生存報告

随分とほったらかし状態が続いておりましたので更新作業中。
Twitter等で結構呟いていますからこちらに書くネタが殆ど無い・・・
と言う訳で最近の絵をUPしてお茶を濁しますね。
jgsdf7ここ最近は
『ガールズ&パンツァー』
『東方Project』
系のキャラ絵をポツポツ描いてます。
ガルパンは劇場版が思ったより
面白かったのでハマりました。

東方系は相変わらず趣味ですね。
ゲーム自体は一度もプレイした事が無いんですけどね。
ニコニコ等でMMDやアレンジ曲等
作業BGM代わりに流してますから。

あとは、仕事絵の方は相変わらず
戦車だの戦闘服や個人装備だの
色々と・・・・最近の装備はよく判らないですね~パチッと決まった装備が無くアレンジが多すぎて。

自衛隊系は大体が決まってますから
判り易く描き易いんですけど、最近の自衛隊は装備の更新が早すぎて
去年描いたモノがもう旧型って感じになっちゃってね。
資料集めもホント大変
去年の資料がもう古かったりとかね。
まぁ別に良いんですけどね~

カチューシャ6とまぁ、こんな感じでノンビリ
細々と楽しんで生きてます。









やれやれ。

優曇華11ここ最近は年の瀬が近づいてきたので休日になると午前中は毎回作業部屋の片付け(断捨離)作業をしている様な気がします。

仕事柄、資料と称して毎日の様に
資料になりそうな本や好きな本を
仕入れてくるのでとうとう部屋にある本棚のキャパシティを超えちゃって
作業部屋の床に直置きで積んで
保管している状態なんですよね。

それでいて、いざ使用するしようと
すると資料をどこに置いたか判らない、見つかっても積んであって下の方にあったりすると中々取れないと言う様な状態が続いておりました。

うどんげ1この様な状態が続くとかなりのストレスになりますので1年間使用しなかった本は廃棄する事に決めてここ最近はその選別作業ばかりしています。

読まないコミックスは容赦せず廃棄。
(お気に入りは除く)
使用しなかった資料も全て廃棄。
(お気に入りは除く)(笑)

ついでにここ最近は全てデジタル作画なのでアナログ時代に使用していた道具は一部を除き手入れをして一つの工具箱に全て保管。

と・・・・・この様な作業を8月下旬から
休日の午前中だけ毎回やっておりますが状況の改善には全然至っておりません。(笑)


1
『お気に入りを除いて』の作業も改善しないといつまで経っても本棚に本は入れられないし作業部屋は綺麗にならない・・・・・

先日友人が来た時に言われた言葉が
『お前の作業部屋って潜水艦の操舵室みたいだなぁ。机が二つ並んで椅子が2個並んでいて正面にモニターがあって他はゴチャゴチャしてて歩き難いし。』

耳が痛かったです・・・・・

今日は盆休み最後の日

no title  4日あった盆休みも普段の日では中々出来ない家の事や
ちょっとした家族サービスなどでとうとう今日が最後の1日。

連休中は夜は自分の時間が取れるので好きな事も出来るし、
次の日も休みという事もあって晩くまで夜更かしも出来たんだけど、それも明日からは・・・・・

また普通の日常が始まってしまうかと思うと溜息しか出ませんねぇ・・・・・(笑)

でも、連休って結構のんびりと過ごすものアリかなって思っているんですよね。
平日は時間に追われて忙しくって、日曜日も結局なんだかんだでバタバタして気がつけば笑点を見てサザエさん見て日曜の最後を締め括ってる・・・・
って事で多分今回ものんびり過ごして
終わりなのかなぁ。
でも、冒険して遠出して疲れるって言うのも
イヤだしなぁ・・・・・・
 
 
                                                                                                        

タブレットに替えてから早1年。

タブレットでの作画作業に切り替えてから早1年が経ちました。
初めの頃はモニター画面で描くという作業に慣れないせいなのかそれとも物覚えが悪いせいなのか作業効率の悪いこと悪いこと。
通常の3倍の時間が掛かっていた様な気がします。
しかし、友人の助けもあって今ではどうにか普通に描ける様にはなって来た様な気がします。(自画自賛ですけどね)
 と言う訳で同じ絵で1年間の変化というものを比べてみました。

※左の絵が購入初日に過去に描いたイラストに試し塗りをしたモノ。
右がつい最近修整したモノ。
購入初日は、高価なTVゲームを買って貰った子供の様にはしゃいで塗ってました。(笑)
41055806_p0NITORI2

























TAVOR
最近はラフや下書きからデジタルなので消しゴムのカスが
机の下に溜まらなくなり机周りの掃除がかなり楽になりました。
あと、アナログ作画でよくあるシャツの袖口等の汚れも気にならなくなりました。(笑)
では、次回また更新時に。(笑)

新年明けましておめでとうございます。

年が明けました。
今年最初のブログ更新です。

去年は殆ど更新作業が出来なかったから今年こそは
キチンと月イチでも良いから更新しないと・・・・・・と毎年言っているような気がするけど
『気は心』と申しますので、頑張ります。(笑)                                                                                                     

bandicam 2014-12-30 07-52-08-245bandicam 2014-12-30 07-35-27-378


















今年は年賀状用のイラストが無事に完成しましたからちょっと驚きです。

去年は結局、間に合わなくて
昔描いたモノに多少手を加えて
それらしくデッチ上げたんですけどね。
















そんなこんなで今年も宜しくお願い致します。
20150101  31ir SGT  NAKAMURA
ギャラリー
  • 生存報告
  • 生存報告
  • やれやれ。
  • やれやれ。
  • やれやれ。
  • 今日は盆休み最後の日
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク