May 2014

May 29, 2014

5Cvsドラスティックダンス”O"

iphone5ちゃんが行方をくらましたまま、10日が経ちまして、、、
このまま、ケータイなんぞに縛られず、自由な時間を満喫するのもいいかとも思いましたが、今度出版される本に載せる写真の催促がきてまして、
それをケータイで撮って送るのが手っ取り早い方法とゆーことに気づき、慌てて買いに行ったのであります。

で、今回のケータイ、、、



5cちゃん
あいほん5cちゃんですぅ









6が出そうな噂が流れる中、5は入手困難とのことで、5sか5cの選択で、スペックを見ずに、持った感触のみで5cちゃんに決めました。
ゲームはやりまへん。
だからど〜か末長く、私のところにとどまっていてちょーだいね。

とゆーわけで、16回の分割を残したまま、新たな24回分割の縛り生活、、、もとい、ケータイ生活に戻ります。

16回も余計に、、、払い続けるのかぁ、、、

自業自得ですけどぉぉぉ,,,ぐすん

なんか、養育費だけ振り込まされて、子供に会わせてももらえない、オヤジの心境であります(T△T)



さてさて、これも人生経験のひとつ、と、無理やり明るく前向きに思いこんで、青山へ。

あいほん5cちゃんの初ショット〜



古道

天ぷらせいろです。


茶色ばかりの初ショット、、、(T△T)





おそばはコシがあり、天ぷらカラリで、とっても美味しかったんでありますが、初ショットが、食いものブログです(T△T)


IMG_0003
2枚目がこれ。
青山のお蕎麦屋さん「古道」

増田屋さんののれん分けしたお店なのかな。



そして、おそばをたぐって、行った先は、




チケット
青山円形劇場。


ダンサーで著名な振付師、前田清実さん率いるDrastic Dance"O"の公演。
ダンスあり、コミカルなお芝居ありで、前田清実ワールドに、すっかり魅了された2時間でありました。
ダンサーも粒ぞろい。音楽も、SAXの生演奏、さまざまなジャンルのBGM、、、飽きさせません。








drastic dance o

希望という名の光、、、













May 17, 2014

iphoneちゃん、失踪中!(T△T)

わたしのiphoneちゃん、水没から蘇ったばかりになのに、今度は失踪してしまいました。。。
よって、ケータイが使えません。
ご用事のある方は、「みろくじちゅう」のメール、facebook、mixi、はたまた公にはなりますが、こちらのコメント欄に、ご連絡いただけると幸いです。

いったい、私の人生に、何が起こっているのでしょう。。。(T△T)



(。・O・。)ノ みろく…iphone、落としちゃったんですぅ。。。



( ̄∠  ̄ )ノ auショップのお兄さん…あれは中々、出てこないんですよね。



(。・O・。)ノ  はぁ。。。



( ̄∠  ̄ )ノ  カード入れ替えたら使えるし。wifiだけでも使えるし。



(。・O・。)ノ  はぁ。。。



( ̄∠  ̄ )ノ  犯罪とかにも使われる場合もありますし。



(。・O・。)ノ  。。。


えっと〜、
たとえばですよ、
とても親切な人が世の中にいたとしまして、
困ってる人がいるなと、
交番に届けてくださったとしましたならば、
どのくらいでauさんから連絡がきますかねぇ。


( ̄∠  ̄ )ノ  とても親切な人がいたとして、
しかもすぐに届けてくれたとして、
2〜3日くらいですかねぇ。


(。・O・。)ノ  先日、水没から蘇ったばかりなんですぅ。。。



( ̄∠  ̄ )ノ   水没もさせてたんですかぁ。。。
で、いくらぐらい修理にかかりました?



(。・O・。)ノ  お米に入れといたら、直ってしまいました。



( ̄∠  ̄ )ノ  それはすごい  



(。・O・。)ノ
  それとね、約束したんですよ。



( ̄∠  ̄ )ノ 
 ほぉ。


(。・O・。)ノ  ゲームのやりすぎでね、
天の神様やら地の神様が、私からスマホを取り上げたんだ、と思ったんですよ。
だからね、「もう二度とゲームはしませんから、返してください。
まだ16回もローンが残ってるんですぅぅぅ。
         
と、直談判したんですよ、神様に。



( ̄∠  ̄ )ノ
  気持ち、スゲェわかりますぅ



(。・O・。)ノ  そしたら、願いをかなえてくださって、無事に蘇ってくれたんですよ。



( ̄∠  ̄ )ノ  おぉ



(。・O・。)ノ  そしたら、ちゃんと動くかどうか、ゲーム画面で確認してみたんですよ。


( ̄∠  ̄ )ノ  えっ?


(。・O・。)ノ   そしたら、そのまま、またゲームにハマっちゃって、やり続けることになっちゃって、、、そしたら、無くなっちゃったんですぅ。




( ̄∠  ̄ )ノ  それは、

もう、


天罰
です





(。・O・。)ノ  ですよねぇぇぇぇ、グスン。



( ̄∠  ̄ )ノ  でも、自分、毎月5万課金するくらいハマってたんですけど、スマホ失くしたのをきっかけに止めました。そのくらいしないと、みんなと友達になっちゃってるんで、自分だけ止めるわけにはいかないんですよね。


(。・O・。)ノ
  そうそう、チケットなんか貰った日にゃ、お返ししなきゃ、と律儀に思っちゃうし。



そんなゲーム談義を、ショップのカウンターで延々繰り広げたのち、帰りかけた時に、お兄さんが追い打ちをかけるように、

「いまが、(ゲームの)やめどきですからねぇ〜」


と、送り出してくださりました。


とゆーわけで、すいませんが、しばらくケータイでの連絡がつきません。
いつまでだって?
はい、私が新しいiphoneを買う決心がつくまでです、、、

(T△T)ぅぅぅ



May 14, 2014

世界の果ての通学路vsスマホ水没

山形田














そばきりや「山形田」
銀座のど真ん中。松屋の裏通りに、看板だけ見ても、この上なく気さくな感じのするお蕎麦屋があります(笑)
ふきの昆布〆め


お蕎麦が茹で上がる間、ふきの昆布〆など、つまむ。







田舎板蕎麦

まもなく、メイン登場。

山形名物、板そばの図







山形では、ざるではなく、木で作られた長方形の浅い箱に盛られてくる「板そば」が有名なんだそうな。
蕎麦の香りと味がしっかりしてる田舎蕎麦、とってもおいしいっす
ゲソ天
18時にお店に入って、舞茸天は売り切れ。
「げそ天なら、一人前だけ残ってるよ」とおかみさん。即、注文。








なめこおろし
なめこおろしも、濃いめのつゆに合っています。










軽く蕎麦をたぐって、めざすところは、寄席、、、ならぬ、映画館!

20140203-sekainohatenotsugakuro5_v


「世界の果ての通学路」(@シネスイッチ銀座)
















「途中、象が向かってきたら、全速力で逃げるんだよ」
そう父に言い聞かされて登校するケニアの子供たち。
ほかにも、パタゴニア平原の石ころだらけの道を馬で。アトラス山脈を4時間歩いて。インドの難路を手作りの車いすで。
みんな、毎日命がけで、登校という旅に出かける。。。
20140203-sekainohatenotsugakuro3_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro4_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro6_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro7_v
















ナレーションも少なく、ただただ通学していく子供たちを追っていくドキュメンタリー。
その中には、貧困や女子教育、身体障害など、さまざまなテーマが含まれています。

音楽も素晴らしく、厚いオーケストラで感情を盛り上げていくのではなく、シンプルな、だけどとても温かいメロディで映像に寄り添っていく。
何気ないようだけど、これが一番難しいと思うのであります。

困難だけど、明るい。
せつないけど、ほほえましい。
「無事に着きますように」、と一緒に祈りたくなる、素敵な子供たちが主役の映画どす。

子供たちは、こんな歌を歌いながら、サバンナを走り抜けていました。

『天の神様 地の神様
 すべてを守る神様
 幸せが続くようにお守りください』


(T△T)  うんうん。。。


【世界の果ての通学路 予告編】



(。・O・。)ノ  さて、世界の困難に立ち向かう子供たちの後で、日本の片隅で、取るに足らない困難に立ち向かった話をするのもなんなんですが。。。



 iphoneちゃんが、、、






水没しましたぁ〜(T△T)








しかも、トイレ〜〜〜゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン



とある駅に行くと、電車が事故で止まっていました。
復旧まで1時間かかるとゆーことで。
なら、スマホのマップでナビしてもらって、近くの地下鉄に乗って帰ろうと。
じゃ、その前にトイレに行っておこうと。

バタン。


ボチャン。。。。




ボチャン?



きゃ〜〜〜

棚に置いたバッグが落ちてきて、中に入ってたiphoneちゃんが、便器の中にぃぃぃ〜〜〜

便器から救い出したiphoneちゃん。
すぐに電源を入れて、、、(入れてはいけません。ショートします)

おぉ、電源は入るがな。
じゃ、マップを見よう。


マップ、、、


滲んでる。。。


デジタルでも水に濡れると滲むのか。画像が歪んでるのか。
とにかくマップが見られない。
私は方向感覚が備わっていないので、到底自力で地下鉄まで行かれない。

とゆーことで、スマホは水没するわ、1時間ホームで待つわ、困難な帰り道であったのです。



...世界の子供たち、ごめんなさい。。。


電車を降りて、即、ショップに行こうと、電源を入れたら(入れてはいけません)、文字が読めるではないですか。
直ったんだ

そう思って、ケニアの子供たちのように、すべての神に感謝しながら、帰宅したのでありました。

そして、翌日。

「脳トレクエスト2」にハマっている私は、いつものようにゲームを始めたのであります。



おや?

なんか、画面がぎこちない。

また滲みが、、、出てきたじゃないかぁ(T△T)


こりゃ、明日ショップへ行って診てもらおう。

それまでに、できることはナンダ?


あわてて、ネットで調べてみたら、乾燥させるといいと。

電源を切る。。。はい。
スマホのカバーをはずし、水分を拭く。。。は〜い。
SIMチップを抜く。。。  はいはい。
ティッシュでくるみ、ジッパー付きの袋に乾燥剤とともに入れる。。。 はい、お菓子に入ってるやつね。
そこへお米を入れる。。。。は、ぁ?
お米を入れる。。。



お米?



で、こんなんなりました。

          
呪術















何かの呪術みたいだが。

お米に精密機械を入れて、本当に直るんだろか。

そのまま、ほんわかしてるところに置く。
ドライヤーなど、急激に温めてはいけませぬ。

で、こんなんなりました。

          
ihone孵卵中



モデムがほんわかしてたので、その上にそっと置きました。


そのまま24時間。。。








iphoneちゃんが、産卵するんじゃないかしら。




そして24時間後。

電源オン〜(ドキドキ)



、、、ついた。


脳トレクエスト2、オ〜ン




オォ〜〜〜直ってる〜〜〜(T△T)

レベル283まで上げちゃいましたぁ。。。


こ〜やって、日本の片隅で、困難を乗り越えたお話でした。



...世界のよいこたちよ、みろくはんのマネをしてはいけません。修理に出しましょう。