November 2009
November 29, 2009
アクアリウム&おひさまのたね
土曜日:吉祥寺の櫂スタジオに「アクアリウム」を観に行きました。
私がボイストレーナーをしているギャビーオフィス第5回公演。
みんな、成長してるなぁ
ここまで来るのに、二転三転して苦労したけどさ、
お客さん、感動して泣いてるじゃん。。。
おめでと&おつかれ
あっ、歌でも泣かそうねぇ〜〜〜(笑)
1st stageが終わった後、
ダメ出し中に、私が記念撮影をしてしまったの図
緊張感が、、、すっとんだ
わりぃ。。。
カイ:海北知秀 ミドリハ:竹内瑞希 翔三郎:安本佳祐
カリン:滝谷美樹 まりも:吉岡佑子 スギ:平城ちうさ
エンジュ:志村栄治 マツ:佐藤実千代 仮面:吉田茂樹
ヒカゲ:秋元絵美 イズミ:儀間優子 ミズキ:濱野佑里恵
ヒカリ:武石尚子
演出:藤井孝行 舞台監督:梶川太一 演出助手:つだまゆ
音楽:恒松幸絵 音響・音楽:石橋靖 照明:門田真穂
エグゼクティブプロデューサー:尾関祐司.
日曜日:第23回三郷市合唱際に行きました。
これは「おひさまのたね」のドイツ語訳をしてくれたNackyさんが、合唱団に参加している、ピアニストで作編曲家の川口晴子さんとの架け橋になってくださいました。
( ´_ゝ`)ノ←Nackyさん 瑞穂中PTAコーラス同好会の方々が、『おひさまのたね』を女声合唱してくれるそうです。
(。・O・。)ノ←みろくさん おぉ、ありがたいっすねぇ。
( ´_ゝ`)ノ 埼玉の三郷市というところだそうです。
(。・O・。)ノ おぉぉぉおお
隣町でありました。なんとゆーご縁なんでしょ。
とゆーわけで、横浜から参加のNackyさんと、三郷市民会館で聞かせてもらいました。
おばあさんのタンゴ
ワルツイングキャット
おひさまのたね
楽器や鳴き声などでユーモアたっぷりで楽しませてくれて、いよいよ最後の歌
思えば、この曲、合唱で聴くのは初めてです。
川口さんが編曲してくださった「おひさまのたね」
ブラボー
ほかの3曲とは趣きが異なり、清浄で美しい歌声が響く会場は、空気が一変したように感じました。
演奏もアレンジも素晴らしかった
感動して、思わず涙があふれてきました。
終わって、
瑞穂中PTAコーラス同好会の皆さんと
Nackyさん(黒一点)とみろく
川口さんはお仕事でお会いできませんでしたが、楽譜を西島さん、Nackyさん、私にとご用意くださってました。
この女声3部版で歌いたい場合は、川口さんのご協力とご理解をいただき、自由に使わせてもらえます。
また一人、「おひさま大使」にしてしまった。。。
どうもありがとうございます
いただいたカードには、うれしい寄せ書きがありました。
Nackyさん「こんなに歌にぴったりのカードを探してくださったんですね」
歌にもカードにも、心がこもっていました。
皆さんの思いを、西島三重子さんに届けます
さて、最近の記事に、食べ物が少なくなってるとお嘆きの方々(←いるのか)
久しぶりの食い物ブログなぞ。
ドイツのクリスマスのお菓子、
シュトーレン
しかも、ロブションの、いただきました
シュトーレンは、11月30日に最も近い日曜日からクリスマスまで。約四週間かけて、キリストの誕生を待ちわびるがごとく、うすくスライスしながら少しずつ食べるんだそうです。
...うすくですよ。
(。・O・。)ノ あっ、5センチも切っちゃったぃ。
...わざとでしょ。
(。・O・。)ノ ってな小芝居を続けながら、四週間、ちまちま食べましょう
November 20, 2009
童謡かるた&しまじろう
6月の吉日、DOYO-NETの醍醐はんから、メールが着ました。
現在、私の方では、熊本県民テレビ企画による「童謡カルタ」の制作を進めております。これは、歌い出しが50音(実際には46音)で始まる曲を集めてカルタにしようという企画ですが、この中で、「を」で始まる曲が、現状ありません…
で、書きなはれと。
もしもし、醍醐はん
現状ない、とゆーことはだね、
書けないから、ないのですよねぇぇぇ。。。_| ̄|○
と、、、心の中でそっとつぶやいて、メールを書く。
やらせていただきま〜す!!!
...わかりやすい二重人格・・・
で、書かせてもろたのが、
『てにをは!』(詞:みろく 曲:中村暢之)
ただいま、「熊本県民テレビ」で、11月11日発売の「童謡かるた」のCMが流れているそうです。
DOYO組(やべせいこさん&そがみまこさん)の二人が唄ったCDが付いています。「かもめの水兵さん」や「赤い靴」などの童謡・わらべ歌・唱歌・民謡などが46曲。
彼女達の歌声を聴きながら、かるたをトルんだそうな。
夏に、DOYO組と今回の音楽監修をされた大庭照子さんのコンサートに行ったときに打ち合わせしたのがこれでした。→こちら
お正月の団欒に!ひらがなの学習にも最適! ヾ(-_- ;) オイオイ
そして前回ご紹介した、しまじろうと、ちゃれんじなかまの歌、『てとてをつないで』が、11月16日からTVオンエアが始まりました
「はっけん たいけん だいすき!しまじろう」
テレビ東京 毎週月曜日 7:30〜8:00
11月16日から1ヶ月くらい流れる気がします(詳細わからず、スミマセンです
)
よろしければ、ご視聴くださりませm(_ _)m
November 13, 2009
天才てれびくんMAX
手前左:帆乃香、菜々香
後列左:理世、YUKINO、周平、みろく
NHK教育「天才てれびくんMAX」で、
『愛のトライアングル』(詞:みろく 曲:かみむら周平)
の生放送がありました。
月曜〜水曜がPVで、木曜が生であります。
で、今回、歌唱&演技指導してくださったのが、元タカラジェンヌの男役、
望月理世さんと、娘役のYUKINO(湖城ゆきの)さん。
宝塚ミュージカル風の楽曲に、これ以上にない先生であります
上の写真は、レコーディングの日、てれび戦士の2人と。
この日は男役2人の録音のみ。
お二人の指導により、とてもいい感じに仕上がりました。
それにしても、よくジョシチューであんな低音が出るもんだと、しきりと感心しちょりました。
娘役のジーナちゃんは、インフルで急遽おやすみ(ToT)
で、
←集合写真に入れなくて、右上に顔写真を出される子状態のジーナちゃん。ごめんよぉ
(「愛トラ」PVより)
生で緊張してるんじゃないかと心配でしたが、PVより上手くなってる。
レコーディングの後も、練習し続けていたんだねぇ(ToT)
26日までの月〜木、18:20〜19:00 NHK教育「天才てれびくんMAX」
で流れますんで、もしお時間がございましたら、ご覧くださりませm(_ _)m
さて、インドア砂金採りグッズをいただいた私ですが、、
↓
その後の、事の次第をリポートさせていただきたいと思います。
1.まず左の袋の砂利を、器にあけ、水を入れる。
↓
2.パンニング
専用の砂金採り皿「パン」を使って、
砂を底からすくう。
皿を水平にし、左右にまわして砂金を底に沈める。
クルクル、、、
↓
3.パン皿を45度に傾け、同じ方向にまわし、砂を捨てていく。
クルクル、、、
↓
4.ほぼ垂直に皿を立てる。
砂金は皿の中央に残る。
残る、、、、、、
←残ってないじゃないかぁ(ToT)
ってなことを、延々と繰り返す。。。クルクル、、、
やがて、私には向いてない作業だと悟り、
↓
←ざるを使って、作業の効率化をはかる
まぁズルってことっす(ToT)
砂利を取り除いたら、、、
「7〜8個は入っている」との売店のおばちゃん説を信じ、
延々と皿を回す。。。クルクル、、、
すでに、砂金採りなんてお気楽な状態ではなく、
砂金捜索隊のような気分だ。
そして、3日後。
ついに、ついに、発見
↓
浜頓別の砂金
←これね。虫めがねで見てちょ。
川の匂いに満ち溢れている部屋の中で、
ひとり、つくづく思うことは、、、
地道に働こう、、、_| ̄|○
あ〜ほ〜
November 10, 2009
コルテオ&わざや
『コルテオ』を観に行きました。場所は原宿新ビッグトップ。
「私は夢を見ていた」―クラウン(道化師)の独白で始まる『コルテオ』。。。
シルク・ド・ソレイユの公演は「ドラリオン」に続く2回目であります。
まるでフェリーニの映画を見ているような、ノスタルジックな世界。
「私はいま、夢の世界に来てるのよ〜
」と、何度シンデレラになったことか
芸術性の高いアクロバット、クラウンの醸し出すユーモアと悲哀、民族音楽風の生演奏と心に響く歌声。衣装や大道具小道具にも目を奪われる。
それらがひとつの物語となって、最高のエンタテイメントを作り上げている。
終わって、土曜日の喧騒が残る表参道を歩いていると、冒頭のクラウンのセリフが蘇ってくる。
そう、、、
「私は夢を見ていた」


そんなとき、キャプテンからスパゲティ屋に召集がかかった。
キャプテンの親友が、三鷹で営業しているという「わざや」さん。
シンプルで心地よいインテリア、気取りのない美味しい料理
私は「パスタ」というと 大きな白いお皿の中央にこじんまりとキレイに麺が盛り付けられているイメージがあり、どーもイケマセン。。。。
美味しいモノでオナカイッパイ・・・・・・・
スパゲッテイ「わざや」さんはそんなお店です! (byキャプテン)
パスタ、ではなく、スパゲティなんだそうだ。
で、私は、、、
「こじんまりとキレイに麺が盛り付けられている」パスタの方が好みであります。
が、キャプテンには夏に砂金採りグッズ「ゴールドパン」をもらった恩がある。
←在りし日のゴールドパン
迷ってる立場ではない。。。
(。・O・。)ノ 参加しまっす。
とゆーわけで、三鷹の駅前のスパゲティ屋「わざや」に集まる。
(。・O・。)ノ 「わざや」って名前使ってるんだから、腕に自信があるんだろうね。
( ´_ゝ`)ノ(←キャプテン) あぁ、それね、マスターが矢沢ってゆーんだ。
(。・O・。)ノ はぃ?
( ´_ゝ`)ノ 矢沢を反対にしたの…やざわ…わざや…
(。・O・。) だみだ、こりゃ。。。
矢沢です!
キャプテンですっ!
ところがどっこい。
生ハムやらサラダ等々の前菜からして、、、
美味しい
11人で行ったので、 ヾ(-_- ;) オイオイ
8種類のスパを頼んだんだけど、
写真を撮るのも忘れて食べてたの図
kiyomi曰く
「わんこそばみたいに次々食べて、
わんこスパだねぇ」
デザートに出してもらった、チーズの焼いたのも、
実に赤ワインに合うものでした。満足、満足ぅ
わんこスパ(マスターごめんね、こんなネーミングで
)とワインでお腹がいっぱいになって、ちょいとだけ飲もうかと、居酒屋に流れる。
左から時計まわりで
コーケツ、kiyomi、
みろく、あいちっち、
どっきん、いが、
ブースカ、キャプテン、うえむら
(撮影:大竹カメラマン)
そして、北海道のhanmiがいがちゃんに託してくれた、
浜頓別のウソタン砂金共和国でのおみやげをもらう。
←黄金伝説
中身は、、、
←おうちでできる砂金掘りグッズ
砂と砂利とパンがセットになっていて、砂金が7〜8個入ってる
手前のカプセルに採った砂金を入れて、キーホルダーにできるという。。。
hanmi〜、ありがとねぇ
ブログで見てもらおうと、午前中からず〜っと砂金採りしてるんだけどね、、、、
いまだにぃ、一個もぉ、採れないだぁ〜。。。_| ̄|○
絶対砂金が入ってるはずなのに採れないってさ、
つくづく金に縁がないのかぁ(ToT)
おっと、そんなスパオフでヨロヨロしてたとき、
NHK教育テレビ「天才てれびくんMAX」でのオンエアが始まりました。
てれび戦士の、菜々香ちゃん、ジーナちゃん、帆乃香ちゃんが歌う、
『愛のトライアングル』
作詞:みろく 作曲:かみむら周平
11月9日〜26日、月曜〜木曜(18:20〜19:00)の毎日オンエア中
通常は、PVで1コーラスのみですが、
11月12日(木)は、生でフルコーラス歌います。
よろしければ、見てくださりませm(_ _)m
November 05, 2009
てとてをつないで
みかんの実る季節です。
去年は、こ〜んなに採れました。
↓
みかん、みかん、みかん〜
この倍の量の収穫がありました。
そして今年の収穫、、、
↓
左端の、夏みかん状態のやつ。
こんなんが8つほど。
一点集中型みかん。
オトンが新芽の枝を切ったから、とゆーオカンのバッサリした結論。
大味に違いない、誰かに食べさせてみようと、、、私が選ばれた。
で、
このうえなく、大味だった。。。(ToT)
さて、ちょいと、お仕事の話など。
ヤマハ音楽教室の1歳児対象の「おとのおもちゃばこ」という教室があります。
今年の春から、教室で歌われています。
「ゆらゆらっこ」から
「おふとんとんとん」(詞:みろく 曲:矢吹卓)
「きらきらっこ」から
「かわいいコックさん」(詞:みろく 曲:秋間ゆう子)
私も小さい頃、ヤマハ音楽教室に通ってました。
あの頃の歌を、いまでも覚えてます。
「ヤマハ音楽教室のうた」
小鳥がね お窓でね おくびをふりふりしているよ
おててがね かわいいね
きれいな音だときいてるよ
ヤマハ ヤマハのおんがくきょう〜しつ〜
驚いたことに、作詞がサトウハチロー、作曲が中田喜直大先生。。。orz
あの頃は、そんなことまったく知らずに、ひたすら大声で歌ってました。
今回の歌を聞いてくれた子たちが、大人になっても覚えていてくれると、
うれしいなぁ
...1歳では無理でしょう。。。
ヾ(T△T)ゞ うぅ、、、
そして、11月4日発売
.
はっけん たんけん だいすき!しまじろう
〜パクパクグルメ〜ン〜
(詞:みろく 曲:中村暢之)
全6曲
COCZ-1088
¥1,575(税込)
以前に作った歌ですが、いまでもテレビで放送されたり、コンサートの定番曲となっちょります。
今回アレンジも新しくなり、ちゃれんじ仲間(しまじろう、らむりん、とりっぴぃ、みみりん)の全員で歌ってます。
ラララ…のコーラスには、こどもたちも参加。
ディレクターも、エンジニアもにっこにこ。
とてもいい雰囲気で、終始、笑い声の絶えない現場でありました。
ついでにコーラスでは、みろくも参加しましたっす
「こどもの声でね!」、とゆー作曲の中村さんの注文に、はたしてどこまで応えられたでしょ〜か、うふっ
...ボリューム、絞られたんじゃないでしょか。
ヾ(T△T)ゞ うぅ、、、
こちらは2月に出たCD↓、しまじろうがソロで歌ってくれてます。
はっけん たんけん だいすき!しまじろう
全10曲 2415円(税込)
発売日2009/02/18
| 商品番号 | COCX-35384 |
|---|
そして、きのう初霜が降りた、まさに霜月となった今月の目標は、、、
【11月の努力】
大人の歌も書きたい
ひらがなばかりで、、、
...はいはい。
































