こんにちは、米五のみその”かな”です(*^-^*)
3月に仕込んだ味噌の切り返し作業を行いました。


写真 2017-07-21 10 48 10


上の写真は今年3月24日(金)に仕込んだ味噌「みそかな」です。

7月下旬になって蓋を開けたものが以下の写真です。
カビがたくさん生えているので、見るのが苦手な方は要注意です!!


写真 2017-07-21 10 37 31


気持ち悪いぐらいに生えていますね!!!
焦らずしゃもじ等でカビを取り除きます。

ちなみにカビの生え具合はそれぞれのご家庭に住む菌によって異なるので、
生えたからいいとか悪いとかではありませんのでご安心くださいね。

写真 2017-07-21 10 38 46


取り除いたカビは使えないので捨ててくださいね。
基本的にカビは上部のみ生えているので、
きれいに取り除けたら切り返し作業に移ります。

写真 2017-07-21 10 42 21

この切り返し作業は桶の上と底の発酵の進み具合を均一にするために行います。
底の味噌を掘り起こして上にもっていくイメージでやってください。


写真 2017-07-21 10 46 51


切り返しが終わったら桶の渕等きれいにふき取り、
空気が入らないように新しいラップを被せます。

そしてまたしばらく寝かせます。

出来上がりは10月末の予定です。
どんな味噌に出来上がるのでしょうか。
自分で仕込んだ味噌はより一層愛情がこもっているので、
出来上がりが待ち遠しいです(*^-^*)