January 2013

January 23, 2013

「レ・ミゼ」な初胃カメラ記念日

れみぜ











初胃カメラを翌々日に控えて、何やら落ち着かない。
少しでも心穏やかに過ごそうじゃないかと、映画を観て帰ることにしました。
すぐに観られるのは、、、「レ・ミゼラブル」

「レミゼ」、流行ってるらしいけど、日本でゆーたら、


「ああ無情」だ、、、il||li _| ̄|● il||li


パン1個を盗んで19年も牢獄に入れられ、仮出所してもずっと警官ジャベールに追われ続けるとゆ〜理不尽な運命を背負った男の物語…

このような時に、ジャン・バルジャンの報われない人生見て、心穏やかになるだろか。落ち込むだけではないだろか。

チケット売り場で躊躇したのでありますが、外はまだ雪が残っていて、
はなはだ寒い。
盗まずにお金を出して買ったパンとコーヒーが冷たくなりそうだ。

よし観よう。

彼の悲惨な一生は、逆に胃カメラぐらい、どってことないなと思える。。。
かもしれない。

で、結果は、、、
落ち込むどころか、「民衆の歌」を、片手を突き上げて歌いたくなるのでありました。

ミュージカル映画だけあって、音楽がいい。

ラッセル・クロウが歌ってる!ってのも驚きだったけど、子役脇役にいたるまで、みんな歌が上手い。

映画だと通常はアフレコするのだけど、演技しながら本番を歌う、同時録音をしているので、歌に深みがでて、引き込まれるのでありました。
実力の高さをあらためて感じるのでありました。

考えてみるに、長い人生、誰の周りでも、「ジャベール」的人間は何人か存在するもんだよなぁ。

彼を憎むのか、
許すのか、
はたまた認めるのか。

一番難しいのは「認める」ことだと思うけど、そこにしか「ジャベール」から本当に解放される道は、ないのかもしれないね。

そして、私自身も、誰かにとっての「ジャベール」だったりするかもだし
だからお互いさま。認めちゃったほうが楽に生きられるんだ。
 

翌、胃カメラ前日の朝、シャワーを浴びて浴室から出てくると、
「ジャージャー」、、、
なぜかトイレからシャワーの音がする。

なんだろ、と、トイレのドアを開けてみると、



(゚∇゚ ;)エッ!?




。・゜・ジャージャーッ。・゜・。



天井から華厳の滝のように水が噴き出ている。

キッチンも浸水しはじめてる。




なんじゃ、こりゃ〜


とっ、とにかく、水をかい出さねば


あったかパンツの裾をたくし上げ、裸足になる。
モップを取り出して、玄関の扉を開けて、水を外に出す、、、


ザー、ザー、ズザー

そうだ、バスタオルをあるったけ出して、トイレのドアの隙間に挟み、開かずのトビラにしてみよう。


ジャージャー


効果ゼロ。浸水は進む。



ザー、ザー、ズザー


モップかい出しをしばらく続けたが、何の解決にもならないことに気づき、
原因を見極めるべく、階上のお宅に飛んで行く。
お風呂の水の出しっぱなしとか。


ピンポーン



( ̄∇ ̄)  タレ?オトサンイマイナイ、ミズツカテナ▲☆=¥!>×&◎


そうだった、上は中国人の女性が住んでいるのだった。
たどたどしい日本語を、堂々と早口でしゃべるので、
何を言っているのかよくわからない。
でも、どーやら水は使っていないようだ。


となると、



水道管が破裂したのかぁ〜!?


あぁ、こーしている間にも、浸水が進む〜(ToT)

私の手には負えない。
ザー、ザー、ズザーしながら、管理会社に電話をする。




【TEL】≪プルルルルー!!     本日は定休日です





いやぁああ~(ToT)



そうだ、強制的に保険に入れられてたんだ。


住まいのかけつけサービス
 
【TEL】≪プルルルルー!!     どぉーさーれーまーしーたーかー。

非常事態中だからだろーか、相手の声がとてもゆっくりに聞こえてくる。
階上の中国のオネーサンを見習ってもらいたいものだ。
連絡を取ってみて、一番早くかけつけてくれる会社を探してくれるとのこと。

階下のおじさんが、雨もりしてると顔を出す。ひぇ〜。

かけつけ隊を待っている間に、今一度、原因を探るべくトイレを覗いてみよう。
頭からすっぽりバスタオルをかぶり、華厳の滝に向かう。


。・゜・ジャージャーッ。・゜・。


よくよく見ると、水槽につながる水道管から水が勢いよく噴き出て天井にあたり、それが滝となって落ちてきていたのだった。

体重を乗せて、両手で水道管を押さえつけてみる。



しーん。。。


あ、水が止まった。 (。・O・。)ノ 



でも少しでも手がずれると噴き上がる。

このままで待とう。
早く来てくれるといいな。


【TEL】≪プルルルルー!!  見つかりました。あと1〜2時間で到着します。






いやぁぁぁあああ゛~(ToT)



そうして私は、両手で水道管を押さえたまま、救援が来るのを、2時間トイレでじっと待っていたのでした。


寒いよぉ(ToT)




暖房は切ってある。
水をかい出すため、玄関の扉も開けっ放しだ。

素足だし、裾はまくってあるし、ずぶ濡れだし、体は痛いし、手はしびれるし、しっかり押さえてないと滝になるし。うぅぅぅ、、、






階上階下唯我独尊。。。 (T_T)






ジャン・バルジャーン!!!(ToT)




だれにも、どこにも届かない声が、トイレにこだまする。




でもでも、時は平等に、確実に過ぎるのです。





ピンポーン!  かけつけサービスですぅ。




(。・O・。)ノ  いま手が離せませんので、勝手にあがってきてくださ〜い!!!



 ̄_ゝ ̄)ノ   どーしました?




(。・O・。)ノ  かくかくしかじか、、、





 ̄_ゝ ̄)ノ   。。。


   
         わかりました。とりあえず先に水を止めましょうね。




(。・O・。)ノ  はい?




 ̄_ゝ ̄)ノ   元栓を止めますね。




(。・O・。)ノ  元栓、、、あるんですか? 




 ̄_ゝ ̄)ノ   こちらに、、、



と、外にある扉を開けて、栓をひねったのでした。


水は止まった。
3時間ぶりに。


いままでの私のジャン・バルジャンは何だったんだろう。



結局、先月やった水道管工事で、新しくした管が短かったのが原因だったらしい。
へくしゅん。

こうして華厳の滝事件で風邪をひき、ノドが痛む状態で、初めての胃カメラ記念日を迎えたのでありました。


まずゼリー状のものを5分ほど含み、ノドに麻酔をかけます。
ほどなく部屋の中に呼ばれる。
にこやかなドクターとイケメンの若い助手と年配の看護士さん。
ちょっと安心する。


(。・O・。)ノ  よろしくお願いします。


診察台に横になりマウスピースをくわえます。
ドキドキ。
イケメン助手が、細長いもんを持ってくる。先端がヘビのように青く光ってる。
これが胃カメラか。

マスクをしているイケメンは、ボソボソと何やらしゃべってるのだが、聞こえない。そのまま青く光るヘビを持ってこっちに突進してくる。


え〜、先生がやるんじゃないのぉ〜Σヾ( ̄0 ̄;ノ



マウスピースをしている私の声も、届かない。


ホゲェッ、ホゲェッ、ホゲェッ



激しく咳き込む。
運悪く風邪の咳も手伝って、すぐにウグってなってしまう。
ムリ〜。こんなん入るわけないでしょが。
前回のブログコメントに、「うまい医者と下手な医者がいる」って書いてあったのが脳裏を横切る。
でも、ここで我慢しなきゃ、いつまでも終わらない。
看護士さんが、ずっと背中をさすってくれてる。
さぁ、力を抜いて〜


ホゲェッ、ホゲェッ、ホゲェッ 


大暴れΣヾ( ̄0 ̄;ノ




やがて5分か10分経過した頃だろか。
長い戦いを終え、ようやくイケメン助手がヘビを持って後退してくれた。


やれやれ。つらかったけど、案外早く終わってよかったぁ\(^o^)/



 ̄_ゝ ̄)ノ  入りませんねぇ。。。呼吸を整えてから、またやりましょうか。




うそ〜、始まってもいなかった、、、(ToT)

選手交代。にこやかドクター。
胃カメラでは、イケメンがいかに意味のないことか、思い知らされたのでありました。

はい、体の力を抜いて〜




ホゲェッ、ホゲェッ、ホゲェッ Σ(´д`;)










 ̄_ゝ ̄)ノ   もうこれ以上ムリと思ったら、右手でトントンって叩いて下さいね。

トントントントン…!!! \(ToT)



 ̄_ゝ ̄)ノ  も、もうちょっと頑張ってみましょうか。





(。・O・。)ノ   うぅ、、、何の因果でこんな目に遭うんじゃ。









ジャン・バルジャーン!!!(ToT)


心の中で、彼の名を呼び続けているうちに、奇跡が起こり、どーにか入ったらしい。
ポリープが1つできていたのを除去して、あとちょっとだけ食道が荒れているらしい。
診断はまた後日とゆーことで、帰っていいとのこと。

思わず診察台に正座して三つ指ついて、深々とおじぎをしたのでありました。

「ど〜も、大変お手間を取らせてしまって、すみませんですぅぅ」

...晴れて検査も終わり、筋肉痛と風邪っぴきを引きずりながらも、スキップしながら、さらなる新年会へと向かったのでした。凝りもせず。

g新年会イェ〜イ!!!


ぐっさん主催のギャビー新年会。
30数名参加。。。
あっ、社長の顔がカブって
手だけしか見えない

そんなこんなで(笑)、
みんな今年もよろしく!!!

January 12, 2013

新年会&吉書展&鏡開き

あっとゆーまに、鏡開きも過ぎました。

年明けには、毎年、中学の同級生7〜8人と新年会をしています。
みんなが里帰りするお正月にしか会えないので、別れ際には、
「じゃ、来年の今日ね」と、貫一お宮な約束を交わし、
それぞれの町に帰っていく。。。
なのに、ど〜したことか今年は19人
同窓会じゃないんだからさぁ。

子育てを終えた女子と、家に居ても所在ない男子と、自称16歳の作詞家と。。。
よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、名前やクラスを思い出すことから始まって、卒業までたどりつくのに6時間。
続きは来年とゆーことで(笑)

翌日、二日酔いのまま、パンダさんと「吉書展」を見るべく、ホテルオークラへ。
NHKを通じてのチャリティーに、政界、財界、文化人の方々が、その腕前を披露してくれています。


吉書展各派高僧や宮司さんの書から、衆議院の小池百合子さん、せんとくんの薮内佐斗司さん、将棋の羽生善治さん、ハンマー投げの室伏広治さん、ツタのからまるペギー葉山さん、第二十九代木村庄之助さんなどなど、角界や各界の著名人の墨の書や絵がズラーッと展示されてます。

パンダさんも私も、ちょこっと書道を習いに行ってたこともあり、墨跡までじっくり見てきたのでした。
このあと喫茶店で、ぜんざい(パンダ)、クリームあんみつ(みろく)を食しました。







その翌日は、高校の同級生との新年会です。
えりこ、みーこ、ひなこ、みろくの4人が、築地「じげ」に参集しました。

「かんぱ〜い
さつま揚げししゃも














お通しの、さつま揚げとししゃも。各々が炭火であぶって食す。美味。


まこま筍

まこも茸。絶品。













カキトマトベーコン














牡蠣、トマトベーコンの串焼き。



うにと帆立のグラタン
モツ鍋、ではありません。

雲丹と帆立のグラタン。こんな雲丹の山、見たことない。









そして、この店の名物!!!



まぐろ
天然まぐろ中落ちが骨ごと出てきます。
それをハマグリの貝殻でこそいで食す。美味。








ユッケ&鉄火
店員さんが様子を見て、片面で飽きてそ〜だな、と思うと声をかけてくれ、裏面はユッケや鉄火巻きやなめろうにしてくれる。









岩のりおにぎりうにおにぎり














締めは、四万十川岩のりと雲丹の焼きおにぎり。

大満足


おみや
いただいた、おみや。
和たおるににおい袋に根付け。
お正月らしい和モノでありました。
どうもありがと







そして迎えました7日の七草がゆに11日の鏡開き
七草

おかゆさん









ぜんざい

おしるこさん












おせちから始まり、新年会やら七草やら鏡開きやら。
怒涛のお正月グルメ週間が終わりました。


...小正月の「小豆がゆ」がありますが、、、

小正月の1月15日、あずきの赤は邪気を払い、一年万病を防ぐと言われております。


(。・O・。)ノ  あとひとつ、がんばります!


...
そしてみろくさんは小正月が終わる頃、初めての胃カメラに臨むのであります。




<健診に行った消化器科の先生との会話>


 ̄_ゝ ̄)ノ(せんせ)  お酒は週にどれぐらい飲みますか?


(。・O・。)ノ  それほどは、、、まっ飲むのは好きですけど、、、


 ̄_ゝ ̄)ノ   じゃ、今度胃カメラ、飲みましょー!



とゆーことで、新年早々、初胃カメラに挑戦することになってしまったのでした (T_T)


January 01, 2013

あけましてん2013

imagesCAVP6GNO











(。・O・。)&  あけましておめでとうございますぅ



(。・O・。)ノ  暮れから、やたらへびさんの映像をお見かけしますが、なんですね、干支からはずれたアニマルたちの気持ちはどーなんでしょかね。
ええ、猫やら狐やら狸やら。。。
十二年に一度、スター扱いされるアニマルのかげで、一生日の当たらない存在がいるんですのに。


...新年早々、ボヤいてます、、猫やら狐やら狸やら、と同化してるのでしょう。。。


なんでも、神様のもとに新年のご挨拶に行った順番に動物を割り当てたとゆーことです。

で、猫さんの場合。

ご挨拶に行く日を、ねずみさんに聞いたら、嘘をつかれて遅く行ったため、十二支に入れてもらえなかった。
それからねこさんはねずみさんを追いかけるようになったとさ。



このかたもハズされてます、、、





imagesCAOB5X9J


















...リラックマさん、今年で十周年なんだそうです。


(。・O・。)ノ  みろっくまさんは十六周年!


...はいはい、、、


    で、今年の目標は?




【今年の努力】




すべてを糧にする









..食い物ブログならでは、、、の目標です。







(。・O・。)ノ  ちゃいますって。
         蛇も猫も狐も狸も熊も、食べよう!って話じゃありませぬ


         そー簡単に夢はかなわないです。
         時に思うように語れず、時に厳しい言葉を投げかけられ。
         きっと、干支からはずされた動物たちのように、
         かげで、つらく泣いたりすることもありましょうが。

         でも、そのひとつひとつが、必ず自分を鍛えてくれる糧となる。。。
         
         明日への不安や苛立ちを、むやみに抱え込んでいないで、
         どんな糧が来るのかな、と、楽しみに切り替えて、
         なにがあろーが、ドンと来い!
         すべてを糧にしていくぞと、
         燃え立っていこうぜよ


         

とゆー崇高な努力目標でありまする。




では恒例の書初め大会〜



【お題:蛇(へび・じゃ)】





...   『蛇(じゃ)の道は蛇(へび) PORO』

    
同類の者のすることは良くわかる。
あるいは専門の技術や情報は、その道の人がよく知っている、とゆーことわざです。
同じような意味で「餅は餅屋」というのがありますが、こちらは表社会っぽい(笑)
「蛇の道は蛇」は、裏社会の匂いがするような。
   
    





(。・O・。)ノ
 『蛇(じゃ)の目はミシン。。。MIRO』








...こんなんでナンですが、





(。・O・。)ノ&  今年もよろしゅう、おたのもうしますぅm(__)m