423 IMG_4425
IMG_4429 IMG_4430
IMG_4433 IMG_4435
IMG_4436 IMG_4421
IMG_4444 IMG_4448
IMG_4452 IMG_4457
IMG_4459 IMG_4468
IMG_4466 IMG_4471
IMG_4474 IMG_4475
IMG_4481































2016年5月14日午後7時半より
御祓公民館 1階大集会室において平成28年度の定期総会が開催されました。
今年度は4月1日より(前副館長だった)国下茂(馬出町)が、鳥居貞利(一本杉町)の館長退任により館長となっております。
副館長も 茶谷義隆(魚町)と渡邉清美(一本杉町)に変わっております。
詳しくは御祓公民館公式HPにてご覧下さい。
  → 御祓公民館公式HP  
(議案審議に先立ち平成28年度公民館表彰者の表彰がありましたが、表彰者リストは公式HPに載せてあります。
また今年度の組織も既にこの総会で承認された総会資料にて、公式HPの該当頁をメンテしておきました。)

議案に関しては 質問が数件ありましたが、公民館側の説明にて御了解頂き特につつがなく閉会となりました。

今年度も1年間、地域の皆さまのご理解と力強い支援を頂きたく存じます。
よろしくお願いします。m(_"_)m

以下総会の模様を撮った写真を添付し、御報告に代えさせて頂きます。
IMGP4628 IMG_4396
IMG_4395 IMGP4667

IMG_4393 IMG_4393

IMGP4633 IMGP4636
IMGP4638

議長 濱中利博
IMG_4398IMG_4399

IMGP4627IMGP4673






 

2月7日(日)恒例の町内対抗ボウリング大会がクワトロブーム鹿島にて行われました。
(13:00~15:00頃)
御祓地区の11町内から多くのチーム、個人の方に参加頂き、お陰さまで賑やかな大会となりました。
 ちなみに団体優勝は西藤橋町です。

競技の模様を撮影した写真を以下に添付します。
(写真は全てサムネイルです。クリックすれば拡大してみることができます)
2016-2-7Bowling01 2016-2-7Bowling02
2016-2-7Bowling03 2016-2-7Bowling04
2016-2-7Bowling05 2016-2-7Bowling06
2016-2-7Bowling07 2016-2-7Bowling08
2016-2-7Bowling09 2016-2-7Bowling10
2016-2-7Bowling11 2016-2-7Bowling12
2016-2-7Bowling13 2016-2-7Bowling14Kojin01

2016-2-7Bowling14Kojin02 2016-2-7Bowling14

2016-2-7Bowling15






 
 

 本年の開館は今日(12月27日)までです。
 明日から正月4日まで休館とさせて頂きます。
 玄関前の門松も出来上がりました。
 地域の皆さん、本年はお世話になりました。
 よいお年をお迎え下さい。
10259287_876527475778532_4351916133157551777_o

 

12月5日(土)(15時〜16時半)
御祓公民館1階大集会室で
もう恒例となった「みそぎ落語会」がありました。
12291711_866095220155091_1023858065891914593_o 12314730_866095216821758_5225024886995634377_o

 噺家はもう当公民館ではお馴染みのお三方、ついでに演目も書くと次の通り
●立川吉幸 『真田小僧』
12273815_866095383488408_3420422628833930116_o 12339147_866095386821741_2428720999641860225_o
 
●立川小談志 『お菊の皿(皿屋敷)』
12291276_866095460155067_696201392894319683_o 12303944_866095456821734_8361233032417856109_o
 
●立川志らら 『権助魚』
12314450_866095613488385_291010956755642905_o 12339588_866095616821718_883824502750486978_o
 
 立川小談志さんと立川志ららさんは、この秋真打に昇格。吉幸さんは、所属の師匠の関係でまだですが、皆さん真打と言ってもいい実力で、無料ではもったいない位の落語会でした。
12307956_866095623488384_7687711808858034636_o

 今年で「みそぎ落語会」が始まって5年目か6年目だったと思いますが、皆さん最初に来た頃よりかなり上手になりました。
 もう本当、流石プロの噺家という感じでした。

 観客の皆さんも大いに笑われ、いい免疫機能の回復になったのではないかと思います。
 来年も期待したいですね!

第65回御祓地区大運動会が10月11日(日)七尾市総合体育館にて行われました。
(午前8時開始〜午後2時終了、参加人数300人 参加町10町)

外は土砂降りの雨が降ったりする天気でしたが、運動会を体育館内としたため、滞りなくプログラムの全ての競技を行うことができました。
熱中するあまりハッとするような危ない場面もありましたが、怪我もなく無事終えられ、スタッフとしてもホッとしております。
皆さんも久しぶりにいい汗をかくことができたのではないでしょうか。
最初に、主な成績を載せ、その後に写真を掲載します。

優勝 南藤橋町 2位 阿良町
3位 西藤橋町 4位 松本町
5位 富岡町  6位 馬出町
館長賞 桜町

(↓この記事の写真は全てサムネイルなので、写真をクリックすれば拡大してみることができます) 

開会式
 IMGP4207 IMGP4208

IMGP4213 IMGP4217

ラジオ体操
IMGP4218 IMGP4221

ボール送り
IMGP4227 IMGP4225

IMGP4261 IMGP4255

IMGP4259 IMGP4235

七尾いきいき体操
A01  IMGP4269

65thUndoukai06  IMGP4270

65thUndoukai04 65thUndoukai05

IMGP4269C 65thUndoukai07

ペアー風船割り
IMGP4278 IMGP4292
IMGP4288 IMGP4280
IMGP4273 IMGP4298

幼児風車取り  
65

愛のラケット便
IMGP4261N IMGP4261A
IMGP4227G 65thUndoukai08
H IMGP4261G
IMGP4261C IMGP4261F

パン食い競争
Pankui01 pankyu05
Pankui04 Pankyu06
Pankui03 Pankyu08
Pankyu07

むかで競争
Mukade06 Mukade03

Mukade01 Mukade02
Mukade07 Mukade09
Mukade10 Mukade11

源平玉入れ
Tamaire02 Tamaire03
Tanmaire04 65thUndoukai01

閉会式
IMGP4318 IMGP4332
IMGP4334 IMGP4336

優勝チーム 記念撮影
Victory01











詳しい結果は明日(13日)以降、確認の上、ここに載せたいと思います。

御祓地区 大運動会競技始まりました。

Posted by 御祓公民館 on 2015年10月10日

運動会の午前中の競技の写真幾つかピックアップして掲載します。

Posted by 御祓公民館 on 2015年10月10日

運動会午後の部ムカデ競争や玉入れなどおこないました。詳しい結果に関しては、休み明けにブログの方にアップし、それをこちらでもシェアしたいと考えております。

Posted by 御祓公民館 on 2015年10月10日

2015Souodori

ちょっと当日のお天気が気になりますが
台風一過で晴れてくれるといいですね。


 
LPG
地元にあっても、あまり近くで見たことがないLPG基地。
これを機会に見学してみませんか。


Keiroukai

「元気か気になっていた」「声が聞きたかった」、懐かしいあの友人、知人にあえるかもしれませんよ!

このページのトップヘ