March 20, 2017

「おひさまのたね」&忍Beat

おひさまのたねjk














(。・O・。)ノ   ぶろぐをサボってる間に、「おひさまのたね」(歌&曲:西島三重子 詞:みろく)が、歌もアレンジも新たに、再リリースされました


2002
年に発売された「夢のあとさき」に収録された「おひさまのたね」
こどもの健やかな成長を祈る親の気持ちを歌った曲は、全国の幼稚園、保育園、小学校等教育現場で、こどもから大人まで、幅広く歌い続けられています。

「おひさまのたね〜New Version
商品番号: YZME-15133
税込価格  1,300
税抜価格  1,204
レーベル: Melody Records
  
http://crowntokuma-shop.com/products/detail/CTM00009D5/




...
細く長く、、、、、、、、クモの糸みたいなお歌でんな。

(。・O・。)ノ   木の根っこみた〜いと言っておくんなまし。地中深く根を張り巡らせているのでありんす。

...
ほぉぉぉぉぉ

して、そのお言葉づかい、、、またなんかやらかしてますか?


(。・O・。)ノ   ふふふ、今回はこんなライブ演出、やってますぅ。


【ギャビーライブ・忍(SHINOBeat
忍beatフライヤー
























3月17・18・19.20日
6回公演でありんす。
歌ありダンスありお芝居ありのステージショー


忍Beat














前列左から〜山口瞳(新米忍者ヤマ)、みろく(お局くのいち
w)、石橋靖將(太鼓のヤス&音響)、沼倉章子(新米忍者ヌマ)、後列左から〜梶川太一(悪代官カジカワ)、荒巻圭澄(花魁オタの外国人マッキー)、宮田容佑(侍・瓶木斎)、高木彩(花魁・彩太夫)

忍び者スタッフと
高木仁(照明忍び)、長内創(案内忍び)

本日最終日でありんす。

お問い合わせ
ギャビーオフィスhttp://www.gabbyoffice.com/





楽しいこと間違いなし

さあ、皆の衆〜 (。・O・。)ノ 、、、

歌えや 踊れや〜〜



February 28, 2016

岡本おさみさんのこと。

菜の花畑











photo by OSAMI OKAMOTO


作詞家の岡本おさみさんがあちらに逝かれてから、三か月になろうとしています。
あまりに突然で、実感が湧かなかったのですが、最近になって漸く、「あぁもう会えないのかぁ」と。。。

<写真ep1

(。・O・。)ノ 師匠、こっちではいろんなことに興味をもたれてましたねぇ。
何かに追い立てられるかのようにしょっちゅう旅に出られたり。
麻雀も長年やってはりました。
トムウェイツが好きだったり、ハリーポッターを追ってUSJまで行かれたり。
藤城清治さんが好きで那須の美術館まで出かけたり。
クリントイーストウッドの監督作品は欠かさずご覧になり。
iPadや電子手帳をうれしそうに手にし。カメラもお好きでした。
亡くなる半年前には、こんな写メ↑送ってくださったんでしたっけ。

( ´_ゝ`)ノ 長野の飯山だね。仲間たちとあちこちの日帰り温泉へ。
美味しいソバの店があるので、でかけてみたり。
ちょうど5月、菜の花が美しかったので、ね。

(。・O・。)ノ 詩情あふれるお写真とお話ですが、、、
たしかお仲間と、、、

泊りがけで麻雀
しに行ったときでしたよね。


( ´_ゝ`)ノ 。。。コレッ。。


<写真ep2

(。・O・。)ノ 「襟裳岬」でレコード大賞獲ったとき。吉田拓郎さんと一緒に、Gパンで表彰されとりましたよね。あれって、やはりイデオロギーとゆーか、なんか思想っぽいもんがあったんでしょか。

( ´_ゝ`)ノ ないよぉ。そんなものぉぉ。

あれね。あの日、近所の友達の家で、写真の現像してたんだよ。
そしたらさ、急に電話かかってきて、「今すぐに会場に来てください」って。
で、そのまま千葉から都内に駆けつけたんで、あんなカッコしてたんだよ。

(。・O・。)ノ ひぇ〜〜そんな単純な理由だったんですかい。(なんかが壊れていく〜〜)

( ´_ゝ`)ノ でもさ、トロフィーとか盾とかは飾りたくない、残したくないんだよね。そこにとどまってしまう気がしてさ。

(。・O・。)ノ ってことは、レコ大の盾はどーされたんですか?

( ´_ゝ`)ノ 大ファンだとかゆー新潟のお店にあげた。

(。・O・。)ノ ひょえ〜〜〜
  

<海の底ep1>

( ´_ゝ`)ノ 武井くん(私のこと)は深海魚は好きかい?

(。・O・。)ノ はあぁ? し、しんかいぎょっ⁇ 
 

        え〜とぉ、、、



        食べるんですかぃ?

( ´_ゝ`)ノ 君は何でもそっちに結びつけるなぁ。
見るかい?(写真集をカバンから取り出す)

(。・O・。)ノ (パラパラ…)
(へんてこなお魚さんがいっぱい。。。)

( ´_ゝ`)ノ いいだろぉ〜趣味に加えようと思うんだ。

(。・O・。)ノ まだ増やすおつもりで。。。

( ´_ゝ`)ノ 趣味は何ですか?って聞かれたとき、「深海魚です」って答えるのってさぁ、なんかすてきだろ?

(。・O・。)ノ そ〜ですかぁ〜〜???


そういえば師匠、海の底といえば、こんなお話がありましたね。


<海の底ep2〜落陽編〜>

師匠が吉田拓郎さんに書かれた「落陽」の後日談。

♪みやげにもらったサイコロ2つ〜〜♪

( ´_ゝ`)ノ そのサイコロが、ある日机の引き出し掃除してたら出てきてさ。

(。・O・。)ノ おぉ〜。

( ´_ゝ`)ノ これはきちんと葬ってやらなきゃと思ったんだよ。

(。・O・。)ノ ほぉ〜。

( ´_ゝ`)ノ で、ちょうどテレビの取材でえりもに行くことになっててね。日高山脈が広がる砂浜があってさ。 

「ここだ!」と思ったんだ。

(。・O・。)ノ ほぉ。

( ´_ゝ`)ノ  それで、撮影の待ち時間に、2つ一緒に海に向かって放り投げたんだよ。

(。・O・。)ノ ほ?  ほ〜〜りなげた〜〜


ひょえ〜〜((((;゚Д゚)))))))


(。・O・。)ノ カ、カメラ回さなかったんですかい。

( ´_ゝ`)ノ いやだよぉ。

(。・O・。)ノ  むぉったいな〜〜い。


小市民の私は、心の底から叫んだのでありました。

師匠、今頃、あのサイコロは、深海魚さんと一緒に、ふっかーい海の底で眠っていらっしゃるんでしょね。


<作詞ep1>

( ´_ゝ`)ノ 武井くんはさぁ、書ける人なんだから、もっと書きなさいよ。

(。・O・。)ノ はぁ。。。

( ´_ゝ`)ノ メモしてる?

(。・O・。)ノ えっと、、、(師匠は中々メモも取らない私に、モレスキンの手帳をくださったことがあったのです)

( ´_ゝ`)ノ 錆びちゃうからさ、メモ書き程度でも書いてなきゃ。

(。・O・。)ノ  はぁ、、、
 
でも師匠、安心してください。穿いてますから
いえ、書いてますから ときどき。。。
水森かおりさん














水森かおり20周年記念〜オリジナルベストセレクション〜
「みちのく角館」と「山桜桃(ユスラウメ)」(曲:西島三重子さん)
の2曲書かせていただきました。
天国あたりから、お聞きくださいまし。


<作詞ep2>

ある日。都内の喫茶店。
大好きなモンブランと紅茶のセット、、、は師匠。
私はブラックコーヒーで、雑談してましたら。

( ´_ゝ`)ノ この前、こんな詞書いたんだよ。メモ帳ある?

(。・O・。)ノ はいっ。(すかさず差し出す余白だらけのモレスキン)

( ´_ゝ`)ノ 下手クソな字だなぁ。。。


とつぶやきながら、書いてくださったのであります。
星の数ほどの
(いいえ、師匠の味のある字体は、昔からあこがれでしたよ)

新潟のすげちゃんと観に行ったミュージカル「大いなる遺産」の劇中歌です。











「星の数ほどの天使たちが」

星の数ほどの天使たちが
こんな静かな夜には
星の数ほどの天使たちが
天空をとびかい
人のありさまをつぶさに見ては
救い主に告げ知らせている

あゝ気づきながら犯した罪と
気づかないまま犯した罪が
どうか 許されますように
どうか 許されますように


あの日、星の数ほどの天使たちが、師匠を地上にお迎えに来たのでしょうね。


あっモレスキン、何年かかるかわからないですが、いっぱいにしますからね。たぶん。。。


( ´_ゝ`)ノ  コラッ


March 29, 2015

北陸の旅


金沢駅

















えりこ、ひなこ、みーこ、みろく、金沢駅鼓門にたどり着いたの図


今月、北陸新幹線開通でにぎわう金沢にやってきました
といっても、いまや新幹線より安価な飛行機で小松空港に降り立ち、バスに揺られて、、、
有名な鼓門(つづみもん)にたどり着いたのであります。

さてこの鼓門、金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をモチーフにした2脚の柱に緩やかな曲線を描く屋根がかけられたもの。
「世界でもっとも美しい駅14選」に日本の駅で唯一選ばれたんだそうな。

近くには、加賀百万石の城下町の風情が残るひがし茶屋街があります。
そこを散策していたら、な、なんと、、、向こうから歩いてきたのは、、、

IMG_1174










えりちゃんは、双子のお姉ちゃん。
全くの偶然で、同じ日に、双子の妹えみちゃんは新幹線のひとり旅で金沢にやってきたのでありました。
聞けば、同じ都ホテルに泊まるんだという。
すごいぞ、双子

IMG_0989IMG_0990



夜の風情もまたよろしゅうございます。

夕食の予約をしていたお店に向かう途中、タクシーの運転手さんに、「かねき屋さんに行ってください」と伝えると、


( ´∀`) お嬢さんがた、地元の居酒屋ですけど、いいんですか?

(。・O・。) なにか?

( ´∀`) お嬢さんがたなら、〇〇のフレンチあたりに行かれるのかと、、、

(。・O・。)ノ  いえいえ、その地元の、ってのが好きなんですぅ。

「お嬢さんがた」という言葉には否定も謙遜もせず、食べ物の趣向のところだけ、強く主張したのでありました。

IMG_0994
お店の近くの尾山神社。
この神門は、国の重要文化財であります。
日本初の避雷針が屋根に設置されていて、最上階にはステンドグラスがはめられていて、灯台の役目もしていたのだそう。

それはまるで、、、竜宮城のようでありました。

して、乙姫たちは、居酒屋かねき屋さんに入店。

ビールの後、加賀の日本酒、初音を傾けつつ、、、
みーこが予約しておいてくれた、刺身盛り。
IMG_0997










新鮮なお刺身たち。
新鮮すぎて、ホタルイカさんも貝さんも、動いているじゃありませんか(笑)

しばし、その動きを凝視する乙姫たち。
ど〜したもんか。

そこへ意を決したえりちゃんが、「いただきま〜す」
お醤油に付けると、さらに暴れている。
残りの3人の賞賛のまなざしを浴びながら、「美味し〜」とご満悦。
彼女は剣道の有段者。
「迷ったら打つ‼」と日頃、鍛えられている成果がこんなところに現れた。。。

みんなに続いて、食べ始める。。。
うん、口の中でピチピチするけど、甘くて美味


手前はマグロの眉間。中々食べられない部位であります。
「おぉ〜」と至福の声があがるほど脂がのっていて、大トロより味が深いのであります。
イワシやらカンパチやらどれもすんごく美味しいのでした。

IMG_0998IMG_1003
IMG_1001IMG_1006
securedownloadIMG_1009
タコバター焼き、のどぐろの塩焼き、さつまいもとレンコンの天ぷら(レンコンがないのは、すでに食べてしまったから)、金沢おでん(たけのこ、バイ貝、がんも)、牡蠣の天ぷら、菜めし(おこげ付き)

どれもまたリピートしたいほど、堪能したのでありました。

IMG_1016
翌日は兼六園。散策してると、父のケアマネジャーから何度目かの電話。これからの計画を立てながらの兼六園の古木が、父の人生と重なって、より味わい深いのでありました

え〜‼

IMG_1020
まさかの、双子の妹えみちゃんと再会したえりちゃん。

彼女は午後の新幹線で帰る前に、朝から兼六園に来ていたのでした。
双子のミステリアスな能力を、もっと有効なことに使えないものだろーか。

IMG_1021
近くにある金沢21世紀美術館。美しい〜。
IMG_1039
「雲を測る男」
IMG_1173

美術館でテンションが上がり、そのまま、なぜか岐阜県の白川郷へ

IMG_1063
いきなり雪国に迷い込んだのであります。


IMG_1054
白川郷の展望台から。
ひとりいません。。。
みーこは、白川郷唯一の温泉に行ってます

IMG_1065
でかいカマクラに、ひなちゃんと。

IMG_1069
みーこと合流して、五平餅を買う。
IMG_1074
揚げたてのコロッケも買う。
ビールによく合うったら。

そして、今回のメイン、和倉温泉の加賀屋に泊まるのであります。
IMG_1142
さすが、おもてなし日本一のお宿、心地よい時間を過ごさせていただきました。
加賀屋美術 (640x480)
「館内は美術館」と謳っているだけあって、九谷焼、加賀友禅、輪島塗など、人間国宝の方々の能登の芸術品がいっぱい。
中でも圧巻は、加藤又造の「花月」
IMG_1100
桜の花びらが一つ一つ描かれていて、透けて見えます。
右手に仄かなおぼろ月。絵に魅入られて酔ってしまいそうになる。

加賀屋1 (640x480)
加賀屋2 (569x640)
こっちは豪華な食事とお酒で酔ってしまってるの図。

食前:金澤柚子蜂蜜  
先附:海鮮彩サラダ(手前の赤西貝は昭和天皇がお替りしたとゆ〜)
前菜:干し口子 よもぎ胡麻豆腐 烏賊海女漬け 梅貝旨煮 海老つや煮 太刀魚八幡巻き 空豆松風
    鮴くるみ佃煮 合鴨チーズ串うち
先吸物:白魚すまし汁
造り:間八、鮪、甘海老他
祝い肴:鯛唐蒸し
台物:海鮮いしる鍋
焼物:和牛陶板焼き
蒸物:茶碗蒸し
御飯:石川県産コシヒカリ
留椀:小ふぐ味噌汁
香の物 デザート:フレッシュフルーツ梅蜜ゼリー掛け

繊細な味つけ、満喫いたしましたm(_ _)m

IMG_1144
最終日は、輪島朝市。
IMG_1145
「マジンガーZ」や「キューティーハニー」の永井豪記念館もありました。

ここで、のどぐろ押しずしとほたて焼きを食べる。
IMG_1164IMG_1167
特にのどぐろの押しずしは絶品でありました。
IMG_1153IMG_1162
日本で唯一、車で走れる砂浜、千里浜なぎさドライブウェイを走る。
波打ち際ぎりぎりをバイクで走ると、気持ちよさそうです。
塩と砂にまみれて、あとの手入れは大変そうだが、、、

そして小松空港から東京へ。

そんなこんなで、2泊3日の北陸の旅。
家に帰って、撮った写真を見ると、8割が食べ物、、、
沢山の写真を省いたのでありました。
3人から、「食いものブログにふさわしい」と揶揄される。

どうもありがと
お疲れさま〜


January 01, 2015

あけおめ&シゲちゃんのゆめ

hitsuji

ひつじの恩返しの図







(。・O・。)ノ &   あけましておめでとうございますぅ


...みろくはんの今年の目標は? 
    やはり、、、「iPhoneをなくさない」でしょか。



(T△T)  ふぇ〜ん、、、





【今年の目標】




羊頭牛肉
 


...羊頭狗肉(ようとうくにく)ってのは聞きますが、、、 


 (。・O・。)ノ  その反対でね、見かけだおしでなく、謙虚に羊肉を装いつつ実は高級牛肉だったのよぉ〜ってゆー、私、中身がスゴいんですぅ〜ってゆー、逆食品偽装をめざそうとする崇高な目標でありんす。



...羊の皮をかぶったナントカではないのか、、、



(。・O・。)ノ  さてさて、そんなひつじ年が始まったばかりでなんですが、お馬のお話です。


昨秋、北海道のうり坊さんから、

「ニィちゃん、はじめてだよね?」〜シゲちゃんの挑戦〜

とゆー、イミシンなタイトルの原稿が送られてきました。

あにはからんや。うりちゃんが乗馬の練習に通っている「ホースフレンドファーム」のシゲちゃんこと、「石山繁」さんのことでありました。
少しでも本人へのエールになったら、との思いで書かれたようです。
おのれの妄想がこっ恥ずかしい。。。


以下、反省したり抜粋したり変換したりして掲載させていただきやす。

しげちゃん
シゲちゃん(石山繁はん)とお馬












「ニィちゃん、はじめてだよね?」〜シゲちゃんの挑戦〜byうり坊


中央競馬の人気騎手だったシゲちゃん。2007年2月、レース中に落馬し、脳挫傷で生死の境をさまよった。
一命はとりとめたが、脳に重い障害が残った。

高次脳機能障害。

小川洋子さんの小説「博士の愛した数式」で、記憶が80分しかもたない主人公もまた
高次脳機能障害。

悲運の騎手、、、で終わってるプロフィール。
これで終わらせてはならない。
シゲちゃんの「その後」は現在進行形なのです。

初めて牧場で会ったとき、シゲちゃんから「ニィちゃん、はじめてだよね?」と言われました。
「はじめてだよ。よろしくお願いします」と、シゲちゃんの人なつっこい笑顔にすぐに打ち解けたのでした。
今から思えば、これは彼一流の挨拶のことばだったのです。

一緒にいた先輩練習生が、「次に来たときには顔も名前も忘れてるかもしれないよ。病気のせいだから、気にしないであげてね」
そして二週間後に会ったとき、シゲちゃんの挨拶は、

ニィちゃん、はじめてだよね?」


騎手声明を絶たれて道に迷っていたころ、障害者乗馬に造詣が深い牧場のオーナー秋田政司さんに、牧場の仕事をしながら、馬術競技の道を勧められたのだそうです。

競馬から馬術に修正していくことは、容易なことではありません。
後遺症による視力と筋力の著しい低下にも苦しんでいます。
さらに記憶の障害が重くのしかかってきます。

馬場馬術の競技は、決められた経路を正確にたどることが求められるのですが、この経路を憶えるのが彼にとってはたいへん難しい。

それでも、ひとつひとつ乗り越えてきた。

シゲちゃんがうれしくなると、牧場のみんなもうれしくなります。
ひとつ乗り越えたときのシゲちゃんの笑顔は、そばにいるみんなを同じ気持ちにさせてくれるのです。

いまだに、ニィちゃん、はじめてだよね?」とくる日もありますが、行くたびに新しい出会いがあると思えば、お互いに儲けもんなのです。

10月には、島根での全日本障がい者馬術大会と、台湾での国際大会に参加する予定です。


牧場の休憩室には、シゲちゃんが現役の頃、小倉サマージャンプで勝ったときの写真が飾ってあります。
でも、これは決して過去の栄光ではありません。
現在進行形の「その後」を彩るための、ちょっとしたスパイスであると思っています。

そして、次の写真が飾られるとき、プロフィールのうしろに新たな一文が記されると、私は信じています。
もちろん、「悲運の」なんて入ってない一文が。(終)


すとらっぷシゲちゃんがリハビリのため、自分で考えた方法です。
かなりしっかり編まれている。
シゲちゃん曰く、「ケータイストラップにして〜」

う〜む、、、お守りとして飾っておこ。







そして10月の結果のお知らせがうりちゃんから届いた。

全日本障がい者馬術大会、3種目エントリーして3つとも優勝\(^o^)/
国際大会でも、個人団体とも3位と、すごい成績持って帰ってきました♪
牧場のみんなjは大喜びです。


それだけじゃない。
先ほどの作文を持って新聞社に乗り込んだら、すぐに取材に来て記事にしてくれました。
全道版だったので反響も大きく、シゲちゃんすごく励みになってます。


シゲちゃんのこと、いっしょに喜んでいただけるのがなによりうれしいです♪

みろくはんをはじめ、関心持ってくれたみなさんのことシゲちゃんに話すと、シゲちゃん喜んで泣きそうになっちゃいます。ほんといい男です。

いろんなひとがシゲちゃんのこと知ってくれるということが、こんなに力になるものとは、正直思ってもみませんでした。

最初は、シゲちゃんの周りをあんまり騒がしくしてもいけないかな、なんて思ってましたが、いやいや、どんどん騒がしくした方がいいみたいです(^-^)

新聞記者のひとにお礼を伝えたのですが、仕事で記事書くっていうより個人的にも応援団増やしたくなって書いた、って言ってくださったのが、これまたうれしかったのです。

いやー、人間一人ではできそうにないことも、よってたかってかかればなんとかなるもんですね(^o^)/
シゲちゃんよりも、まわりの人間の方が力もらってる気持ちになります。

みろくぶろぐで取り上げていただけるなんて、こんなにうれしいことはありません。
シゲちゃんに光が当たることなら、どんなことでもありがたいのです。
まだまだ先は長いですが、少しでもかかわってくださったみなさんの力をお借りして、シゲちゃん、少しでも高いとこに押し上げたいです。




(。・O・。)ノ  「夢とかじゃなく、本当にパラリンピックに出たい」と、新たな目標を歩み始めたシゲちゃん。

シゲちゃんも素晴らしいけど、自分のことのように駆けずり回っている、うりちゃんや牧場の人たちの姿にも胸がいっぱいになる。
きれいごとだけじゃすまされない、さまざまな葛藤があってのことと思うから。

私も応援団のひとりです
でも、逆にシゲちゃんからエールを送ってもらってるみたい。勇気が湧いてくる。

うりちゃんは、『シゲちゃんはgivi型の人間』って言ってたけど、ほんといろんな力を振りまいてくれてる。
きっとシゲちゃんもうりちゃんも牧場の人たちも、みんな
givi型なんだろな。

私も
羊の皮を脱ぎ捨てて、givi型人間、めざすぞぃ
どうも、ありがとう

最後に、うりちゃんの華麗な乗馬写真。無断掲載しちゃいます(笑)
うりちゃん











(。・O・。)ノ& 今年もよろしゅう、おたのもうしますぅm(_ _)m




 

December 15, 2014

ギャビーライブ『STARRY BEAT』

141214-withmember


















左から、
山口瞳、梶川太一、お座りみろく、新屋水美、沼倉章子、高木彩(ダンス)

o0665092413154402076
今回のライブ『STARRY BEAT』は、たくさんのハードルを並べた障害物走のようでありました。。。










私がお歌の講師をしているギャビーオフィス恒例12月ライブは、トップクラスの中の4人(男一人&三人娘)の少数精鋭でやろう!と、新屋を中心にして、メンバーは企画を進めておりました。

ある日のこと。

事務所のしゃちょ〜:今回は、ROCKしようぜ‼がテーマじゃ 

ついては三人娘はバンドを組むように

ぬま(沼倉章子)=キーボード
水美(新屋水美)=ギター
ぐっさん(山口瞳)=シンセドラム


全員:ポカ〜〜〜ん。。。


だって、ぬまは昔、ほんのちょこっとだけキーボードを弾いたことがあるだけでほかの二人はその楽器を触ることすらなかった人生なんだから。

何曲かをバンド演奏で聞かせたいそうな。
アレンジは全曲しゃちょ〜が書いてくださると。


大きなハードルが、いきなり置かれたのでありました。



この頃。
しゃちょ〜は私に、オリジナルソングを作りたいと申された。。。

みんなを驚かせたいから、と、スタッフにも内緒で、極秘裏のうちにオリジナルソング作りが始められたのが9月。しゃちょ〜の作曲で、私が作詞であります。

10月のパンプキンライブが終わって、いよいよオリジナルソング2曲のお披露目だ。

『One Way Love』 と 『One Heart』


みんな、泣いて喜んでくれた(T△T)


そしてすぐに、

自らの役割の重さに気づき、ショーゲキを受けるのであった。



しゃちょ〜:バンドでやるからね。


オリジナルを歌うだけでもプレッシャーこのうえないものを、バンドでやるって…

大きな大きなハードルが、ズっシリと置かれたのであります。


こうして、永遠に続くんじゃないかと思われた楽器練習の日々が始まりました。
すでに手も足もツリそうになっとります。いや、何度かツッてるな。

が、これを指導するSTAFFの石橋くんは、もっともっとハードだったと思われます。
楽器全部をこなせる絶対音感なるがゆえに、楽器を教え、難解なコーラスの指導をし、、、


石橋くん:家には寝に帰るだけですぅ


途中から、歌とダンスのリハーサルも始まる。
今回は私も演出に名前を連ねているゆえ、いつもの何十倍も細かい(笑)

さらに小さなハードルを、私から、どどど〜んと並べられたのであります。


石橋くん:最近の挨拶が、「また明日‼」から、「またあとで、、、」になりました



メンバーは振り返ります。

われわれに、11月は、存在しなかった、、、

 
12月に入って、 疲れやら風邪やら歌いすぎやらで、それぞれバトンリレーのように、のどの調子が悪くなる。
のどをケアしまくる、とゆーハードルも加わった。


衣装やヘアメイクやらMCコメントやら。こまごまとしたハードルが並べられていく。



これはもはやハードル走ではなく、ドミノ倒しだな。。。



照明が入る。

今回は、まっつんこと松野寛子が担当。
彼女はバイトの関係で、夜来て、遅くまでひとりで照明の練習をしていた。
「ひとりじゃないっ」と、このコたちも連れてきた。
141214-light
 

←ガチャガチャのスターウォーズ。








141214-light2 

こうして、毎回、最終バスがなくなってしまうのだ。 








そうこうしながら、いよいよ、みんな、たくさんの、いろんなハードルを乗り越えての、本番スタートっ


141214-enjin

ステージの神様にご挨拶してから、円陣を組む。












141214-tora
これまた恒例の、みろくの虎さん。

背中に指文字で「虎」って書いて、バンっと気合を入れてさしあげてます。

合法的暴力とも言います、、、(笑)

ちなみに梶川くんの背中は広くて、つい「虎」の字を「虚」の字と間違ってしまうジンクスがあります。虚しくしてごめんよぉ(笑)






141214-koukai
今回は、のどの調子が悪い水美に、やさしくパワーを注入


まっつん:「公開絞首刑」ですかぁ〜(笑)」  コレコレ、、、







141214-shake 


今回はシルエットで登場の彩。
ドレッド梶川くんと絡んで踊ってます。


















141214-gakuen














最後の曲は、5人で歌い踊りまくっとります。

141214-original 















アンコールはやはりこれ。
オリジナルの『One Way Love』



大盛況のうちに2日間4回ステージは終わったのでありました。


ご来場の皆さま、どうもありがとうございました



最後に、メンバーと、石橋くん(石橋靖将)とまっつん(松野寛子)と一緒に。
141214-withStaff
























お疲れさま〜〜〜

食べたいもの食べて(笑)、ゆっくり休んでおくれ。
楽しかったよ。また見たい、また聞きたいライブになった。どうもありがと 

October 31, 2014

PumpkinParty&チュ-リッヒ美術館展&ONCE

私、ハロウィンとは、あまり関わりなく生きとった日本人のひとりでありましたが、、、
今年は、しかも一足早く、ライブ「Pumpkin Party」を楽しんだのでありました。
パンプキン
















前列左:小貫瑞穂 新屋水美(企画・演出・出演)みろく(冷やかし) 石上絵利加 熊代有希
中列:高木仁美 長内創 樋口枝美 高木彩
後列:梶川太一(照明) 石橋靖將(音響) 山口瞳

...みろくはんが歌唱指導しているギャビーオフィスのハロウィンライブであります。

397508_663223173793806_6182927233916405159_n















今回は初めてのミュージカル仕立てのライブでした。
回を重ねるごとに、みんな実力が上がってくるのでありますが、特に今回は、何度もリハーサルを見ているにもかかわらず、見る度に面白かったよ。。。ってゆーか、怖かったよぉぉぉ(T△T) 

とっても気が合っていて、それぞれが自分の役割をしっかりこなしていて、歌もダンスもブラボー
台風で一夜を共にしたおかげでしょーか
おつかれさま



みながライブ練習にいそしんでいる頃、私は芸術の秋へおでかけ。

チューリッヒ美術館展

チューリッヒ美術館展at国立新美術館



ルソー、ピカソ、ゴーギャン、ホドラー、ベックマン等々、スケッチやら習作やらがほとんどない代表作揃い。


その後、秋のおだやかな陽を浴びながら、歩いてEXシアター六本木へ。





once

映画「ONCEダブリンの街角で」

数年前に上映されたときに観ているのでありますが、今回、ブロードウェイミュージカルになったONCEの上演前に、映画も再演することになりました。
無料でご招待!ってのに応募したら、当たったのであります。









ダブリンの街角でギターの弾き語りをしている男と、音楽の才能を持つチェコ移民の花売りの女が、音楽を通して惹かれあっていくラブストーリー。
音楽がとにかく良くて、洒落てて、心にしみる映画であります。


して、ギャビーのみんな。
ライブの翌々日からは、12月のライブへ向けて、練習が始まったのであります。

今、その仮歌を聞いてます。

..ひとり、ブツブツと、ダメ出しをしとります。思えばこの人が一番の悪霊っぽいかと。


(。・O・。)ノ  そいえば先日、ある輩から、笑顔が妖怪ウォッチの「ジバニャン」に似ていると言われましたが。






ジバニャン


←ジバニャン



..地縛霊の猫ですね。


(T△T)  
びぇ〜ん。。。




September 24, 2014

藤城清治vs古代エジプト展vsPRESS START

藤城6










芸術の秋を満喫しに、、、銀座教文館で行われている、影絵作家「藤城清治 卆寿記念90展」に行ってきました。

卒寿2
藤城さんの、90歳にして、旺盛な制作意欲は、
「自分、このままじゃいけん」、と奮い立たせてくれます。








写真撮影OKなんでございます。

で、、、

いろいろ、撮ってきたのであります。
藤城2










藤城5










ケロヨン










藤城4










風の又三郎










NHK朝ドラ「花子とアン」の主人公、村岡花子さんは、ここ教文館の3F編集部に勤めていたそうです。
白蓮さんの運命の人、宮崎龍介さんの法律事務所も6Fにあり、蓮さまもここに出入りしていたかも。。。

そげなエピソードにちなんでか、今年、制作されたひとつ「赤毛のアン」もありました。
赤毛のアン










好奇心旺盛だからでしょう、作品の題材に事欠かないとゆーか、なんでも自由自在とゆーか。

...ただいま詞のテーマが見つからず、うんうん唸っている作詞家さんには、うらやましい限りでありましょう。


(T△T)   ぅぅぅ、、、


戦後まもない頃に、藤城さんは影絵を作り始めました。

「絶望にうちひしがれた人々の心に明かりを灯したい」

それから70年にわたって、メルヘンの世界を描き続けてきました。

そして、東日本大震災。

「自分は、ただ楽しいメルヘンを描いてた。夢を描いてた。
もっと自然を見なければいけない。自然と向き合わなければいけない…
この年になって、やっと気がついた」

放射能に汚染され、自由に立ち入ることのできない区域に向かった。
防護服を着て、許された滞在時間は3時間。
ぎりぎりまで描き続けた帰り道、橋の上からのぞき込むと、
そこには 鮭 がいました。
以前に放流された鮭が戻ってきたのです。

そして完成した作品。
「福島大熊町 原子力発電所 鮭がのぼる」
藤城8










奥には原発。
目に見えない放射能。
手前には、川をのぼる鮭

「目をそらすのではなくて、人間はどんな時代でも、乗り越えていった。
乗り越えるときに、人間の本当の力が出る。
これ(人間の本当の力)を、いろんな意味で描ききっていければ。」

そう、「人間の本当の力」

あたしだって、そんな詞が書きたいだよぉぉぉ、、、(T△T)


で、感化されて向かった先は、、、本来の、「人間の本当の力」を持つであろう、

「古代エジプト展 女王と女神」
古代エジプト展














女性でありながらファラオになったハトシェプスト女王がお出迎え。
スフィンクスにもなっちょります。
エジプト展














メトロポリタン美術館のエジプトコレクション。
その素晴らしさに、ただただため息であります。

ハエの護符があって、その生命力、粘り強さから、戦いのお守りになったようですが、1センチほどのハエに見事な細工がしてあり、その技術たるや、現代人も及ばないんじゃないでしょか。
象形文字も棺も芸術的だし。
装飾品のデザインも色彩も、華美ではない、研ぎ澄まされたシンプルな美しさに目を奪われる。

およそ3500年前の「本当の人間の力」
もしかしたら、人間は3500年前から徐々に退化してきとるんじゃないか。

...みろくはんに限る、、、と思われますが、、、


(T△T)



お隣の会場では、「楽園としての芸術」展をやっとりました。
ダウン症などの障害がある人たちの絵画・立体・刺繍などが展示されとります。
楽園としての芸術展













 
既成概念にとらわれない色彩感覚、迷いのない線、生き生きとして力強い作品に心打たれる。

ここにも、「本当の人間の力」あり。



さて、これよりも前に、東京芸術劇場で、音楽の秋も楽しんだのでありました。

「PRESS START」 
press start














神奈川フィルハーモニー管弦楽団による、ゲーム音楽のコンサートにお招きいただきました。
奇しくもこの日は、「大乱闘スマッシュブラザーズ」の発売日。
「スーパーマリオブラザーズ」「スーパードンキーコング」「ゼルダの伝説」「星のカービィ」「ポケットモンスター」「ファイアーエンブレム」「とびだせ どうぶつの森」「ロックマン」等々音楽も大乱闘(笑)
ほかにも、「ファイナルファンタジー次廖崙さ甘繊廖屮撻襯愁4」等々。

お客さんの多くが、休憩時間に、ゲームをしとります。。。ほかでは見られない、不思議な、心落ち着く光景です。



ご存知かどうか、わけあって、私はゲーム断ちをしとります。

わけ→iPhoneちゃん水没事件  iPhoneちゃん失踪事件
 
そんな私にとって、このコンサートは、とても危険極まりないものでありました。


(。・O・。)ノ  里心がついたら、どうしよう。

...ゲームは心の故郷ですかぃ、、、


「ど〜か、私を再びあの世界にお戻しにならないで〜」と強く祈りつつ、でも半分は、なんて懐かしく心地よい安らかなメロディなんでしょう、と演奏に身をゆだねた夜でありました。


(。・O・。)ノ  しか〜し、フフフ、私は乗り越えた。
         ゲームはしていない。
         あらゆる誘惑から、打ち勝ったんだ。

         「本当の人間の力」を発揮したんだ




...はぁ、、、詞を書くことに発揮しましょ〜よぉ。




そして、やはり食欲の秋でしょ、ってんで、


土瓶蒸し

松茸土瓶蒸し〜



美味〜〜〜





甲州ブドウ

実家で採れた、甲州ぶどう〜


デリシャス〜


しぁわせ〜〜〜



はい、秋を満喫した、とゆーお話でしたm(_ _)m

...ハエより劣る、、、

August 25, 2014

ナレーションvs阿波踊り

ナレーション録り
ナレーション録りのお仕事です。
5分ほどの映像にあてて、3本録りました。

ところ、

なんと、、、

スタジオを6時間取っていましたら、2時間ですべて終了。
エンジニアの腕がよかったのか、
原稿が読みやすかったか、
はたまた、みろくの滑舌が珍しくよく回ったか(笑)


...まだアップされてないので、後日またご紹介しますね。


で、時間が空いてしまったので、
蒸気機関車


...まだ陽が射してます、、、


中野の「まんだらけ」近くの「陸蒸気」。
宮城の古民家を解体して運んできたそうだ。
木っていいなぁ。
囲炉裏で炭焼きした魚を食べさせてくれる。
ビールとハイボールで、お疲れさま〜


で、南越谷の駅に着きましたら、何か違う、、、
何か、気が抜ける、、、

そう、駅の発車メロディが変わったのであります。

発車メロディは、昨今、ご当地ソングみたいなもんで、
その地に関係したメロディを流しているところが増えてきました。

恵比寿では、エビスビールのCMに使われていたので「第三の男」
水道橋では、後楽園があるので、巨人の応援歌「闘魂こめて」
高田馬場と新座は、手塚プロのスタジオがあるので、「鉄腕アトム」
特に新座のアトム音頭みたいなアレンジは、大変力が抜けて好きだ
ってなことを、以前ブログに書きましたら、岡山では「瀬戸の花嫁」だと。教えてくださった。

で、南越谷のは、これ、、、


阿波踊りになってしまった、、、(笑)


...みろくさんの住む町らしいとゆーか。。。


期間限定らしいんですがね。
なんでしょ、ちょっとずつ、町が方向転換しつつあるとゆーか。

駅前の喫煙所がなくなったのですが、その後にできたモニュメントが、これ、、、
20130726_0










親子で阿波踊りしている像


ゆるキャラがですね、、、

越谷市_ガーヤちゃん









越谷のガーヤちゃんで〜す。ねぎ背負ってま〜す、、、の図。
カモにネギしょわせてるんですよ。
市のキャラクターに、、、


(。・O・。)ノ  どんどん住みやすくなってます(笑)


日本三大阿波踊り〜

阿波踊り7


やっとさ〜やっとさ〜

女おどりだす。









阿波踊り10

男おどりだす。












阿波踊り8














阿波踊り11

こども踊り(?)だす。








阿波踊り1

あこがれのおネ〜さん

「ほれ、マネして〜」







阿波踊り9

「は〜い」












阿波踊り3




やっとやっと〜


あれっ?

うしろにだれか、、、




阿波踊り4



ママ〜






阿波踊り6

「これ、あっちへ行ってなさいっ」の図









いろいろなもんが見られます。
徳島、高円寺と並んで、日本三大阿波踊りなんだそうな。
今年で30周年










August 08, 2014

マッスルショールズvsゴジラ

まっする















ドキュメンタリー映画『黄金のメロディ マッスルショールズ』、面白かったですぅ。

アメリカ南部アラバマ州のマッスルショールズにあるスタジオから、世界的な大ヒット曲が多数生まれました。
多くのミュージシャンを魅了した、最高にファンキーなグルーブを、田舎町の、楽譜も読めない白人のあんちゃんたちが作り上げていたとは。

アレサ・フランクリン、ローリングストーンズ、ボノ、スティーブ・ウィンウッド、クラレンス・カーター、オールマン・ブラザーズ、ジミークリフ、パーシー・スレッジ、ウィルソン・ピケット、エタ・ジェイムス、アリシア・キーズetc...

アレサのポップスからソウルへの大転換の瞬間、デュアン・オールマンのスライドギター奏法の誕生秘話など、数々のエピソードも実に興味深いのでありますが、人種差別が当たり前だった時代に、人種や民族や宗教の違いなど意識もしない人たちが、心ひとつに、カッコいいサウンドを作り上げていく、、、その場にいるような興奮がありまする。


ミュージシャンたちは言う。「なぜかわからないが、ここでは、ほかにはない魅力的なサウンドになるんだ」
広大な綿花畑に、「歌う川」と言い伝えられるテネシーの川面。

マッスルショールズには、きっと、すてきなミューズが、ずっと宿っているのでしょう。



(。・O・。)ノ  石鹸が置きっぱなしになってるわけではありません、念のため、、、


...だれも勘違いしませんってば。



(。・O・。)ノ  でね、平日の午前中に、そんな内容の映画に来ている新宿シネマカリテのお客さんは、やはりですね、ひと癖もふた癖もあるような方々が多かった(笑)


...みろくはんをはじめとして、、、





で、午後からは、、、『ゴジラ』どすぅ。

「ゴジラ」第一作は、1954年

「GODZILLA」は、2014年



ってこたぁ、





ゴジラはん、







今年で、、、







還暦、、だす。









おめでとうっ‼

還暦ゴジラ













そしてね、還暦のお祝いに(?)、ハリウッドが、一作目の「伝統と革新」を兼ね備えた、すんばらしいリメイク映画を作ってくれたのであります。
魂は一作目を受け継ぎながら、現在できうる最高の技術で生き返ったゴジラは、泣けてくるほど美しい。

本当にみんな、「ゴジラ」が好きなんだなぁ(T△T)

手に汗にぎる連続、、、
あっ、ゴジラが危ない、、、
ゴジラが死んじゃうよぉ、、、


なんで、





なんで、、、








こんなとき、










ウルトラマンが来ないんだぁぁぁ



...お話が、ちゃいます。







(。・O・。)ノ  とゆーわけで、きょうのおすすめフーズ


...岡山県の津山のおみやげをいただきました。

梅そうめん
梅そうめんの図

ほんのり梅の香がして、暑さが続くこの時期にぴったり。
「そうめんせっと」と名付けてある、シソと万能ねぎの寄せ植えから、ちょいといただいて、しあわせな夏の昼下がり〜









黒米
黒米の図













古代米の一種で、白米やほかの古代米より、抗酸化作用があるアントシアニンが多く含まれとります。


(。・O・。)ノ  夢の若返りも、可能になるかも。。。


...それ、いま言っちゃいけないセリフ、、、


古代米
一割ぐらい入れて炊きましたの図。
お赤飯みたいです。









ごま塩をかけておにぎりにしたり、カレーにしたり。歯ごたえが美味しさを増しまする。
すっかりハマってしまい、白米じゃ物足りなくなってます。

ごちそうさまどしたm(_ _)m







July 18, 2014

吉田拓郎ライブvs坂東玉三郎演舞

拓郎チケット



















吉田拓郎さんのライブ、行ってきました
パシフィコ横浜、国立大ホール

と、その前に、、、

軽く腹ごしらえ。
大事なことです(笑)

以前、ブログにお蕎麦の写真を載せたら、地元のGGさんが、「九つ井」のお蕎麦を薦めてくださいました。
支店が横浜にあるとゆーので行ってみました。

軽い腹ごしらえのつもりが、なぜか、「文月のそば御膳」ってのを頼んでました
そば三味盛り
そば三味盛り









旬野菜のスープ


旬野菜のスープ







そば御膳
おぼろ豆腐やら穴子ご飯やら冬瓜やら









天ぷら&蕎麦
揚物三種と手打ちそば









揚げまんじゅう

甘味は、揚げまんじゅう








どれも美味〜、しあわせ〜
センスの良い店内、一つ一つ吟味された器、気配りなどなど、とても居心地のいいお店でありました。
教えてくれて、ありがとです

しっかり腹ごしらえをして、いざパシフィコ横浜へ

みなとみらいの駅を降りて、外国の空港のような通路を抜けると、、、

マリーンルージュ


マリンルージュに迎えられて、国立大ホールへ。







拓郎ライブ

初めての生のお歌に、ただただ感動でありました
思えば、小学生の頃から憧れていた拓郎さん。
長年の夢がひとつ叶いました。

年末にテレビで歌っていた時より、はるかに声が出ていたように感じました。
古い歌から新しい歌まで、大いに堪能し、夢のように時間が流れていったのであります。

終わって外に出ると、海風と潮の香りに包まれて。
ライブの余韻にゆったりと浸りながら、家路をたどったのでありました。ほんの埼玉まで








して昨日。
七月大歌舞伎のお誘いをいただき、行ってきました、一年ぶりの歌舞伎座へ。
天守物語





















みいこ、みろく、えりこ。うしろに玉三郎。 玉さま、誰よりも妖艶であります。の図

私は、「悪太郎」「修善寺物語」「天守物語」の夜の部のみ参戦。
玉三郎、海老蔵、右近、中車、春猿などなど。
人気の役者が揃っていて、貴重なチケットを、二人とも、どうもありがとね。

泉鏡花の「天守物語」。異界の姫(玉三郎)と人間(海老蔵)との恋の物語であります。
演出も兼ねながら、異界の富姫役を演じる玉三郎さま。
さすが、登場するだけで空気が変わります。夢幻の世界が、歌舞伎座に生まれます。
バリおみや



えりちゃんの、バリのおみや










焼豆大福

 

「嵐の櫻井翔くんお気に入り」とゆーキャプションを見て、衝動買いした歌舞伎座おみや。










歌舞伎おみや


焼豆大福です。。。















July 13, 2014

『チョコレートドーナツ』とビール会

sub1_large










『チョコレートドーナツ』、新宿武蔵野館で観ました。

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。
また、正義を信じ、世界を変えるため弁護士になったポール。
そして、母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年マルコ。
母親に見捨てられたマルコと一緒に暮らすため、司法や周囲の偏見と闘うゲイのカップルの姿を描いた人間ドラマ。
主役はもちろん、脇役の細やかな演技が素晴らしい〜。
ルディ(アラン・カミング)が歌う『I shall be released』(ボブ・ディラン)は、魂の叫びであります。
オススメの作品です

【チョコレートドーナツ予告編】


そして台風一過の土曜日、被害があった新潟から、すげちゃんが上京。
ならばビール会を開こうと、どっきんが企画してくれました。
高温注意報が出てましたが、まっ考えようによっては、最高のビール日和でもありまする。
てなことで、武蔵浦和のイタリアン「シーフック」に集まりました。

フローズンビール


フローズンビールで、「乾杯〜」











乾杯!

二杯目からは、すげちゃんと私だけ早々に赤ワインで乾杯!












シーフック1 (640x480)
















サラダにアマダイのカルパッチョ
アンチョビキャベツにコーンフリット
シーフック2 (640x480)
















小エビと葱のアヒージョ、若鮎のポワレ
牛ハラミとポテト、あべ鶏グリル
ぴざ


シチリア風ピザ







ビール会1407



















み〜こが、拙著を買ってきてくれました。あんがと

このあと、もれなく全員で2次会の居酒屋さんに突入。
ハイボール


ハイボールを何杯も飲みながら、
いろいろと食し、







最後は誰が頼んだのか、スイーツまで出てきて、


スイーツ1スイーツ2














結果、悪酔いした私は、記憶も定かでないまま、二日酔いになっとります。
声が嗄れとります。。。
どんだけ飲んだか、どんだけしゃべったか、、、聞くのが、怖い、、、

July 01, 2014

『作詞のための8の極意』


作詞のための8の極意
















こんなん、出ました。。。

作詞のための8の極意』(ヤマハミュージックメディア)

全国書店、楽器店、ネット書店などで発売中

作詞の極意とな。
こっちこそ教えてほしいところでありまするが、、、
詞を書きたいと思っている方、どうぞ。

...みろくはん以外のは、とても参考になると思われます。

(。・O・。)ノ  はいな。。。


June 21, 2014

ルーウィン・デイヴィス&バルテュス&塩屋

エレベーターデイヴィス










←エレベーターガールとルーウィン・デイヴィスの図














新宿武蔵野館3基のエレヴェーターは、ルーウィン一色です。

映画「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」

舞台は、1960年代、フォークソングの中心地、ニューヨークのグリニッジビレッジ。
ボブ・ディランが憧れたとゆー実在のミュージシャン、デイヴ・ヴァン・ロンクの回想録をベースに、売れないシンガーソングライターのルーウィンが、友人たちに助けられながら奔走する一週間を、ユーモラスにつづったコーエン兄弟の新作どす。
ネコザメ




















エレベーターを降りると、お馴染みの水槽(ヒーリング・アクアリウムと言ってるが)にもルーウィンが。

よく見ると、、、ネコザメ2














ネコ
ちゃんが救いになってるこの映画と、隣で上映してる「醒めながら見る夢」をかけたのでしょか。いやストレートに足したんでしょか。

ネコザメが泳いでました。

映画初主演のオスカー・アイザックの演技はもちろん、歌とギターも渋くて、たまらない



後日、猫つながりとゆーか。
猫が多く登場するバルテュスですが、今回は大回顧展だそうで、間もなく終わりそうなので、慌てて上野の東京都美術館へ。
バルテュス展チケット
今回初めて、生前のままに保存されているアトリエが再現されました。
光りにうるさかった画家のアトリエの、朝ー昼ー夜の光りの入り方まで再現しとります。
ああ、バルテュスがイスに座って、こっちを見てるような気がする。
 
少女や猫もいいのですが、どちらも出てこない「窓・クール・ド・ロアン」の解放感は特に印象的でありました。








パンダポスト
←パンダポストの図



美術館のお隣が上野動物園。
その前にあるポスト。
パンダさんと西郷さんの消印が押されるらしい。







塩屋
上野から麻布十番の「塩屋」へ。
つい、「しおや」と呼んでますが、ホントは「まーすやー」と読むそうな。

世界の塩730アイテムを取り揃えています。










塩三昧


これを、







利き塩
利き酒ならぬ、利き塩する。

お水を渡されて、一口舐めては一口飲んで。

塩といっても、形状、味、色。実に奥が深いのであります。









塩屋2

←化粧品のように美しく並んでいるけど、全部お塩ですの図








雪塩ソフトクリーム奥では、雪塩ソフトクリームが食べられます。
うしろに並んでるのは、トッピングの塩たち。










実は、バルテュスを見たあと、疲れたので「ルノアール」でやれやれしながら、クリームコーヒーゼリーを食べたばかりなのでした。
ゼリーの上に、大きなアイスが、でんっ、と載ったやつ。
意外にも(?)それがとっても美味しかったのだけど、まさかのきょう2個目のアイスクリーム。

でも食べる


おすすめトッピング
私はココア塩と抹茶塩のトッピングがよかったのだけど、お店のオネーさんは「島とうがらし塩が好き」とおっしゃってました。









腹ごなしならぬ塩ごなししながら、麻布十番をお散歩してましたら、うどん屋さん「くろさわ」を発見。
くろさわ
永田町にあるお蕎麦屋「黒澤」と雰囲気が似ていたので、お店の人にお聞きしたところ、やはり系列店とのこと。

時代がかった内外装は、黒澤映画の美術スタッフが手がけたものだそうです。






おでん

関西風おでん

薄味の大根+とろろ昆布や、半熟タマゴのおでんも絶品。







つみれ

つみれも美味。








おろしうどん
おろしうどん。コシがあって、かけつゆも旨いっす。


落ち着く〜







塩屋 おみや

本日のおみや。
ぬちまーす、さんごマース、インカ天日塩でございまーす(最近、オヤジギャグを堂々と言うようになってしまった


どれも、「旨み」があって、クセになりそう。







Maras_Salineras46
インカ天日塩は、こげな高所で作られとります。

「天空の塩」←ラピュタか。








May 29, 2014

5Cvsドラスティックダンス”O"

iphone5ちゃんが行方をくらましたまま、10日が経ちまして、、、
このまま、ケータイなんぞに縛られず、自由な時間を満喫するのもいいかとも思いましたが、今度出版される本に載せる写真の催促がきてまして、
それをケータイで撮って送るのが手っ取り早い方法とゆーことに気づき、慌てて買いに行ったのであります。

で、今回のケータイ、、、



5cちゃん
あいほん5cちゃんですぅ









6が出そうな噂が流れる中、5は入手困難とのことで、5sか5cの選択で、スペックを見ずに、持った感触のみで5cちゃんに決めました。
ゲームはやりまへん。
だからど〜か末長く、私のところにとどまっていてちょーだいね。

とゆーわけで、16回の分割を残したまま、新たな24回分割の縛り生活、、、もとい、ケータイ生活に戻ります。

16回も余計に、、、払い続けるのかぁ、、、

自業自得ですけどぉぉぉ,,,ぐすん

なんか、養育費だけ振り込まされて、子供に会わせてももらえない、オヤジの心境であります(T△T)



さてさて、これも人生経験のひとつ、と、無理やり明るく前向きに思いこんで、青山へ。

あいほん5cちゃんの初ショット〜



古道

天ぷらせいろです。


茶色ばかりの初ショット、、、(T△T)





おそばはコシがあり、天ぷらカラリで、とっても美味しかったんでありますが、初ショットが、食いものブログです(T△T)


IMG_0003
2枚目がこれ。
青山のお蕎麦屋さん「古道」

増田屋さんののれん分けしたお店なのかな。



そして、おそばをたぐって、行った先は、




チケット
青山円形劇場。


ダンサーで著名な振付師、前田清実さん率いるDrastic Dance"O"の公演。
ダンスあり、コミカルなお芝居ありで、前田清実ワールドに、すっかり魅了された2時間でありました。
ダンサーも粒ぞろい。音楽も、SAXの生演奏、さまざまなジャンルのBGM、、、飽きさせません。








drastic dance o

希望という名の光、、、













May 17, 2014

iphoneちゃん、失踪中!(T△T)

わたしのiphoneちゃん、水没から蘇ったばかりになのに、今度は失踪してしまいました。。。
よって、ケータイが使えません。
ご用事のある方は、「みろくじちゅう」のメール、facebook、mixi、はたまた公にはなりますが、こちらのコメント欄に、ご連絡いただけると幸いです。

いったい、私の人生に、何が起こっているのでしょう。。。(T△T)



(。・O・。)ノ みろく…iphone、落としちゃったんですぅ。。。



( ̄∠  ̄ )ノ auショップのお兄さん…あれは中々、出てこないんですよね。



(。・O・。)ノ  はぁ。。。



( ̄∠  ̄ )ノ  カード入れ替えたら使えるし。wifiだけでも使えるし。



(。・O・。)ノ  はぁ。。。



( ̄∠  ̄ )ノ  犯罪とかにも使われる場合もありますし。



(。・O・。)ノ  。。。


えっと〜、
たとえばですよ、
とても親切な人が世の中にいたとしまして、
困ってる人がいるなと、
交番に届けてくださったとしましたならば、
どのくらいでauさんから連絡がきますかねぇ。


( ̄∠  ̄ )ノ  とても親切な人がいたとして、
しかもすぐに届けてくれたとして、
2〜3日くらいですかねぇ。


(。・O・。)ノ  先日、水没から蘇ったばかりなんですぅ。。。



( ̄∠  ̄ )ノ   水没もさせてたんですかぁ。。。
で、いくらぐらい修理にかかりました?



(。・O・。)ノ  お米に入れといたら、直ってしまいました。



( ̄∠  ̄ )ノ  それはすごい  



(。・O・。)ノ
  それとね、約束したんですよ。



( ̄∠  ̄ )ノ 
 ほぉ。


(。・O・。)ノ  ゲームのやりすぎでね、
天の神様やら地の神様が、私からスマホを取り上げたんだ、と思ったんですよ。
だからね、「もう二度とゲームはしませんから、返してください。
まだ16回もローンが残ってるんですぅぅぅ。
         
と、直談判したんですよ、神様に。



( ̄∠  ̄ )ノ
  気持ち、スゲェわかりますぅ



(。・O・。)ノ  そしたら、願いをかなえてくださって、無事に蘇ってくれたんですよ。



( ̄∠  ̄ )ノ  おぉ



(。・O・。)ノ  そしたら、ちゃんと動くかどうか、ゲーム画面で確認してみたんですよ。


( ̄∠  ̄ )ノ  えっ?


(。・O・。)ノ   そしたら、そのまま、またゲームにハマっちゃって、やり続けることになっちゃって、、、そしたら、無くなっちゃったんですぅ。




( ̄∠  ̄ )ノ  それは、

もう、


天罰
です





(。・O・。)ノ  ですよねぇぇぇぇ、グスン。



( ̄∠  ̄ )ノ  でも、自分、毎月5万課金するくらいハマってたんですけど、スマホ失くしたのをきっかけに止めました。そのくらいしないと、みんなと友達になっちゃってるんで、自分だけ止めるわけにはいかないんですよね。


(。・O・。)ノ
  そうそう、チケットなんか貰った日にゃ、お返ししなきゃ、と律儀に思っちゃうし。



そんなゲーム談義を、ショップのカウンターで延々繰り広げたのち、帰りかけた時に、お兄さんが追い打ちをかけるように、

「いまが、(ゲームの)やめどきですからねぇ〜」


と、送り出してくださりました。


とゆーわけで、すいませんが、しばらくケータイでの連絡がつきません。
いつまでだって?
はい、私が新しいiphoneを買う決心がつくまでです、、、

(T△T)ぅぅぅ



May 14, 2014

世界の果ての通学路vsスマホ水没

山形田














そばきりや「山形田」
銀座のど真ん中。松屋の裏通りに、看板だけ見ても、この上なく気さくな感じのするお蕎麦屋があります(笑)
ふきの昆布〆め


お蕎麦が茹で上がる間、ふきの昆布〆など、つまむ。







田舎板蕎麦

まもなく、メイン登場。

山形名物、板そばの図







山形では、ざるではなく、木で作られた長方形の浅い箱に盛られてくる「板そば」が有名なんだそうな。
蕎麦の香りと味がしっかりしてる田舎蕎麦、とってもおいしいっす
ゲソ天
18時にお店に入って、舞茸天は売り切れ。
「げそ天なら、一人前だけ残ってるよ」とおかみさん。即、注文。








なめこおろし
なめこおろしも、濃いめのつゆに合っています。










軽く蕎麦をたぐって、めざすところは、寄席、、、ならぬ、映画館!

20140203-sekainohatenotsugakuro5_v


「世界の果ての通学路」(@シネスイッチ銀座)
















「途中、象が向かってきたら、全速力で逃げるんだよ」
そう父に言い聞かされて登校するケニアの子供たち。
ほかにも、パタゴニア平原の石ころだらけの道を馬で。アトラス山脈を4時間歩いて。インドの難路を手作りの車いすで。
みんな、毎日命がけで、登校という旅に出かける。。。
20140203-sekainohatenotsugakuro3_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro4_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro6_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro7_v
















ナレーションも少なく、ただただ通学していく子供たちを追っていくドキュメンタリー。
その中には、貧困や女子教育、身体障害など、さまざまなテーマが含まれています。

音楽も素晴らしく、厚いオーケストラで感情を盛り上げていくのではなく、シンプルな、だけどとても温かいメロディで映像に寄り添っていく。
何気ないようだけど、これが一番難しいと思うのであります。

困難だけど、明るい。
せつないけど、ほほえましい。
「無事に着きますように」、と一緒に祈りたくなる、素敵な子供たちが主役の映画どす。

子供たちは、こんな歌を歌いながら、サバンナを走り抜けていました。

『天の神様 地の神様
 すべてを守る神様
 幸せが続くようにお守りください』


(T△T)  うんうん。。。


【世界の果ての通学路 予告編】



(。・O・。)ノ  さて、世界の困難に立ち向かう子供たちの後で、日本の片隅で、取るに足らない困難に立ち向かった話をするのもなんなんですが。。。



 iphoneちゃんが、、、






水没しましたぁ〜(T△T)








しかも、トイレ〜〜〜゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン



とある駅に行くと、電車が事故で止まっていました。
復旧まで1時間かかるとゆーことで。
なら、スマホのマップでナビしてもらって、近くの地下鉄に乗って帰ろうと。
じゃ、その前にトイレに行っておこうと。

バタン。


ボチャン。。。。




ボチャン?



きゃ〜〜〜

棚に置いたバッグが落ちてきて、中に入ってたiphoneちゃんが、便器の中にぃぃぃ〜〜〜

便器から救い出したiphoneちゃん。
すぐに電源を入れて、、、(入れてはいけません。ショートします)

おぉ、電源は入るがな。
じゃ、マップを見よう。


マップ、、、


滲んでる。。。


デジタルでも水に濡れると滲むのか。画像が歪んでるのか。
とにかくマップが見られない。
私は方向感覚が備わっていないので、到底自力で地下鉄まで行かれない。

とゆーことで、スマホは水没するわ、1時間ホームで待つわ、困難な帰り道であったのです。



...世界の子供たち、ごめんなさい。。。


電車を降りて、即、ショップに行こうと、電源を入れたら(入れてはいけません)、文字が読めるではないですか。
直ったんだ

そう思って、ケニアの子供たちのように、すべての神に感謝しながら、帰宅したのでありました。

そして、翌日。

「脳トレクエスト2」にハマっている私は、いつものようにゲームを始めたのであります。



おや?

なんか、画面がぎこちない。

また滲みが、、、出てきたじゃないかぁ(T△T)


こりゃ、明日ショップへ行って診てもらおう。

それまでに、できることはナンダ?


あわてて、ネットで調べてみたら、乾燥させるといいと。

電源を切る。。。はい。
スマホのカバーをはずし、水分を拭く。。。は〜い。
SIMチップを抜く。。。  はいはい。
ティッシュでくるみ、ジッパー付きの袋に乾燥剤とともに入れる。。。 はい、お菓子に入ってるやつね。
そこへお米を入れる。。。。は、ぁ?
お米を入れる。。。



お米?



で、こんなんなりました。

          
呪術















何かの呪術みたいだが。

お米に精密機械を入れて、本当に直るんだろか。

そのまま、ほんわかしてるところに置く。
ドライヤーなど、急激に温めてはいけませぬ。

で、こんなんなりました。

          
ihone孵卵中



モデムがほんわかしてたので、その上にそっと置きました。


そのまま24時間。。。








iphoneちゃんが、産卵するんじゃないかしら。




そして24時間後。

電源オン〜(ドキドキ)



、、、ついた。


脳トレクエスト2、オ〜ン




オォ〜〜〜直ってる〜〜〜(T△T)

レベル283まで上げちゃいましたぁ。。。


こ〜やって、日本の片隅で、困難を乗り越えたお話でした。



...世界のよいこたちよ、みろくはんのマネをしてはいけません。修理に出しましょう。




April 23, 2014

ロバート・キャパとネーネーズ

キャパ前





















「101年目のロバート キャパ」展@東京都写真美術館であります。
雨の写真美術館は、混雑もなく、心ゆくまで楽しめたのであります。
微笑んでおりますが、雨がしたたって、ひきつっております。

キャパの「崩れ落ちる兵士」は、世界で一番知られてる報道写真じゃないでしょか。
スペイン内戦の銃撃戦で、体を撃ち抜かれた兵士の「死の瞬間」を撮ったとされ、キャパを一躍有名にしたもので、初めて見た時は写真に釘づけになったものでした。
それが去年、NHKスペシャルで、かなり興味深い番組をやっておりました。

それは戦闘中ではなく、演習中ではなかろか?
崩れ落ちた兵士は、転んだだけで、また立ち上がって演習に戻ったんじゃなかろか?
なにより、この写真の撮影者は、恋人で同じ報道写真家のゲルダ・タローじゃなかろか?

そんな謎を、ひとつひとつ究明していくものです。
詳細は、沢木耕太郎さんの「キャパの十字架」に掲載されとります。

まさに絶妙なタイトル。
それが事実であれば、かなり重い十字架を背負ったなぁ。

と、モヤモヤした気分で観に行きましたが、結果は、、、




やっぱ、いいなぁ、ボブ〜。

たかが一枚の写真で、心揺れた私がバカどした。。。(T△T)

ノルマンディの上陸は、いつ見ても緊張感漂ってるし、その後に写した、戦場での日常の姿もいい。
ほかにも、ヘミングウェイが原稿に「赤」を入れている集中した顔つき。
元恋人イングリッド・バーグマンが、映画「凱旋門」の撮影の合間に見せる、「素」すぎる表情。
ピカソが家族に見せるおどけた姿。

そんな一枚一枚に、ユーモアややさしさを感じ、番組を見たあとなら、なおのこと、重すぎる十字架を背負ったからこそ、こんな人間味あふれる作品を撮れたんじゃなかろか、と、ふと思ったりしたのです。


さて、キャパを観にきたのでありますが、たまたま、2階と3階で、こんな催し物をやっとりました。
蓮杖前





















日本写真の開拓者、下岡蓮杖(れんじょう)の「蓮杖」展。
黒部の主、冠松次郎と山岳写真家、穂刈三寿雄の「黒部と槍」展。
雨が強すぎて、やけくそに微笑んでおりまする。

ついでだから、と見たのでありんすが(すんまへん)、どちらも、面白かった~‼



さて、最近、暑かったり、寒かったり、の繰り返しですが、暑くなると、無性に食べたくなるのが沖縄料理。
別の暑い日、沖縄のアーティスト「ネーネーズ」のライブが、小岩にある沖縄料理屋さんであるとゆーので、これはも〜行くしかない

で、小岩に、初めて訪れました。
いきなり、栃錦が出迎えてくれます。。。




栃錦っ
横綱、栃錦〜‼ の図














裏栃錦
横綱、栃錦〜‼ の後ろ姿の図



なぜか、綱にセブンスターが置かれていました。。。(T△T)



小岩生まれの栃錦さんにご挨拶してから、いざ、沖縄居酒屋「こだま」へ





島らっきょ
ライブ前の腹ごしらえ。
ポリポリ、ポリポリ。
美味しくて気づいたら、かなりなくなってました島らっきょうの図











アーサー天ぷら

アーサーの天ぷらの図。
「夜でもアーサー」とゆー、どーにもならないオヤジギャグを言いながら食す、あおさの天ぷらであります。










タコライスの一部
サラダ菜に隠れるタコライスの図













八重山そば
八重山そばの図

ああ、味覚も視覚も、沖縄であります





そして、聴覚に訴えるのは〜






ネーネーズ〜‼
ネーネーズ@こだま






居酒屋のお座敷ライブで、各自、踊っております。
いいなぁ
ネーネーズの歌も三線も、とってもよかったです。
4人とも指笛を吹くのにびっくり。

沖縄の人は、みんな指笛が吹けるんだろか。。。


そんな沖縄の夜を、小岩で、満喫した帰り道を、、、
栃錦がそっと見送ってくれるのでした。

沖縄と栃錦、、、なんだか、無性にうれしく懐かしく、明日もがんばろ〜とゆ〜気が湧いてくるのです。






どすこ〜いっ‼



...はいはい。。。



April 02, 2014

じょうの卒業あるばむ

20131228
この二人、覚えていますか?
「みろくぶろぐ」で知り合った、じょうとみろくです。


【混声3部合唱・地球の鼓動 byA.D.A】

中学生だったじょうも、先日、大学を卒業しまして、まもなく社会人としてスタートであります!
「地球の鼓動」の広報大使として、ずっ〜と応援してくれたじょうに、感謝とお祝いの気持ちを込めて、「卒業アルバム」を記します。


あるところに中学3年生の、「地球の鼓動」が大好きとゆー、とても奇特な少女がおりました。


2006年12月2日
じょうから初めて、「みろくぶろぐ」の「地球の鼓動」の記事にコメントがありました。
まだ鈴と名乗っていた頃です。

「地球の鼓動」のブログコメントより

18. Posted by 鈴   December 02, 2006 17:19

初めまして!
鈴(れい)と申します☆⌒(人'`%)
私は今中学3年です。
来年の私たちの卒業式に、地球の鼓動を歌う事になりました
私も、今年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)に出た時に、
他の学校が歌っていて、「いい歌だな〜。」と思っていたので、
すごく嬉しかったし、今頑張って練習しています!

特に歌詞がいいですよねっ
これからもいい歌たくさん作って下さいね


高校も合唱の強い高校に行く予定です
高校ではNコンで優勝したいな〜(無謀ですね…。)


(。・O・。)ノ  高校のNコンで優勝 

いいじゃない。めざさなきゃ実現しないから。


翌春、合唱の強豪校に入学したじょうは、イタリアの国際コンクールでグランプリを獲り、フランスの世界チャンピオン大会でも1位に迫る高評価を博し、高校3年生になりました。
そして、、、

2009年10月12日
なんと、いくつもの難関を突破して、あれよあれよと思う間に、本当に、NHK合唱コンクール全国大会までたどり着いたのでありました。

(。・O・。)ノ  行かなくちゃ〜

あわてて観覧チケットを手配しようとしたら、このコンクール。ハガキで応募して、当選しなけりゃならんのだった。

「どんなにセーカツが苦しくても、今後一切賭け事はいたしませんから。ど〜かその分、観覧はがきが当たりますよ〜に」と、願をかけました。
そのおかげでしょか。高い競争率の中、たった一枚だしたはがきが当たり、NHKホールへ行かれたのでありました。
そして、私の目の前で、じょうの高校は、最高の金賞を獲得したのでありました。

じょう
初遭遇の図

じょう、高校三年生です。


もちろん、賭け事をやらない誓いは、いまだに守り続けておりまする。

...そのかわり、人生そのものが賭け事です。



また、じょうが中学生の頃、こんな約束を交わしたのでした。

(。・O・。)ノ  20歳になったら、私の恋バナを、お酒を飲みながら三日三晩、語ってあげよう!

(・◇・)ゞ   絶対ですよぉ‼



...フツー、中学生の女の子とする約束ではないよ〜に思います、、、



そして、5年後、その約束は果たされたのであります。

2011年11月20日
5年目の約束
じょうは20歳になりました。
それでもみろは自称16歳。の図







北海道詰
北海道のうり坊さんが、ハチさんに刺されながら搾ってくださったハチミツや名産品で、二十歳のお祝いをしてくださいました。




...結局、三日三晩語れるほどの恋バナがなかったみろくはん、ひと晩限りの再会でありました。








(・◇・)ゞ  『地球の鼓動』をみろくさんの前で歌いたい。

そんな夢も、以前から語ってくれていました。

前年、『地球の鼓動』を初レコーディングしたA.D.A(アデア)を探し求め、外部から初めての団員となったじょう。
翌年のクリスマスに、なんとあこがれのアデアで、『地球の鼓動』を歌うこととなったのでした。

2011年12月25日
府中の森芸術劇場にて。
tono&jo&miroじょうが加わったアデアの「地球の鼓動」、感無量でした。

tonoさんも駆けつけてくれました。の図




このあとtonoさんと、分倍河原の焼き鳥屋さんに行きましたのに、つれなくも「本日休業」。
すぐに気を取り直して、近くの呑み屋で、女二人、とっても素敵なクリスマスの夜を楽しんだのでありました。

...飲んだくれただけのようにも思われますが、、、


(T△T)  ほっといてつかぁさい、、、

2012年12月27日
jo&miro

アデアの定演。
府中の森芸術劇場にて。

じょうは大学3年生になりました。
みろは年とゆー概念を捨てました。の図





2013年4月2日
お花見雨のお花見
だれもいない千鳥ヶ淵にて。

元アデアの工藤くんと一緒。






工藤くんは、「地球の鼓動」初レコーディング時のアデアの団員でした。
高専の頃、初めてアデアの定演に招待してくれて、「花笑」を歌ってくれました。
その後、大学、大学院と進みました。団員は辞めたものの、定演にはいつもスタッフとしてお手伝いしています。

2013年12月28日
nacky&jo&miro
大学4年、最後の定演に、「地球の鼓動」「花笑」を歌ってくれました。
ずっと笑っていようと思ったのですが、、、もう胸いっぱい

直前にノドの手術をして、出演が危ぶまれていたのです。
心配してくれていたNackyさんが花束を持って駆けつけてくれました。の図





そして、そして、今年、
東京で花が笑った日、二人は再会しました。

2014年3月29日
jo&miro
二人ともこんなに大きくなりました、の図、、、もとい、

じょう、卒業おめでとう!








Nackyさんから、お祝いの「花笑ペン」が送られてきました。
昨年の春で終了してしまった企画デザイン。
全国のお店を探してもらい、最後の2本をオソロで。
とても喜んでくれましたよ、どうもありがとうございました

じょうからも卒業旅行のおみやげの数々。
イタリアのフレグランス、バリのサンゴ、韓国のパック。
どうもありがとぉぉぉ


さて、食い物ブログファンの皆様、お待たせいたしました。
今回は大塚のイタリアン「キッチンズッカ」
お料理はマスターにおまかせです。

おめでとう、かんぱ〜い
黒ダイ
黒鯛のカルパッチョの図









トビウオのハンバーグ
トビウオのハンバーグの図









カマンベール
焼きモッツァレラチーズの図









白はまぐりパスタ
白はまぐりのパスタの図









スイーツを頼んだら、こんなお祝いプレートを用意してくれてました。
プレートcomplimenti、イタリア語で「おめでとう」

マスターひとりでやってる、実に美味しくて居心地のいい隠れ家のようなお店であります。
近所だったら、毎週通いたい。







そして、「みろくぶろぐ」で、じょうに愛情あるコメントを送ってくださった皆様、

どうもありがとうございました。


彼女の次なる夢は、こんなんでした。

(・◇・)ゞ 中学の先生になって、合唱部の顧問になって、教え子が歌う「地球の鼓動」をみろくさんに聞いてもらうこと。


そして、じょうは、あさってから、中学校の先生になって、合唱部の副顧問になります


(。・O・。)ノ  すごいねぇ、またひとつ、夢がかなうね。

(・◇・)ゞ  それがぁ、




女子校
なんですぅ。



「地球の鼓動」、混声3部なんで、歌えないんですぅぅぅ、、、







(T△T) (T_T)  





おあとがよろしいようで。。。m(_ _)m





...じょうさまの人生に、みろくはんのオチのつく人生が入り込んできてます、、、


(。・O・。)ノ  まっ、オチのある人生も、考えようによっちゃ、楽しいだよ。


...なんの説得力もありまへん。。。じょうさま、がんばってくださいまし


もしもきみが いつの日にか
ひとりぼっちだと めげそうな夜があったとしても…

いつだって そばにいるよ
そっと包み込む 地球の鼓動が 聞こえてくるだろう


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログコメントにあるように、まほ爺が、トップの写真を加工してくださって、こんな素敵に仕上げてくださいました。
どうもありがとうございますぅ 
待ち受けにさせていただきますm(_ _)m
369


March 20, 2014

飴とミュージカル三銃士と40万アクセス

15日、「みろくぶろぐ」、40万アクセスを達成いたしました

こげなダラダラしたブログを読んでいただき、
心から心から感謝いたしまする。


(。・O・。)ノ  &   どうもありがとございますぅぅぅ。。



...さて、そんな記念の日、みろくはんは、飴をクチャクチャ舐めながら、ミュージカルを見ていたのでした。


飴は、これ、

新ばし飴←『新ばし飴』の図

長野の松本にいる友人が、江戸時代から続く飴屋さんをやってます。
新宿のイベント広場の物産展のため上京したのでありました。







昔から伝わる製法で作っているので、お砂糖は入ってません。
今でゆー、シュガーレス。
お米と麦芽と水だけ。
ほのかな甘みが、やさしく、美味しゅうございまする。



kamado


←年期が入ったかまどの図
 
薪の火で、ぐつぐつ煮つめる。

火加減で、飴のでき具合が決まるんだそうな。










純米飴

←純米飴(じゅんこめ飴)

この水あめが、すべての新ばし飴の元となりまする。

舐めても、お料理に使っても。








水あめといえば、、、




(。・O・。)ノ  一休さん


...永遠の16歳の発想です、、、




おてらのおしょうさんは、あまいものが だいすきです。

( ´,_ゝ`)「わしはこれをなめるのが いちばんたのしみでの。
おお、あまくておいしい


そこに こぼうずの いっきゅうさん。


v( ̄∇ ̄)v 「おしょうさま、それは みずあめ ではないですか」


( ´,_ゝ`)「うっ、ちゃうちゃう、これは くすりじゃ」


( ̄ー ̄)ニヤリッ 「へ〜〜〜」


( ´,_ゝ`)「おとなにはきくが、こどもには どく になるから けっしてたべてはだめだぞい」


よくじつ、おしょうさんのへやをそうじしていた こぼうずさんたち。
おしょうさんがたいせつにしていた すずりを わってしまいました。

それをみていた いっきゅうさん。

ぽくぽく ちーん


v( ̄∇ ̄)v 「たいせつなすずりを わってしまって しんで おわびをしようと どくをなめました。
なのに どんなになめても しねませんでした、、、っていえばいいじゃ〜ん」


「さ、みんなで みずあめを たべようぜぃ〜」


ぺろぺろ ぺろぺろっ、、、






うぐっ、

ぐわっつ、

ぎゃ〜





(。・O・。)ノ  泥棒して毒を喰らった小坊主さんと、正直者のおしょうさんの話でした。。。
         



...やれやれ、、、


さて、

まめ板
話が、大幅にズレましたが、こんなんもあります。

←まめ板の図

飴に落花生を混ぜ、のし棒でうすく伸ばして、手で割ります。
落花生の香ばしさと、ほのかな甘みがクセになる。








米飴あられ

←米飴あられの図

やさしい甘味と薄い塩味で、「やめられない、とまらない」状態になります。


松本での再会を誓って、お別れしました。
ハッチ、どうもありがと






で、ミュージカル。
三銃士
韓国の大ヒットミュージカル「三銃士」。
国際フォーラムでの再演を観ました。













いやぁ、感動しました。
ストーリーはよくわからなかったけど(笑)、歌といい、ダンスといい、さらには殺陣や剣術もカッコいいったらありゃしない。

観客も一緒に楽しめる、見どころいっぱいのミュージカルでありました。

K-POPや韓流ドラマブームが一段落した今、K-ミュージカルに熱い視線が集まってるんだそうな。
国費で俳優を育成してるんで、層も厚く、レベルも高いんであります。

かたや日本は、バイトで食いつなぎながらの、浮き草稼業。
歌で関わっているギャビーの子たちも、同様に、生活費と隣り合わせの現実だい。

そもそも、日本で、「絵を描いてます」とか「詩を書いてます」とか「俳優めざしてます」とかゆーと、大概、胡散臭いお人として見られるんであります。

...みろくさんをはじめ、、、


(T△T)  うぅ、、、

フランスやロシアなら、尊敬されたり、援助されたりもするのでしょうが、日本では白眼視


いかん、つい日頃のウラミ、ツラミ、サラミが、、、


日本も、国から助成金が出ると、もっともっと面白いもんが観られるのになぁ。


さて、この「三銃士」。テーマは「正義は必ず生きている」

♪友情、愛、まっすぐな正義で、 ともに一つになろう♪

そうだよね、そうだよね。って
スタンディングオベーションで拍手を送りながら、この言葉たちを噛みしめておりました。

人によって、会社によって、ましてや国によって、変わる正義って、なんなんだろね。
立場によって変わる正義なら、それはもはや「正義」じゃないんだろね。
それは「欲」ってゆーのかもしれないね。
ほんとの正義ってのは、対立するもんがないんだろね。

40万アクセス達成の日、正義を考えたの図。
みろく三銃士




 













...考えてないでしょ。

(。・O・。)ノ  飴が歯にくっついてな、、、クチャクチャ、、、


(。・O・。)ノ&...相も変わらずこんなんですが、、、

これからも末長くよろしくお願いいたしまするぅぅぅ。



January 23, 2014

ポルノ&ゼログラ&G新年会&談春

ポルノチケット










今年の初ライブは、ポルノグラフィティ〜

デビュー15周年なんだそうな。

今年、ポルノ初公演の18日、ファンクラブ会員のまもにチケットを取ってもらったのであります。
彼女は、毎回、全国ツアーすべてに参加してるとゆー、ツワモノである。


(・◇・)ゞ  タオル、持ってったほうがいいっすよ。






タオル、、、ポルノ、、、生、、、え?

ふふふ、、、



なぜか、よからぬ方向へと妄想が駆け巡り、



(。・O・。)ノ  バスタオルぅ?




(・◇・)ゞ  えっ、、、、、、、、、、、?
 

  
     

       重くて、振れません。。。




(。・O・。)ノ   だよねぇ、ははは(汗、汗、汗、、、)





とゆーことで、オトナの穢れた妄想を払いのけ、コドモが遠足に行くような、そんな純真な心で、そこらへんにあるタオルをリュックに詰め、いざ、さいたまスーパーアリーナへ




ポルノタオル

これかぁ、、、ポルノのタオル、、、









私がリュックから取り出したのは、


卓球のメーカー、バタフライのタオル
だ。




まっ、暗くなったらわかるまい。

とゆーわけで、楽しみました〜っ

フゥーフゥー♪ したり、
タオル投げたり、
跳ねたり踊ったり。
ラララ♪の大合唱にいたっては、感動ものでありました。

勇気やら希望やら、しばらくは元気でいられそうなパワーをもらったぁ。



20日は、初映画。

たまたま時間が空いたので、映画でも観て時間をつぶそうと、映画館へ行く。

新潟のすげちゃんが何度も観たとゆー、「ゼロ・グラビティ」がやっているではないか。

観ようかな。あ、でもこれ、


3D作品だ。

poster2
私は3D酔いするタチである。

「アバター」では、ひどい目にあった、、、


なので、2Dを観ようとしたら、ちょうどいい時間にやってない。

こりゃ、腹をくくって、3Dで観るしかないか、、、



で、90分後、




3D酔いに、宇宙酔いが加わった。
 



でも、そんな酔いにも勝つほど、面白い作品でありました。
これはやはり、3Dで観てよかった


フラフラしながら、ギャビーの新年会のため、笹塚へ移動。

〆張鶴


なぜか、私の前に

でん、と置かれた一升瓶(笑)



3D酔いに加え、宇宙酔いに加え、酒酔いが加わり、もはや、何で酔ってるのか、わからなくなっているのであった。



ギャビー新年会








今年も、みんな、突っ走ろう
バイトで参加できなかった子たちも、一緒にね








そして、22日、今年2度目のライブ、、、


談春ライブ

「立川談春独演会〜デリバリー談春〜」
in 越谷サンシティ

演目:不動坊、桑名船









談志の最後の紀伊国屋ホールを見て以来の、立川一門。
しかも、ずっと見たかった、あこがれの談春さんでありました

笑いっぱなしの2時間ちょっと。

ポルノが15周年なら、談春さんは30周年だそうで、こんなの、いただきました。
談春感謝


達筆であります。

こちらこそ、楽しい噺を聞かせてもらって、感謝、であります。


あぁ、いい夜だった。




なんだかんだ、今年は食い物ブログではないブログがアップされたのでありました...